« 浦安散歩(2) | トップページ | 陸上世界選手権~メダルとったよ »

2017年8月 7日 (月)

シニア夫婦のコミュニケーション

2週間以上前に 小笠原あたりで迷走していた台風、奄美大島で大雨を降らせ、

高知 和歌山と通過、近畿 関東へと向かっています。

夕方早めの空、こちらは 台風とはあまり縁のなような空ですが、風はちょっと吹いています。

 

Photo

 

Photo_2

 

地域のバドミントンで遊んでもらっていましたが、もうできなくなり その友との

ランチが楽しみな 日曜日です。

みんな 年を重ね、ランチだけの組が 多くなりました。

おしゃべりに花が咲き、元気の素のひと時です。

 

club 昨日、聞いた話を一つ。

 

お父さんが 寝巻にも着替えず 「眠い」と言いながら 

ベッドにもぐりこんだのよ。 部屋のエアコンは つけっぱなしで・・・・・   と 友。

 

「つけっぱなしだったわよ」と」 言いたかったけれど・・・・・・・・

 

heart 翌朝の会話

 

「お父さんは 昨夜、パジャマにも着替えないくらい眠かったのね。疲れてたのね。」

「そうなんだよ。ついそのまま、寝ちゃったよ。」

「エアコンが切ってなかったわよ。」

「そうか 悪かった 悪かった。」

最初に エアコンがついたままだったわよ・・・・で始まったら 

こんなに穏やかな話にはならなかったわよ。

 

と シニア夫婦の コミュニケーションの秘訣なども出る おしゃべり満載なんです。

 

今、雨音がし始めました。 少し 強いかな?

   Illust4061_thumb

« 浦安散歩(2) | トップページ | 陸上世界選手権~メダルとったよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

穏やかで、何気ない日常が一番幸せなのだと思います。

そう言えばどこかこれと似た新大臣の言葉がありましたね。
シニアの言葉には罪はありませんが
国を預かる大臣はあれではいけませんよね。
大臣が風船よりも軽くては国民はたまりませんね。(゚Д゚)ハァ?

バドミントンのお仲間がランチ仲間にですか
形は変わっても皆さんとの良い時間が元気の源ですね
言葉の選び方一つで良くも悪くも…でしょうか
シニア夫婦二人暮らしを穏やかに暮らす知恵、真似したいものです

  初めの一言が大切 わかっちゃいるけど  シニア夫婦の会話 なーるほど。下り坂人生を満喫しなきゃ。

台風のあと、幾分涼しさを感じるようになりました。ほっとしてます。

シニア夫婦の会話
同じようなことが数日前にありました。

「リビングのエアコンがついたままだったわよ」といった私を
夫は嫌な顔をしてみてました。私は、悪気など全然なかったのですが
きっと、ムッとしたのでしょうね。今度は優しく言うように心がけます。
この年になっても、言葉使いは難しいですね。

cafe kazuyoo60さん、こんにちは☀
何気ないというか 平凡がいいのでしょうね。
遅くなってごめんなさい。

cafe どんこさん、こんにちは☀
重しも大切ですね。
どんこさんはすぐお返事くださるのに だらしないことで
ごめんなさい。

cafe ビオラさん、こんにちは☀
仲間も年を取りましたからね。皆さん、世間の相場より
元気で アクティブです。
元気をもらえる仲間です。

cafe からつくんちさん、こんにちは☀
下り坂人生を満喫しなきゃ。・・・・・いいですね。
頭の体操と思って 相手にかける言葉を考えなきゃと思います。

cafe flower314さん、こんにちは☀
連日の猛暑というのはなくなり ちょっと楽ですね。
ついきつく言っちゃうんですよね。
最近 「またおこられた。」と言われます。
怒ってるつもりはないんですけれど。
なかなか優しく穏やかに言うのは難しいです。

この年齢になると 穏やかに過ごしたい!
命にかかわらないようなことや 少しくらいの出費は目をつぶるようにしています
これ 円満のコツ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦安散歩(2) | トップページ | 陸上世界選手権~メダルとったよ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ