« ポートパークは ポケモンファンでいっぱい | トップページ | 肩の荷が下りたネット接続 »

2016年10月20日 (木)

悲惨な 荒尾の 新高梨

Photo


昨日の夕方見たニュースです。

 

「高級梨 新高。 熊本県荒尾市」・・・・・と聞こえました。

「えっ、荒尾がニュースになっている。」 夕飯の支度を止めてみました。

 

Photo_2

 

気温が高すぎたのが 原因のようです。

先日の 梨につけられた生産者さんのお手紙を 見ていて 大変だとは思っていましたが

こんなにたいへんな被害にあっているとは 思いませんでした。

 

そういえば 今年の新高は 小さいなと思っていました。

以前 ブログにアップした 記事を 見たら 966グラムもありました。

今年のは 750グラム。

味は ジューシーさが 足りず、甘さも 物足りず。

 

気候が ものすごい影響を与えるのを 実感しました。

来年は いつも通りの 新高梨が 生産できますように。

   Illust1935_thumb

« ポートパークは ポケモンファンでいっぱい | トップページ | 肩の荷が下りたネット接続 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

荒尾梨も不作だったのですね。
そういえば、今年はスーパーでも梨が少なかったような気がします。
逆に、ら・ふらんすが沢山並んでたんですよ。
来年は豊作であってほしいですね。

ポケモンGO・・はまってる人多いですね。
周りの友達も追っかけてます。
自宅から江津湖まで近いので、散歩に行くんですが
まぁ沢山に人がスポット目がけて集まってます。

御地でも新高梨の惨状が報道されたのですね。
8月の干ばつは異常過ぎましたからね。
大規模な梨園ほど被害が大きかったようです。
その点私がいつもお世話になっている梨園は小規模、家の敷地内にあるので
水道水で焼け梨を防ぎ、例年並みの収穫があり、被害のあった梨園へも融通したとのことでした。

  実は、荒尾在住の従妹も生産者で、この被害。例年今頃届くのですが‥。

こんにちはmokaさん。
今年の夏の異常気象は大変な被害を与えていますね。
生産者の方々は大変と思います。
来年はいい梨がたくさん出来ますように祈ります。

せっかく実ったのに、商品にならずに捨てられてるのですか。気候が原因では、どうしようもないですね。なんとお気の毒なこと。
正月前に大きな梨が並んでいます。その梨の名前が新高だったような。

maple flower314さん、こんばんは★
びっくりするような不作だったのですね。
今日も買い物のついでに 八百屋さんを見たら 梨は少なかったような気がします。
ポケモン、面白いのでしょうか、食わず嫌いです。
人それぞれ 楽しむのがいいですね。

maple どんこさん、こんばんは★
テレビの映像を見て びっくりしました。
一生懸命育てたのに こんな結果で 胸が痛みます。
来年は 程よいお天気でありますようにと願うだけです。

maple からつくんちさん、こんばんは★
従妹さんも大変な秋でしたね。来年は いい年でありますようにと願っています。

maple 浜辺の月さん、こんばんは★
異常気象は秋になっても残っているような気がします。
来年は平穏な年でありますようにと願っています。

maple kazuyoo60さん、こんばんは★
今年の気候は かなり異常でした。秋になってもまだ夏日が続いたり
どうなっているのでしょう。
来年は平穏でありますように。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/68038981

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨な 荒尾の 新高梨:

« ポートパークは ポケモンファンでいっぱい | トップページ | 肩の荷が下りたネット接続 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

無料ブログはココログ