« 迷惑電話 | トップページ | グーなキモチ!さん、ありがとう!! »

2017年3月14日 (火)

脚を鍛えよう!

家にばかりいると こたつで テレビを見たり パソコンを見たり 動くことが少なくなります。

今年の冬は こんな日が多く 脚力が弱っていました。

 

なんとかしなきゃ。

整形外科に行っても 特効薬はありませんから、パス。

 

ネットで調べてみました。

変形股関節症。

★ 自分の症状をよく観察し、無理ない程度に動かす。

★ 水中歩行を 週2,3回行う。

★ 股関節に負担が来ないよう、体重を減らす。運動はできないので食事を減らす。

大体 この3点がどのサイトにも書かれていました。

 

水着に着替えるのは 大変です。そこで 近くのポートパークの広場を歩くことにしました。

芝生で 小高い丘になっていたりで 脚への負担も軽く いい感じです。

歩幅もちょっと 広くなります。

2000歩程度ですが。

 

5月には 恒例の旅行です。今回は福島旅行。

脚を少しでも鍛えておかなきゃ。

気の早い桜は 膨らみ始めていました。

Photo

« 迷惑電話 | トップページ | グーなキモチ!さん、ありがとう!! »

コメント

加齢と共に進行する体力、筋力の衰えを
いかにスローダウンさせるかが日常の心がけでしょうが
分かっていてもなかなか実践できません。
私も1日平均4千歩くらいは歩いていますが・・・。

人様には、まともなことが言えても、自分自身のしていることは~です。歩けていません。叔父宅の法事で、墓参りの時に、かなりの勾配の坂を上っていきました。まだこの坂、大丈夫と思いながら。(笑い)
早咲きの桜は何度もブログで拝見しています。近くの小学校のソメイヨシノも、同じか直前まで進んでいます。

おはようございます~♪
mokaさんも変形性股関節症にお悩みなのですね!
私もそうです~昨年6月にはいったん0月21日の手術を決めたのですが・・・今出来ていることが出来なくなる恐怖でか??痛みをあまり感じなくなり延期してもらいました。
大体皆さん「手術してよかった!」とおっしゃいますが、車の運転ができなくなったり(6か月ほど)重たいものが持てない、しゃがめないな(正座が無理)など考えると怖気づいてしまいました。
テニスボールを使ってお尻の筋肉をほぐしたりゴムバンドを使って、鍛えたりが、私には一番いいようです。

「 春はなのみの 風の寒さや‥」早春賦の歌詞のような天候です。桜の開花もすぐそこまでのようですね。

run どんこさん、おはようございます♬
この年になれば 体力との戦い、案外これが元気の素かも
しれませんね。
一日トータルでは もっと歩いていると思います。

run kazuyoo60さん、おはようございます♬
歩くって 簡単でも 続けるのは大変ですね。
傷みが出ない程度に 体と相談しています。
このつぼみは たぶんソメイヨシノだと思います。

run とんちゃん、おはようございます♬
この記事、書こうかどうか迷ったのですが、とんちゃんのコメントを
いただいて 書いてよかったと思いました。ありがとうございました。
脚長が2センチ近く違ってびっこをひくのですが、歩きすぎたり、
重いものを持ったりしなければ 痛みは出ないので そのままにしています。
デパートの健康器具フェアーで 歩き方を見て 病名を当てられ、 筋力の
あるうちに手術をした方が ちゃんと歩けますよ。とアドバイスされたのですが、
とんちゃんと同じ 手術は考えられません。
お互い 長く元気に歩けるよう 頑張りましょう。
  

run からつくんちさん、おはようございます♬
こちらは 冷たい雨。冬に戻った感じです。
明日は 九州のように春に戻るでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷惑電話 | トップページ | グーなキモチ!さん、ありがとう!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ