« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

京都の旅~下鴨神社・東寺

二日目は 世界文化遺産の一つである下鴨神社を訪れました。

正式名は 賀茂御祖(かもみおや)神社です。写真は楼門です。

 

Photo

 

これは舞殿だと思いますが 来年の酉年の絵馬が飾られています。

 

Photo_2

 

「君が代」に歌われる さざれ石です。

中学の音楽の先生が 君が代の歌詞の意味を教えてくれました。

 

Photo_3

 

参道にはまだもみじが残っていました。

 

Photo_4

 

午後は東寺です。

金堂、講堂に安置されている仏像は素晴らしい。

しばし 見とれ、 心安らかになりました。

国宝の五重塔はとっても立派。桜の季節に行ったら 枝垂れ桜とのコラボで美しそうです。

 

Photo_5

今回訪れた廣隆寺、下鴨神社、東寺は人も少なく とっても落ち着いた時を過ごせましたので 

また京都を訪れたくなりました。

   Illust3775_thumb

2016年12月29日 (木)

京都の旅~北野天満宮・ホテル

Photo

 

たくさんの人でにぎわう 北野天満宮。

この日は 終い(しまい)天神だったのです。

毎月25日は 天満宮の縁日だそうです。

骨董品や お正月用品の露店が たくさん並んでいました。

 

東寺は21日が縁日だと タクシーの運転手さんが 教えてくださいました。

 

今夜 泊まるホテルは 京都市役所のお隣でした。

部屋の窓から 歴史のありそうな 古い建物の京都市役所が見えました。

 

朝食のレストランは 反対の東側、鴨川が見えます。

 

Photo_2

 

和食の方をいただいたので こちらの洋食系は残念ながら素通り。

湯葉ちりめんがおいしく お土産にしました。

 

Photo_3

 

ホテルのロビーは 一晩で変身です。

Photo_4


      

 

 

Photo_5

2016年12月28日 (水)

京都の旅~竹林・弥勒菩薩

年末の京都の旅。

紅葉の時期でなくても 京都はそれなりに混んでますね。

 

flag 一度は行ってみたいと思った 竹林の道へ。

京都駅から 山陰線に乗り、嵯峨嵐山駅から歩きました。

よく見かける 竹林のような写真にはなりません・・・・・

下から見上げてみます。

 

Photo

 

自撮り棒の若い方が多いですよ。

 

Photo_2

 

ちょっと近づいてみて・・・・・

 

Photo_3

 

flag 野宮神社にお参りして 近くの世界遺産になっている天龍寺へ向かいます。

庭園がとっても立派です。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

flag 嵐電嵐山駅から 次の目的地 広隆寺へ向かいます。

 

Photo_6

 

太秦広隆寺駅の目の前です。

 

Photo_7

 

数十年前にお会いして感激した 国宝弥勒菩薩に 再会しました。

心安らかになります。

 

Photo_8

 

お庭の苔は美しいです。

Photo_9

2016年12月23日 (金)

夕方の空

昨日の糸魚川の火災、強風などいろんな悪条件が重なって大惨事になりました。

被災に会われた方にはなんと申し上げてよいか こんなとき言葉もありません。

 

関東も風の強かったのですが、やっとおさまりました。

夕方の空は 建物だけでなく 道路なども 赤い光を投げかけていました。

 

Yuuhi2

 

初めはこんな空でした。

 

Yuuhi1_2

 

そのうち もっと赤い空に・・・・・・

 

Yuuhi3

 

横に目を向けると・・・・・

Kumoao

 

夕方の空に 引き付けられた ゆうべでした。

2016年12月22日 (木)

久しぶりのカメラお出かけ

冬至の昨日、冬とは思えぬ暖かさ。

久しぶりに青葉の森公園へ出かけました。

高齢者の事故のニュースが続くこの頃、久しぶりの運転コースでちょっと緊張しました。

カメラも久しぶりのお出かけですが 公園に被写体は少なく のんびり散歩です。

 

Photo

 

木立の中に 紅葉が見えました。 ちょっとお年を召していますが。

 

Photo_2


2

 

Photo_3

 

年賀状の印刷も終わり これから あて名書きです。

印刷すると 思うような位置に収まらないし、 せめて宛名だけは手書きで ・・・・

と毎年 書いています。

年末も 大げさに大掃除などせず、のんびりと日常を過ごします。

年とともに 調子よく 手抜きです。

   05color

2016年12月18日 (日)

クリスマスパーティと鹿島の大健闘

Img_0464

島村楽器のクリスマスパーティです。

個人レッスンで会うことのない方々との交流の場なのです。

 

演奏しなくても参加できるので 友人と「ボケ防止よ」と 言いながら 一緒に参加します。

演奏されるのは ピアノが主です。

 

声楽をやっていらっしゃるご夫婦が ネットで購入した ロシア風の帽子で

「カチューシャ」を歌われ、4番は全員で。

  若い方は 「カチューシャ」 知らないんですって。

 

もう一組 ご夫婦の方が。

  トランペットとピアノで 「そりすべり」

ご夫婦で楽しそうに演奏されるのは いいですね。

 

ビンゴゲーム、歓談と進み おしまいは先生方の演奏です。

   04color


夜は サッカークラブW杯。

レアルと鹿島の決勝戦。

前半すぐ 一点入れられた鹿島。

わー大変 すごい点差になるかも・・・・・と思っていたら 2対2で延長戦に。

実力通りというか ロナウドのハットトリックで 4対2で優勝は レアルでしたが。

鹿島は素晴らしかった。守り切ったという感じです。

昌子選手は 守りの弱い 日本代表の救いの神になることでしょう。

ほかのJリーグのチームも鹿島に続きましょう。

2016年12月14日 (水)

クラブW杯~鹿島・決勝へ・・・

Photo

  (ホームページからお借りしました)

FIFAクラブワールドカップに開催国枠で出場していた鹿島アントラーズ。

オセアニア王者のオークランドシティ、 アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズに勝って

準決勝に進みました。

 

今日の対戦相手は 南米王者のアトレティコ・ナアシオナル。

このチームと南米の決勝戦を戦うはずだったのは

先日の航空機事故にあった悲運のチームです。

南米チームは 黒のユニフォーム、 日本は喪章をつけての試合でした。

 

南米チームに勝つのは難しいだろうと思っていたのに 3対0で勝ったのです。

ボール保持率も シュート数も 圧倒的に相手が上回っていたのに。

 

まず、コーナーキックの時、西が倒されたというビデオ判定で日本がPKをもらい、得点。

クラブチームなので連携もいいのでしょう、日本代表のように 何やってるのということもなく

ピンチを何度も しのいで勝ったのです。

 

決勝に進むのは日本として初めてです。 

快挙です。素晴らしい。

次の決勝は たぶん レアルマドリードが相手でしょう。

いい試合をしてもらいましょう sign03

   Photo_2

2016年12月 9日 (金)

イルミネーションと一人宴会

Photo

 

千葉そごうの京成駅前広場にあるイルミネーションです。

東京ドイツ村が期間限定で装飾しているそうで 以前よりきれいです。

テレビでは あちこちのイルミネーションを紹介していますが なかなか出かける機会はありません。

 

最近、スマホでネット検索をしていると なかなか表示されないときが多くどうしたもんじゃろう

・・・・・・とおもってました。

家で Wi-Fiを使った時は そんなことないのですが。

外では なかなか 表示されず、これじゃ使い物にならないといった状態でした。

 

ネットで検索したら パソコンと同じだから 再起動した方がよいと書かれていたので

再起動してみたら だいぶ改善しました。

前の アンドロイドのスマホでは こんな症状はありませんでした。

iPhoneは違うのでしょうか。

 

iPhoneは気に入っているのですが、 ドコモなど販売店では 相談に応じてくれないことが

困りものです。

 

明日のパンを買って、お寿司を買って・・・・・

今日は一人宴会でした。

  Photo_2


   05color

2016年12月 6日 (火)

高齢者講習~疲れます

素材上
昨日は疲れました。今日まで残ってます。

 

なぜ?

 

運転免許の高齢者講習を受けたのです。
午後1時から4時まで3時間。

 

まず、ビデオを見たり 講師の話を聞きます。
高齢者特有の事故のことや 交通ルールについてです。

 

次は 指導員と一緒に3人教習車に
乗り込んで実際に運転します。

 

車庫入れ、

 

S字カーブ(教習所に通っていた時以来です)

 

窪みに車輪を入れ、アクセル、ブレーキ操作で
窪みから出るという内容でした。

 

 

  一応失敗することなく終わりました。
でも車が違うと アクセルの踏み具合など違うので
ちょっと戸惑いました。

 

最後は 運転適性検査、視野測定調査、
夜間視力測定、動体視力検査です。

 

運転適性検査は ゲームセンターにありそうなもので、
主にアクセル、ブレーキの踏みかえです。

 

赤が見えたら ブレーキを踏み、

 

黄色は アクセルを はずし、またすぐアクセルを踏む。

 

青が出ると アクセルを踏み続ける。
これが曲者なんです。
つい、アクセルから足を浮かせてしまうのです。
この検査が一番疲れました。

 

来年 免許更新時には このときの修了書を
持って行くと
視力検査 写真だけで
更新してもらえるのだそうです。
素材下

design by sa-ku-ra*

2016年12月 3日 (土)

両国から渋谷へ~散歩

時々 東京散歩と称して出かけるのですが 昨日は 江戸情緒ある駅に

リニューアルしたという両国駅へ出かけました。

国技館のある両国駅らしい雰囲気です。

 

Photo_2

 

テレビで見た土俵が 見当たりません。

ところが それはエキナカでなく 駅に隣接していました。

JRはどこもいろいろ仕掛けていますね。

 

Photo

 

土俵を中心に お寿司や、てんぷらや、 もんじゃや、そばや、さかやなど江戸らしいお店が

12店舗が入っています。

お昼は天丼で。 おいしかったです。

 

Photo_3

 

 

両国の周りを少し散策した後、通勤時に利用していた渋谷あたりの変わっている様子を

見たいというので 行ってみました。

 

Photo_4

 

ヒカリエなどできましたが、渋谷駅まわりは まだまだ 工事中です。

ヒカリエホールから 町の景色を見ていると 「富士山がみえるよ。」と

親切に教えてくれる方がいました。

うっすら 小さく 見えていましたが この写真ではわかりませんね。

 

Photo_5

 

クリスマスツリーには こんな素敵なカップルも一緒でした。

Photo_6

2016年12月 1日 (木)

2016年12月カレンダー

12_3

 

2016年のカレンダーも この一枚で終わりになります。

街はクリスマス一色の 飾りつけですね。

月日の過ぎるのが早いこと。 それくらい 脚が早くなるといいのに。

 

今日は 気温が上がり コートは暑いくらい。

「頭が痛い」 「体がだるい」 「腰が痛い」 など体の不調を訴える人が多い日でした。

気温の変化についていけない シニアです。

 05color

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ