« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ネットやスマホの契約変更作業が終わりました

Photo


         (ある銀行のディスプレイです)

スマホも 家にいるときは Wi-Fiを使った方がいいと思いつつほおっていたのですが 

やっとルーターを買ってきました。

我が家は 有線にしたので WiーFiを使うには ルーターがいるのです。

 

ちょうど 子供がゴルフの後 我が家にとまったので 手伝ってもらいました。

  「なんにもわかってないじゃん、手伝わなかったらどうするの?」

  「その時は 電話をして 教えてもらうよ。」

 と負け惜しみを口にします。

 

パソコンも Wi-Fiを使えるように 設定したので 

今は こたつテーブルで線をつなぐことなくやれています。

無線が こんなに便利とは。

 

10月も今日で終わりですが 私の スマホ奮闘記も

 取りあえず終わりになりました。

   

   ”ひと月間  あー、疲れた”

が実感です。

 

あと 20日すれば 工事中の千葉駅も開業します。 

お店はまだ半分です。

外観も見えてきました。ここは西口の側面で、表玄関口は まだわかりません。

Photo_2

2016年10月29日 (土)

グリム童話より~ヘンゼルとグレーテル~

昨日行った花の美術館は 季節ごとに館内の展示が変わります。

9月13日から11月13日の2か月間展示は

   グリム童話より~ヘンゼルとグレーテル~

   

 

2_2

 

2_1

 

Photo_7

 

4

 

なかなか夢のある きれいな展示です。

小さいお子さんたちは 家の中に入ったりしています。

 

季節柄 ハロウィン仮装コーナーもありました。

この衣装をつけて記念撮影というのもいいでしょうね。

 

5

2016年10月28日 (金)

まだコスモスが咲いていました

2週間前のコスモス撮影実習からあと、 カメラは 置いたままでした。

ドコモ光の工事、ネット接続の設定、以前の機器の撤去と 難題がやっと終わったので

久しぶりにカメラをもって 花の美術館へ出かけました。

 

園庭のコスモスは まだ結構咲いていました。

 

Photo

 

Photo_2

 

今日の天気のように寂しげに。

Photo_3

 

中庭には 遠足の小さなお子さんたちがいました。可愛い。

Photo_4

 

温室の中には 水玉が ありましたが それは小さく 難しかった。

Photo_5


上を見上げて・・・・・

Photo_6

2016年10月26日 (水)

「ひとりじゃなかよ」・・87歳おばあちゃんの自撮り写真

テレビ朝日の朝の情報番組で ある写真集の紹介をしていました。

Photo_2

 

この写真集を出されたのは 87歳の西本喜美子さん。

熊本に住み 自撮り写真を撮られているのです。面白い アイディア満載の写真です。

72歳で 写真塾をされている息子さんのお教室で勉強され、パソコンも得意。

写真の加工もされます。

 

テレビで見たのは 白い脚立に腰かけて 仏壇に手を合わせている写真を加工し

空気椅子に腰かけたような写真にされたりしています。

 

若い時には 競輪選手にもなられたようで ただものではなさそうです。

この番組でいつもコメントしている 玉川さんが

  「生まれがいがありますね。」

と言っていましたが 本当にその通りです。

 

カメラやさん、パソコンやさん、 表彰ものですね。

 こんなに 活用されているんですもの。

 

 画像検索で 「ひとりじゃなかよ」 と入力すると 楽しい写真がたくさん見られますよ。

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

2016年10月21日 (金)

肩の荷が下りたネット接続

スマホなどを ドコモに変えるとき ネットも J:COMから ドコモ光に変えることにしました。

スマホは 必要な分だけは 使えるようになりましたが、 ドコモ光の工事が終わり

設定が 無事済むまでは とにかく気がかりでした。

 

今日が 工事の日。

午後の予定が 電話があり 午前に来てくれました。

電話を開通するまでが 無料工事です。

 

我が家の場合 電話線のある所から パソコンのある場所が少し離れています。

  「電話線の 延長工事をやると 結構高いよ、 (1万以上らしい)

  やり方は教えてあげるから 自分で買ってやりなさい。1000円くらいで買えるよ。」

と親切なお言葉を残して帰られました。

 

早速 買いに行ってつなぎました。電源はつながり 点灯しているのに 電話は無音。

お金は かかっても やはり頼めばよかったかなあ???

何度かつなぎなおしていたら つながりました。差し込み方が甘かったのかな。

 

次は ネットの接続。やはり 途中で頓挫しました。

31日間の リモートサポートがついていたので 教えてくれました。

ここでも パスワードの大文字と小文字を間違え、2,3度やり直しになりましたが

夕飯の支度前には 何とか完了しました。

ネットの接続って ああ、面倒!!

        もう 変えないぞ。

 

良かったこともあるんですよ。モデムや 電話用のアダプターなどが減り

机の下が すっきりしました。

昨日、神田外大の庭を散策しました。カリンが実をつけていました。

 

  Photo

 

10月で夏日と言いながらも 葉は色づき始めています。

 

  Photo_2

2016年10月20日 (木)

悲惨な 荒尾の 新高梨

Photo


昨日の夕方見たニュースです。

 

「高級梨 新高。 熊本県荒尾市」・・・・・と聞こえました。

「えっ、荒尾がニュースになっている。」 夕飯の支度を止めてみました。

 

Photo_2

 

気温が高すぎたのが 原因のようです。

先日の 梨につけられた生産者さんのお手紙を 見ていて 大変だとは思っていましたが

こんなにたいへんな被害にあっているとは 思いませんでした。

 

そういえば 今年の新高は 小さいなと思っていました。

以前 ブログにアップした 記事を 見たら 966グラムもありました。

今年のは 750グラム。

味は ジューシーさが 足りず、甘さも 物足りず。

 

気候が ものすごい影響を与えるのを 実感しました。

来年は いつも通りの 新高梨が 生産できますように。

   Illust1935_thumb

2016年10月19日 (水)

ポートパークは ポケモンファンでいっぱい

Photo

 

千葉ポートパークに ポケモンファンが集まっていると聞いていたけれど ポケモンGOが発売されて

ひと月余り。 もう人出は少ないだろうと 夕方 夕日を見に出かけました。

 

ところが駐車場は 通路まで 駐車されていて、奥の方にやっと止めることができました。

ポートタワーに登ってみたら こんな感じです。

皆さん、ポケモンに夢中で 展望台には 2,3人しかいません。

 

Photo_2

 

出港する船が見えます。 工事用の大きな機材を運んでいる船も見えます。

Photo_3

 

Photo_4

 

今日の 夕日は お預け状態でした。

Photo_5

 

近くの道路では 路上駐車の車が ナンバープレートを写真にとられていましたよ。

   Kisya_02

2016年10月14日 (金)

中央線のトラブル

Kumo_4


花講座の撮影実習は 今回は遠い 昭和記念公園です。

しかもよくトラブル 中央線。

今日もまた トラブル

御茶ノ水と四谷の間で 停止信号の無線があったから 点検すると言って

15分以上の停止でした。

もろもろあって 西立川には30分も遅れて到着しました。

早めに出たので 集合には十分間に合いましたが。

数年前に行った時も 線路立ち入りの確認と言って ずいぶん遅れました。

中央線は 本当に当てになりません。

秋の空も 落ち着いてきたように思えます。

   House093

2016年10月13日 (木)

故郷からの贈り物~梨・カボス

Photo_2


故郷からの 贈り物です。毎年 秋を感じる贈り物です。

梨は 例年より 小さい箱で 「あれっ」

 

 中にお手紙が 入っていました。

    今年は梅雨明けと同時に 約40日間 降雨がなく、

    さらに連日37度前後の酷暑。

    そのため、台風が到来したかのように梨が 落果しました・・・・・

    今年は 小さい箱のみの販売となりました。

毎年 お願いしていたので 送ってもらえたようです。

 

今、野菜が高く困っていますが、 今年の 高温、長雨などが いろんな影響を与えていますね。

 

北海道を襲った台風は 大きな被害をもたらしましたが、悪いことだけではなかったという

ニュースが先日ありましたね。

台風の影響で マリモの生育を妨げていた水草が大量に打ち上げられて 環境が

一気に改善して 阿寒湖のマリモが 絶滅の危機から 救われたそうです。

   Photo_3

2016年10月12日 (水)

飲み会と サッカーオーストラリア戦

Photo_2

 

このチョコレートケーキ。喫茶店で食べたのではありませんよ。

先の方に見えるのは お酒のおつまみの一部です。

 

あまり ご近所の方とのお付き合いはないのですが、数人のゴルフ仲間の会があって

そのあと 19番ホールと称して 家族も一緒に 居酒屋へ行くのです。

そのお仲間の女性が 明るくて 楽しい方で お店の方に 上手の言ってくれて 

上の階にある ケーキまで頼んでくれるのです。 ちょっとうらやましい性格です。

 

このお店は 公的なホテルの地下にある居酒屋で メニューは少なめですが、

なかなかおいしい料理を出してくれます。

突き出しは いかの塩辛でしたが 自家製ということでした。

 

サッカーワールドカップ予選 オーストラリア戦と重なってしまいました。

昨日は 仕方なく ビデオの撮ってみました。

勝つ確率があまり高くないので 飲み会を優先したのです。

引き分け、まあまあかな。

原口選手は 良くも 悪くも ヒーローでしたね。

若い人が活躍し始めたのはうれしいことです。

次の サウジ戦は絶対勝ってほしいですね。

   Fish2

2016年10月10日 (月)

アプリ(ジョルテ)を削除しました

今日は急に涼しくなり 長袖でも寒いくらい 家の中でも カーディガンを羽織っていました。

熊本では 阿蘇山が噴火、地震に続き 災難です。

これ以上 大きな噴火になりませんように!!

 

iPhoneに内蔵されている カレンダー・手帳が使いにくいので 前のスマホで入れていた

「ジョルテ」をインストールしましたが 前のとちょっと違っています。

色々いじっていたら カレンダーが行方不明になり 広告が出てばかり。

アンインストールしたくても できない。仕方なく パソコンでネット検索。

やり方が見つかりました。

 

Photo


 

 

  ① アイコンを 長押しすると ✖印がついて アイコンが揺れ始めます。

 

     (どのアイコンでもいいです)

 

   ② 削除したいアイコンを 長押しします。

 

     削除か キャンセルか の表示が出るので 削除を タップします。

 

   完全にアンインストールされたわけではないようですが、

   これで ちょっとすっきりしました。

   これで 手帳のインストールは 当分お預けです。

   Lmati1yoru

2016年10月 9日 (日)

スライドしてください~できなかった

Photo 

新しいスマホ。

画面に出てくる 言葉の意味が分からなかったりするので 写真の帰りに本屋さんで

こんな本を買ってきました。

分からないとき開くと ちょっとわかりそうな気がします。

今日は 自分のブログを お気に入りに入れてみました。

 

また お昼に友人とランチに行っていたとき 電話がかかってきました。

「スライドしてください」 の表示。

 

  前は 上下にスライドしたのでつい、上下にやってみる。 ダメ。

 

  じゃ横かなと 横に スライドしても 反応なし。

 

電話はしばらく なり続けます。

        嫌になっちゃう・・・・・・

 

でも50メートルほどのところに 電話の主が見えたので

       「ごめんなさい。」

 

帰って 本を見たら 横にスライドするって 書いてある。

  なぜ反応しなかったの???

 

若い人には 簡単なのでしょうが ちょっとした動作が うまくいかないのです。

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

2016年10月 8日 (土)

映画~ハドソン川の奇跡

Photo

クリント・イーストウッド映画 見に行きました。大ファンです。

空港を飛び立ってすぐ バードストライクに会って エンジンが故障、機長の判断で 

ハドソン川に着水し、155人が助かったという 話はよく覚えています。

でもそのあと 無謀な判断ではなかったかと 事故調査委員会に追及されていたことは

全く知りませんでした。

コンピューターの計算でも またシュミレーションの再現飛行でも 空港に戻って 

無事着陸できたという結果を突き付けられて機長は、

「人の判断責任を問うのだったら 人が判断するのに要する時間も 考慮すべき」 と主張。

その時間35秒を 入れたら、 シュミューレーション飛行で 飛行機は 

無事着陸 できませんでした。

無駄のない 引き締まったような クリンスト映画。

息もつかせず楽しませてくれました。

   Illust1935_thumb

2016年10月 7日 (金)

オリンピック日本選手団メダリストのパレードの前

今日は先日の花講座実習の講評の日です。

銀座では オリンピック日本選手団のパレードがあるので 一つ早い電車で出かけました。

地下鉄の駅には 駅員さんが たくさんいて 忙しそうに動いています。

地上に上がると 交通規制などがかけられていました。

 

Photo

 

三原橋交差点付近です。 

パレードが ここを通るわけではありませんが 中央通りへの規制でしょうか。

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

帰って新聞を見たら 80万人の人出だったそうですね。

秋晴れの日が 今日で 3日 続いています。

2016年10月 6日 (木)

サッカーイラク戦 勝利

Iphone

 

今日は 天高く・・・巻雲というんですか、きれいです。

雨続きだったので このすっきりした雲の空は気分まですっきりさせてくれます。

iPhoneで始めて撮った写真です。 ちょっと戸惑いましたが パソコンメールに

送ることができました。

 

 

soccer 夜7時からは テレビの前。

サッカーWカップアジア最終予選 イラク戦です。

前半 25分ごろ 原口元気選手が 得点。

足の後ろの方で チョンと・・・ヒールキックというんですか。

ビデオでみないと どうなっているのか よくわかりません。

その前の清武選手の早いドリブル突破が この得点に結びついたように思いました。

 

flag 今日は勝てるかなと思っていたら 後半15分ごろ フリーキックから同点にされました。

暗雲立ち込めた気分で 見ていたら ロスタイム終了間際に 清武選手の

フリーキックから はじかれてきたところを 山口蛍選手がミドルシュート。

ああ、よかった、よかった sign02

選手交代が 少し 進み始めたようですね。

長谷部キャプテンは 代表100試合目だそうです。勝利で飾れてよかった。

   Photo

2016年10月 5日 (水)

IPhone7Plusを使い始めました。

   

Photo

 

スマホの2代目、iPhoneにしました。

初代は android。シャープのアクオスフォーン。見やすいように大きめのものでした。

2代目は iPhone7Plus。 写真の通り もっと大きいです。

iPhoneも使ってみたかったのです。

 

子供に手伝ってもらいながら、いくつかのIDやパスワードを入力して メールができるようになりました。

とにかく 電話、メール、ネットを見ると 最低のことはできるようになりました。

メールの文字入力は 簡単にできる気がします。

またネットを見ていると 画面に 広告が 少なく すっきりしている感じがします。

 

ショップからの帰りのバスになかで 地図検索をしたら 進む方向に 画面が動き

分かりやすい気がします。これが 今 一番のお気に入りです。

 

今日はトップ画面を少し変えてみました。

写真はカメラが2個になり きれいだそうですが、疲れて カメラまで生きません。

 

それにしても こういう IT関係のものは ものが変わると 頭がとっても疲れます。

 

ぼちぼちと 使える範囲が増やせたらと思ってます。

   Ally1

2016年10月 2日 (日)

三井アウトレットパーク木更津へ。

Photo

 

sun 昨日の雨もやみ 青空の一日でした。

t-shirt でも暑くて 半袖で出かけました。 私だけかと思ったら 若いお嬢さん方も 

半袖姿が目立つ三井アウトレットパーク木更津でした。

初めて出かけました。 車で1時間余り。

 

ゆったりとした造りで 人もそんなに多すぎず のんびりと見て回りました。

200余りの店舗数らしいので 見ていないところもたくさんありました。

 

一つ 気に入った おしゃれなTシャツがあったのですが 太めの私にも大きなサイズで

あきらめました。

 

bread 軽いお昼にと 食べたのは 秋のピザ。

お芋、キノコ、レンコンと季節のものがトッピングされたピザ、おいしかったですよ。

 

Photo_2

 

flag お隣の敷地には 遊園地がありました。

観覧車や ジエットコースターなどが見えました。

観覧車からは アクアラインなどが見えるかもしれませんね。富士山も見えるかな?

 

Photo_3

 

dog 可愛い ちょっと おしゃれな 男の子が いましたよ。

 

   Photo_5

                Cat303

2016年10月 1日 (土)

2016年10月カレンダー

2016


夏服と縁が切れることなく 9月は終わり、10月になってしまいました。

今月のカレンダーは GAHAGのしゅうほんたん さんから画像をお借りしました。

ゆうべは涼しく やっと気持ちよく眠れた気がします。

今年の夏は 暑く、初秋は長雨。

10月の初日も 秋の青空は見えず、朝から雨が降っています。

週間天気予報を見たら 雲と傘のマークばかり・・・

 ゆううつです。 

   Border_house1

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

無料ブログはココログ