« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月24日 (月)

はまってます~チョコミントバー

暑い日が 続いています。

昼間は 真夏日、夜は熱帯夜。

 

そこに ささやかな涼を 届けてくれる アイス。

太る?  いやこの暑さ、誘惑に負けます。

そこで最近 はまっているのが これ。

 

Photo

 

ミントのさわやかさに チョコチップが入って 甘すぎず、 いい味なんです。

しかも 安い。 6本入って 257円。

人気なのか、 近所のセブンイレブンは 売り切れで手に入らないときが 多いんです。

買い物ついでに 別の セブンイレブンに行ったら ありました。ありました。

2箱買っちゃいました。

 

   Illust4107_thumb

2017年7月23日 (日)

撮影実習~横浜中華街

今日は朝から曇っています。雨が降るかな? 降ってほしいな。

最近は ブログを書こうとパソコンを開いても 少し訪問しては 閉じてしまうことが多いんです。

 

19日(水)は写真教室の実習でした。集合は関帝廟前。

みなとみらい線の 元町中華街で下りて 地下通路を歩いても長くてよくわからなくなり、

ちょうど通行中の スーツ姿の男性3人ずれに 尋ねると 一人の方が

「表通りから一本中の道でわかりにくいので案内しましょう。」

と 朝陽門を入ったところまで 案内してくださいました。

素敵な紳士で、ラッキーな一日のスタートでした。

 

ところが関帝廟は改修工事のため 足場が組まれていました。前日はなかったとか。

 

Photo

 

最近、重いものを持つと 脚が痛くなるので 古い Kissを引っ張り出して実習参加です。

望遠レンズでの実習です。

遊びの 画像、パンダちゃん。

 

Photo_3

 

関帝廟の 竜。

 

Photo_2

2017年7月20日 (木)

梅雨が明けました

Photo

九州北部に長い長い大雨をもたらし、その後 静岡 新潟 ・・・・・・

と沢山のところに 大雨をもたらしながら 

雨の降らないところ(我が家のあたり)もあったりしながら 関東も昨日梅雨明け宣言されました。

 

この空は 梅雨明け宣言前の日の 夕日です。

このちょっと前に 少し降ったんですけれど。お湿り程度。

友人のお宅あたりは ひょうが 降ったそうで Facebookにアップされた 白い光景にびっくりでした。

 

先週末には こどもが東京ステーションホテルの おいしい 中華をごちそうしてくれたり

世界最高齢のブロガー、スウェーデンのダグニーさんのお話を知ったり いいことが多くあったのですが

蒸し暑さに ごろごろして ブログを書く元気も 失せていました。

ダグニーさんに英気を貰ってもう少し発信しなきゃ。

   Illust4116_thumb

 

2017年7月14日 (金)

100歳のブロガー

BS世界のドキュメンタリー 「100歳から始まる人生」

世界最高齢のブロガー、スウェーデンのダグニーさんのお話です。

 

1
  

                          (画像はホームページからお借りしました)

 

ビデオで見たので話題が遅れていますが

(放送は6月29日 再放送は7月6日でした)

 

90歳でご主人をなくされ 私の人生は終わったと思っていらしたのに 100歳でパソコンを始め、

毎日ブログを書いて フォロワーは50万人を超えて時の人になられているんです。

日々のことや思い出などつづられているのですが、

    「書くこと すぐ浮かぶわ。」 ですって・・・・・

 

テレビ出演の依頼があるとタクシーで一人で出かけていらっしゃるし、その歩く姿、

背筋は伸び、歩く速度も速いのです。

スーツに ローヒール かっこいいです。スーツの胸元には さし色で赤を・・・

 

また 最高齢のDJの男性(89歳)と意気投合、音楽を聴いたり ダンスをしたり

コンサートに行ったり、お若い。

若いころは 美人でもないし、ひっこみがちだったようなお話でした。

 

 「年齢を理由にあきらめないことよ!!」

というダグニーさんの言葉が 印象に残りました。

 

ダグニーさんのブログです。

http://www.123minsida.se/Bojan/99578338

 

訪問してみましたが 言葉はわからなくても 写真があるのでちょっと楽しめます。

Googleに翻訳機能があるのでタイトルをちょっと検索してみました。

訳の分からない翻訳もありますが。

 

  Träd   木

  Dagens utflykt   今日の遠足  (小鳥がごちそうを食べている写真)

  Nya tåg och gamla  新しい列車と古いです (お花の写真)

  Grillsäsong   BBQシーズン 

  Djurgårdspromenad   ユールゴールデンウォーク

  Kläder   服

 

古希を過ぎたくらいは まだ ひよっこですね。

   Cat103_2

2017年7月11日 (火)

災害続き

九州北部の大雨はまだ予断を許しません。

また鹿児島の地震。このところ震度5クラスの地震も沖縄、北海道などたくさん起きています。

 

711

お昼頃の空です。

 

夕立が来るかと思ったのですが、いつの間にか消えてしまった雲でした。

車の車外温度は 37度でした。

またこの頃、海の方から どぶのようなにおいがする時があるんです。

どうも赤潮の発生でこんな匂いがするようです。

赤潮は植物性のプランクトンの異常発生で起きるそうです。

 

英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに衝撃的な論文が発表されたという記事を見ました。

人類の活動による自然環境の破壊が進む現在の地球の状況は、過去の大量絶滅の原因と

なった気候の激変と類似しているという記事です。

すぐというわけではないのですが 怖い記事でした。

   Ally1


2017年7月 8日 (土)

当たりました~

夏の暑さに ついごろごろしてしまう日々です。

ブログにも何を書こうかしらと 思っているうちに 一日過ぎてしまいます。

老化防止と思って やっていることなので ぼちぼちでも続けなきゃ・・・・・

 

Photo

 

コンビニの大手 セブンイレブン。

たまーに 「抽選くじをひいてください。」と言われるときがあります。

左側は 2,3日前、ひいて当たったビール。 右側は 今日当たったじゃがりこ。

 

ほかのくじはめったに当たらないけれど セブンイレブンは 結構もらえるんです。

当たりくじが多いのでしょうか。

ちょっとしたものでも 当たるとうれしいものです。

   Cat103

2017年7月 7日 (金)

九州北部の大雨

九州北部の大雨は 大きな被害をもたらしています。

救助活動もままならないのにまだ降っているようで 早くやんでほしいと祈るばかりです。

少し離れたところに住む妹に電話したら、あんな強い雨と雷が 長く続くのは初めて

怖かったと言っていました。

 

Photo

 

同じ日本なのに こちらは こんなきれいな月が出ているんですよ。(夕方)

明後日が満月です。

程よく降ってくださいと お願いしたいです。

 

Photo_2

2017年7月 1日 (土)

2017年7月カレンダー

7

 

2017年も 後半スタートです。

梅雨で今日もはっきりしないお天気です。

 

カレンダーは 今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしました。

こんな豪華な きれいな花火が 描けるなんてすばらしいなと思います。

作者さん、ありがとうございました。

 

昨日、今日と 遠くに住む 姉妹3人と おしゃべりしました。

   03_2


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ