« 両国から渋谷へ~散歩 | トップページ | イルミネーションと一人宴会 »

2016年12月 6日 (火)

高齢者講習~疲れます

素材上
昨日は疲れました。今日まで残ってます。

 

なぜ?

 

運転免許の高齢者講習を受けたのです。
午後1時から4時まで3時間。

 

まず、ビデオを見たり 講師の話を聞きます。
高齢者特有の事故のことや 交通ルールについてです。

 

次は 指導員と一緒に3人教習車に
乗り込んで実際に運転します。

 

車庫入れ、

 

S字カーブ(教習所に通っていた時以来です)

 

窪みに車輪を入れ、アクセル、ブレーキ操作で
窪みから出るという内容でした。

 

 

  一応失敗することなく終わりました。
でも車が違うと アクセルの踏み具合など違うので
ちょっと戸惑いました。

 

最後は 運転適性検査、視野測定調査、
夜間視力測定、動体視力検査です。

 

運転適性検査は ゲームセンターにありそうなもので、
主にアクセル、ブレーキの踏みかえです。

 

赤が見えたら ブレーキを踏み、

 

黄色は アクセルを はずし、またすぐアクセルを踏む。

 

青が出ると アクセルを踏み続ける。
これが曲者なんです。
つい、アクセルから足を浮かせてしまうのです。
この検査が一番疲れました。

 

来年 免許更新時には このときの修了書を
持って行くと
視力検査 写真だけで
更新してもらえるのだそうです。
素材下

design by sa-ku-ra*

« 両国から渋谷へ~散歩 | トップページ | イルミネーションと一人宴会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は昨年受けましたよ
今は4年間の免許証です
次は75歳でいよいよ認知症のテストが始まりますね

ホントにこれで適性テストなのかと思うような、でしょう。私も2月に受けました。他にと言われても良い方法は思いつきませんが。

お疲れ様でした。

皆通る道だから仕方がないですね!!

私も1度受けてそれからすぐ免許証の返納したので今は楽です

その代わりもう二度と運転が出来ませんがね!!

それも仕方がないですね!!

事故を起こさないように最近とみに高齢者の事故が多いから・・
特に気を付けてくださいね!!

最近は高齢者による暴走事故が
多発しているようなので、他人ごとではないですね。
都会では交通事情も田舎とは格段に違うので
どうかお気を付けくださいね。

ご無沙汰しています。
高齢者講習お疲れ様でした。
私も今年1月に受けましたが、講師が警察官上がりの言葉遣いが乱暴な人で少々嫌気がさしました。
年寄には噛んで含めるような物言いをして欲しいものです(あまりその自覚がないのですが)
次は75歳になる年の後期高齢者講習ではないのですか?
来年また更新手続きが必要とは・・・でもこう高齢者の事故が多いと確認の回数が多いほうがいいのかもしれませんね!
お互い気を付けて運転しましょうね。

car 吉祥天さん、こんばんは★
75歳では更新の時期をそろえるのですね。
そのあとはもう引退かな?

car  kazuyoo60さん、こんばんは★
適性検査は 注意喚起くらいにしかならないような気がします。
きょう、帰宅時には薄暗くなり緊張して運転しました。

car とん子さん、こんばんは★
そうですね。慣れないことは緊張するのか疲れますね。
次回は返納になるかもしれません。
事故を起こさないよう、慎重に気を付けます。
泣くに泣けませんものね。

car どんこさん、こんばんは★
最近の高齢者の事故、他人ごとではありません。
我が家の周りは 比較的、乗りやすい道です。
もう近場しか運転していません。少し遠い時は
助手付きです。

car とんちゃん、こんばんは★
よくいらっしゃいました。
とんちゃんは 感じの悪い方に当たられたのね。
私は通っていたところは 行けなくて 次に近いところに
行ったのですが、穏やかないい雰囲気でした。
次は 75歳です。もう返納かな?と思ってます。
とんちゃんのブログ、いつも楽しく拝見しています。三味線の
お師匠さんのお子さんのお話、紅葉のデジブック等々。
かに道楽のランチなかなか豪華ですね。

こんなむつかしい検査…私に できるかしら。
不合格なら すぐ返納して 楽になります!
計算すると お金はあまり変わらないようですが
 タクシーだと 待つ間が嫌という人が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2376328/68737329

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習~疲れます:

« 両国から渋谷へ~散歩 | トップページ | イルミネーションと一人宴会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ