« 横浜山手西洋館巡り | トップページ | 千葉市長選挙 »

2017年5月26日 (金)

5、60年くらい前に二十歳でした

Photo_2

 

天鏡閣の お庭の片隅に 咲いていた 「マムシグサ」

名前が良くないですね。 草花に詳しい友が 教えてくれ、隠れたところを

見せてくれました。

 

Photo

 

花言葉は 「壮大 ・壮大な美」 だそうです。 あまりピンときませんが。

 

 

ビデオにとってみる番組に NHKの 「サラメシ」 があります。

その一つのコーナーに

 サラメシのフォトグラファー、阿部了さんが来た!

があります。お弁当ハンター阿部了さんが あちこちのお昼時にお邪魔して

その様子を写真にとられるのですが 楽しめるコーナーです。

 

先日 お茶畑で働く 女性陣のお昼を 訪問されていました。

その時 「皆さん お元気ですね、茶娘さんたちは 何歳くらいですか?」

の 問いかけに 茶畑の ご主人の答えが

 

 「5、60年前に 二十歳(はたち)くらいでした。」

 

こんな 優しい ユーモアにあふれた 受け答えが できるなんていいなあ!!

頭と 気持ちを 働かせて 少しは 真似してみなきゃ。

   Illust171_thumb

« 横浜山手西洋館巡り | トップページ | 千葉市長選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔のお嬢さんとか---、それなりに言葉は知っていますよ。
マムシグサ、ウラシマソウ、ユキモチソウなど、お好きな方も多いようですよ。
我が家に生えるのはカラスビシャク、漢方薬だそうですが引いています。
http://www.musashino-p.co.jp/plant/plant-jn/mdfkrsbsyk.htm

これから、通学合宿の夕飯作りのアドバイザー?に出かけます。私も60年前は、学童期だったと思い、呼び出しがあることを幸せと感謝しながら。マムシグサは、写真で観察すると、本当のマムシの頭によくにていますね。

 確かに! 50年前は ! 
 
 今日は ホームに行ったら 手を挙げて挨拶してくれる人が 30歳と言ってました!
 ピンクっぽい カーディガンを着ていたからかな。
 マムシ草は 博多に住んでいた時 能古島で見たのが 印象が 強かったです。

私も丁度、この茶畑の分、観ましたよ!
皆さんコロコロと笑い転げて・・・
これが老化予防し好いんだなあ~って思いながらみました。
私も5,60年くらい前に・・・同じ年代ですわ。
こんな会話がすっと出来る方達、いいなあって思います。

マムシグサ・・名前が怖いですね~~??
蛇が一番嫌いだから・・・

花には申し訳ないけど・・

サラメシは私も見ています・
毎回ではないんですが・・ユーモアーのある言葉って
聞いていても良いものですよね~~??

昔のお嬢さんも・・そうですがね!!お茶は体にいいし健康茶ですから皆さんお若いんだと思います。

mokaさん
こんにちは^^

マムシグサ、、似てますねぇ。頭を持ち上げた感じを思い出しました。

5、60年くらい前に二十歳でした・・・

ホント、よい表現ですね。( '∇')
70歳、80歳と言われるよりも、何だか気分が和みます。
こうありたいですね。

cancer kazuyoo60さん、こんばんは★
お花には きれいな名前がいいなあと思いますが
自然界には マムシグサのような名前もあって
いいのでしょうね。

cancer からつくんちさん、こんばんは★
子どもたちのためにいろんな活動をされていますね。
先日の不登校の子のお話、感動しました。
学童期の頃をちょっと覗いてみたい気もします。

cancer 小紋さん、こんばんは★
30歳と言われたなんていいですね。
気持ちは若くありたいですね。

cancer tomokoさん、こんばんは★
あの茶娘さんたち、よく笑い、可愛かったですね。
写真も なかなか人はなかなか撮れないです。
いい会話でした。難しいけれど せめてブログで書きますか。

cancer とんこ子さん、こんばんは★
マムシグサ・・・もっといい名前ないかしらと思いますね。
サラメシ 面白いですね。
笑うっていいですね。また元気に働くのがいいのでしょうね。

cancer flower314さん、こんばんは★
こんな表現は 聞いているほうも明るく いい気分になりますね。
でも簡単には出てきません。日頃から 言ってなきゃダメなんでしょうね。

訳あって盆頃にする予定だった傘寿の祝を急遽、子どもたちがしてくれました。
上の娘がネットで注文したプリザーブドフラワーの色が紫でなく古希の赤色でした!
20歳若返ったつもりでいてね、と自分たちの写真も20年前のを添えてくれました。
mokaさんのブログを見て、偶然の一致に思わず笑ってしまいました。

cancerどんこさん、コメントの返信が遅れてごめんなさい。
傘寿のお祝いおめでとうございます。
体調の関係で早めのお祝い会だったのでしょうか。
20年前の写真、どんこさんはお若いし、チョロ2君はまだだったかしら。
早く体調を取り戻してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜山手西洋館巡り | トップページ | 千葉市長選挙 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ