« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

東京駅付近の午後のひととき

今日は 穏やかないいお天気。

所用があって東京へ。終わった後、東京駅あたりをちょっとお散歩。

東京マラソンが行われていて、大手町あたりで ゴールした人たちの歩く姿に遭遇。

 

Photo

 

Photo_2

 

36000人の参加だそうです。

42キロも 皆さんよく走りますね。 

 

大手町の読売新聞の前には 箱根駅伝の優勝校名が刻まれています。

21世紀の終わり近くまで 刻まれそうですよ。

ぼけすぎた写真ですが。

 

Photo_3

 

都会のビルの囲まれた一角の花壇。

お花は 人の心を 和ませてくれ、歩く疲れも とってくれる感じがします。

 

 

Photo_4

 

東京駅へ戻ると 大丸にきれいなお花の展示。

それぞれのお花が前へ出たり、戻ったり。それに合わせて色が変化するんです。

そのうち 数字が現れました。

 

300

 

大丸創業300周年記念の Flower Mirrorだそうです。

D  I  M  A  R  U  の文字も 一文字ずつ現れたんですよ。

   Photo_5

2017年2月21日 (火)

Outlook2016に変更

2

元気ばばさんのブログでWindows Liveメールの サポートが

終了したという記事を読みました。

 

エレメンツの先生に相談したら、 「次回は メールの設定などのレッスンをしましょう」

ということで昨日はその日でした。

 

ところが三者三様、パソコンのバージョンが違う、

プロバイダーも違う ということで 先生に散々ご苦労をおかけしましたが

無事 Outlookのメールに変更できました。

というより 変更していただきました。

アドレスも ちゃんと 写していただきました。

 

Outlookのメールソフトも初めから インストールされている人はいいけれど

後からインストールする場合、 Outlook 2013までは無料だったけれど 

Outlook2016になると有料なんだそうです。

それも1万円以上するんですって。

 

今までは POP3方式だけれど これからは IMAP方式に変わるんだそうです。

最初にプロバイダーからもらった書類の メールアカウントに POP・・・・・・ という文字が見えますね。

 

POP3方式だと メールをダウンロードして見るのだそうです。

だから 先に スマホで見れば パソコンでは表示されないようです。

でもIMAP方式だと メールサーバーに保存されたメールを閲覧するやり方なので 

設定すればスマホからでも見られるのだそうです。

 

Outlookになっても メールの送受信の方法や 画面などはあまり変わりません。

でも こういうパソコンの設定に関することは 疲れます。

   Cat303

2017年2月17日 (金)

春一番が吹きました

朝から強風が吹き荒れています。

春一番だったそうです。

 

Photo_3

 

今日は ピアノのおけいこでした。 ボケ防止にと ちんたら続けています。

先生が 「譜を読むの早いですよ。」

なんておだててくださるので 日に10分か、20分程度の練習で 続いているのです。

ブルグミュラーを始めています。最近は大きな楽譜の本も出版されていて 

見やすいのです。

短い曲なので時間も余るし、 若い先生といろんなおしゃべりができるのも楽しみなんです

 

その近くの河津桜が満開でした。

 

Photo

 

Photo_2

2017年2月14日 (火)

免許更新~事故に気をつけなきゃ

Photo


 

免許の更新へ行きました。

視力が ぎりぎりなので ちょっと心配。

とってもお天気の良い今日を選び、朝から パソコンやテレビはほとんど見ないようにして

また 老眼の眼鏡もかけず 視力検査に備えました。

右 左 上なんて3回も答えたら OKが出て 一安心です。

高齢者講習を受けているので あとは写真を撮って 免許証を受け取るだけでした。

 

数年前、 一時停止違反で切符を切られていたので ゴールドはとぎれました。

どうせ3年しか 有効期間はないからいいやと 思ってますが・・・

本音は ゴールドでいたかった。

 

係りの方が 「今年は厳しかったのか、高齢者講習で合格できなかった人がいるんですよ。」

と言ってました。

事故が増え、少し厳しくなったのかな?

事故を起こさないよう、心して 3年間運転しなきゃ car rvcar sign03

 

2,3日前の 夕暮れです。

 

Photo_2

2017年2月13日 (月)

サラリーマン川柳投票受付中

NHKニュースでサラリーマン川柳が紹介されていました。

 

  「効率化 提案するため 日々残業」 

  「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」

  「ポケモンで 希望者増えた 外回り」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 思わず、ふーん なるほど 笑っちゃいます。

皆さん 本当にお上手です。ユーモアたっぷりです。

 

  • 流行・話題編
  •          
  • 職場編
  •          
  • 上司・部下編
  •          
  • 夫婦(男女)編
  •          
  • 親子・家庭編
  •          
  • 健康・美容編
  •          
  • 政治・経済編
  •          
  • IT・通信編
  •          
  • その他

 

こんなにたくさんの部門に分かれていて

この中から 投票して ベストテンを選ぶんですね。

賞品も用意されているようです。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/#voting

 

歴代1位決定戦

 1位 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (1991年)

 2位 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (2011年)

 3位 やせてやる!! これ食べてから やせてやる!! (1994年)

 4位 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (2003年)

 5位 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (2012年)

聞けば なあるほどと感心。 生み出すのは たいへんじゃなあ!!

   Ally1

2017年2月11日 (土)

河津桜が咲いていました

Photo

 

ポケモンGoでにぎわっていた ポートパーク。

「この頃は出ないわよ。」という友の声。

確かに ポケモン探しの人たちは 減っていて、以前の公園に戻っていました。

 

今は 河津桜が咲いています。

「あっ、いました。メジロが 桜の蜜を吸っています。」

そこは撮れないけれど 一枚、画面に入っていましたよ。

 

Photo_2

 

白梅も咲いていました。

A

 

ネコちゃんが たくさんいます。

Photo_3

 

海辺では ウィンドサーフィンを楽しんでいる人も。

Photo_4

2017年2月 9日 (木)

花の講座始まる

花の写真講座が始まりました。半年で6回のコースです。

今日は 講師の先生の作品を拝見しながら 撮り方などのお話をお聞きします。

   まず どんな風に撮りたいのか イメージを持つ 

   それに合う場所 花を探す 

    など など・・・・・・・

うーん、 実際実習に行くと ???????? こんな感じ。

一人では なかなか出かけないので その機会を与えてもらった気分で参加しよう。

 

今日は 座学でよかった。

東京は 気温が上がらず、 みぞれ交じりの寒い一日でした。

帰りに 東急プラザの上から見た 銀座4丁目交差点。 

 

Photo

 

ここは 国際フォーラムの広場。

Photo_2

 

どこも 人影まばらです。

2017年2月 8日 (水)

元気いっぱい~高校同期の新年会

Photo

 

東京駅 京葉線ホームに降りる前の通路には おひな様のお飾りで

勝浦ひな祭りのお誘いです。

遠見岬(とみさき)神社の階段のひなかざりは壮観ですね。

 

高校の同期会の遅めの新年会でした。

大阪の友や 中東と日本を行ったり来たりと現役の友の

飛び入り参加もあり、19名の参加。

 

世話役の開会の辞があったら、もうあちこちで話の輪が広がっています。

いつもの通り にぎやかに 食べて、飲んで、 

        (何しろ新潟のおいしいお酒の差し入れがあったのです)

しゃべって、笑って・・・・・馬鹿話のオンパレードです。

昔の会社の話や 子供自慢、 孫自慢なんて ほとんどありません。

われらの会全員 吉本に雇ってもらえるかな?

 

おしまいに記念撮影でしたが、

 「次の喜寿までは 元気ににやりたいねえ。」

 

春の 福島旅行の計画案をもらって 元気ももらって帰途につきました。

この会のおかげでしょうか、 今朝は 久しぶりに家事がスムーズに進み

風邪も完治したようです。

 

Photo_2

 

近くの駅でも コーヒーの発売を始めたようで 記念に 

半額の50円だったので

一緒に電車に 乗りました。 味は???

   Herbmix502

2017年2月 1日 (水)

2017年2月カレンダー

2


GAHAGさんの フリーの画像をお借りして 2月のカレンダーを作りました。

2月の寒い時期に こんなティタイムがあれば 心もからだも温まりますね。

1月の最終日、発熱して 喉は痛い、体はだるい。・・・・・

関節痛があまりないので インフルエンザではないと思いつつも 周りの人に

移してはまずいと病院へ。

幸い 陰性でした。

今年のインフルエンザの予防接種は 外れたので すごくはやっているのだそうです。

古希も通り過ぎると 体力が落ちてきているのを感じるので 

今度の冬は インフルエンザの予防接種を受けなきゃと反省しています。

薬が効いているのか 寝てばかりです。

皆さんもお風邪などひかれませんように・・・・・・・・

   Hatiueline

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ