« 万田坑ワイン~世界遺産 | トップページ | 2016年9月カレンダー »

2016年8月30日 (火)

ランチ会と道案内

1472464057005

 

typhoon 台風で 1週間延期した ランチ会。

昨日も 台風の影響で雨でした。 駅から 濡れることなく行けるお店にしました。

まずは 近況報告から・・・・・

書道講座から ひと月半ほどしか経っていないのですが いろいろあるのです。

話は あちこちへ 飛び 2,3時間はあっという間に過ぎていきます。

でも このひと時が 元気の素になるのです。

 

train 同じ電車で帰る友と ホームのベンチで待っていると 大柄な若い男性が

  「僕、中国人です。日本語が少し 話せます。

   舞浜の方へ行きます。」

    「ここは 反対よ。 向こうのホームよ。」

    「階段を下りて 向こうのホームへ行ってね。」

 通じたようで 上りの ホームへ行きました。

run 「東京オリンピックになると このあたりも会場になるので 

    孫に英語をならっておこうかしら?」 と友。

さあ、覚えられるかな?

でもちょっとした 道案内くらい やってあげられたらと いいなあ。

   Img_138481_1746332_12

« 万田坑ワイン~世界遺産 | トップページ | 2016年9月カレンダー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は二カ国語(日本語と荒尾弁)しか話せません。
英語は学校で8年間学んだのに、It is a eekuso !しか話せません。
日中国交回復した直後は、中国語ブームでしたが、気が乗りませんでした。
mokaさん、まだお若いので東京オリンピックまでには英会話、間に合うかも・・・。

そうですね。私も聞かれてドギマギです。固有名詞は聞き取れますので。

こんにちは、mokaさん。
お久しぶりにコメントします。
友達とランチ楽しいですよね。
時々でも、楽しい女子会はいいです。
道案内、そちらはそうですね、オリンピックの時は
会場になるのでされることもあるでしょうね。
書く読むもわたしはあまり出来ませんが、話すのは
てんでだめです。
外国語が話せる人が羨ましいです。

mokaさん
こんにちは??

パンが食べた~~い・美味しそうですね!!

オリンピックまでに英会話・・覚えたい・・でも覚えれませ~~ん

せめて挨拶位はね!!無理無理だけどね!!
折角日本でやるんだから関わりたいものね!!ボランテアにでも??

台風通過してくれて良かったね~~??
でも被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今や英語は普通に使われ婆には辛いことですが
若い人にとっては英会話は必須アイテムでしょう

ホストファミリーで外国の男の子を預かりましたが
片言英語対片言日本語で始まりましたよ
楽しい思い出で~」す

先日クルージングから戻りましたが
何処をみても外国人が多く夕食の日本人同士の
席では安心して話すことが出来ました

後4年・・・・間に合わない私ですweep

apple どんこさん、こんばんは★
なるほど 2か国語。 私も同じです。
翻訳アプリ Voice Traがあるそうです。
オリンピックまでには 年寄りでも使える
アプリが開発されることでしょう。

apple kazuyoo60さん、こんばんは★
聞かれたら大変です。日本語で答えるかな。

tulip 浜辺の月さん、こんばんは★
女子会のランチは 元気の素です。
翻訳アプリがあるそうです。
東京オリンピックまでには 簡単に使えるものが開発されるだろうと
期待しています。 

apple とん子さん、こんばんは★
可愛いパンでしょう、おいしかったです。
聞かれたら きっと頭が真っ白になるでしょう。
それとも日本語交じりで何とかやるかな?イヤ無理。
とん子さん、ボランティア やれそう。
一つくらいなにかみたいですね。

apple おばさん、こんばんは★
ホストファミリーで 外国の子をあずかられた経験がおありだったら 
絶対大丈夫ですね。うらやましい。
クルージング いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/67260825

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ会と道案内:

« 万田坑ワイン~世界遺産 | トップページ | 2016年9月カレンダー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ