« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

広角縛りの六本木

昭和記念公園の前の日も 撮影実習。 六本木でした。

二日連続なんて・・・とっても不安だったのですが 実習以外はどこにも行かない

2時間だけにしたら 乗り切れて 脚力にもちょっと自信が持てています。

 

ミッドタウンでは こいのぼりコレクションのイベントが開催中。

このイベントのために 日本、アルゼンチン、ブラジル、フィンランド、ボリビアの5カ国のデザイナーが

デザインしたこいのぼり 約 100体が 泳いでいるのです。

 

Photo

 

Photo_2

 

次は 新国立美術館へ。草間彌生展が 開催中です。

庭の木の幹は 水玉模様の衣装をまとっています。草間彌生ワールドですね。

 

Photo_3

 

美術館を背景に。

 

Photo_4

 

裏の方へ回ると 有名な かぼちゃさん。

 

Photo_5

 

この日は 広角縛り。

被写体に 近寄って・・・・・なんて。

   Img_138481_1746332_12

2017年4月28日 (金)

昭和記念公園実習~チューリップ

昨日は 花の撮影実習で昭和記念公園。

遠足の小学生たちもいて、結構にぎわっていました。

 

Photo

 

満開をやや過ぎたとはいえ、たくさんのチューリップが咲き誇っています。

 

みんなが 集まって初めのお話を聞いたところは 直径10メートルくらいの原っぱ。

「まず、ここで 撮って OKをもらったら、チューリップの方へ行って良し。」

そんなこと言ったって、そこには タンポポ、緑の雑草、紫のちちゃな花、ぺんぺん草しかありません。

腹ばいになって 撮るしかありません。

まんまと先生の狙いに乗せられました。

 

Photo_2

 

「ぺんぺん草を こんなに小さく撮れた、OK。」

回りには もう生徒はほとんどいませんでした。

 

それから 1時間半ほど チューリップと格闘しました。

 

風に吹かれる チューリップ。

 

Photo_3

 

ボケを前にしたチューリップ。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

なーらんだ、なーらんだ。チューリップの花が・・・・・

 

Photo_6

2017年4月23日 (日)

改装中の旧岩崎邸

元気をもらえる東京散歩。

今日は 上野。  池之端にある旧岩崎邸へ。

 

Photo

 

屋根の修復工事中。以前見たときの建物をイメージしながら見学しました。

館内は写真撮影禁止になっていました。

 

Photo_2

 

ここの庭園内にも数カ所 牡丹が咲いていました。

 

 

Photo_3

 

片側が 池之端仲町商店会。向かい側は白梅商店会。

両側の街灯が 違うデザインと思っていたら 違う商店会だったのです。

通りを境に 区が違うのですね。台東区と文京区。

途中で 予報通りというか 雨が降ってきました。

 

東京駅まで戻ります。

新丸ビルの5階 酢重から 皇居方面を・・・・・

 

Photo_4

 

今日の一品は参考になりそう。

きんぴらをサラダにという発想。

 

Photo_5

   07color




2017年4月19日 (水)

牡丹の品種改良

Photo

 

桜も終わりを迎えたし、新学期の時期ではあるし、気持ち新たに テンプレートを

変えてみました。

 

エレメンツで ブラシツールについて 教えてもらいました。

色を変えるブラシツールを使って ボタンの色の品種改良をやってみました。

 

印象派ブラシツールで 周りをぼかすようにしてみました。

このとき 牡丹の花以外を選択したり 背景のボケ具合を調節したりするのに

ちょっと苦労しました。

 

反省。 あまりきれいではありません。やはり 本物がいい。

   Li_tree3

2017年4月18日 (火)

昨日の続きと 今日の夕日

西新井駅から一駅で大師駅に着きます。

電車は2両くらいなのに ホームが なんとも広い。

 

Photo

 

下へ降りていくと

「改札口がない。」 そのまま、通過です。

すぐ 参道になっていて 古い商店街です。定休日なのか?

お休みのお店が多いです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

おせんべいやさん、下の車輪にびっくり。 ずいぶん昔から使われているのでしょうね。

 

Photo_4

 

   Border_house1

昨日から 日本中を 通過している 台風のような風雨。

まだ風は強いけれど 晴れて夕焼けがきれいです。

 

Photo_5

 

飛行機も飛んでます。 焦点距離の短いレンズだったので 小さい機影です。

 

Photo_6

2017年4月17日 (月)

西新井大師の牡丹

パソコンの勉強の後の散策。

今日は 西新井大師の牡丹を見に行きました。

京成線、東武線と何度も乗り換えてやっと 到着です。時間はそんなにかからないのですが。

 

Photo

 

立派な山門(仁王門)は修理中です。江戸時代に建立されたものだそうです。

 

Photo_2

 

本堂も大きい。

 

Photo_3

 

ホッとする 景色、空間でした。

 

Photo_4

 

枝垂れ桜は まだまだ楽しめる きれいさです。

 

Photo_5

 

Photo_6

 

牡丹は つぼみも多く、まだこれからたっぷり楽しめますね。

   Illust3775_thumb

2017年4月15日 (土)

素敵な先輩女性

熊本地震から 1年たちました。東北からも6年。

過ぎていくのは 早いけれど 災害に会われた方にとっては 大変な年月だと思います。

色々番組が組まれています。

 

その中に みなし仮設住宅で 元気に過ごされている 80代半ばの女性が

紹介されていました。

「思い出の家具と 過ごしたいから 3DKのアパートにしてもらったのよ。」

きれいに 整理されたお部屋。 ピンクのパッチワークのベッドカバーが可愛い。

災害にもめげず きっと心の豊かな方なのでしょう。

 

今日は 美容院に行きました。

お隣の 白髪の女性。カットされたヘヤーが素敵。

「かっこいいですね。」 というと

「私 91歳なのよ。これから 子供と お食事なの。」

 

素敵に 過ごしていらっしゃる シニアの先輩方に 元気と 心の豊かさをいただき

幸せな気分です。

帰り道 まだ桜の咲いているお宅もありました。

 

Photo

2017年4月13日 (木)

春の海辺~潮干狩り

わずかな時間ですが 散歩に出かけます。

暖かい 春の日差しの中、ポートパークの海岸には 潮干狩りの人が沢山います。

パノラマにしてみました。

 

Photo

 

有明海の沿岸で育った身からすると ずいぶんかわいい 潮干狩りです。

有明海は 歩けば 1時間はかかるくらい 潮が引いていたと思います。

 

子供の頃は 潮干狩りにも行きましたが、中学生くらいになると 

真っ黒に日焼けするのが嫌で みんな足が遠のいていた記憶が

あります。

 

Photo_2

背比べをしたら 137mのポータワーに勝った トーテムポール君です。

   Illust4107_thumb

2017年4月10日 (月)

花見は来年に!!

雨があがり お日さまも顔を出してきましたが 桜は 下り坂です。

青空がきれいという天気でもないので あまりさえません。

来年の花見を楽しみにしましょう。

 

Photo

 

広角のレンズだったのでちょっと遊んでみました。

 

Photo_2

 

Photo_3

   Border_house1

2017年4月 8日 (土)

もう 散り始めました

満開の桜に 昨日から 嘆きの雨空。

夕方 ちょっと止んだので 公園へ。

 

Photo

 

Photo_2

 

今度は うなりをあげた 風音。

明日には もっと散るのでしょうか。 

 

雪柳です。可愛い提灯みたい。

 

Photo_3

 

乙女椿の背景は 桜ですが、残念ながらいい色に見えません。

Photo_4

2017年4月 7日 (金)

桜が満開です

昨日から 急に気温が上がったら 桜があっという間に満開になりました。

 

Photo

 

スマホで写している方がいます。

 

Photo_2

 

 

  昨日、友人が 九州はまだ4分咲きと 言ってましたが 今日は満開になったでしょうか?

ここは いやいや、 満開どころか すでに 散り始めています。

 

Photo_5

 

アップしてみました。

Photo_3

 

夜の桜じゃありませんよ。白熱電灯で。

 

Photo_6

 

今度は 露出を明るくして・・・

 

Photo_7

 

あちこちで 桜を楽しめる 日本です。

     Li_tree3

2017年4月 4日 (火)

ちょっと変わった~東京タワー水族館

時折出かける東京散歩。

今日は 新聞屋さんにいただいた 東京タワー水族館です。

丸の内で 交通パレードに ばったり。

 

2

 

1

 

東京タワー水族館は ちょっと変わった 魚のオンパレードです。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

ごつい亀や ピラニア 電気ウナギなども・・・・・・・

 

でも こんな可愛い魚もいましたよ。

 

Photo_4

 

外に出ると 空にも 泳いでいます。

Photo_5

 

暖かくなって お隣の 増上寺は 桜も だいぶ咲いていました。

 

Photo_6

2017年4月 2日 (日)

早く 暖かくなって・・・

Photo

 

朝から 晴れてきたので 暖かくなる? と期待したけれど 肌寒い一日でした。

公園の枝垂れ桜も 満開とはいかず、 色もさえません。

早く 暖かくなってほしいな。

   04color

2017年4月 1日 (土)

2017年4月カレンダー

1


 

今日から 4月。 新年度。

昨日からの雨が 続き、肌寒い一日です。

花見も まだもう少し 後になりますね。

 

今月のカレンダーもGAHAGさんから お借りしました。

Alexas-Fotosさんの作品です。ありがとうございます。

 

国際フォーラムの広場には 春の花が彩を添えていました。

写真の帰りに スマホで 写したものです。

 

A

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ