« スマホのデータ残量 | トップページ | さんまの塩焼き おいしかった!! »

2016年8月25日 (木)

「楽々カート」 「コミューン」 

テレビ東京の番組はいろんな情報を提供してくれます。

今日は WBSの中の 「バリアフリー最前線」から。

バリアフリーに取り組むベンチャー企業を紹介しています。

 

Photo

 

これは 大阪枚方市のスーパーに導入された 「楽々カート」です。

右上の黒い部分に肘を載せ、体重をのせるて 

長く歩けるようにして お年寄りに好評だそうです。

ハンドル部分の高さが調節できるので 前かがみだった

お年寄りが背筋を延ばして ョッピングしています。 

お年寄りが買い物に行く回数が増えて 

   お店の売り上げも伸びたとか。

開発されたのは ベンチャー企業の 光プロジェクトです。

お店の外へも 持ち出せるものだったら 

   おうちまで 買ったものを持って帰れますよね。

 

 

もう一つは 会話支援機器 「コミューン」です。

 

  Photo_2


補聴器と違って 話し手側が使うのです。

年寄りが聞こえにくい音を増幅して 聞こえやすくするのです。

調剤薬局での場面を紹介していましたが 

患者さんが 薬剤師さんのいうことが 

よくわかると言ってました。

こういう機械が改良されて 聞こえにくい音を 

拾ってくれるようにできたら 補聴器より 

快適なのではないでしょうか。

 

数年前、パソコンの勉強で 「モスキートーン(モスキー音)」

というのを教わりました。

年齢を重ねると 高周波(高音)が聞き取れなくなることを利用して、

若い人にだけ聞こえる ようにしたのがモスキー音です。

モスキー音で検索すると モスキー音で 耳年齢をチェックする

サイトがあります。

やってみると確かに 高周波の音は 全く聞こえません。

それでも年齢以上に聞こえたので一安心かな?

   Illust171_thumb

« スマホのデータ残量 | トップページ | さんまの塩焼き おいしかった!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう!

この品々高齢者用とは言っても、何だか直ぐに必要になりそうで怖い!
足腰を鍛えておかないと・・・・

咳が中々治まりません
頑張ります

mokaさま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)。。。。

随分と便利なのがあるのですね…゚+.(´∀`*).+゚.にこ

色々と進化するのですね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

高齢者が増えれば、これらの需要も増えそうです。人に優しくしてこその科学技術利用ですものね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

apple 吉祥天さん、こんにちは☀
足腰、大事です。無理せず鍛えましょう。
夏の疲れかしら、お大事にね。

apple 畑ちゃん、こんにちは☀
こういう便利なものはベンチャー企業の若い経営者が頑張ってますね。
そのうち お世話になるかしら。

applekazuyoo60さん、こんにちは~
これから お世話になりそうな ものですね。
あと10年もしたらもっと進歩するでしょう。
 

apple siawasekunさん、こんにちは☀
面白い記事でした。また探しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/67182557

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽々カート」 「コミューン」 :

« スマホのデータ残量 | トップページ | さんまの塩焼き おいしかった!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ