« オリンピックサッカー予選~初戦敗戦 残念。 | トップページ | 暑いです~多治見で39.7度 »

2016年8月 6日 (土)

リオオリンピックが始まりました

Photo

 

今日も暑かったですね。大分の日田など38度越えとか。

いつまで続くのでしょう。

昨日の野菜売り場で とっても安くなっているのに びっくり。ありがたいことですが。

あまり 猛暑が続くと また高くなるかもしれませんね。

 

今日、8月6日は 広島に原爆が落とされた日。

リオオリンピックの開会式の日です。重なったのは偶然でしょうか。

 

リオオリンピックは 施設の不備が目立ったリ、治安が不安だったり、ジカ熱の心配があったり

問題が山積していて どうなることかと思っていましたが 入場式のセレモニーなど

素晴らしかったですね。

 

ブラジルの歴史では 原住民のインディオから 大航海時代にポルトガル人が来て 

アフリカからは 奴隷たちがつれてこられて日本からも移住してきて 多くの移民で 

構成されていることが表現されていました。

アメリカ同様、 奴隷が 使われていたことは 知りませんでした。

この素晴らしい演出。半面 デモがあったり ドーピング問題があったり 複雑な思いのある

オリンピックです。

日本選手の活躍 応援したいです。

 

つけたしです。

 サッカーの国歌演奏で ナイジェリアの選手が 誰一人歌っていないので

 変だなと思っていたら 演奏されたのは ニジェールの国歌だったそうです。

 めったに考えられないミスですね。

   

Illust1923_thumb

« オリンピックサッカー予選~初戦敗戦 残念。 | トップページ | 暑いです~多治見で39.7度 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今朝はテレビを長時間観る羽目になってしまいましたよ。 先ず原爆の慰霊の方を観、続いて
オリンピックの開会式。  こんなに国が沢山になっていたのですねぇ~ 
入場に時間が延々と・・・でしたね。 ウトウトしましたよ(笑)
前々から色々問題発言がありましたから心配でしたが、素晴らしいセレモニーでしたね。
日本でも似たような・・・というかあんな具合にやれるのですかね?

おはようございます~♪
開会式・・・何だかシンプルで好感がもてました。
基本へ回帰したような、テーマがはっきりして解りやすい開会式だったように思います。
世界中に不安要素満載の昨今ですが、スポーツだけは国境を越えた平和のお祭りであって欲しいと願います。
日本人のカーニバルの女王が日本からの移住の歴史を表現するコーナーで踊っていたのは印象的でした。

もう若い時のようにテレビに釘付けになることはありませんが
時々チラチラと見ています。
女子バレーは2セット以降全ての面で韓国が上回りましたね。
まあ、あれだけ完敗に近いと、悔しさも感じませんでした。

crown tomokoさん、おはようございます♬
オリンピック一色のNHK.
今回の開会式は珍しくずっと見ていました。
日本は 物静かに 盆踊りや 歌舞伎かな?
と思ってしまいました。

crown とんちゃん、おはようございます♬
心配をよそに 開会式は素晴らしかったですね。
日本のカーニバルの女王も参加していらしたのですか。
旗手の横にいる子供たち、日本からも東北や熊本などの災害地から
8人選ばれたそうですね。

crown どんこさん、おはようございます♬
バレーはそんなに悲惨だったのですか。
水泳の萩野選手は期待通り金メダル。
素晴らしいです。瀬戸選手も銅メダル。

利益のためには、人は残酷になれたのでしょう。日本人の移民も低賃金に甘んじた時代、そんなドラマも見ました。
華やかな舞台の影の部分もちゃんと見聞きのうちにですね。

  オリンピック・高校野球とスポーツ番組いっぱい。昨日から1泊で日向ひょっとこ大会初参加してきました。3歳から90歳くらいまでの方々がにこやかに、テンツクテンと踊るのです。子供の動きは上手いですねえ。

crown kazuyoo60さん、おはようございます♬
明るい歴史、 暗い歴史を経ながら今があるのですね。
ちゃんと見ることはなかなか難しいですが。

crown からつくんちさん、おはようございます♬
元気に活躍していますね。あの旅行の時のお仲間のひょとこ踊りを
思い出し、もっと腕をあげられた踊りを想像しています。

いよいよ始まりましたね。いろいろ報道されていますが、無事に終わってほしいでね。

毎日毎日うんざりする暑さですね~
お元気そうで何よりです

オリンピックに高校野球と相方は忙しくテレビに前に
陣取っています

早く涼しくなって欲しい・・・

crown 多摩さん、こんばんは★
オリンピック一色のNHKです。
時々 見てますよ。勝てばうれしいけれど 負けると つい
チャンネルを変えたくなります。
選手は一生懸命やってきたのに申し訳ないと思いつつ。

crown 吉祥天さん、コメントありがとうございます。
暑くて 暑くて 出かけるのは 嫌になります。
テレビを見ていても飽きるし、たまに かたずけや
お掃除をしてますよ。

こんばんは、mokaさん。
6日の日は大分の日田で38度を超えたのですかーー。
大分に居て知らなかったです。
確かにずっと暑い日が続いていますが・・・・。
今日は山梨が39度を超えたそうですね。
リオオリンピック無事に始まってよかったです。
わたしも時々見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/66873193

この記事へのトラックバック一覧です: リオオリンピックが始まりました:

« オリンピックサッカー予選~初戦敗戦 残念。 | トップページ | 暑いです~多治見で39.7度 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ