« 早春の動物たち | トップページ | 明暗を分ける 千葉の三越・そごう »

2017年3月17日 (金)

ブログを続けましょう!!

Photo

                       「一緒に 続けましょうね」

「ほら あの人よ。 あの人。 ああ、顔は浮かんでいるのに。」

ランチ会等での 日常茶飯事の 光景です。

 

日経新聞の夕刊の記事から・・・・・

  記憶力は ものを覚える力と 思い出す力に 分かれる。

  思い出す力は 中年以降 ゆっくり減退するが、

  覚える力は 20歳から 急な下降線をたどる。

 

flag 覚える力を 高めるトレーニングには 二つあるそうです。

  頭の回転速度を高める (速読や計算問題をする)

  作業記憶の強化  (5桁の数字を覚え、逆に言ったり、書いたりする)

    最近はやりの 脳トレ なんて こんな感じなんでしょうか。

 

flag 思い出す力を 維持するのには  

  体験したことを 人に話したり 日記やブログにまとめたりする。 

  写真を撮ったり、 メモをつけたりする。

  ことが いいようです。

 

flag そのほか 生活習慣を整えたり、コミュニケーションを持ったりするのも いいそうです。

いつまで続くかわからないけれど ブログを 続けよう。

ブロ友さん、 一緒に 続けましょう。

   03

« 早春の動物たち | トップページ | 明暗を分ける 千葉の三越・そごう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近ほんとうに人の名前が出てきません
ボケではないと思うけれどその頻繁さはちょっと心配にもなります
脳トレはやってませんがブログは脳の活性化のためと思ってやっています
ブログをすることでいろいろ興味を持ったり、書くための準備や推敲など
頭を使うことが効果につながるのでしょう、頑張ります。
↓のゴリラがすごくいいです

>覚える力は 20歳から 急な下降線をたどる
身につまされますよ、私。人よりも速度が速くて認知症入り口ではないかと。
ブログ、良いですよね。そう思いたいです。

脳も体力も向上はしなくてもいいから
現状維持を心がけてはいます。
ブログも日記も続けてはいますがね・・・。

tulip ビオラさん、こんばんは★
年を重ねているのですから 仕方がないとは思いますが。
ブログを続けて 思い出す力の減退を食い止めましょう。
楽しく過ごすのが一番かもしれませんね。
末永くお付き合いくださいね。

tulip  kazuyoo60さん、こんばんは★
覚える力の下降線、とっくに経験しています。
ま、ぼけない程度に がんばりましょう。
ブログ、お付き合いお願いします。

ブログに同じことを書かないように注意したいです~~

本当に物忘れがひどいです。

名前が出てこない・・周りから攻めて考える??あの人のお父さんは誰だよね~~??
テレビの話ね・・

出かける時に在れとこれとなんて思うと1個しかできない
でもブログと毎日の日記は何十年と続いています。

本当になん歳までできるか解りませんが仲良くしてくださいね!!

tulip あきばばさん、こんばんは★
その通りの努力目標ですね。

tulip とん子さん、こんばんは★
仕方ないのでしょうね。思い出すとひっかかった骨が
取れた気分ですね。
ブログ、続けましょうね。

 奇麗な インコさんでしょうか? こんな色の動物がいるなんて! 
 見るために  あちこち行きたいですね。
 そうなんです 昨日は 蜜柑の 八朔 と いう言葉を思い出せなかったり
 あれもこれも 大丈夫かなと思うくらい 出てきません。
 速読は得意なのですが 今度は 音読 してみよう! 
 人との付き合いが苦手で 一人遊びの方が楽なので 言葉が出てこないかも・・・
 迷っていた ブログ続けます。 

こんにちは、mokaさん。
わたしもよく忘れます。
記憶力を高めることと、思いだす力を高めること、
ブログは思いだす力を高めるためにいいのですね。
頑張って楽しんで続けたいです。
鳥さん、インコですか?とても綺麗です。

tulip 小紋さん、こんばんは★
思い出すのが大変で 最近はすぐスマホで調べるのに頼っています。
いつまでも 覚えがいいのも 案外年寄りには苦労で神様が
そうしてくださったのかな?と思うこともあります。
ブログ、一緒に続けましょうね。

present 浜辺の月さん、こんばんは★
このインコ、色がとってもきれいですが、鳴き声は きつくて
良くないんですよ。
ブログ、一緒に続けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の動物たち | トップページ | 明暗を分ける 千葉の三越・そごう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ