« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

撮影実習~新宿御苑

Photo_3


今日はまた冬に逆戻りのようなお天気。午後には雨まで降ってきました。

桜の開花宣言から10日ほど経ちましたが 足踏みしているソメイヨシノたちです。

 

昨日は 撮影実習で 新宿御苑へ出かけました。

             今日でなくてよかった。

 

お酒の持ち込み禁止で 荷物検査があります。

前日たくさん並ぶ荷物検査の列をFacebookで見ていたので 早めに出かけたら

並ぶ列は 数人。拍子抜けでした。

 

園内に入ると どんどん人が増えてきます。

外国の方が たくさん来ていてます。 

桜の下で ポーズも板についた感じで写真を撮る人たち。

ひたすら 桜を撮る私たちは 少し、異質です。

 

前ボケを入れて 桜を撮る・・・・・

 難しく 要らないものが入ってばかり。

先生が撮ると同じところでも違うと みんなでぼやきます。

 

Photo_2

 

クリスマスローズや ハナニラが 通り道に咲いていました。

Photo_4

 

Photo_5

 

園内を散歩したかったのですが、 脚が許容範囲を超えるので やむなく退散です。

   Floline31_2Floline31_3





2017年3月28日 (火)

久保裕也君、素晴らしい

Photo

 

snow 昨日は 雪が舞い、今日は ちょっと春らしい。

 

soccer サッカーアジア最終予選、タイとの試合。

4対0で勝ちましたが、 タイに押し込まれ、シュート数などタイが上でした。

タイは 強くなりました。

今日も 久保様、さまでした。

若い人が 伸びてくるのはうれしいですね。

 

後、残っているのはイラク、オーストラリア、サウジ。

強いところが多く大変です。

金色の写真で 応援します。

 

spade 今年にはいってから 足の調子が悪く、整形外科へ行きました。

5年ほど前、治療を受け、改善していたのですが・・・

レントゲンを撮ったら、股関節の変形が進んでいたのです。

しばらく 治療を受けることにしました。

以前のように改善することを期待して・・・・・・・

   Photo_2

2017年3月25日 (土)

桜が咲き始めました

Photo


今年の桜の開花宣言は 21日 全国のトップを切って 東京でした。

その後、冷え込んで 足踏みをしている桜ですが、今日、近所の公園では 少し開き始めていました。

つぼみはだいぶ膨らんでいますが 花見にはまだ時間がかかりそうです。

   Photo_3




2017年3月24日 (金)

サッカーUAE戦 アウェーで勝利。

Photo

 

ハクモクレンが満開です。

 

サッカーワールドカップ最終予選UAE戦。

仮眠した後、テレビで見ましたよ。

長谷部のけが離脱。 ゴールキーパーは 川島。

「あー、これじゃ 日本は苦戦かな?」 (川島君、ごめんなさい)

と 思いつつ テレビ中継を見ていました。

 

ところが 前半15分もしないうちに 久保裕也のゴール。

ベルギーでの彼のシュート ニュースで見て うまいな、かっこいいなと思ってましたが

その通り。頼もしい選手です。

 

後半 すぐ、 ベテランの今野選手の押し込んでのゴール。

地味な選手で 「おじちゃん、やったね。」 と思わず 思ってしまいました。

ベテランですが、本当は 若いいい選手ですよ。

これで 勝ち点は サウジと同じ 13点で 2位です。

 

WBC 日本はベスト4止まりでしたが 野球もなかなか面白かったですね。

大リーガーたちの 迫力あるプレーを 楽しみました。

   Img_138481_1746332_14

2017年3月19日 (日)

明暗を分ける 千葉の三越・そごう

Img_0586

 

千葉三越が 明日20日で 閉店します。

普段の何倍ものお客さんです。

地下にある 鎌田商店が なくなるのは寂しいものです。

 

ところが 千葉そごうは よく 21日に 50周年を迎えます。

 

Img_0593

 

明暗を分ける 両店です。

   Photo

2017年3月17日 (金)

ブログを続けましょう!!

Photo

                       「一緒に 続けましょうね」

「ほら あの人よ。 あの人。 ああ、顔は浮かんでいるのに。」

ランチ会等での 日常茶飯事の 光景です。

 

日経新聞の夕刊の記事から・・・・・

  記憶力は ものを覚える力と 思い出す力に 分かれる。

  思い出す力は 中年以降 ゆっくり減退するが、

  覚える力は 20歳から 急な下降線をたどる。

 

flag 覚える力を 高めるトレーニングには 二つあるそうです。

  頭の回転速度を高める (速読や計算問題をする)

  作業記憶の強化  (5桁の数字を覚え、逆に言ったり、書いたりする)

    最近はやりの 脳トレ なんて こんな感じなんでしょうか。

 

flag 思い出す力を 維持するのには  

  体験したことを 人に話したり 日記やブログにまとめたりする。 

  写真を撮ったり、 メモをつけたりする。

  ことが いいようです。

 

flag そのほか 生活習慣を整えたり、コミュニケーションを持ったりするのも いいそうです。

いつまで続くかわからないけれど ブログを 続けよう。

ブロ友さん、 一緒に 続けましょう。

   03

2017年3月16日 (木)

早春の動物たち

昨日の車外の気温は 4度。

今日は 13度。

 

風もなく、おだやかな 早春の日差しに 誘われ、 久しぶりにカメラをもって

千葉動物公園へ。

 

園内に入ると レッサーパンダに出会えます。

ちょうど 午後の食事時間です。

 

Photo

 

子ども動物園では フンボルトペンギンと ルリコンゴウインコ。

Photo_2

 

Photo_3

 

気持ちよさそうに 日向ぼっこの ゴリラ君。

Photo_4

 

緋寒桜が咲いていました。

Photo_5

2017年3月15日 (水)

グーなキモチ!さん、ありがとう!!

Img_0573

 

「グーなキモチ」さん

新浦安のある パソコン教室で発信されているブログです。

 

 ー楽しくスマートフォン、iPad、パソコンを学べる場 パソコムプラザ新浦安ー

ブログを毎日更新され、とっても役に立つ情報を発信されています。

それもわかりやすく、 お教室に通うことはありませんが ここの情報を参考に

させていただいています。

 

今日は iPhone 7 Plusのポートレードモードで写真を楽しむ

という題材でした。

この機種は カメラが2こ ついているのです。

ポートレートモードを 使って写そうという お話です。

 

私の スマホは 同じ機種なので 試してみました。

なかなか 背景がぼけています。

スマホで写真を 撮ることは あまりないのですが、これからはもう少し活用しなきゃ。

 

グーなキモチさん、本当にありがとうございます。

 

グーなキモチ!さんの ブログは

 http://pasocomplaza.sakura.ne.jp/blog/

   03_2

 

2017年3月14日 (火)

脚を鍛えよう!

家にばかりいると こたつで テレビを見たり パソコンを見たり 動くことが少なくなります。

今年の冬は こんな日が多く 脚力が弱っていました。

 

なんとかしなきゃ。

整形外科に行っても 特効薬はありませんから、パス。

 

ネットで調べてみました。

変形股関節症。

★ 自分の症状をよく観察し、無理ない程度に動かす。

★ 水中歩行を 週2,3回行う。

★ 股関節に負担が来ないよう、体重を減らす。運動はできないので食事を減らす。

大体 この3点がどのサイトにも書かれていました。

 

水着に着替えるのは 大変です。そこで 近くのポートパークの広場を歩くことにしました。

芝生で 小高い丘になっていたりで 脚への負担も軽く いい感じです。

歩幅もちょっと 広くなります。

2000歩程度ですが。

 

5月には 恒例の旅行です。今回は福島旅行。

脚を少しでも鍛えておかなきゃ。

気の早い桜は 膨らみ始めていました。

Photo

2017年3月 9日 (木)

迷惑電話

20130308_51_2


              (画像は 夢夢TOWN さんからお借りしました)

スマホや 携帯は 便利なものですが、 時々困ることもあります。

それは 迷惑電話などです。

 

昨日、買い物中に 背中のリュックから 着信音が聞こえました。

急いで 取り出しますが ケースから出したり もたもたしているので 切れてしまいました。

「080・・・・・・・・・・(不明)」

放置しておきました。

 

しばらくして またかかってきました。今度は 長く鳴る着信音。

「080・・・・・・・・・・(不明)」 と同じ番号。

出ようかなと思いましたが 心当たりはないし、 無視。

 

その後、同じ携帯番号を検索したら 迷惑電話番号に 掲載されていました。

1か月ほど前にも 別の番号で 3回続けて 電話があり やはり無視していたところです。

本当に必要だと 何らかの別の方法で連絡が来るでしょうし。

(不明) 無視に限ります。

また別の 方法で来たら 怖いなと思います。

   Illust3787_thumb


2017年3月 8日 (水)

早春の午後

冷え込んだ朝でしたが 昼間は お日さまも一日中 顔を出し、暖かい日でした。

20周年記念で 1月から 3月まで 無料解放の三陽ミュージアム、

沢山の方でにぎわっています。

館内は春のお花でいっぱいです。

 

Photo

 

チューリップ、ランを・・・・・

 

Photo_3

 

Photo_4

 

温室には バナナやパイナップルが実をつけていました。

国産のバナナが 出始めているそうです。おいしいけれど まだまだ高いそうですが

数年すれば スーパーにも国産バナナが並ぶらしいです。

 

Photo_5

 

ヒスイカズラがきれいですが、ほかの木々にかくれて 思うようの撮れません。

1

 

2

 

 

外の池には オナガガモやユリカモメが沢山泳いでいます。

 

Photo_6

 

すぐお隣は 海です。

沖の方には ヨットが見えました。

 

Photo_7

 

早春の 午後を楽しみました。

   Illust171_thumb_2


2017年3月 7日 (火)

もうすぐ閉店~千葉三越

Photo_2

千葉三越の閉店が近くなってきました。

そごうに比べると お客さんが少なく 寂しくなっていました。

お野菜は 安く、また鎌田商店の干物がおいしいので 地下へは良く出かけていました。

お野菜の日の 月曜日の地下はにぎわっていましたが あとは閑散としていました。

ところが閉店セールになったら、 三越の袋を持った方がデパートの中にたくさん。

いつもこうだと閉店にはならなかったのでしょうが。 

   Photo_3



2017年3月 4日 (土)

ミモザの花

幸運にも戻ってきたカメラをもって散歩です。

 

Photo

 

Photo_2

 

ミモザが咲いていました。イタリアでは3月8日を「ミモザの日」と言って

男性から 女性にミモザの花を 贈るのだそうです。

初めての海外旅行でローマに降り立ったのがその時。

街角でミモザの花を売っているところに出会ったので 印象深い名前です。

 

最近 脚力が落ちているのを感じます。 歩幅も狭くなっています。

ところが 芝生や 土の上だと 歩幅も広くなり ちょっと元気に歩けます。

時々歩こうとポートパークへ出かけています。

   Illust3775_thumb

2017年3月 2日 (木)

よく帰って来てくれたね~カメラ君

Photo

 

火曜日、深川不動や富岡八幡宮へ出かけました。

富岡八幡宮は ちょうど縁日でした。

最後に 八重洲地下街の黒塀横町で軽く 飲んで帰宅しました。

 

翌日 写真を見ようとしたら カメラがありません。

「あっ、そう言えば テーブルの上に置いて・・・・・ リュックに入れてないな??」

もちろん 家の中には いくら探してもありません。

 

telephone お店に電話しました。

「探しましたが ありません。」

 

   ガーーーン  たいへんだあ!!

 

spade 「どうしよう、 日本でも 忘れ物がなくなるんだ。」

「また買うしかないのかな? 痛い出費だ。」

心は 乱れます。

 

telephone telephone 「昨日は 連絡先も伝えていないし、もう一度 電話してみよう!」

あきらめ 8分か、9分でした。

「カメラが一台 ありましたが、どんなカメラですか?」 upheart01up

「色は? ひもは? ほかに特徴は??」

ちょっと軽い警察風に尋ねられました。

 

note 「間違いないようですね。保管しておきますので いつ取りにみえますか?」

run train 早速 東京駅まで 出かけました。

 

apple にこやかに 「よかったですね。またいらしてくださいね。」

と渡してくださいました。

 

   ああ、「よかった。再会できて。」

 

impact 実は 昨年末の 京都でも忘れて‥‥

その時はすぐ気が付いて戻ったのですが。

 

このカメラ 私から 逃げたいのかな。

気をつけよう。

なんとも ドタバタの ドジな 3日間でした。

   Img_138481_1746332_14

2017年3月 1日 (水)

2017年3月カレンダー

Sanngatu

 

早、3月。

桜の開花予想、ずいぶん早いようです。

気温が高いようですが 風の強い日が多いせいか、体感温度は寒い日が多いですね。

今月もGAHAGさんのフリーイラストをお借りしてカレンダーを作りました。

 

3月と言えば 私はまた年を重ねます。 数は秘密。

「何年生まれ?」

と尋ねられて答えると 一つ下の学年と思われます。

これくらい 年を取ると 学年の一つくらい 誤差の範囲でしょうか。

 

   Illust1935_thumb

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ