« 当たりました~ | トップページ | 100歳のブロガー »

2017年7月11日 (火)

災害続き

九州北部の大雨はまだ予断を許しません。

また鹿児島の地震。このところ震度5クラスの地震も沖縄、北海道などたくさん起きています。

 

711

お昼頃の空です。

 

夕立が来るかと思ったのですが、いつの間にか消えてしまった雲でした。

車の車外温度は 37度でした。

またこの頃、海の方から どぶのようなにおいがする時があるんです。

どうも赤潮の発生でこんな匂いがするようです。

赤潮は植物性のプランクトンの異常発生で起きるそうです。

 

英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに衝撃的な論文が発表されたという記事を見ました。

人類の活動による自然環境の破壊が進む現在の地球の状況は、過去の大量絶滅の原因と

なった気候の激変と類似しているという記事です。

すぐというわけではないのですが 怖い記事でした。

   Ally1


« 当たりました~ | トップページ | 100歳のブロガー »

コメント

> 赤潮の発生
お魚も浮いてくるそうな、可哀そうですし、悪臭もですね。
大量絶滅は隕石落下と思っていますが、そうではないという説なのですね。

今日も暑いですね!

>地球が・・・?
CO2の排出量1位・2位の中国とアメリカがパリ協定に・・・
「大国の威を借りて何にゅ~勝手な事ば~すんで!」と怒鳴りたい気持ちです。
地球が壊れていくようで不安です。

赤潮、海辺で育ったので昔はよく目にしました
あの色は子供心に不気味な嫌な色でした
環境破壊が言われて久しいですがそれを止めるべき動きは停滞・・・
立て続けに起きる災害に異常を感じ、このままではとの思ってしまいますよね

sun kazuyoo60さん、こんばんは★
昨日は特にひどかったです。今日は少しましなので
窓を開け、風を入れてます。

sun とんちゃん、こんばんは★
ほんと大国はガキ大将みたい。今は何とかなっても
何世代もあとの人たちは大変だろうなとおもいます。

sun ビオラさん、こんばんは★
一雨来ればちょっとましになると思うのですが。
こんなに長く続くのは珍しいそうです。

お写真の夏雲の平和な風景からは
災害の襲来など微塵も感じられませんが
自然がいつ牙を剥いて襲いかかってくるのか!油断は禁物です。
昭和28年の6・26大水害では死者行方不明が500を超えました。
長い期間、荒尾海岸にも死体が漂着し続けていました。

sun どんこさん、こんにちは☀
昭和28年の大水害覚えています。あの頃の水害はもっとすごかった気がします。
こちらは 雨が降ってもちょっぴり もう少し欲しいところです。
電力不足にならないかなと思いつつ、エアコンをつけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たりました~ | トップページ | 100歳のブロガー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ