« はまってます~チョコミントバー | トップページ | ちょっと涼しい一日でした »

2017年8月 1日 (火)

2017年8月カレンダー

8

 

今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしたカレンダーです。

素敵なイラストや写真が公開されていて 助かりますし、見ていても楽しいです。

 

今年は6月から 夏日や 真夏日が続いているように思います。

毎日暑くて 家で ごろごろしている日が多く、カメラも昼寝状態。

だから? ブログも昼寝から 時々起きる状態が続いています。

 

私のところでは クリーンパトロールという当番が 3か月に一度くらい回ってきます。

ビン、缶、ペットボトルなどは 毎日出してよい代わりに いっぱいになったら 

当番が入れる袋や かごを取り換えるのです。

夏でペットボトルの袋は すぐいっぱいになります。

 

その時のご近所の方とのおしゃべりで こんな言葉を聞きました。

夏の三月(みつき)だおし(だおれ)・・・夏は何かと物入りだからと使われていたのだそうです。

 

ネットで調べていたら なかなか出てきません。

出てきたのは 「くんち料理は三月だおれ」

唐津くんちで振舞われる料理やお酒は その家の稼ぎの三か月分位を使い果たすくらい

豪華なので三月だおれと言われるのだそうです。

その中でもアラの姿煮が有名だそうです。

 

今朝は ちょっと涼しいので 目が明いたかなという気分です。

   Illust4102

 

« はまってます~チョコミントバー | トップページ | ちょっと涼しい一日でした »

カレンダー2」カテゴリの記事

コメント

涼し気なカレンダーで、これを見ていると爽やかで、どこかへお出かけしたくなりますね!
テンプレートと合わせてブルー・・・いいです~(^^♪
私、心が冷たい系なのか若い時から年中ブルーがお好みでユニホームなんかも多かったですね~
暑さで何をする気も起らず、冷房の効いた部屋でTVのお守をしていても腹が立つニュースばかりです。
棚経も近いし、お盆の用意もしなければいけません。
8月のカレンダー・・・結構忙しい。notenotesと捗ればいいな~

8月に入りましたね。そちらの高温状況はいかがですか?
araoはきょうは37℃超えの予想ですからね。w(゚o゚)w

↓こちらのセブンイレブンではアイスミントバー取り扱っていずに
アイスミントアイスクリームはありましたよ。

きょうは荒尾港まで朝、歩きにいきました。第3サイクル抗がん剤治療の翌日だったので
写真撮りが主でした。

ほっとしましたよ!このカレンダーのおかげで。「三月だおれ」唐津では、耳慣れた言葉です。唐津くんち来客を振る舞うために‥。5日から日向行きです。

毎月素敵なカレンダーですね!!

唐津くんちなんて聞くと懐かしいです。

義姉が唐津の方だったので猶更です。

暑い間はごろごろが良いですよ‼‼

缶の収集が面白いですね!!

こちらは2週に1か行きます業者さんが・・

8月になりましたね。
若い時は夏が大好きでしたが
今では通り過ぎるのを待っています(笑)

こちらお盆は7月なのでお盆行事やお中元は済みましたが
8月のお盆は又帰省客が有ったりして結構忙しいですよ。

大雨が過ぎれば台風、心配事は絶えません(笑)

唐津くんちにも一度行って見たいです。

t-shirt とんちゃん、こんにちは☀
こんなさわやかなところに出かけられたら 夏の暑さも
吹き飛ぶことでしょう。
ブルーはさわやかでいいですよ。とんちゃんが冷たいなんて
考えられません。
お盆も行事が多く大変ですね。こちらに出てきたので
楽してます。でもちょっと寂しいです。

t-shirt どんこさん、こんにちは☀
暑いですね。昨日は雨がちょっと降って 気温が下がったので
寝やすい夜でした。
藤沢や 千葉の南の方は大雨でしたが 我が家のあたりは
お湿りに毛が生えた程度、もう少しほしいところです。

t-shirt からつくんちさん、こんにちは☀
唐津くんち、思い出します勇壮でした。
日向までは結構遠いでしょう。どんなところを回るのかな?

t-shirt とん子さん、こんにちは☀
唐津くんち、一度行きました。なかなか勇壮ですね。
昨日の午後から少し涼しくなりお腹がすいてきました。
ビン、缶などは役所から週1回回収に来ます。
それまで倉庫に保管しておくのです。

t-shirt すずさん、こんにちは☀
今年の夏はとっても長い気がします。早く涼しい秋が
来てほしい気持ちです。
すずさんは熊本市内ですよね、7月のお盆ですか。
araoでは 8月でした。
8月にはお孫さんなど皆さんでにぎやかでしょうね。
唐津には友人がいるので一度行きました。
中々勇壮でよかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はまってます~チョコミントバー | トップページ | ちょっと涼しい一日でした »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ