« さんまの塩焼き おいしかった!! | トップページ | ランチ会と道案内 »

2016年8月28日 (日)

万田坑ワイン~世界遺産

Photo

 

テレビや新聞で空き家問題がよく取り上げられています。

我が家の両親の家も 去年のはじめ 借りていた人が 契約を解除してから 

「どうしたもんじゃろのう」 と悩んでいました。

不動産屋さんからは 「なかなか借りても、買い手も つきませんよ。」と 言われるし。

 

ところが 急転直下 甥たちが その土地に 新しく家を建てて この春から

住んでくれて 悩みは いい方向に解決しました。

近所の方も 若い人が来てくれたと とっても親切にしくださるそうです。

 

 

 

その甥たちが 故郷の香りのする 贈り物を 届けてくれました。

「明治日本の産業革命遺産」てして 世界遺産に登録された施設のひとつが

万田坑です。 

このラベルを付けたワインが作られているようです。結構おいしかったです。

また有明海に面しているので 海苔も とれるんですよ。

故郷の味は いいものです。

   ありがとう!!

    Wain

« さんまの塩焼き おいしかった!! | トップページ | ランチ会と道案内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

万田坑ステーションやシティモールの売店で見かけるワインですね。
眺めているだけで、まだ買ったことはありません。
遠方の方がお土産に貰って、飲まれているのではないでしょうかね。
新高梨も地元の者が食べるのはほとんど2級品ばかりですよ(笑)。

今、空家問題は日本中でですね
いずれは我が家もそうなりそうでやはり「どうしたもんじゃろのう」です
若い甥御さん達はご近所さんから大歓迎されているのでしょうね
わが町内でも若い方が家を建ててくれたり同居したりを我が事のように喜んでいます
故郷の香りがするワインのお味は最高でしょう

私の住んでいる町もだんだん年寄りばかり
空き家が増えています
歳をとったら不便で住めません

wine どんこさん、おはようございます♬
いただいたものは より おいしく感じるかもしれません。
梨ワインもありますね。新高梨は妹が送ってくれます。大きいサイズを。

wine ビオラさん、こんにちは☀
親のうちだけでなく 私たちもこの問題に直面しますね。
若い人へうまくバトンタッチできるといいですね。
懐かしみがら あっという間に空になりました。

wine 元気ばばさん、こんにちは☀
引っ越された後には アパートが建ったり、2軒に
切り売りされたりということを昨日のランチで聞きました。

甥御さんがですか。全く他人様の土地になると、良かれる機会が減りそうです。
ワインもふるさとの香も良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さんまの塩焼き おいしかった!! | トップページ | ランチ会と道案内 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ