« サラリーマン川柳投票受付中 | トップページ | 春一番が吹きました »

2017年2月14日 (火)

免許更新~事故に気をつけなきゃ

Photo


 

免許の更新へ行きました。

視力が ぎりぎりなので ちょっと心配。

とってもお天気の良い今日を選び、朝から パソコンやテレビはほとんど見ないようにして

また 老眼の眼鏡もかけず 視力検査に備えました。

右 左 上なんて3回も答えたら OKが出て 一安心です。

高齢者講習を受けているので あとは写真を撮って 免許証を受け取るだけでした。

 

数年前、 一時停止違反で切符を切られていたので ゴールドはとぎれました。

どうせ3年しか 有効期間はないからいいやと 思ってますが・・・

本音は ゴールドでいたかった。

 

係りの方が 「今年は厳しかったのか、高齢者講習で合格できなかった人がいるんですよ。」

と言ってました。

事故が増え、少し厳しくなったのかな?

事故を起こさないよう、心して 3年間運転しなきゃ car rvcar sign03

 

2,3日前の 夕暮れです。

 

Photo_2

« サラリーマン川柳投票受付中 | トップページ | 春一番が吹きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴールド免許証、確かに途切れちゃうとちょっと寂しいですよね。
ハンドルを握らない日は殆どない私、運よく?違反キップは切られてないですが、
お互い安全運転でいきましょう。

そうそう、私の記事のイラストの木の箱、棺桶に片足突っ込んでるをもじった物だけど、
気付いてくれたのはmokaさんだけ。良かったぁ~。

おはようございます~♪
運転免許に関しては色々話しきれない思い出があります。
2回目の職場で、先輩が免許証の更新を忘れていて最初から取り直した話をしていて・・・大変だったな~と皆で話しているとき・・・??自分の免許証を見ると1週間過ぎているではありませんか?「うわぁ~大変!」と大声を出しました。少し間が開いて「ぎゃぁ~私も・・・」と養護教諭の悲鳴!
当時は取得年月日が更新日で、通知もなかった時代です。
2人雁首をそろえて運転免許センターに行くと(ちょうどお盆時)「先生が2人もまぁそろいもそろ~て」と嫌味を言われましたが講習を受けただけでよかったように思います。
その後、誕生日が更新日になったり安全協会から知らせが来るようになったと思います。

お互いに年を取りましたね~動体視力や夜間視力の衰えは激しいです。
安全運転に気を付けましょうね!

まずは一安心ですね。老眼鏡なしとはすばらしいです。

免許更新できて良かったです。
私も今回から高齢者講習を受けていたので、写真を撮ってすぐに免許を頂きました。
高齢者講習を受けてれば落ちる事がないと聴いてましたが、落ちる人がいるのですね。

お互いに運転には気をつけましょうね。

rvcar バルおばさん、こんばんは★
そうです、ちょっと寂しい。
安全運転、心します。ここに来て事故なんてつらいですもの。
パルさんのイラスト、とっても楽しいです。
絵が描ける人はうらやましい。

rvcar とんちゃん、こんばんは★
あらあら、そんなことがあったのですか。私の職場でも更新忘れの方が
いて、安全係りを担当していた方が警察に掛け合ってくれて 講習だけで
済んだようでした。今より 緩い時代だったのですね。
とんちゃんは若い時から運転されていたのですか?私は50過ぎてからですよ。
初めての教習で車が動いたのに感動しました。
無理しないで安全運転です。夜はしません。

rvcar kazuyoo60さん、こんばんは★
ホッとしています。新聞や本、パソコンは眼鏡なしでは無理です。

rvcar ラッシーママさん、こんばんは★
高齢者の事故が増えているので 厳しくなっているのでしょうか。
2,3年前、夫が受けたときは 途中で先生が変わるほどの運転でも
OKだと言ってました。
安全運転します。

免許の更新出来てよかったですね。
運転免許物凄く欲しい時もありましたが、今はなくて良かったと
思うようにしています。
どう言ってもわたしは運動音痴ですから、自分や周りの安全の
為には自転車で丁度いいのかもしれません。
mokaさん安全運転で運転されて下さい。
夕暮れの空と木の写真いいですね~。なんかホッとします。

rvcar 浜辺の月さん、こんばんは★
ありがとうございます。免許は50過ぎて取ったんですよ。
夫が大分にいるとき 阿蘇に何度かドライブしました。
自転車、今乗れないのです。股関節が悪く、またぐのが
ちょっと大変なんです。
お互い事故には気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サラリーマン川柳投票受付中 | トップページ | 春一番が吹きました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

無料ブログはココログ