« 陸上世界選手権~メダルとったよ | トップページ | 森伊蔵 »

2017年8月15日 (火)

月替わり旬の味覚シリーズ~茄子

rain  8月も半ばになって 雨の降ることが多くなりました。

今週は 傘マークが続いています。 天候不順のこの夏です。

 

bottle     夕べは 気分替えに 外食。というより 飲み食でした。

近くの居酒屋千菜では 毎月 「月替わり旬の味覚シリーズ」と称して 

月ごとに一つの食材を楽しめるようになっています。

今月は 茄子でした。

 

clover   まず 焼き茄子と辛子漬け プロの焼きナスは 品がよろしい。

 

   Img_0982

 

clover  次は 米茄子の鶏味噌田楽 

 

   Img_0984

 

clover  茄子のはさみ揚げ

clover  茄子の味噌炒めと続きます。

 

   Img_0988

 

ほかに いくつか頼んで 茄子料理は シェアーします。

夏によく登場する ゴーヤチャンプルーも頼んでみました。

 

   Img_0983

 

家で作るのと 似てますが やはり 品よくおいしい。

次回作るときは もうちょっと工夫しなきゃ。

 

beer  また 夏のハッピーアワーで ビールは 半額。 余計美味しかったですよ。

              Happy

« 陸上世界選手権~メダルとったよ | トップページ | 森伊蔵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しばらく 飲み会していないな~~
最近はまじめ主婦しています

綺麗に盛り付けられています。ナス他夏野菜とサツマイモを先ほど買ってきました。ナス大好きです。

ナスもプロの手がかかると
また一段と味が違うのでしょうね。
わが家はナスの田楽や焼きナスが定番ですが
写真の「鶏味噌田楽」は食べてみたいですね。

fish 元気ばばさん、こんにちは☀
誰かおいしいもの食べさせてくれないかなと よく思いながら
夕飯の支度してます。

fish kazuyoo60さん、こんばんは★
プロは 目も味も楽しませてくれます。
いつもお世話になれればうれしいですけれど。

fish どんこさん、こんばんは★
焼きナスは よく作りますが 九州のあの長茄子が柔らかくておいしいです。
どんこさん、早く退院なされてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陸上世界選手権~メダルとったよ | トップページ | 森伊蔵 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ