« ちょっと涼しい一日でした | トップページ | 浦安散歩(2) »

2017年8月 4日 (金)

浦安散歩(1)

Photo

                  (浦安郷土博物館)

 

千葉銀行の冊子 「ひまわり倶楽部」の記事を参考に 浦安散歩に出かけました。

山本周五郎の「青べか物語」の舞台です。

今は 「東京ディズニーランド」で 有名です。

 

京葉線新浦安駅から スタート。

 「浦安郷土博物館」  →  「旧濱野医院」  →

 「旧宇田川家住宅」  「清瀧神社」   →  「船宿吉野家」

 → 東西線 浦安駅

という 散歩ルートにしました。

 

Photo_2

 

博物館に併設されたレストラン「すてんぱれ」で腹ごしらえ。

「すてんぱれ」・・・浦安の方言で 抜けるような青空という意味だそうです。

障害者の方が 一生懸命働いているレストランでした。

人気の「アサリ飯セット」 は完売で 「アサリどん」をいただきました。

 

ただの昔の道具など展示している博物館かと思ったのですが この博物館は 体験型で 

なかなか面白く 子供さんたちが沢山訪れていました。

こういう船宿などが移築され、昔の浦安の面影を感じられました。

 

Photo_3

 

冷蔵庫のようです。

Photo_4

 

 

貝を向むく道具です。 有明海の沿岸で育ちましたから こんな道具 見たことがあります。

 

Photo_5

« ちょっと涼しい一日でした | トップページ | 浦安散歩(2) »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

araoと共通点があって面白かったですね。
貝むきなど懐かしかですねぇ~。
浦安はディーズにランドへ数回行ったきりですから
これからのガイド、楽しみにしています。

台風情報は首都圏から離れると、極端に情報が少なくなりますね!( ゚д゚)ポカーン

>「すてんぱれ」
聞いたことはありませんが、なるほどの音感です。
深川めしを思い出しました。食べたことはありませんが、ドラマで出てきましたから。
氷の冷蔵庫、おひつ、大事に残されていますね。

cancer どんこさん、おはようございます♬
有明海と東京湾の沿岸で位置的にも似ています。似た空気を
感じます。
ニュースは 東京中心ですね。災害報道などいつもそう感じます。

cancer kazuyoo60さん、おはようございます♬
確かに言われると雰囲気のわかる言葉 「すてんぱれ」です。
昔のものが 体験型にうまく保存されていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと涼しい一日でした | トップページ | 浦安散歩(2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ