« 牡丹の品種改良 | トップページ | 昭和記念公園実習~チューリップ »

2017年4月23日 (日)

改装中の旧岩崎邸

元気をもらえる東京散歩。

今日は 上野。  池之端にある旧岩崎邸へ。

 

Photo

 

屋根の修復工事中。以前見たときの建物をイメージしながら見学しました。

館内は写真撮影禁止になっていました。

 

Photo_2

 

ここの庭園内にも数カ所 牡丹が咲いていました。

 

 

Photo_3

 

片側が 池之端仲町商店会。向かい側は白梅商店会。

両側の街灯が 違うデザインと思っていたら 違う商店会だったのです。

通りを境に 区が違うのですね。台東区と文京区。

途中で 予報通りというか 雨が降ってきました。

 

東京駅まで戻ります。

新丸ビルの5階 酢重から 皇居方面を・・・・・

 

Photo_4

 

今日の一品は参考になりそう。

きんぴらをサラダにという発想。

 

Photo_5

   07color




« 牡丹の品種改良 | トップページ | 昭和記念公園実習~チューリップ »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

牡丹が綺麗です。先日、岩崎邸も、明治に大活躍した方たちの邸宅が映っていました。贅を尽くすという見本ばかりです。
きんぴらと水菜、へぇ~~、です。コースの一品ならしゃれてるのですね。

改装中でも旧岩崎邸、内部は見学できたのですね。
あちこちの風景、すべて絵になっていますね。
雨に烟る皇居はまたいい雰囲気です。

きんぴらをサラダ
珍しい どのような味でしょうね

モカさんの写真を拝見しながら、数年前に廻ったことを懐かしく想い出しています。ありがとう!鏡山の新緑が今最高です。

1人で回り歩かれたのですか?
良く歩けますね!
過日日帰りバスツァーで歌舞伎座・迎賓館・有名何某料理店でのお食事と回りましたが
殆どポケモンボール取りに熱中でした。
流石東京の中心地出るわ出るわ・・200個以上取りホクホク。
不謹慎なバスツァーでした。
見るからに美味しそうなサラダですね!

🍓kazuyooさん、おはようございます。
岩崎邸は贅を尽くされていて、壁紙は皮だったりびっくりです。牡丹は綺麗でした。
このサラダいいですよ。

🍓どんこさん、おはようございます。
以前、行った時より制限されていたような気がします。
邸内の撮影は禁止になっています。

🍓元気ばばさん、おはようございます。
このきんぴらサラダ、いいですよ。美味しい。

🍓からつくんちさん、おはようございます。
新緑の美しい季節になりましたね。
今立川の昭和記念公園に向かってます。写真です。

🍓ヤマトさん、おはようございます。
ヤマトさんの、バスツアー、結構たくさん回りますね。迎賓館はまだ行ったことがないんですよ。
岩崎邸は上野からでそんなに歩いてませんよ。
最近あまり歩けなくなりました。

旧岩崎邸はまだ行ったことがありません
おしゃれな洋館からその内部を想像しますが贅をつくした作りとのこと
ますます行ってみたくなりました
きんぴらのサラダですか発想の転換ですね
ずっと昔ごぼうサラダを初めて食べた時のことを思い出しました


tulip ビオラさん、こんばんは★
なかなかいい建築物です。華やかな明治、大正の遺産でしょうか。
きんぴらのサラダいいですね。残っているきんぴらでやってみましたが
結構いけますよ。

こんにちは、mokaさん。
旧岩崎邸、改装中ですか?
でも素敵な感じが伝わってきます。
また改装が終わっての様子も見たいですね。
新丸ビル5階からの雨に煙る東京の風景も
素敵です♪
見せて頂いてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹の品種改良 | トップページ | 昭和記念公園実習~チューリップ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ