« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

ZARAのパンツ

年を取ると腰回りが 肥大化し、 家で着る楽なパンツを探すのが大変です。

安くていいユニクロはLサイズでも ウエスト回りは しまっていて 楽ではないのです。

 

今日、娘と一緒に ZARAをのぞきました。

ハンガーにかかっている パンツのウエストが 見た目大きそうなんです。

前は ベルト、 後ろは ゴム。

       これ、いけるかも・・・・・・・

 

   試着しました。 もちろん Lサイズ。

   なんと なんと。 ゆとりのウエスト。

 

欧米の方は ウエストまわりが大きいのでしょうか。

モデルさんが着ると こんな感じの クロップドパンツ。

 

Photo

 

私が着ると やや短めの パンツ。

値段は 4000円弱。

家で着るのは ユニクロより ZARA。

今日の発見です。

   04color

2016年11月25日 (金)

成田山表参道散歩

昨日の雪と変わって今日は青空のいいお天気ですが 空気は冷たいです。

 

一昨日の成田散歩です。

成田駅から 成田山新勝寺へ続く表参道は 古い街並みを生かしながら

きれいに整備されています。

 

入り口におしゃれなカフェがあり 軽いお昼にしました。

 

Photo

 

決して広くない店内ですが インテリアもおしゃれ 居心地もよく コーヒーもおいしかったです。

近くにあれば リピーターになりたい。

 

Photo_2

 

参道の中ほど 道の両側には 干支の石像が並んでいました。

銀行も 町並みに合わせた造りです。

 

Photo_3

 

こういう昔ながらの看板のある 古いお店が並んでいます。

 

Photo_4

 

セブンイレブンのマークも町並みに合わせてます。

 

Photo_5

 

大きな亀の子たわしがありました。 あの数字、値段?

二けたくらい違います。

 

Photo_6

 

ちょうど中ほど。 着物姿のお嬢さんは 外国の方です。

Photo_7

 

有名なウナギ屋さん、 お休みの日だからでしょうか、 捌く人もたくさんです。

この辺りはウナギ屋さんがたくさん並んでいます。

でも 今日はウナギはパスです。

 

Photo_8

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

ウナギ屋さんを過ぎると 新勝寺です。

2016年11月24日 (木)

11月の雪~54年ぶり

天気予報通り 朝から雪が降り始めました。

54年ぶりだそうです。

だんだん降りが 強くなり 芝生の上や 車の屋根などに積もり始めました。

止んだのは 午後3時過ぎでした。

地震、火山の噴火、晩秋の雪、暑い夏、長雨・・・・・

これ以上 こんな異常な自然でありませんように願いたいものです。

 

雪の景色を・・・・・

 

1

 

5

 

秋と冬が同居しています。

2

 

4

 

白熱電灯で・・・・・雰囲気が変わります。

 

3

2016年11月23日 (水)

成田山公園のもみじ

成田山公園は紅葉祭りというので 出かけました。

今まで 車で行っていたのですが 新装なった千葉駅から電車に乗って・・・

成田駅を降りると表参道へつながるので 車より便利でした。

かなり色づいてきれいでしたが どんよりした空でちょっと寂しかったです。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

池の周りは 趣があって散策にいい感じです。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

2016年11月18日 (金)

帰り道

今日は 久しぶりの銀座。

写真講座も これからしばらくお休みします。

 

地下鉄東銀座駅を出たところに群馬県のアンテナショップ 「群馬ちゃん家」があります。

外国の方が珍しそうにカメラに収めています。

 

Photo

 

ここから 国際フォーラム方面へ ぶらぶら歩いて帰りました。

裏通りを歩いていると こんな風景がありました。

お風呂らしいものは 見えなかったけれど。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

昼下がりの感じが するかな?

Photo_4

 

お店の看板や ドアノブです。

Photo_5

 

Photo_6

 

国際フォーラムにつくと、 以前パン屋さんとレストラン・カフェが併設されていたところが

新しいカフェになっていて 以前より ずっとにぎわっています。

 

Photo_7

どこでカメラのボタンを触ったのでしょう、今日の写真は 縮小しなくていい程

一番小さいサイズになっていました。

   Photo_8

2016年11月14日 (月)

船橋ミニ散歩

パソコンの勉強の後 船橋ミニ散歩をしました。

総武線東船橋から 京成線船橋大神宮前にかけて いくつかの寺社巡りです。

 

道祖神社 → 日枝神社 → 了源寺 → 西福寺 → 船橋大神宮

 

flag スタートは 東船橋駅近くの 道祖神社。

大きなイチョウがあります。期待したのですが まだ青いイチョウでした。

鳥居と小さな社です。

 

Photo

 

flag 次は日枝神社。

 

Photo_2

 

日枝神社ってあちこちにありますね。

調べたら 山王信仰に基づき比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号だそうです。

 

flag その次は了源寺(浄土真宗のお寺)というお寺です。

 

Photo_3

 

本堂の奥に鐘楼堂があります。公開されていませんが 和時計があるそうです。

 

Photo_4

 

flag 4番目は 西福寺(真言宗のお寺)です。

 

Photo_5

 

お地蔵さまは 優しいお顔です。

 

Photo_6

 

flag おしまいは 船橋大神宮です。

境内のイチョウなどは かなり色づいていました。

 

Photo_7

 

七・五・三のお子達を見かけましたが、昨日はもっとたくさんいたことでしょう。

 

以前行った時には 見られなかった本堂なども近くで見ることができました。

鮮やかで立派です。

 

Photo_8

 

Photo_9

 

しめは もちろん ティタイム。 

近くのららぽーとまで歩き おいしいケーキと お茶でした。

   Photo_10

2016年11月12日 (土)

ミュージックサロンコンサート

今日は久しぶりの青空と 暖かさが戻ってきました。

街角の木々も 赤や黄色に色づいてきました。

 

Photo

 

今日は シマムラミュージックサロンのコンサートに出かけました。

生徒さんたちの発表会です。ピアノ、サックス、フルートです。

 

生徒さんと言っても 大人ですから 皆さん 相当の腕前です。

ほんの2,3人 私のお仲間のような方がいますが。

個人でやる趣味なので こんな発表会に参加すると ちょっぴり刺激を受けます。

 

 

Photo_2

 

この中に くまモンが隠れているように見えませんか?

2016年11月11日 (金)

両親の住んでいたところを訪問

Photo

 

この青い ソニックに乗って 実家へ向かいます。

久大線回りが距離的には近いのですが このソニックに乗って 小倉・ 博多と大回りをしないと

接続が悪く うまくいかないのです。

 

大分から 小倉までは 日豊本線。小倉からは鹿児島本線になります。

 

Photo_2

 

私たちは 一番前の車両に乗っていたのですが、小倉で進行方向が変わるので

小倉からは一番後ろの車両になりました。

 

みんなで 座席を回転させると、

  「ご協力ありがとうございました。」 と アナウンスがあります。

大分出発時は ガラガラでしたが そのうち 満席になりましたよ。

 

両親が住んでいた土地に 甥が家を建て住んでくれました。

その家を訪問するのも 今回の 大事な用の一つでした。

若者らしく シンプルに住みやすい家が できていました。

 

すぐそばには 空き家が何軒かありました。

私たちは空き家問題が解決してホッとしています。

お墓詣りも済ませ、あわただしい でも充実した 九州の旅は終わりました。

   Border_house1

2016年11月 9日 (水)

JR九州ホテルブラッサム大分

JR九州が一部上場した時、唐池会長が日経プラス10に出演されました。

本業の鉄道より ほかの事業で 収益をあげているお話でした。

その中に ホテル事業もありました。 大分にもあったので 早速泊まってみました。

 

JR九州ホテル ブラッサム大分です。

8階にロビーがあります。右手がフロント。奥が朝食をいただくレストランです。

あちこちに ななつ星でみられる格子が使われていて いい雰囲気です。

 

Photo

 

部屋は そんなに広くありませんが 落ち着いたいい雰囲気です。

 

20階に CITY SPA てんくうがあります

天然温泉で 大分の街や山並みを一望できる露天風呂もあります。

また カフェバーもあります。

エレベーター内にこんな チラシが・・・・・

 

Photo_2

 

beer お茶タイム感覚で行ってみました。

ビールと 1・2・3・4のおつまみで 大分の街を一望しながら。

お豆腐もトマトも大分産だそうですが とっても美味しかったです。

 

spa 夕方と 朝と 2回 お風呂に入りましたが 最高、最高。

由布岳や 鶴見岳などと思うのですが 淡いシルエット状でとってもいい眺めでした。

 

riceball 翌朝の朝食です。おかずはテーブルへ運んでくれます。

 

Img_0409

 

大分らしくカボスはちみつのジュースがありましたが 朝に元気の出る飲み物で 

一番売れていました。

また唐池会長が紹介していらした JR産の卵で卵かけごはん これもコクがあり 

美味でした。

 

shoe 食事の後は 屋上庭園を散歩します。

大分駅の屋上が庭園になっています。

朝早いので 一般のお客さんはまだ見えていません。

 

Photo_3

 

右下の竹製のかごは 「いわしかご」 と言って カツオ漁の餌となる カタクチイワシを

生きたまま運ぶ漁具だそうです。

Photo_4

 

ぐるりと線路が一回りしていて 昼間は 電車か 汽車が走っているのでしょう。

 

spa大分駅の改札を入ると ・・・・・ 

  ここは お風呂じゃありませんよ。

温泉の県らしいですね。

 

Photo_5

 

JR九州のホテルは 佐賀以外の県にありますが 温泉があるのは大分だけのようです。

ここは おすすめのホテルです。

   Kisya_02

2016年11月 7日 (月)

新しい大分駅

所用があって この週末 2泊3日で九州へ行ってきました。

羽田から 大分空港へ。そこから大分市内へ向かうのですが、

10年ぶりくらいなのでずいぶん変わっていました。

 

まず、ホーバーがなくなり バスだけになっていました。そのバスも 別府を通らず、ずっと山道。

もっと驚いたのは 大分駅がとってもきれいに変わっていたことです。

正面には 大友宗麟の銅像が お客さまをお迎えしています。

 

Photo

 

駅前のロータリーです。バスやタクシー乗り場の屋根は 円形に作られていて

木が 使われているので ぬくもりを感じます。

 

Photo_2

 

駅舎に入ると とってもきれいなお店が並んでいます。

この駅ビルは JRおおいたシティ と言うようです。

 

Photo_3

 

ネットを見ていたら こんな画像が・・・・・

ちょうど 工事していたので もうすぐ こんなきれいなイルミネーションが見られるのですね。

 

Jr

 

ホテルに 荷物を預け、大分の街を散歩しました。

駅前の中央通りから 昭和通り方面へ。

右に見えるレンガ造りの建物は大分銀行です。

 

Photo_4

 

昭和通りを横切り、左手に入っていくと、都町(みやこまち)という飲み屋街があります。

夫が 大分勤務の時 結構お世話になった町でしょう。

Photo_5

 

こんな屋台街もあるのですね。

Photo_6

 

都町のはずれにある ジャングル公園です。

 

Photo_7

 

夜 この近くで 10人ほどの方々と お食事?飲み会?しての駅前までの帰り道になるのですが、

とってもにぎわっていました。

明日は JR九州の ホテルの お話を・・・・・・・

   Illust3775_thumb

2016年11月 1日 (火)

午後から晴れてきました。

Photo


午後から晴れてきました。 夕焼け前の空です。

単焦点のレンズを手に入れたので 写してみました。

いろいろ試すと面白そうです。

Photo_2

2016年11月カレンダー

11


11月になりました。

朝から 冷たい雨が 降り続いています。 雨の予報ではなかったと思うのですが。

今年は 夏から 秋を飛ばし、晩秋、冬?という感じです。

今月のカレンダーは 以前撮っていた 昭和記念公園の日本庭園の写真です。

ちょっと色がくどかったですね。

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ