« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

花写真講座

花写真講座の講評の日です。

足の調子も思わしくなく、先日の高幡不動のあじさい実習は欠席。

その後も 撮影にはいかず、皆さんの写真を見せてもらえればいいやというくらいの気もちで

出席しました。

皆さん、とっても素敵な作品ばかり。

背景がとっても美しく、どうすれば探せるのかなと 感心しきりでした。

 

先生のお話から、

「撮った後、ぶれてないか、いらないものはないかなどよく確認するんだよ。」

これが なかなかできないんです。

 

帰りみち。

  「おにいさん、ここで待ってても タクシーは止まりませんよ。」 

 

Photo

2017年6月28日 (水)

大賀ハス~まだまだ咲いています

梅雨と言えば 子供の頃は毎日、毎日しとしと降る雨という 記憶がありますが

最近は その感覚が薄れています。

梅雨の晴れ間の昨日 千葉公園の大賀ハスを見に行きました。

昼に近いので 大きく開いているハスが多いですね。

大賀ハス祭りは日曜日で終わったそうです。

 

Photo

 

カメラマンもたくさん見えています。

 

Photo_2

 

空に向かって・・・

 

Photo_3

2017年6月22日 (木)

雨と強風

沖縄や南九州で大雨を降らせていましたが、昨日は本州も大荒れでした。

新幹線も大幅に遅れていましたね。

夕方の国際フォーラムの庭です。強い風と雨でした。

 

Photo

 

銀座と このフォーラムには 七夕飾りがありました。

そういえば あと2週間もすれば七夕様です。月日の流れが早い。

 

 1

 

Photo_2

 

帰りの電車、荒川や江戸川にかかる鉄橋付近が 強風のため 速度制限。

ゆっくり走る電車は 音も静かで のんびりした気分でした。

でも 朝だったら ちょっとイライラしたかも。

20分余り余分に 時間がかかりましたが 無事帰宅できました。

京葉線も ずいぶん風に強くなりました。

 

 

今日は 銀座での撮影実習の講評の日でした。

最近は データを持って行って写真を写しながらの講評もあるので アドバイスが 

よりわかりやすいです。

周りが煩雑で モノクロにした方がいいですねという作品がいくつかありましたが

先生が 実際変えてみると その効果がよくわかりました。

   Illust4061_thumb

2017年6月18日 (日)

紫陽花に恵みの雨

梅雨入りの後 晴れの日が続いていましたが 今日は昼前から 久しぶりの雨です。

紫陽花も 久しぶりの雨で 元気を取り戻したようです。 

紫陽花の葉が 主役になった感じです。

 

Photo_2

 

ビニル傘を通して 写してみました。

 

Photo

 

次の写真は 先日の写真に エレメンツの点描のフィルターをかけてみました。

 

Photo_3

2017年6月13日 (火)

文京あじさい祭り

今日は 少しですが 雨が降っています。

北海道は 今朝、5年ぶりに氷点下を記録したそうですね。

 

昨日、エレメンツのあと 文京あじさい祭りの行われている白山神社へ行きました。

平日にもかかわらず 結構たくさんの人でです。

外国(アジア系)のおばちゃまたちが あちこち場所を変えては ポーズをとり 

記念撮影に夢中でしたよ。

 

Photo

 

狛犬もアジサイに囲まれ 記念撮影です。

 

Photo_2

 

格子の前で少し雰囲気が出るかなと思ったのですが ここはアジサイが寂しかったです。

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

友人の案内で 隣の大学の 学食をいただきました。

リーズナブルなお値段で 学生気分を味わいながら いいひと時でした。

   Li_tree3


2017年6月11日 (日)

大賀ハス~早かった

そろそろ大賀ハスが咲いてるかな?

千葉公園へ出かけました。 朝の千葉公園です。

 

Photo

 

まだつぼみが多く、カメラマンもほとんどいません。散歩の方々ばかりです。

今年の大賀ハスまつりは 6月17日~25日だそうです。

 

Photo_2

 

帰り道のあるお宅の 紫陽花です。

Photo_3

 

火曜日に 梅雨入りしたのに 関東地方は 晴れの日がほとんどです。

夕方の空です。

Photo_4

2017年6月10日 (土)

撮影実習~銀座2

「こんな面白いところがあるわよ」 という先生の声に 入れ替わり立ち替わり

カメラを向けたのが・・・・・

これ ビルの階段です。ブログネタだと写してみました。

 

Photo

 

映り込みを・・・

Photo_2

 

帝国ホテル近くの 工事現場。

数人が地面にしゃがみこんで写していると

「何してんですか?」

「歩道の白い線と 工事中の建物の線を 組み合わせて・・・

とにかく へんちくりんな写真を撮ってるんです。」

「へんちくりんな写真」 という言葉に笑いながら 納得した様子の男性でした。

 

ちょっと銀座の雰囲気を感じる写真になったかしら。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Cafe

2017年6月 8日 (木)

撮影実習~銀座

昨日 関東地方まで 梅雨入りしましたね。

梅雨入り初日の撮影実習は 銀座。

幸い雨にも降られず。 晴れ女の先生のおかげでしょう。

前回は 広角レンズ縛り。今回は 標準レンズ(50ミリくらい)縛りです。

   む ず か し い !!

 

Photo

 

この写真は 集合時刻前に撮った一枚です。

レベルの高い方が 「お店で働いている人を入れてゆがまないようにきちんと撮ればいいよ。」

とアドバイスしてくださって撮った一枚です。ちょっとトリミングしちゃいました。

 

shoe 先生を先頭に 日比谷方面の向かって ぞろぞろ進みます。

先生は 「ここおもしろいですよ。」

と色々 アドバイスしてくださり 写された画像をみせてくださいますが 撮ってみれば

似ても似つかぬ写真ばかり。

 

club 銀座とは思えぬ 被写体が 現れます。

 

Photo_2

 

これは まだ銀座のにおいが少し残ってます。

foot そのうち 線路の下にある飲み屋街へ、 日比谷が近くなります。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

イカが クルクル回ってますよ。良い匂いもします。

 

flag ここは どこって 感じですね。銀座のすぐ近くにも こんなところがあるんですよ。

 

Photo_5

 

Photo_6

2017年6月 2日 (金)

紫陽花 どう撮るの?

今度の花の撮影実習は 紫陽花です。

どう撮ればいいのでしょう。???????です。

今日はマクロレンズをつけて 近くの紫陽花を撮りに。

と言っても10分ほどです。

Photo


ドクダミが近くに・・・・

Photo_2


めげずに少しづつ練習してみようと思ってます。

   Border_house1

2017年6月 1日 (木)

2017年6月カレンダー

20176

今月も カレンダーは GAHAGさんの フリーイラストをお借りしました。

このカレンダーだと 梅雨も明るく 過ごせそうです。

 

今朝のテレビで 満員電車は 戦場並みのストレスがあり トラブルも多いという

話でした。

痴漢騒ぎ 乗客同士のトラブルによる遅延などの例が 報道されていました。

実際には 昔より減っているのだそうです。でもより多く 報道されるようになったので

そんな印象を持つようです。

 

席の件で 脚をけったなど初めは 些細なもめごとのようですが 電車を

数十分にわたって止める騒動に発展することも多々あるそうです。

 

お昼頃 電車のホームで 早速 こんなテロップに遭遇。

「遅延 東京メトロ赤坂駅での 乗客同時のトラブルで・・・・・」

      あるんですね。

   Photo

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

無料ブログはココログ