« 紫陽花に恵みの雨 | トップページ | 大賀ハス~まだまだ咲いています »

2017年6月22日 (木)

雨と強風

沖縄や南九州で大雨を降らせていましたが、昨日は本州も大荒れでした。

新幹線も大幅に遅れていましたね。

夕方の国際フォーラムの庭です。強い風と雨でした。

 

Photo

 

銀座と このフォーラムには 七夕飾りがありました。

そういえば あと2週間もすれば七夕様です。月日の流れが早い。

 

 1

 

Photo_2

 

帰りの電車、荒川や江戸川にかかる鉄橋付近が 強風のため 速度制限。

ゆっくり走る電車は 音も静かで のんびりした気分でした。

でも 朝だったら ちょっとイライラしたかも。

20分余り余分に 時間がかかりましたが 無事帰宅できました。

京葉線も ずいぶん風に強くなりました。

 

 

今日は 銀座での撮影実習の講評の日でした。

最近は データを持って行って写真を写しながらの講評もあるので アドバイスが 

よりわかりやすいです。

周りが煩雑で モノクロにした方がいいですねという作品がいくつかありましたが

先生が 実際変えてみると その効果がよくわかりました。

   Illust4061_thumb

« 紫陽花に恵みの雨 | トップページ | 大賀ハス~まだまだ咲いています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良は一昨日深夜から朝にしっかりと恵みの雨でした。
七夕飾り、早々とですね。
各地で交通トラブルでした。新幹線も。無事にお帰りになって良かったです。

写真から強風の様子が伝わりましたよ。早い!七夕。もうすぐですね。こちらも久方ぶりの恵みの雨、一息つきました。

風雨にさらされた七夕の笹の色や短冊が見事ですね。
mokaさんの張りつめたシャッターチャンスの鼓動が伝わってきます。
こちらの雨はたった半日程度で、
大地はほとんど湿ってはいないとのことです。
空梅雨で終わるのでしょうか?
雨マークは週末には付いているようですが・・・。

撮影のお勉強しているのですね
私も習いたいです

荒れ模様の所もあったようですが
熊本はやっと今日から本格的な雨になるようです。
今のところ静かな雨ですが、何時ものことながら梅雨の後半が
一番被害が出やすいので、要注意ですね。

もう七夕ですね。
都会の街でこうゆう飾りを見るとホッとしますね。

撮影のお勉強も頑張っておられますね。
見る方で楽しませてもらっています(*^_^*)

note kazuyoo60さん、こんにちは☀
恵みの雨も一日。また晴れて暑い日です。
七夕様もこうして時折見るだけになりました。

note からつくんちさん、こんにちは☀
恵みの雨は適度に欲しいですね。この願い贅沢かな?

note どんこさん、こんにちは☀
帰り頃は雨が強くなり 写真は Ⅰ,2枚撮っただけでした。
雨の風景はやはり 撮れません。
雨は一日限りが多い今年です。適度に降ってほしいですね。

note 元気ばばさん、こんにちは☀
ほかの方と違って 実習の時だけ撮りに行っている私です。
それだけでいいやと思って楽しんでいます。
先生が優しいので続けられます。

note すずさん、こんにちは☀
梅雨は確かに後半に大雨が降りますね。
梅雨の雨はやはり九州の方がこちらよりたくさん降るような気がします。
最近は 町の中で季節感を感じることも多々ありますね。
昔のように個人のお宅で七夕の飾りをしているところは見かけませんね。
写真はお教室だけ。ほかの方のように撮影に出かけることはありません。
でも楽しいです。

晴れが続くと 雨がほしくなり 雨は続くと 晴れになってほしいと思います。
 つくづく 勝手と思いますが こればかりはね。
 鏡のような 田を見ながら 台所仕事をします。
 アジサイも いきいき しています。

こんばんは。
雨の中の撮影、カメラ濡れないかなってちょっと気になりますね。
七夕飾り!そうか!もうすぐ七夕ですね。

強風だと武蔵野線はけっこうすぐに止まる気がします。
帰れて良かったですね。

今晩は・・。
お目にかかります。

開いてみてびっくり、
どんこさんがガンで闘病中、元気になられることを願って止みません。

驚きモモノ木キサンショウの木、
あの毎日更新される「元気ババ」さんが居たとは。

  *人はみな兄弟と日々暮らす

note 小紋さん、こんにちは☀
九州も田植えが終わりましたか。水不足だと農家の方も
大変ですね。
今日は雨ですが、小ぶりなので中学校では水泳の授業中で
にぎやかです。寒そう。

note おーちゃん、こんにちは☀
傘をさしては不自由。ほんの1、2枚でやめました。
七夕にお願いありますか?私は健康かな。

note縄文人さん、こんにちは☀
ご訪問いただきありがとうございます。
縄文人さんのブログ、少しずつ読ませていただいています。
興味深いことが多いです。
これからもよろしくおねがいいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花に恵みの雨 | トップページ | 大賀ハス~まだまだ咲いています »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ