« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

ランチ会と道案内

1472464057005

 

typhoon 台風で 1週間延期した ランチ会。

昨日も 台風の影響で雨でした。 駅から 濡れることなく行けるお店にしました。

まずは 近況報告から・・・・・

書道講座から ひと月半ほどしか経っていないのですが いろいろあるのです。

話は あちこちへ 飛び 2,3時間はあっという間に過ぎていきます。

でも このひと時が 元気の素になるのです。

 

train 同じ電車で帰る友と ホームのベンチで待っていると 大柄な若い男性が

  「僕、中国人です。日本語が少し 話せます。

   舞浜の方へ行きます。」

    「ここは 反対よ。 向こうのホームよ。」

    「階段を下りて 向こうのホームへ行ってね。」

 通じたようで 上りの ホームへ行きました。

run 「東京オリンピックになると このあたりも会場になるので 

    孫に英語をならっておこうかしら?」 と友。

さあ、覚えられるかな?

でもちょっとした 道案内くらい やってあげられたらと いいなあ。

   Img_138481_1746332_12

2016年8月28日 (日)

万田坑ワイン~世界遺産

Photo

 

テレビや新聞で空き家問題がよく取り上げられています。

我が家の両親の家も 去年のはじめ 借りていた人が 契約を解除してから 

「どうしたもんじゃろのう」 と悩んでいました。

不動産屋さんからは 「なかなか借りても、買い手も つきませんよ。」と 言われるし。

 

ところが 急転直下 甥たちが その土地に 新しく家を建てて この春から

住んでくれて 悩みは いい方向に解決しました。

近所の方も 若い人が来てくれたと とっても親切にしくださるそうです。

 

 

 

その甥たちが 故郷の香りのする 贈り物を 届けてくれました。

「明治日本の産業革命遺産」てして 世界遺産に登録された施設のひとつが

万田坑です。 

このラベルを付けたワインが作られているようです。結構おいしかったです。

また有明海に面しているので 海苔も とれるんですよ。

故郷の味は いいものです。

   ありがとう!!

    Wain

2016年8月26日 (金)

さんまの塩焼き おいしかった!!

今日は暑かった sun

明日から また天気が崩れるという予報なので 2回も洗濯したり      

お布団を干したり・・・

薄いものは 2時間ほどで乾いています。

迷走台風の 10号、来週また 来そうです。

予想が外れることを願ってます。

 

 

beer たまには食べ物ネタを。近所の居酒屋へ。

まずは 谷中生姜です。

 

Photo

 

beer 次は 豚の角煮。プロがやるとどうしてこんなにとろとろに柔らかく 

おいしい味になるのでしょう。

 

Photo_3

 

beer 店長、おすすめ。さんまの塩焼き。やはり焼き方が きれい。

新聞に今年は 去年の3倍と出ていました。

もうあまり食べられないかも。

 

Photo_2

 

camera このあたりで カメラの存在を忘れてしまいます。

お供は ビールと 日本酒でした。

こういう時間を持てる幸せを感じています。

   Fish2

2016年8月25日 (木)

「楽々カート」 「コミューン」 

テレビ東京の番組はいろんな情報を提供してくれます。

今日は WBSの中の 「バリアフリー最前線」から。

バリアフリーに取り組むベンチャー企業を紹介しています。

 

Photo

 

これは 大阪枚方市のスーパーに導入された 「楽々カート」です。

右上の黒い部分に肘を載せ、体重をのせるて 

長く歩けるようにして お年寄りに好評だそうです。

ハンドル部分の高さが調節できるので 前かがみだった

お年寄りが背筋を延ばして ョッピングしています。 

お年寄りが買い物に行く回数が増えて 

   お店の売り上げも伸びたとか。

開発されたのは ベンチャー企業の 光プロジェクトです。

お店の外へも 持ち出せるものだったら 

   おうちまで 買ったものを持って帰れますよね。

 

 

もう一つは 会話支援機器 「コミューン」です。

 

  Photo_2


補聴器と違って 話し手側が使うのです。

年寄りが聞こえにくい音を増幅して 聞こえやすくするのです。

調剤薬局での場面を紹介していましたが 

患者さんが 薬剤師さんのいうことが 

よくわかると言ってました。

こういう機械が改良されて 聞こえにくい音を 

拾ってくれるようにできたら 補聴器より 

快適なのではないでしょうか。

 

数年前、パソコンの勉強で 「モスキートーン(モスキー音)」

というのを教わりました。

年齢を重ねると 高周波(高音)が聞き取れなくなることを利用して、

若い人にだけ聞こえる ようにしたのがモスキー音です。

モスキー音で検索すると モスキー音で 耳年齢をチェックする

サイトがあります。

やってみると確かに 高周波の音は 全く聞こえません。

それでも年齢以上に聞こえたので一安心かな?

   Illust171_thumb

2016年8月24日 (水)

スマホのデータ残量

リオオリンピック旗が 日本へ到着しました。小池都知事が 掲げて・・・・・

午後には メダリストや役員たちの会見をテレビでやっていました。

若い選手たちは 次の東京を目指す決意を頼もしく語っていましたね。

 

Au

 

スマホは不足したら増量すればいいということで 最低の2GBでスタートしていました。

動画はパソコンでしか見ないし、 メール ・ 電話 ・ ネットを見る程度なので 

約2年間 容量が不足することは一度もありませんでした。

初めて こんなメールが届きました。 

もうすぐ 容量不足になるというお知らせなのでしょうか。

27日から 新しく切り替わるので ぎりぎり大丈夫かな?

オリンピックのテレビ中継を見ながら 結構ネット検索をしていたのが大きかったのでしょう。

   Illust1935_thumb

2016年8月22日 (月)

オリンピック閉会式と台風上陸

Photo_2

 

リオオリンピック、日本選手の大活躍で終わりました。

準備はどうかしらと 危惧されたのに テレビで見る限り 滞りなく 終わったブラジルでしたね。

開会式の セレモニーが とっても良かったので 今日の閉会式は ちょっと退屈でした。

 

オリンピック旗を受け取る 小池百合子都知事は 和服姿でよかったですね。

雨の中 素敵なお着物は大丈夫かしら?なんて思う一市民です。

また安倍総理は どこでもドアならぬ どこでも土管から マリオの格好で登場。

照れくさそうな うれしそうな ご表情でした。

4年後の東京オリンピックを 見られるよう 元気に過ごさなきゃ・・・・・

 

 

三つ子の台風の 2番目、9号が 千葉の館山に上陸しました。

午後 3時間ほど 強い雨風でした。 千葉市を通過したらしいのです。

でも被害はなく 風雨も少し収まってきました。

珍しく 我が家はそれぞれに ゴルフ、ランチ会とあった予定がキャンセルになりました。

キャンセルが大正解の荒れた台風でした。

今日は 冷蔵庫の中の残り物で 支度した夕飯で 一日が終わりました。

   Illust4061_thumb

2016年8月20日 (土)

400mリレー銀メダルの大快挙!!

820

 

一昨日から 時々 強い雨に見舞われています。

地域のよっては ものすごい雨で 冠水の被害もあるようですが ひどくなりませんように。

今日も こんなに青空かと思うと 急に暗くなって 慌てて洗濯物を入れたりしています。

 

 

日本のオリンピック選手。今日もうれしいサプライズを見せてくれていますね。

400メートルリレーが 銀メダルを取ったんですね。それもちゃんと2番目にゴールして。

LIVEでみていなかったので にわかに信じられませんでいた。

一人も 決勝に残る力が なかったのに、 4人の力がうまく機能して こんな

素晴らしい結果になったのですね。

 

ボルト選手が 予選を見て 「日本のバトンの渡し方が素晴らしい。」とコメントしていました。

今日、走った後、ボルト選手は日本の4人のメンバー一人一人に手を差しのべ 握手していました。

きっと日本選手のすばらしさをほめてくれていたんだと思います。

 

Dr.ストレッチを運営する会社で 一般の方にストレッチを教えたりするトレーナーに

元アスリートを採用するという話をWBSで紹介していました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_116780

 

アスリートで活躍する人は 一握りだし、選手生活の後をどう過ごすかというのは

大きな問題でしょう。こういう健康産業などに 道が開けるといいですね。

   Illust4238_thumb

 

2016年8月19日 (金)

素晴らしい活躍の日本選手

Photo

 

連日日本選手の活躍を報じる 新聞紙面ですが 今日の夕刊は 写真が華やかです。

思わず 写真にしてしまいました。

 

バドミントンは 高橋・松友ペアの優勝した試合や 奥原選手の準決勝を LIVEでみました。

ドキドキ、ハラハラしながら 見ましたが 素晴らしい試合でした。

 

吉田選手は 4連覇ならず かわいそうでしたが 主将として立派な銀メダルです。

そのあとの川井選手、立派な金メダルです。

 

体力的には あまり優れていないのに・・・この活躍。ものすごい努力があってこそでしょうね。

まだ メダルは 増えそうです。私たちを楽しませてくれる選手、関係者に感謝です。

   Hatiueline_2

2016年8月18日 (木)

頑張る 力強い 日本女子、大和なでしこたち

Photo_2

 

昨日、女子レスリングの 登坂、伊調、土性の3選手が決勝に進出した時 

一人か二人は金メダルがとれるだろうと思っていたら、なんと3人とも金メダル。

それも 数秒前に逆転したり 彼女たちの強さに 感動しました。

しかも 伊調選手は オリンピック4連覇です。

きっと ものすごい厳しい練習があったのでしょう。

おめでとう sign03 sign03 sign03 お疲れさま。

 

卓球男子も 中国には かなわなかったけれど 立派な銀メダルです。

おめでとう sign03 sign01 sign03

 

マスコミの情報しか知らないので 「えっ こんな選手 いたの?」と思うことも

多々あります。

次は 吉田選手の 4連覇が かなうよう 応援したいです。

 

 

今日は 子どもの保育園時代 親しくしていた お母さんと 30数年ぶりのおしゃべりを

懐かしく 楽しみました。

そこは 病児保育があったり なかなか進んだ保育園で とっても助かりました。

そのかわり 共済費として みんなでかなりの額を負担していました。

また 子供と先生だけで 2泊3日のキャンプに出かけたり、卒園前にはトンカチをもって

小屋を作ったり、いろんな体験をさせてくれました。

懐かしい思い出のたくさんある保育園です。

   Illust4107_thumb

2016年8月17日 (水)

変貌する銀座

Photo

 

卓球女子団体、銅メダルおめでとう!!

男子だけでなく 女子もメダルをとれてよかったですね。

女子バドミントンの準々決勝は日本人同士 奥原・山口選手の試合となりました。

素晴らしい試合で 二人ともに勝ってもらいたい気もちで テレビを見ていました。

 

 

銀座散歩の続きです。

 

Photo_2

 

三越前の工事中だったビルが姿を現しています。変わった外壁で 銀座プレイスという商業ビルで

来月開業するそうです。

 

そのまま、数寄屋橋の方へ進みます。

ソニービルの前の水族館が 涼しさを演出します。

館内にも小さな水槽がありました。

展示品は カメラが 一番大きな面積をしめています。

昔はテレビや 音響製品だったと思うのですが 時代とともにかわりますね。

 

Photo_3

 

おしまいに 今年春に開業した 東急プラザへ。

Photo_4

 

屋上へ上ると 新幹線も見えます。先日3000本安打を達成したイチロー選手もいます。

 

Photo_5

 

都心部はどこも ビルの建設ラッシュ。こんなに集まって大丈夫かしらと心配になります。

   Lemon_autumn_city_2012lemon31_2

2016年8月16日 (火)

お盆のお参りから 銀座散歩

Photo_3

 

錦織選手の 銅メダル 感動しましたね。

あのナダル選手が 苦しそうな顔をしていましたもの。

また今朝は 卓球男子の 決勝進出が決まり、銀メダル以上です。

本当に強くなりました。バドミントンもメダルの期待が持てます。

頑張ってもらいましょう。

 

 

Photo

 

昨日 月遅れのお盆で 築地本願寺へでかけ お経をあげていただきました。

そのあと、真ん前にあるカフェへで一休み。

築地テラスというところで 窓から外が見えていい感じなんです。

 

日差しがあまり強くないので 銀座まで歩きました。

途中の景色。まるで自販機ハウスです。

 

Photo_2

 

次は 東銀座の歌舞伎座に 寄り道です。

裏通り側ってこんな感じですよ。

 

Photo_4

 

無料解放されている 屋上庭園へ 上ってみました。

 

Photo_5

 

Photo_6

 

先人の碑があり そのそばには 前の歌舞伎座の鬼瓦が 碑の両脇に展示されています。

地下鉄東銀座に直結した地下には お店があり 見て回ると 楽しいです。

   Illust3775_thumb_2


2016年8月12日 (金)

山の日~大盛りの日~亀田のせんべい

Photo_2

 

今日は天気予報通り、暑さが少し和らぎました。

午前中、ヨーカドーへ 月遅れのお盆のお供えの果物やお花を買いに出かけました。

 

ところがこんなものを見つけました。

〇得とかかれた大きな袋。亀田のおせんべいです。1000円。

お得そうだし 面白そうだし 誰かにあげてもいいし 買ってみました。

帰ってテーブルの上に広げたのが上の写真です。全部で10袋。

確かにお得です。

 

テレビでは 昨日の山の日にちなんで 新宿のデパートでは お魚やお野菜を大盛りにして

大体500円くらいで売っている様子を紹介していました。

普段の倍近い量ありそうでした。

また バケツポテトと言って 大盛りのポテトを出して盛り上がっている ファーストフード店も。

来年の山の日は 大盛りの日になってもっと 盛り上がるのでしょうか。

 

 

リオオリンピックの日本勢 がんばってますね。

水泳の金藤選手の金メダル、水谷選手の銅メダル・・・と続きます。

卓球準決勝、水谷選手と中国の選手のラリー、素晴らしかったですね。

   Cat303

2016年8月11日 (木)

旬サイ 寒ブリ 初ガツオ~メディアが好きな魔法の言葉

   Photo_2

 

このユニフォームだと メダルが とれるかな sign02

 

オリンピック体操男子団体戦に続いて 内村選手が個人団体の金メダル。

素晴らしいですね。おめでとうsign03

終わった後、腰に手を当て 痛そうに顔をゆがめていたので気がかりでしたが

ぎっくり腰だそうです。早く良くなってください。

 

柔道も 田知本遥選手、ベイカー茉秋選手が待望の金メダル、よかったですね。

 

 

我が家はテレビ東京の番組がいくつか録画されていて 時々私も見るのですが、

日経プラス10の録画で キャスターの山川龍雄さんがこんなことを話していました。

  「メディアが好きな魔法の言葉」 にこんなものが あります。

 

  僕は 食べるのも好きなんですが・・・

     旬サイ  寒ブリ  初かつお

    競泳のフェルプスが 多の金メダル

    ・・・・・・・口ぶり・・・・・・

    カヌーで日本の メダル

こんな風に 見出しによく使うらしいのです。(うろ覚えですが)

なるほど。 新聞や 雑誌などの見出しも ちょっと興味深く見られそうです。

   Illust1935_thumb


 

2016年8月10日 (水)

うれしいメダル~監督メシ

Photo

 

八景島の水族館で 見た魚たち。名前はわからないのですが 

並び方が面白かったです。ピントはちょっと甘いですが。

 

 

今日は カヌーの羽根田選手の銅メダル、

800メートル自由形リレーの銅メダル、

200メートルバタフライの坂井選手の銀メダル と

皆さんとってもうれしそうな笑顔でした。

つかみ取ったメダルを心から喜べるというのは 見ていても いいものですね。

 

NHKサラメシのファンなんですが、先日は 「監督メシ」という特番で

羽根田選手とミラン監督がチーズ料理を食べていましたね。

銅メダルの三宅選手のお父さんは お気に入りの喫茶店の洋食。

新体操の山崎監督はお手製のサンドイッチ・・・など いろいろでしたよ。

監督は 選手とあまり一緒に食べないという方が多かったですね。

   Li_tree3

2016年8月 9日 (火)

暑さが続く 日本列島

 cafecarPhoto

 

今日も暑かったですね sun sun

猛暑日、真夏日の地点が 昨日を大幅に上回っています up up

フェーン現象の影響もあったようですね。

 

 

午後用事があり 車で出かけました car car  

室外の気温は 38度をさしています。

運転し始めると いつもと違うんです danger 

頭は ぼうっとして 体の安定感が足りない感じです down down

こんな経験は 初めてです。

cafe 危ないので 終わった後 お茶休憩をして帰ったら、帰りは普段と

ホッとしました notenote

明日は少しは暑さが和らぐと言っているので期待しましょう。

 

 

club ブラジルでは熱い戦いが繰り広げられています。

体操男子の団体金メダル 素晴らしいですね。

内村選手中心にチームができているからでしょう、

皆さん、着地がばっちりですね scissors

柔道の 大野選手も金メダルおめでとう sign03

           攻めの姿勢がいいですね sign01 sign03

   Ally1

2016年8月 8日 (月)

暑いです~多治見で39.7度

Photo

 

  僕も オリンピック 応援してるよ!!

 

これでもか、これでもかというくらい 暑い日が続いています。

岐阜県多治見市で39.7度を記録したそうですね。

発熱でうんうんうなっているような温度です。

台風の影響か 風が強いです。

雲の多い天気なので 汚れたアルミサッシや 窓の掃除をしました。

明るくなり ちょっと気分も明るくなります。

 

オリンピックでは 萩野選手が金メダルを取りましたね。素晴らしい。

銅メダルだったり、メダルを取れなかったり・・。悲喜こもごもです。

でも選手たちは 永い間一生懸命努力をしてきた結果ですから 外野がとやかく

言うことではありませんが・・・・つい 言いたくなる 凡人です。

 

サッカーは あまりに イエローカードを出す審判に イエローカードを出したい気分です。

世界のトップを目指すアスリートたちの活躍を楽しませていただきましょう。

 

   Illust37701_4

2016年8月 6日 (土)

リオオリンピックが始まりました

Photo

 

今日も暑かったですね。大分の日田など38度越えとか。

いつまで続くのでしょう。

昨日の野菜売り場で とっても安くなっているのに びっくり。ありがたいことですが。

あまり 猛暑が続くと また高くなるかもしれませんね。

 

今日、8月6日は 広島に原爆が落とされた日。

リオオリンピックの開会式の日です。重なったのは偶然でしょうか。

 

リオオリンピックは 施設の不備が目立ったリ、治安が不安だったり、ジカ熱の心配があったり

問題が山積していて どうなることかと思っていましたが 入場式のセレモニーなど

素晴らしかったですね。

 

ブラジルの歴史では 原住民のインディオから 大航海時代にポルトガル人が来て 

アフリカからは 奴隷たちがつれてこられて日本からも移住してきて 多くの移民で 

構成されていることが表現されていました。

アメリカ同様、 奴隷が 使われていたことは 知りませんでした。

この素晴らしい演出。半面 デモがあったり ドーピング問題があったり 複雑な思いのある

オリンピックです。

日本選手の活躍 応援したいです。

 

つけたしです。

 サッカーの国歌演奏で ナイジェリアの選手が 誰一人歌っていないので

 変だなと思っていたら 演奏されたのは ニジェールの国歌だったそうです。

 めったに考えられないミスですね。

   

Illust1923_thumb

2016年8月 5日 (金)

オリンピックサッカー予選~初戦敗戦 残念。

素材上

リオオリンピックの明日の開会式を前にサッカー予選が始まりました。

 開催国のブラジルが 南アフリカと引き分けたというニュース。

「ええっ!!」

 

日本は10時から ナイジェリアと対戦します。

テレビの前に座ったら、相手の選手の体のいいこと。

3人で囲んでもボールを 奪われないし、

ロングパス1本で 得点につなげるし・・・・強い相手。

 

それでも 立ち上がりは取られたら 取り返すで2対2と頑張っている日本。

前半終了前 ナイジェリアに追加点。2対3で終わります。

 

後半 ナイジェリアが2点、日本が1点追加。

ここでアディショナルタイムに入ります。

なんと ここで 鈴木武蔵選手のゴールで 1点差まで追いつきました。

得点もあったけれど 簡単に失点したのが残念です。

 

コロンビア、スウェーデンの力はどうなのかな?

勝てるといいなあ!!

それにしても 7時間前に 空港に降り立ったナイジェリア。

心身ともに強いなあと思わされます。 

素材下

design by sa-ku-ra*

2016年8月 4日 (木)

星空と 七夕かざり

Photo

 

この夏の日本列島は 大雨か 酷暑という感じがします。

二日続いた 雷雨も 今日は 遠雷が 1、2度聞こえたくらいです。

こんなに暑いと出かける気はしません。

 

こんな日は エレメンツの復習をと思ってパソコンに向かっています。

みんなで作ったテキストを見てもなかなかうまくいかないんですね。忘れています。

ネット検索でみたやり方と合わせて やっと星空風の画像ができました。

 

子供の頃は ひと月遅れの8月6日に七夕飾りをしていましたから 星空を背景に

フリーの七夕のイラストをお借りして カードにしてみました。

 

Photo_2

 

夕暮れの電線にムクドリが集まっています。

時々 こうして たくさん並ぶムクドリです。

明後日は リオオリンピックの 開幕ですね。

   Illust4238_thumb

2016年8月 2日 (火)

朝雷で目が覚める

2016

 

今朝は 雷鳴で目が覚めました。

空じゅうを 雷様が 大きな太鼓をたたき 地響きを立てて 駆け回っている感じです。

 

子供の頃、

  「朝雷が鳴ると 梅雨が明ける」

  「朝雷がならないと 梅雨が明けない」

ということをよく聞いていました。

というと これが 今年の本当の梅雨明けかしら。

 

「朝雷」でちょっとネット検索していたら 米アラバマ大学地球システム科学センターの研究員の

博士が調査した結果、 朝の雷が強いんだそうです。

朝の落雷の平均は3万アンペアに上るそうですが、一般的な午後の落雷の強さは

6千〜2万アンペアだそうです。

朝の雷の音の大きさに 納得でした。

   Illust1118_thumb

2016年8月 1日 (月)

2016年8月カレンダー

20168


今月のカレンダーは GAHAG ぶたらっこさんの イラスト 「ひまわりと夏の海」を お借りしました。

去年も言ったのでしょうが 「今年の夏は暑くて大変・・・」がつい口から出てしまいます。

 

東京都知事選も 小池百合子さんに決まりました。

投票終了の午後8時から 1,2分経ったかしらと思う頃には 当選確実の報道。

   1票も開いていないのに ? ? ?

最近の選挙報道でいつも不思議に思うことです。

でも 投票率が 14ポイントあがり ほぼ60% あったというのは うれしいことですね。

   Illust4116_thumb

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

無料ブログはココログ