« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

帆船「みらいへ」と「日本丸」

中国やアメリカで 台風による被害が出ています。

日本でも 台風15号が 小笠原諸島あたりを 通過している影響でしょうか、

普段より風が強く、時折 雨が降っています。

異常な暑さから 一転、 窓を開けると寒いくらいです。

 

Photo

 

千葉の港に 帆船が 停泊しているということを聞き、 買い物の帰り 

立ち寄ってみました。

「みらいへ」という 世界一周をした 帆船だそうです。

風も強いからでしょうか、帆はおろしています。

 

土曜日のイベントは 悪天候のため 残念ながら 中止だそうです。

帆をあげたところを 見たいです。

 

10年ちょっと前、屋久島に行く途中 鹿児島港で見た 帆船「日本丸」 の

ことを思い出しました。

日本丸が 大きかったように思います。

写真が 残っていました。

 

Photo_2

2017年8月29日 (火)

画面中央に表示される「あ」や「A」

マイクロソフトが Windows10のアップデートをしつっこく 言ってました。

私にはあまり必要なさそうで無視していたのですが パソコンを閉じるとき

シャットダウンでなく 間違えて 下の再起動を 押したら 

自動的に インストールされてしまいました。

Windows 10 Creators Updateと 言うらしいのですが。

 

その時 ブログ訪問に必要な RSSリーダーは 消えてしまい、

再インストールして使っています。

 

ただ もう一つ 気に入らないことがあるのです。

それは 時々 こんな文字が 画面の中央に出るのです。

 

      Photo  A_2

 

目ざわりです。しばらく我慢していたのですが 今日、

「パソコン画面 あ が出る」で検索したら 解決法を教えてくれました。

IME入力モード切替の通知のとき 出るようなんです。

 

   タスクバー 右下の 「あ」 や 「A」 と 

   表示されているところを右クリック

         ⇒

    プロパティ

         ⇒

    画面中央に表示する にある チェックを外す

 

この操作で 無事解決しました。

ありがとうございました。

Dsc02226_2

子どもたちが夏休みに 行ったという フランクフルト。

行きたいなあ!!

2017年8月24日 (木)

三菱一号館散策

またまた暑くなりました。30度以下にしばし慣れた体には 35度近い暑さは応えます。

熱闘甲子園も 花咲徳榮の初優勝で幕を閉じましたね。

 

久しぶりに出かけました。

横浜中華街実習の写真講評の日でした。

脚の調子がいまいちで 全くやる気なしで 皆さんの写真で勉強させていただきました。

 

帰り道 乗車駅駅近くの 三菱一号館の庭を 一回りしました。

ミストが流れていて 涼しそうです。

 

Photo

 

散策したり 木陰でおしゃべりしたり 夏の暑さから ちょっと逃れられる ミニスポットです。

 

Photo_2

 

丸の内中央通りの工事中の塀も 場所柄 おしゃれです。

1

 

一年中の季節を楽しめるように描かれています。 もうすぐ秋ですよ。

 

Photo_5

 

この一回り 2,30分が今の私には適量。 一人お茶で 脚の疲れを癒し 帰途につきました。

夕飯の支度に間に合うように。

   Photo_4

2017年8月20日 (日)

森伊蔵

Photo

「森伊蔵」 江戸時代の方ではありません。

鹿児島の芋焼酎の名前です。たかが芋焼酎なのに プレミアがついて 1万以上もするのです。

 

そんな高いものは買いません。

でもお土産にもらいました。

飲んでみたら やはり おいしい。

 

定価か それよりちょっと高い値段であれば買うけれど プレミア値段では

絶対買いません。

 

JALの国際線のビジネスクラスにグレードアップしたこどもたちが 定価で購入できたのです。

お土産に買ってきてくれました。3000円ほどで。安ーい。

 マイルがあったとはいえ、交通費の出費は大変でしたね。   ありがとう!!

 

「百年の孤独」も2000円余りで買えたのが今では 10000円前後。

香りの高い焼酎でしたが もう 久しく飲んでません。

需給のバランスとはいえ、 おかしな話です。

 

リーズナブルでおいしいものを探します。

 

   Wain

2017年8月15日 (火)

月替わり旬の味覚シリーズ~茄子

rain  8月も半ばになって 雨の降ることが多くなりました。

今週は 傘マークが続いています。 天候不順のこの夏です。

 

bottle     夕べは 気分替えに 外食。というより 飲み食でした。

近くの居酒屋千菜では 毎月 「月替わり旬の味覚シリーズ」と称して 

月ごとに一つの食材を楽しめるようになっています。

今月は 茄子でした。

 

clover   まず 焼き茄子と辛子漬け プロの焼きナスは 品がよろしい。

 

   Img_0982

 

clover  次は 米茄子の鶏味噌田楽 

 

   Img_0984

 

clover  茄子のはさみ揚げ

clover  茄子の味噌炒めと続きます。

 

   Img_0988

 

ほかに いくつか頼んで 茄子料理は シェアーします。

夏によく登場する ゴーヤチャンプルーも頼んでみました。

 

   Img_0983

 

家で作るのと 似てますが やはり 品よくおいしい。

次回作るときは もうちょっと工夫しなきゃ。

 

beer  また 夏のハッピーアワーで ビールは 半額。 余計美味しかったですよ。

              Happy

2017年8月13日 (日)

陸上世界選手権~メダルとったよ

Photo

  記念に画像をお借りしました。(共同通信社提供です)

 

 

陸上・世界選手権 ロンドン大会 4×100リレーで銅メダル。

やりましたね。おめでとう!!

予選は 多田・飯塚・桐生・ケンブリッジ選手。

決勝は 多田・飯塚・桐生・藤光選手。

 

スタートの速い 多田選手、コーナーのうまい 桐生選手など 特性をうまく生かし、

素晴らしかったです。

ラストランの ボルト選手はけがで残念でした。        

    でも彼がうまく走っていたら日本の銅はなかった。

 

日本のメダルは これだけかと思っていたら 50キロメートル競歩で

荒井広宙選手が銀、小林快選手が銅メダルを獲得。 丸尾知司選手も5位の入賞。

すごい快挙ですね。

夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

   Illust171_thumb

2017年8月 7日 (月)

シニア夫婦のコミュニケーション

2週間以上前に 小笠原あたりで迷走していた台風、奄美大島で大雨を降らせ、

高知 和歌山と通過、近畿 関東へと向かっています。

夕方早めの空、こちらは 台風とはあまり縁のなような空ですが、風はちょっと吹いています。

 

Photo

 

Photo_2

 

地域のバドミントンで遊んでもらっていましたが、もうできなくなり その友との

ランチが楽しみな 日曜日です。

みんな 年を重ね、ランチだけの組が 多くなりました。

おしゃべりに花が咲き、元気の素のひと時です。

 

club 昨日、聞いた話を一つ。

 

お父さんが 寝巻にも着替えず 「眠い」と言いながら 

ベッドにもぐりこんだのよ。 部屋のエアコンは つけっぱなしで・・・・・   と 友。

 

「つけっぱなしだったわよ」と」 言いたかったけれど・・・・・・・・

 

heart 翌朝の会話

 

「お父さんは 昨夜、パジャマにも着替えないくらい眠かったのね。疲れてたのね。」

「そうなんだよ。ついそのまま、寝ちゃったよ。」

「エアコンが切ってなかったわよ。」

「そうか 悪かった 悪かった。」

最初に エアコンがついたままだったわよ・・・・で始まったら 

こんなに穏やかな話にはならなかったわよ。

 

と シニア夫婦の コミュニケーションの秘訣なども出る おしゃべり満載なんです。

 

今、雨音がし始めました。 少し 強いかな?

   Illust4061_thumb

2017年8月 5日 (土)

浦安散歩(2)

Photo_2

 

境川です。左岸の猫実(ねこざね)村と 右岸の堀江村 の境界をなしているので

境川と名付けられたそうです。水門の先の方は東京湾につながります。

 

境川沿いに 浦安駅方面へ歩いて 「旧大塚家住宅(元漁師のお宅)」 

「旧宇田川家住宅(商家)」へ。

旧宇田川家住宅です。頭をかがめて くぐり戸から入ります。

 

Photo_3

 

もう少し歩くと 「清瀧神社」です。これは拝殿です。

 

2

 

本殿は かなり古いです。安政2年に村人が積み立てたお金で建立されたそうです。

 

1

 

海の神様の 大綿津見神(おおわたつみのかみ)を祭られています。

津波にあって本殿が倒壊したことがあるそうです。

 

Photo_4

 

神社の隅の方には 「堀江水準標石」という珍しいものがありました。

江戸川や利根川の水位の基準点として 明治の初め頃 設置されたそうです。

 

脚の調子が思わしくなく 「旧濱野医院」や「船宿 吉野屋」 はパスしました。残念。

   Illust1935_thumb

2017年8月 4日 (金)

浦安散歩(1)

Photo

                  (浦安郷土博物館)

 

千葉銀行の冊子 「ひまわり倶楽部」の記事を参考に 浦安散歩に出かけました。

山本周五郎の「青べか物語」の舞台です。

今は 「東京ディズニーランド」で 有名です。

 

京葉線新浦安駅から スタート。

 「浦安郷土博物館」  →  「旧濱野医院」  →

 「旧宇田川家住宅」  「清瀧神社」   →  「船宿吉野家」

 → 東西線 浦安駅

という 散歩ルートにしました。

 

Photo_2

 

博物館に併設されたレストラン「すてんぱれ」で腹ごしらえ。

「すてんぱれ」・・・浦安の方言で 抜けるような青空という意味だそうです。

障害者の方が 一生懸命働いているレストランでした。

人気の「アサリ飯セット」 は完売で 「アサリどん」をいただきました。

 

ただの昔の道具など展示している博物館かと思ったのですが この博物館は 体験型で 

なかなか面白く 子供さんたちが沢山訪れていました。

こういう船宿などが移築され、昔の浦安の面影を感じられました。

 

Photo_3

 

冷蔵庫のようです。

Photo_4

 

 

貝を向むく道具です。 有明海の沿岸で育ちましたから こんな道具 見たことがあります。

 

Photo_5

2017年8月 2日 (水)

ちょっと涼しい一日でした

Photo

 

昨日の午後 雨が降ってから 気温が下がり 今日は過ごしやすい一日でした。

関東でも 藤沢あたりや 千葉の南房総市あたりはものすごい雨だったようです。

 

九州の実家あたりは きょう、37度以上の暑さだったとか。

北陸は 8月になって やっと梅雨明け。

 

また 関東は 未明の2時ごろと 朝の 7時ごろの地震で びっくりさせられました。

なんとも激しい お天気です。

   Ally1

 

写真は 今日の夕方の空です。

2017年8月 1日 (火)

2017年8月カレンダー

8

 

今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしたカレンダーです。

素敵なイラストや写真が公開されていて 助かりますし、見ていても楽しいです。

 

今年は6月から 夏日や 真夏日が続いているように思います。

毎日暑くて 家で ごろごろしている日が多く、カメラも昼寝状態。

だから? ブログも昼寝から 時々起きる状態が続いています。

 

私のところでは クリーンパトロールという当番が 3か月に一度くらい回ってきます。

ビン、缶、ペットボトルなどは 毎日出してよい代わりに いっぱいになったら 

当番が入れる袋や かごを取り換えるのです。

夏でペットボトルの袋は すぐいっぱいになります。

 

その時のご近所の方とのおしゃべりで こんな言葉を聞きました。

夏の三月(みつき)だおし(だおれ)・・・夏は何かと物入りだからと使われていたのだそうです。

 

ネットで調べていたら なかなか出てきません。

出てきたのは 「くんち料理は三月だおれ」

唐津くんちで振舞われる料理やお酒は その家の稼ぎの三か月分位を使い果たすくらい

豪華なので三月だおれと言われるのだそうです。

その中でもアラの姿煮が有名だそうです。

 

今朝は ちょっと涼しいので 目が明いたかなという気分です。

   Illust4102

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

無料ブログはココログ