« とと姉ちゃん~暮らしの手帖社 | トップページ | 永青文庫見学 »

2016年7月22日 (金)

緑豊かな江戸川公園

東海地方まで梅雨が明けたのに 関東はまだ梅雨のまま。

小雨程度ですが 梅雨寒のようなお天気です。

東京散歩というより江戸散歩の雰囲気の一日を過ごしました。

 

有楽町線の江戸川橋からスタートです。すぐ横を神田川が流れています。

昔は江戸川と言ってたそうです。

 

Photo

 

この川沿いは 細長い江戸川公園で桜並木になっています。

川の反対の関口台地の斜面は雑木林で 都会とは思えない自然です。

セミの大合唱が梅雨空に広がり 夏を告げています。

 

Photo_2

 

西洋風の山小屋を模した時計搭のある四阿(あづまや)、藤棚のあるテラス なども配されて狭いけれどいい雰囲気で散歩できる公園です。

こうした公園の整備を見ていると 東京ってそれも中心部・・・お金持ちだなと思います。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

この建物は 江戸川公園のスタート地点にある公共の施設。しゃれてます。

 

椿山荘を右手に見ながら そのまま、新江戸川公園へ進みました。

新江戸川公園は 細川家下屋敷の庭園の跡地をそのまま公園にした池泉回遊式庭園です。

 

Photo_5

    ~続きます~

« とと姉ちゃん~暮らしの手帖社 | トップページ | 永青文庫見学 »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

梅雨寒、結構低い気温だったのですね。奈良は暑さ我慢です。
雨の中をでしたか。落ち着いた佇まいです。

雨の日に似合いそうな江戸散歩でしたね。
なんだかしっとりとした雰囲気がありますね。
東京にはまだこういう江戸情緒を残している所が
いっぱいありますよね。時間あればそういう所を探訪してみたいものです。

club kazuyoo60さん、こんにちは☀
梅雨明けのまだの関東は気温低めなんですよ。
でも今日は夏空でした。雨の後のみどりはひときわきれいですね。

club どんこさん、こんにちは☀
東京は都会と言っても緑の多いところです。江戸時代の庭園が
残されているからでしょうか。
細川家の文書は熊大の図書館にたくさん保存されているそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/66639906

この記事へのトラックバック一覧です: 緑豊かな江戸川公園:

« とと姉ちゃん~暮らしの手帖社 | トップページ | 永青文庫見学 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ