« シンプル女子旅 | トップページ | ピーマンとひじきのサラダ »

2016年9月16日 (金)

名前~孫の名・駅の名

熊本の友人から電話がありました。辛子レンコンの君から。

「モカのひとりつごつ 見せてもろうとるばい。今まで言うとらんだったばってん、

 実は 私の孫が 同じ名前ですたい。」

 

  「藻香」さんだそうです。

 

なんて素敵な名前。ご両親がつけられたそうです。

朝から うれしくなる電話でした。

 

 

夕方には こんな物知り話題が テレビから流れてきました。

地下鉄の駅名です。

 

  Photo

 

かっこの駅名があったり お店の名前そのものだったり 色々です。

その違い お分かりだったら 相当な物知りですね。

 

flag まず Photo_2

 

普通にある駅名が 見当たりません。ここは駅の建設費用を 三越が全額負担したので

「三越前」となったそうです。

 

 

flag 次は Photo_3

 

これは 明治神宮が出資したのではありません。

近くの名所の名前を付けて利用客を増やそうと 2010年に こういう駅名になったそうです。

 

 

flag おしまいに Photo_4

 

築地は 本願寺が 駅の建設費用の一部を負担し 土地を提供したからだそうです。

 

東京メトロだけでも 全部で 12くらいこんな駅名があるそうです。

これから 地下鉄に乗ったら ちょっと退屈しのぎになりそうです。

ほかの鉄道でも こんな例が ありそうですね。

 

以前写真の実習で「東武動物公園」へ行ったとき そういう名前でした。

ネットで調べたら、「杉戸駅」として開業していたそうです。

   Photo_5

 

« シンプル女子旅 | トップページ | ピーマンとひじきのサラダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達が楽しんでご覧下さっていて、嬉しいですね。
可愛い車のイラスト、列車のような。
資金提供で、今はやりの命名権の昔版でしょうか。

  佐賀市での同期会で、郷里の方3名とお会いしました。この会で学んだ「18歳と81歳のちがい」を一つ紹介します。
 道路を暴走するのが、18歳。逆走するのが81歳。
 恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳。
 東京オリンピックに出たいのが18歳、東京オリンピックまで生きたいのが81歳。
 偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳。

 駅名についても楽しいことを教えていただき、ありがとうございました。

「藻香」、今風のかっこいい名前ですね。
田舎の小学校でも男女とも読めない名前がぞろぞろ・・・。
○子、など「子」の付く名前は一人もいませんでしたね。

駅名の由来、面白かったです。

おはようございます。

mokaさんというお名前もお洒落で素敵だなと思ってましたのに
感じで「藻香さん」ですか・・・雰囲気があっていいですね。

駅名って面白いですよね。
博多に「渡辺通り」ってあるんですが、そこは渡邊一族の出資で道が出来
電車を通したので、それに因んで命名されたと聞きました。
昔のお金持ちさんってすごいですね。

藻香さんって、素敵なお名前だこと!
名付けた方のセンスが偲ばれます。
駅名も色々、いわれがあるのですね、面白いです。
最近はテレビのお陰で
へえ~~ っと、初めて耳にする(目にする)苗字に
驚くことが結構あります。
日本が漢字の国だからこその面白さですね。

ribbon kazuyoo60さん、こんばんは★
そうです。友はいいものです。
駅名は 面白い題材でした。これから楽しんでみます。

ribbon からつくんちsだん、こんばんは★
佐賀も同期会が頑張っていて楽しめますね。
18歳と81歳 なるほど。
面白い題材で 皆さんに紹介セせてください。

ribbon どんこさん、こんばんは★
今の人は 変わった名前をつけますね。
○○子はめったにありません。
最近は 面白ネタを探しています。

ribbon  flower314さん、こんばんは★
藻香さんて本当に雰囲気のあるいい名前です。
「渡辺通り」知ってます。たぶんそうかなって思っていたのですが
渡辺さんと関係ありだったのですね。
昔は こんな話たくさんありそうです。

ribbon tomokoさん。こんばんは★
思わず どんな字って尋ねたのですが 聞いて 私も
素敵な名前、素敵な字と思いました。
tomokoさんのコメントを読むと友人はきっと
喜ぶと思いますよ。
確かに漢字は音だけでは見えないものが見えるし
面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/67518484

この記事へのトラックバック一覧です: 名前~孫の名・駅の名:

« シンプル女子旅 | トップページ | ピーマンとひじきのサラダ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

無料ブログはココログ