« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

ノートンインストール

Photo

 

note 今日は セキュリティソフトをインストールしました。

箱を見たら あらあら、ドラえもんがのぞいています。かわいい。

どこでもドアで きっとしっかり 守ってくれることでしょう。

 

note パソコンを購入した2001年 政府の肝いりで行われていた無料のIT講習を受けました。

そのあと 幕張メディアサーフィンで お勉強するようになりました。

ここは セキュリティにとっても熱心に取り組まれていて 無料の講習などもよく開かれていました。

ですから ずっとこのノートンのセキュリティソフトを入れていました。

 

ただ前回は すでにインストールされていた ウィルスバスターを延長していました。

ソフトを買いに行くのも面倒だし、新しいのを使ってみるかなと思ったのです。

 

note ところが 契約更新がちかづいたら メールや 郵便でやたらに 更新を促してくるのに

ちょっと嫌気がさしてきました。

ノートンにはこんなことはありませんでした。

迷った末、慣れたノートンに戻すことにしました。

 

note 10年以上も馴染んでいましたし、ちょっと高いのですが、 CDもついているし 

安心してインストールできました。

最近、迷惑メールがよくありますが はじいてくれるかな?

あまり関係ないかな?

 

tennis  この記事をかきながら 見ていた テニスの全豪オープン。

錦織に勝ったフェデラーが ワウリンカに勝ち 決勝に進出です。

ベテランの強さに感服という感じです。

錦織も もっとサーブで点が取れれば 優勝しそうですね。

   Photo_2

 

2017年1月22日 (日)

映画”この世界の片隅に ”

Photo


昨年、友人が 「とってもいい映画よ、ぜひ見て!!」 とすすめていた映画。

今年また上映されているのを知って 出かけました。

絵をかくことの好きな すずさんが広島から 呉に嫁いでいく。

戦争中のすずさんの日常を描いていく映画です。

戦争中でもけなげに生きていくすずさん、心温まる感じがしながらも 戦争って

もっと悲惨だったのじゃないかなという感想も持ちました。

映画館がほぼ満席には びっくりしました。

   Photo_2

2017年1月17日 (火)

成田山新勝寺へ

週末は冷え込み 家の中ばかり。夕方 買い物がてらに少し散歩するくらい。

体は固くなります。

今日は寒さも少し和らいだので お昼過ぎから成田山へ出かけました。

表参道にある 時計台はお正月の装いです。

 

Photo

 

参拝をして 公園の方へ行ったら よく日の当たる木の梅が少し咲いていました。

 

Photo_2

 

 

途中見かけた景色を・・・・・

 

Photo_3

 

Photo_4


Photo_5

 

Photo_6

 

帰ってみれば 9000歩ほどの散歩でした。

   Photo_7

2017年1月13日 (金)

今日の夕日

夕方 スーパーから出ると 4時前なのに 暗くなってます。

オートにしている車のライトも点灯です。

東の空は まだ暗いのに 西の方は明るくなってきました。

 

Photo

 

そのうち太陽の丸い形が見えてきました。

 

1

 

もっと大きくなります。

2

 

ほとんど隠れてきました。実際はこんなに赤くありませんね。

3

 

4

 

明日から 今冬一番の冷え込みという予報です。

2017年1月12日 (木)

食品ギフトの感謝セール

素材

今日は婦人科検診。いくつになっても婦人ですよ。

 

お隣で待っている方、

「7時には家を出るので 朝ご飯食べてないの、お腹すいたあ!!」

我が家は 健康診断など行ってくれるこの施設に歩いていける距離なので

うらやましがられます。

「2年後でいいですよ。」 と言われ、一安心です。

 

午後はデパートの食品ギフト・生活用品冬の大感謝セールへ。

半額です。と言っても定価の半額です。

それでもスーパーの売値より安いですね。

 

コーヒー、お茶、海苔、サラダ油などをいつも買い求めます。

「このビール 息子にか買ってあげようかしら。」

の声に誘われ、今年はビールも買ってしまいました。

年に2度ある食品ギフトの感謝セール 助かります。

 

このデパート、三越もあと2か月ほどで閉店です。

ちょっと寂しいな。

design by sa-ku-ra*

2017年1月11日 (水)

花の美術館へ

久しぶりに カメラをもって 花の美術館へお出かけ。

シニアは 免許証など見せれば 無料です。

免許証を取り出していたら 

 

「3月まで無料です。」20

 

園庭の冬咲きの菜の花は もうシニアです

 

Photo

 

温室に咲く オオベニコウカンです。

Photo_2

 

ストレプトカルプス。温室の真ん中にそびえています。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

テレビカメラの取材の方がいました。

 「千葉テレビですが、お話 聞かせていただいていいですか?」

     「顔が映らなければ・・・」

 「それは ちょっと・・・」

   Photo_5

2017年1月10日 (火)

透過グラデーション

昨年末のエレメンツは 透過グラデーションの勉強でした。

京都の竹林で遊んでみました。

ちょっと 靄がかかったような雰囲気に見えるでしょうか。

 

Photo

 

今度は 短めのグラを 右から左からと 2回かけてみました。

 


2

 

おしまいに 京都タワーです。

2_2



2017年1月 8日 (日)

笑う門には健康来る

Photo

 

JR山陰線京都駅のホームです。

 

 「笑う門には福が来る」

いえ、今日は 「笑う門には 健康 来る」 です。

先日の 日経新聞の記事です。

 

笑う ということは とっても健康にいいそうです。

  (そんなこと言われなくても わかってるよ。) ですね。

 

効用はふたつ書かれていました。

 ① ストレス解消効果

 ② 運動効果

     笑うと腹筋を使うので 消費カロリーが 安静時の 

     10~20% 増しだそうです

 

    誰かと笑う習慣を持とう sign03

      一人より みんなと笑うほうが 効果があるそうです

お金のかからない 周りを明るくする とってもいい健康法ですね。

 

もう一つは 雑誌で見ました。

  脳の活性化には 覚えるより アウトプットが良い

 

  ブログを書いたり 人前で何かを表現する (歌う 踊るなど)

  ことがいいそうです。

 

  また 話は 聞くより しゃべる方が 脳の活性化には良い。

  なるほど、でもみんながしゃべったら大変ね。

 

お言葉を尊重して ブログ がんばりましょうか。

   Photo_2

2017年1月 7日 (土)

iPhoneで音楽を聴く

Photo

 

若い人は iPhoneで 音楽を聴いていますね。

2代目のスマホは  iPhoneなので イヤホンがついています。

せっかくの付属物。使ってみたくなります。

 

正月休みの子供に教えてもらいました。

まず パソコンに iTuneをインストール。

CDの音楽をパソコンに取り込みます。

それから iPhoneに落とし込みました。

操作は思ったより簡単。

 

ほかにも 手持ちのCDMP3などの音楽ファイルから読み込む方法や

iTunes Storeで購入する方法もあるようです。

 

電車の中で聞いてみました。ちゃんと聞こえます。

昔、小さいラジオなどから聞こえる音楽など 道路や電車内では思うように

聞こえず、使わないようになったのですが

最近は性能がよく聞こえますね。

外にも ほとんど漏れていないようです。

技術の進歩はすごい。

 

「歩きながら聞いちゃダメ」

と家族にくぎを刺されました。

   04color

2017年1月 6日 (金)

書き初め

Photo


2017年新春のかきぞめです。

留学生も参加した昨年に比べると 人数も少なくちょっと寂しいです。

大きな紙に書くと 体ごと動く感じで 形より勢いで書きます。

でも その体が 思うように動かないので なかなか大変です。

こういう経験をさせてくださる 神田外大の書道講座に感謝です。

   Photo_2

2017年1月 4日 (水)

10分モンブラン

Photo_3

 

おせちや正月料理にも飽きてきますね。

こんなスイーツの写真 いかがでしょうか?

年末の京都での スイーツです。

一番 奥にある モンブラン。

町屋を改装した素敵な 菓子工房 KYOTO KEIZO の10分モンブランです。

「10分モンブラン」って なあに?? 

10分以上過ぎると触感が違うのだそうです。

Photo

 

人気だそうで しばらく待ちました。

しばらく待ちましたが お店の方の対応もよく 落ち着いたお店で思ったほど

疲れませんでした。

 

このとき 私は 喉が渇いて ビールを飲んでしまいました。

このモンブランと 3色のタルト、 味見させてもらいましたが どちらもとっても美味しかったです。

コーヒーも一口いただいたけれどこれも おいしかったですよ。

 

下記のサイトで たくさんの写真で おいしそうに紹介されています。

http://jolijoli.blog.jp/archives/67187211.html

2017年1月 3日 (火)

三が日も過ぎます

箱根駅伝など こたつで テレビ観戦していると 体が硬くなってしまいます。

こりゃ 大変と 海の方へ散歩に出かけました。

 

0103

 

Photo

 

三が日 暖かく いいお天気でした。

夕焼けもきれいです。

 

0103_2

2017年1月 2日 (月)

小笠原選手のファンです

Gallery0077min

       (鹿島のホームページからお借りしました)

2017年のスポーツテレビ観戦の幕開けは サッカー天皇杯でした。

鹿島の優勝です。川崎フロンターレにも初優勝させたかったですね。

 

表彰式での小笠原選手。左側でこぶしを振り上げている40番。

ちょっと古武士風の彼のファンです。

 

天皇杯を受けた小笠原に 前に引っ張り出された石井監督、

この写真のように優勝杯を掲げました。

次に退団するファブリシオが前に出され、優勝杯を掲げました。

次は若手の 植田、 それからスタッフも手招きしたり・・・・・

みんなで優勝を分かち合っている雰囲気がとっても良かったですよ。

 

小笠原選手が 仕切る姿にびっくりするやら 彼らしいキャプテンだと思ったり。

よりファンになりました。

 

夕方 散歩に出たら 宵の明星と 三日月が とってもお近づきになっていました。

Photo

2017年1月 1日 (日)

2017年1月カレンダー

Photo_2


   

 

あけまして おめでとう ございます

 

去年は 熊本地震や テロ、 英国のEU離脱、トランプ当選など 

びっくりするようなことが多々ありました。

2017年の元旦は 穏やかな晴れのお天気で幕を開けています。

この一年 いい年でありますようにと 願っています。

 

Photo_3

 

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

無料ブログはココログ