« 線画の抽出~フォトショップエレメンツ | トップページ | 緑豊かな江戸川公園 »

2016年7月19日 (火)

とと姉ちゃん~暮らしの手帖社

九州から東海にかけての方は昨日 梅雨明けしたそうですね。

梅雨なのにあまり雨の降らない関東は 暑い日が続いています。

暑いだけでなく湿気の多いのに閉口します。

 

NHKの朝の連ドラ、ここ数年、見ています。

母がいつも見ていましたが 何となく見ていた気持ちがわかります。

働きものだった母も晩年は この朝ドラを見てからのんびりと 朝のかたずけをやっていました。

 

昨日は 引き続き 「”とと姉ちゃん” と、あの雑誌」というドキュメンタリー番組がありました。

毎号ではありませんが 時折 買っていました。

「商品テスト」という記事が 家電製品などを買う参考になりました。

学校を卒業し、勤めて結婚しても 料理などろくにできないので こんな本を買いました。

 

Photo

 

実際にはあまり作ることなく 眺めていたというところです。

45、6年前の本なので古本のにおいがします。

 

久しぶりに中を見ると

 

Photo_2

 

白黒の写真です。旬の野菜料理が多く 魚は 鯵、鰯、鯖などが多く時代を感じます。

また揚げ物をやっている写真が多いのもびっくり。最近はカロリーオーバーで油控えめですが。

あの時代は栄養をつけるのが大事だったのでしょう。

 

また お料理のプロにレシピをおたずねし お料理経験のない男性でもできるように何度も作り

レシピを雑誌に載せられたそうです。

 

この本の夏の料理の最初は「あげなす」ですが、

 ぬれていると 揚げるとき 油がはねるので ナスをよくふいておきます

のように丁寧なレシピの記述です。

少しは作ってみようかしら。

 

下の画像は HPからお借りしたのですが、この台所、ご家族が使い続けていらっしゃるのには 感動を覚えます。

使いやすいようにいろんな工夫がされていました。

 

Photo_3

« 線画の抽出~フォトショップエレメンツ | トップページ | 緑豊かな江戸川公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も数度その雑誌を買った記憶です。何に役立てたとかは無かったのですが。
ご自分たちで工夫したのを乗せられてたのですね。足取りが分かって楽しいです。

こんにちは、mokaさん。
暮らしの手帖社の雑誌ですか?
雑誌名は聞いた事があります。
お料理の本の料理、白黒ですが、
ナスが美味しそうです。
白黒でも美味しく撮るコツとかもちろん
あるのでしょうね。
凄いな~って思います。

わが家も愛読者でした。

花森安治役が唐沢寿明とはイメージが重なりませんが
ご本人は外見よりこの人物をどう演じるかが
一番大事だと言ってるそうです。新聞のインタビュー記事で見ました。

wine kazuyoo60さん、こんばんは★
地道に作られた雑誌ですね。子供の保育園にこの雑誌の編集部員の方が
3人ほどいらっしゃいました。

wine 浜辺の月さん、こんばんは★
あの頃は白黒の写真だったのですね。
参考に作ることはあまりなく 見ただけのような記憶です。

wine どんこさん、こんばんは★
確かにお二人の外観は全く違いますね。
でも唐沢さんなりの解釈で演じられているような気がします。
けっこうアドリブで若い女優さんを戸惑わせているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/66586237

この記事へのトラックバック一覧です: とと姉ちゃん~暮らしの手帖社:

« 線画の抽出~フォトショップエレメンツ | トップページ | 緑豊かな江戸川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ