« ミュージックサロンコンサート | トップページ | 帰り道 »

2016年11月14日 (月)

船橋ミニ散歩

パソコンの勉強の後 船橋ミニ散歩をしました。

総武線東船橋から 京成線船橋大神宮前にかけて いくつかの寺社巡りです。

 

道祖神社 → 日枝神社 → 了源寺 → 西福寺 → 船橋大神宮

 

flag スタートは 東船橋駅近くの 道祖神社。

大きなイチョウがあります。期待したのですが まだ青いイチョウでした。

鳥居と小さな社です。

 

Photo

 

flag 次は日枝神社。

 

Photo_2

 

日枝神社ってあちこちにありますね。

調べたら 山王信仰に基づき比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号だそうです。

 

flag その次は了源寺(浄土真宗のお寺)というお寺です。

 

Photo_3

 

本堂の奥に鐘楼堂があります。公開されていませんが 和時計があるそうです。

 

Photo_4

 

flag 4番目は 西福寺(真言宗のお寺)です。

 

Photo_5

 

お地蔵さまは 優しいお顔です。

 

Photo_6

 

flag おしまいは 船橋大神宮です。

境内のイチョウなどは かなり色づいていました。

 

Photo_7

 

七・五・三のお子達を見かけましたが、昨日はもっとたくさんいたことでしょう。

 

以前行った時には 見られなかった本堂なども近くで見ることができました。

鮮やかで立派です。

 

Photo_8

 

Photo_9

 

しめは もちろん ティタイム。 

近くのららぽーとまで歩き おいしいケーキと お茶でした。

   Photo_10

« ミュージックサロンコンサート | トップページ | 帰り道 »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

船橋散策でしたか??

ぐっと三郷に近づきましたね~~??アハハハ

お寺さんの立派な事

ご利益独り占めになることでしょうね!!お裾分けが頂きたいものです

紅葉腰に釣鐘堂の画像、素敵です。黄色のイチョウも見事です。
極彩色も門も綺麗ですね。

寺社巡りの散歩とはまた味がありますね。
歩いて回れる狭い範囲にあるのでしょうか。
それぞれ宗派なども違ったりして
由緒などかじっていくのも興味が湧いたことでしょう。

船橋のお近くに住んでいらっしゃるのですね
船橋は一度行ったことあります
時間があったのでIKEAに行きました。
もう何年も前の事です

⭐️ とん子さん、こんにちは。
何通りか知りませんが、道路沿いにお寺や神社がありました。
若いお仲間が計画、案内してくれます。
少し足が痛くなったけど、なんとかついていけました。

shoe kazuyoo60さん、こんばんは★
船橋大神宮はなかなか立派な神社です。
イチョウはきれいに色づいていましたよ。

shoe どんこさん、こんばんは★
パソコン仲間の若い方が計画してくださるのです。
近場にも結構魅力ある所があるものです。
昔は農家さんだったところか、大きいお宅が多かったです。

shoe 元気ばばさん、こんばんは★
電車で30分くらいのところです。
イケアは楽しいところです。そこの近くのララポートで
お茶しました。

西福寺という名前のお寺は 結構あるみたいですね。
 ここにも 隣の市にもあります。
 立派な神社ですね 娘の所も七五三 落ち着いた12月ごろするんですって!

17日から1泊で、北九州方面へ行きましだが、車窓からの紅葉がきれいでした。直方の石炭博物館では、炭鉱の歴史を学びました。

船橋近辺にも結構お寺があるんですねー

shoe 小紋さん、おはようございます♬
同じ名前のお寺さんは結構あるようですね。
お孫さんの七五三 楽しみですね。

shoe からつくんちさん、おはようございます♬
学びが沢山 活発ですね。脳はどんどん活性化されますね。

shoe 多摩さん、おはようございます♬
沢山のお寺にびっくりしました。昔から住んでいる方の多い
地域のようでしたから 多いのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/68426175

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋ミニ散歩:

« ミュージックサロンコンサート | トップページ | 帰り道 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ