« 花見は来年に!! | トップページ | 素敵な先輩女性 »

2017年4月13日 (木)

春の海辺~潮干狩り

わずかな時間ですが 散歩に出かけます。

暖かい 春の日差しの中、ポートパークの海岸には 潮干狩りの人が沢山います。

パノラマにしてみました。

 

Photo

 

有明海の沿岸で育った身からすると ずいぶんかわいい 潮干狩りです。

有明海は 歩けば 1時間はかかるくらい 潮が引いていたと思います。

 

子供の頃は 潮干狩りにも行きましたが、中学生くらいになると 

真っ黒に日焼けするのが嫌で みんな足が遠のいていた記憶が

あります。

 

Photo_2

背比べをしたら 137mのポータワーに勝った トーテムポール君です。

   Illust4107_thumb

« 花見は来年に!! | トップページ | 素敵な先輩女性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1列に見えます。休日でない方が良いですね。都会の海岸の潮干狩りでしょう。海辺で楽しめるだけでも良いのでは?。
立派なトーテンポールです。

潮干狩りの季節ですね
子供の頃はよくアサリ採りに興じました
でも有明海の一時間も歩くような干潟とは雲泥の差の小さな浜辺でですが・・・
静岡の浜名湖も潮干狩りが有名ですがここ数年はアサリがいなくて
潮干狩りは中止状態です
再開はいつになるのやらです

fish  kazuyoo60さん、こんにちは☀
本当の海はもう少し丸くカーブしています。
大汐だったのでしょうか。かなり引いていました。

fish  ビオラさん、こんにちは☀
だんだん貝類は減ってますね。
あれは種をまいて育てるんですよね。
有明海も減っていると聞きます。
デパートの深川めしも あさりは国産ではありませんでした。

桜の時期は、有明海に潮干狩りに行ったことを懐かしく想い出しながら、今日はあさりの味噌汁にした次第です。そちらも潮干狩りができるのですね。

fish からつくんちさん、こんばんは★
アサリの味噌汁はおいしかったでしょう。
桜はもう散っちゃったでしょうか?

所変われば・・・・ですね。
でも都会の人たちには忘れられない潮干狩りでしょうね。

今は荒尾干潟も漁協組合員ですら百円ショップの小さなバケツに1杯しか
アサリを採ってはいけないそうです。それも年に数回のみ。
商売をしている組合員は別ですが・・・。

fish どんこさん、こんばんは★
有明海でも 昔とかなり違った 潮干狩りなんですね。
昔はたくさん取れていましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見は来年に!! | トップページ | 素敵な先輩女性 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ