« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

久しぶりの7000歩越え

今日はEOSの最終日で久しぶりに 東京へ出かけました。

今回は実習もできなかったので 今日は皆さんの作品を見せていただくだけ。

動物園の写真、皆さん素敵でした。

帰り道のビルの階段、外から見えたので、ちょっと一枚。

Photo

フォーラムの上を見上げて・・・

Photo_2


素敵な 書がありました。金澤翔子さんの書ですね。

Photo_3

フォーラムのグリーン。 

Photo_4

久しぶりに 7000歩を超えていました。

2017年9月13日 (水)

夏の暑さが続きます

Photo

 

3日連続の夏日です。

あまり気温が高いと 台風が発達しすぎるようで心配です。

 

夏日の暑さでも 木々の下を歩くと 少し 涼しく感じます。

 

夕方は 夕日がきれいでしたが 本当の色は伝えきれていません。

海の方まで行けば もっときれいだったかな?

 

Photo_2

2017年9月11日 (月)

元気の素~ランチ会

Photo

 

また 夏の暑さが戻ってきました。

写真を撮らなくなったこの頃、 ミラーレスに広角レンズをつけてリュックに忍ばせて

持って行きましたが  撮ったのは 数枚。

 

   Photo_2

 

今日の目的は ランチ会です。 駅徒歩 0分 のお店。

 

Photo_3

 

今日は全員、同じメニュー。 サーモンとろろライスBOWLです。

野菜が多くヘルシーでおいしいのですが 何しろ 塩味がきつかった。

 

女子4人。 本人やら 連れ合いやら 病気の人が多くなり まずは健康ネタ。

でも みんな明るく 愚痴にはならず 明るく乗り切っているのが この女子会の

いいところです。

   Cat103

2017年9月 9日 (土)

ペリエ千葉 開業

建て替え中だった千葉駅、昨年の11月 新しい駅舎で乗り降りするようになりました。

ホームが3階なのが ちょっと面倒な感じです。

同時にエキナカが 開業しましたが、千葉駅をあまり利用しないので 

めったにエキナカに行くことはありません。

 

この9月7日 ペリエ千葉の 2階から7階が開業しました。

1階と地下は まだ工事中です。

ペリエ開業の日には 開店前に3000人の人が並んだと新聞に出ていました。そんなに?

 

今日、美容院の帰りに 立ち寄ってみました。

6Fの タリーズへ。くまざわ書店が併設されています。

席が空いていて、 遅めの軽いお昼を。

「本が3冊まで読むめますよ。」と お店の方に言われ、 1冊だけ借りて読みました。

 

5Fに 「えきうえひろば」があるというので 行ってみました。

小さな屋上広場で 左側の建物は レストランのテラス席になっています。

 

Img_1020

 

Img_1029

 

生の花びらで 作られていて きれいです。

水撒きをしていらっしゃいましたが、4日くらいしか持ちませんですって。

じゃ、明日まで・・・?

 

脚が疲れるので すぐ帰りましたが エスカレーターを下りながら見ていると 

レストランや カフェは たくさんの人が並んでいました。

   Lemon_autumn_city_2012lemon31


桐生選手が 9秒台を出しましたね。 9秒98。

           おめでとう!!

次はだれが 続くかな? 楽しみです。

2017年9月 6日 (水)

W杯最終戦 負けちゃった

サッカーW杯の最終戦 サウジアラビア戦 AM2時ごろ起きて見ましたよ。

サウジの皇太子が 日本サポーター席など2000席をのぞく 6万席を 買って 

無料開放したのだそうです。

ぎっしり満席。 子供など 若い人が目立ちました。

 

オーストラリア戦で ベンチにいた 岡崎 本田 原口などを 起用しましたが 

あまりうまくいってなかったように思えました。

パスはよく奪われるし、 ルーズボールは 大体 サウジの選手に拾われるし・・・・・

シュート数は 日本の方が やや多かったようですが。

 

負けたからだけではない 面白くない試合でした。

結局 1対0で サウジは W杯の切符を 手に入れました。

 

Photo


ランチは たまたま とんかつでしたが 「カツ」の効用は なかった。

2017年9月 3日 (日)

涼しい暑気払い

昨日は 高校同期の 暑気払い。

熊本からも二人参加。計17名です。

前の日から 急に気温が下がり 熊本組は 「寒かーー」

 

最近は 近況報告などなし あちこちで 話は 盛り上がります。

「医者から 酒を止められて・・・」という友もいましたが 新年会は一緒したいね。

 

熊本組は 夕方早めには 機上の人になるので 

  「ここに いる人だけの 長生きを願って ・・・・・

     ここにおらん人は ふの悪かつ しょんなかたい。」

 と 一本締めをして 羽田空港へ向かいました。

 通訳 「ここにいない人は 運が悪い。しかたがない。」

 

さあ、ここでは終わりません。

東京組(関東組)は15人全員、2次会。カラオケ屋さんです。

演歌、唱歌も。 もっと古い 湯の町エレジーなんかも。

3時間。一部の人は 早じまい。

 

3次会 4次会と がんばった友もあるようです。

若さを貰える、 若さを保てる会です。

 

御徒町が会場でした。

朝は雨だったのに 午後には こんな青空が見えました。

 

Photo

 

誰かわからないように人は暗めにしましたが スマホ片手に下を向いている人が沢山。

どうもポケモンのようです。 まだ流行っているんですね。

 

線路の下 裏側です。

 

Photo_2

 

われらの高校の大先輩 マラソンの金栗四三さんが再来年の大河ドラマに登場とか、

中村勘九郎さんが演じて。

びっくり。楽しみです。

   Illust4238_thumb

 

2017年9月 1日 (金)

9月のカレンダー ~ W杯出場決定おめでとう!!

1

 

今年は 6月から ずっと暑い夏が続いているような気がします。

この2、3日涼しい日が続いて 一息ついていますが 本格的な秋になるのは 何時かしら?

今月のカレンダーも GAHAGさんから フリーのイラストをお借りしました。

ちょっぴり 初秋の涼しさが 感じられるでしょうか。

 

こちらの あつさ は 歓迎ですよ。

 

昨夜の サッカーW杯アジア最終予選。

日本もオーストラリアも 勝てば W杯ロシア大会に出場決定という試合。

オーストラリアは 体力任せのような ロングボールをほおりこむという 今までの

戦術からパスでつなぐという戦術に変えているそうなんです。

今までのような怖さが感じられなかったように思えました。

 

前半終了前、やられるかもという時間帯。

長友のクロスに 浅野のダイレクトボレーで先制。

  オフサイド? 取られる?

スローで見ると ボールが出た後に 浅野は走り出していました。

オーストラリアのDF陣は 振り返るのみ。

速い動きは 武器ですね。

 

後半の井手口、原口からのパスを 相手をかわしながらのシュート。

かっこよかったですね。

 

勝つのはとっても嬉しいこと。 

   W杯出場 おめでとう!!

目を潤ませていた ハリル監督。

ご家族が ご病気のようで 心配です。

 

ベテラン、若手、まだ代表に呼ばれていない選手、これから 厳しい競争をして

W杯でも 勝ち進んでくれると うれしく またまた あつく なりますよ。

   Photo
          Illust Mansion さんからお借りしました。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ