« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

久しぶりの 青空

昨日、今日と久しぶりにお日さまに お会いした気がします。

秋の長雨も異常なくらい 続いていました。

夕方近くの空なので少しくすんでいますが 今日は青空がきれいでした。

 

Photo

 

Photo_2

 

洗濯物も久しぶりに よく乾き、気持ちよくたためました。

ただ 気温が上がって蒸し暑く ちょっと動くと なかなか汗がひきません。

あと1週間くらいは 雨、曇りの日が続く予報です。

秋晴れの日が 増えてほしいものです。

   Illust3781_thumb

2016年9月24日 (土)

花講座~マクロレンズを使って

Photo_2

 

花講座の撮影実習。

今回は我が家にとっても近い 三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)でラッキーです。

マクロはどう使っていいかわからず、お蔵入り状態だったので チャンスとばかり

先生に教えていただきました。

 

 設定は AVモードで 開放 (ここではF2.8)

     ISO AUTO

     FULL   MF   STABILIZER ON(手持ちですから)

     ピント合わせは 自分が 前後に動く。

     ピントリングは回さない。

 花と分かるようなのは 撮らない方がいいな。 

途中で 「ピントリングは少しは回してもいいよ」 と アドバイスいただきましたが

つい回す癖を 減らそうと 回さないで頑張ってみました。 

 

Hana1

 

Hana2

 

Hana3

 

Hana4

 

Hana5

 

Hana6

 

先生の教えの 3点だけを念頭に 2時間。 時々休みながらレンズをのぞきました。

レンズを通した 色の美しさを 感じました。

ピントなど 甘々ですが 許していただきましょう。

   Li_tree3

2016年9月23日 (金)

ベルギービールウィークエンド東京2016

4年ぶりに「ベルギービールウィークエンド東京2016」に出かけました。

東京の会場は 六本木ヒルズ。

雨にもめげずに 出かけたかというと ベルギーのバンド演奏が楽しめるからなんです。

 

note 昨日の午後は 「GO MARCH」という3人のバンドでした。

インストルメンタルグループと紹介されています。

リズムが 主の音楽という感じを受けましたが なかなか良かったです。

ドラムがかっこよかった。

 

Photo

 

演奏の合間に汗を拭き、 それから ベルギービールで 喉を潤し・・・・・

再び演奏。いいですねえ sign02

 

Photo_2

 

camera カメラマンさんも 自由に 写せます。彼のスマホにはレンズが装着されていました。

 

Photo_3

 

 

beer ビールの売り場です。ビール売り場のブースはこの左側にたくさん並んでいましたから

みんなで何種類あったのでしょう、数えきれないくらいでした。

 

Photo_4

 

xmas このフリッツのオブジェの右あたりに フードメニューが並んでいました。

フリッツ(フライドポテト)やハム、 ビーフシチュー など買いましたが どれもおいしかったですよ。

 

Photo_5

 

今年のグラスです。お料理もちょっと見えます。

 

Photo_6

 

最後に ベルギービールウィークエンド東京 2016 の会場全体の雰囲気を・・・・・

夕方近くには お客さんもずいぶん増えてきました。

 

Photo_7

 

3時間ほど楽しんで帰途につきました。

 

 

2016年9月19日 (月)

ピーマンとひじきのサラダ

Photo

 

今日は久しぶりのクッキングネタです。

テレビを見ていたら 簡単でおいしそうで 何度か作っています。

ひじきを 長めの時間(小一時間)戻しました。ピーマン、玉ねぎは細切り、

ちりめんを加え、食べる前に 青じそドレッシングで和えました。

ひじきもピーマンも火を通してなくても思ったより食べやすいのです。

 

ちょうど来ていた子供たちに出したら 「お店にあるのみたいでおいしいですね。」

と好評で うれしい夕飯でした。

ニンジンを加えたこともありますが 「茗荷もおいしいかも。」という声も。

家にある野菜で 色々試すと面白そうです。

 

ネット検索したら 3分クッキングの メニューでした。

Photo_2

 

 

もうひとネタ。

友人がコメントに書いてくれたのですが 面白いので 転記します。

 「18歳と 81歳の違い」

 

  rvcar 道路を暴走するのが、18歳。逆走するのが81歳。
  

  heart 恋に溺れるのが18歳、風呂に溺れるのが81歳。

 

  run 東京オリンピックに出たいのが18歳、東京オリンピックまで生きたいのが81歳。

 

  flag 偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳。

 

どなたがお考えになったのでしょう、なるほど、なるほど。

   Photo_4


 

 

 

2016年9月16日 (金)

名前~孫の名・駅の名

熊本の友人から電話がありました。辛子レンコンの君から。

「モカのひとりつごつ 見せてもろうとるばい。今まで言うとらんだったばってん、

 実は 私の孫が 同じ名前ですたい。」

 

  「藻香」さんだそうです。

 

なんて素敵な名前。ご両親がつけられたそうです。

朝から うれしくなる電話でした。

 

 

夕方には こんな物知り話題が テレビから流れてきました。

地下鉄の駅名です。

 

  Photo

 

かっこの駅名があったり お店の名前そのものだったり 色々です。

その違い お分かりだったら 相当な物知りですね。

 

flag まず Photo_2

 

普通にある駅名が 見当たりません。ここは駅の建設費用を 三越が全額負担したので

「三越前」となったそうです。

 

 

flag 次は Photo_3

 

これは 明治神宮が出資したのではありません。

近くの名所の名前を付けて利用客を増やそうと 2010年に こういう駅名になったそうです。

 

 

flag おしまいに Photo_4

 

築地は 本願寺が 駅の建設費用の一部を負担し 土地を提供したからだそうです。

 

東京メトロだけでも 全部で 12くらいこんな駅名があるそうです。

これから 地下鉄に乗ったら ちょっと退屈しのぎになりそうです。

ほかの鉄道でも こんな例が ありそうですね。

 

以前写真の実習で「東武動物公園」へ行ったとき そういう名前でした。

ネットで調べたら、「杉戸駅」として開業していたそうです。

   Photo_5

 

2016年9月14日 (水)

シンプル女子旅

数日雨のお天気です。

特に昨日の午前中は 土砂降りの大雨でした。

台湾には 最大風速80mのスーパー台風が襲ってきました。 

今のお天気どうなっているのでしょう。

 

そんな雨の中友人4人で 網代へ出かけました。

のんびりと 昼頃から出かけ、 お風呂に入って 上げ膳据え膳の食事をいただき 

おしゃべりをするという シンプルな女子旅です。

 

夕飯は こんな先附から始まります。

 

Photo

 

この揚げ物も おいしかったですよ。もっとたくさんのお料理があったのですが どれもピンボケでした。

 

Photo_2

 

朝食も 海の幸がおいしかったです。

Photo_3

 

 

食堂の前には お月見のお飾りが・・・・・

お月見団子は 手作りだそうです。

 

Photo_4

 

おしゃべりの中で 面白かったひとこと。

ご主人が ラジオをつけっぱなしで 眠っていたんだそうです。

 

 「イビキと ラジオの 多重放送だったわよ。」

 

 

  Photo_5

2016年9月12日 (月)

何が出てくる~いろいろ雑感

Photo

 

今朝のグーグルロゴ 面白い。

食品サンプルの生みの親 「岩崎瀧三」の生誕121周年だそうです。

こんなサンプル 町の食堂の店先でよく見かけますね。

それにしても つい食べてみたくなるほど うまくできていますね。

それに合わせて マグロの中落をアップします。・・・

写真のあとみんなでシェアーして食べました。おいしかった。

 

Photo_2

 

 

テレビでは サラリーマン川柳の番組をやっています。

と ここまで書いたところで 横から 

「お前さんに ぴったりの川柳をみつけたよ。」

 

  朝二度寝   昼はうたた寝  夜は早寝

 

否定しません、 この頃 こういう状態の私でしたから。

 

川柳では ないけれど 父が 言ってました。

   

 

  朝起きて 夜寝るまでは 昼寝して 

         時々 起きて 居眠りをする

 

「こういう私だから 元気なのよ。」 と 言い訳しています。

 

今、先生の声が聞こえました。

 「ひねって 出るのは 水道の水くらい」

そうです。川柳はできないので これから テレビを見て楽しみます。

番組の最後に 先生の 川柳が披露されました。

 

  「指折りて 数え言葉の 散歩道」

 

   Photo_4

2016年9月10日 (土)

築地市場の中へ~続き

中々アップできないので 前半だけ送ってみたらできました。

以下は つづきです。

 

場内の風景を いくつか。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

 

 

休憩に入っている方も多かったです。

Photo_7

 

Photo_8

 

先生に教えていただいて 天井の明かりと 映り込みを一緒に。しっかりしゃがんで写します。

 

Photo_9

 

ターレや人の動きに 右往左往しながらも楽しかったですよ。

築地市場の中へ

築地市場が移転延期になりましたが どうなるのでしょう。

ずっと昔見学したことがありましたが、すっかり忘れています・・・・・

一般の人には 10時以降解放されるそうで もうかたずけたりしている方が多かったですね。

 

 

大きな氷が 運ばれてきて 砕氷機を通って細かい氷になって飛び出してきました。

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

お兄さんが 捌かれたマグロを きれいに整えていました。

Img_4283

 

見るのに夢中で 写真は忘れたのですが 大きな鯛は 鼻のあたりに 針金のようなものを

ツンツンと差し込んでいました。新鮮に保つためでしょうね。 (つづく)

2016年9月 9日 (金)

写真撮影~築地市場・まずは場外から

台風13号が 日本に上陸するという前の日 築地市場での撮影に参加しました。

午前中は 時折雨が降りますが 屋根もあり 何とか濡れずに済みました。

 

まずは場外から ・・・・・・・

大きな 頭。 全体像は どれくらいでしょう。お姉さん、写真だけでごめんなさい。

 

Photo

 

 

  看板も面白いです。

Photo_2

 

Photo_3

 

秤の山。これは もうお役御免の秤でしょう。

 

Photo_5

 

店先の秤も年代物に見えました。

「売り物ですか?」と 訪ねたら 「売り物は新しいのがなかにあるよ。」

 

 

Photo_6

   Illust4061_thumb

2016年9月 8日 (木)

錦織選手~マレー破ってベスト4

_91064160_035152142
                (写真はネットからお借りしました)

 

全米オープン 準々決勝。

世界ランク2位の マレー選手と対戦。 今は 彼は事実上 一番強いといわれています。

2セット目は 錦織選手が取りましたが これまでかな?

と思っていたら なんと 1-6 6-4 4-6 6-1 7-5

とフルセットの末、錦織選手が勝ったのです。

    素晴らしい sign03

 

日本人に 勇気と 希望を与えてくれます。

錦織選手や イチロー選手は 世界の人に比べると小柄ながら 世界の人に 

強烈な インパクトを与える 活躍で 同じ日本人として 本当にうれしいですね。

 

 

サッカーの予選は 黒星スタートで 暗雲立ち込めたスタートでしたが タイ戦は 勝ってよかったです。

原口元気選手や 浅野選手と言った 若い選手が活躍してくれて 明るい気持ちのさせてくれます。

ハリルホジッチ監督は 選手に 「馬鹿正直」と言ったらしいですが、選手が学ぶべきは 

錦織選手や イチロー選手の 精神的な強さではないでしょうかsign02

     Photo

2016年9月 7日 (水)

残暑を楽しむ会~大いに笑います

恒例の 高校同期会。今回は 「残暑を楽しむ会」です。

夏の暑さのもめげず 関東地区在住の仲間が 18名も集まりました。

 

なんと サプライズが・・・・・・・・・・

旅行に行く仲間の 熊本の友が 顔を 見せてくれたのです。

しかも お土産付きで。

 

Photo

 

銀座にある 熊本館で ちゃんと切ってもらって みんなに この倍以上行き渡りました。

 

懐かしい 辛子レンコン、おいしかったですよ。

             会場の料理よりも。

 

 

あっちこっちで盛り上がる話。

 

 note 「あんた ワンピースの よう 似合うね。」

   「そんなことないよ。あなたの方が 今風で おしゃれよ。」

   「そがん時は 遠慮せんで ありがとうって 言うとよ。」

 

 note 「夫婦って 言うたって もうなんもなかたい・・・・

     後は ・・・・・・・・・・・・。」

   (かなり盛り上がったけれど 非公開がよろしいようで。)

 

 note 「俺は 外で 気をつこうとるけん、 せめて家で いばっとたい。」

   (そんな人には見えませんよ。)

 

 とこんな他愛のない話が 多いんです。 笑います。

 

 

こんなまじめな話もありますよ。

 note 検診で 胃がんが 見つかった友。

   幸い 手術と 抗がん剤の治療で 元気になりました。

   「一人では 何も でけん。今は 周りのみんなに感謝しとる。

    感謝、感謝たい。」

 

熊本の友は 郷里からもお土産を 送っていてくれたのです。

全員 お土産を いただきました。

 

Photo_2

 

この後は ほぼ全員で カラオケの 2次会。

もっと元気な人は 3次会。

 

いつまでも 元気で 楽しい 同期の友です。

いつも ありがとうsign03 ありがとう sign03

             Cat103

2016年9月 5日 (月)

久しぶりのケーキ~タルト

9月に入っても 暑い日が続きますね。

今日は 久しぶりの フォトショップエレメンツのお勉強でした。

先生は 難しいことを 教えてくださるので 復習しようとしても 頓挫しそうです。

 

そのあとの ランチが楽しみです。

軽めのランチで お茶タイムに 移りました。

 

1473082499064

 

これも久しぶり。なかなかおいしいタルトでした。

おしゃべりに 夢中になっていたら 

「コーヒーの お代わり いかがですか?」

うれしいサービスでした。

 

1473082416830

 

帰りのバス停で・・・・・

夏と秋が混在している感じです。

今日は ともに スマホです。

明日は サッカーW杯予選、 対戦。 勝ってほしいな。

   Li_tree4_2

2016年9月 1日 (木)

2016年9月カレンダー

Photo

今月のカレンダーは 千葉動物公園のレッサーパンダ君にしました。

今回は 自前の写真です。

夏の終わりに 立て続けにきた台風、特に北国で 大きな爪痕を残しました。

自然は たくさんの恵みも届けてくれるけれど 怖い面もありますね。

今日は さわやかな 朝です。

   Border_house1

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ