« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月25日 (月)

年末~有馬記念

今年もあと 1週間になりました。久しぶりの投稿です。

もう元気になったのですが まだ無理はできないという言い訳をして 大掃除も

さぼっています。

今朝、少しだけ窓ふきをやりましたが きれいになるのは気分がいいものです。

 

Yjimage3mveb3ek_3


昨日は 競馬界の総決算 有馬記念でした。

一枚だけ 買ってみたのですが 

   結果は残念。(ネットで)

 

今年の優勝馬は 一番人気の 「キタサンブラック」

名前の示す通り 北島三郎さんの馬です。

枠順を決めるくじを武騎手が 2番枠をひきました。

逃げ馬で 2番枠はとってもいいそうなんです。

その通り すぐ はなに たったキタサンブラックは そのまま優勝でした。

武騎手の美しい乗り方に見惚れていました。(テレビです)

 

馬の走るときの脚は 左前、右前とあるそうなんです。

中山競馬場では 4コーナーを回ってゴールに向かうときは 左前に変えるそうなんです。

その方が追い込みがきくんだそうです。

キタサンブラックなどは 馬自ら 変えるそうなんです。

どこでどう走ればいいか 分かっているんじゃないかという解説でした。

  変えられない馬の時は 左足で軽くける。

  それでもダメなときは 首のところで合図する。

テレビで こんな面白い話を 耳にしました。

馬も強い馬は 賢いんですね。

強い時に 引退する優秀な馬。 種牡馬になってからの方が お金を稼げるんだそうです。

   Illust4163_2

2017年12月14日 (木)

東京国際フォーラム20周年記念写真展

半年サイクルの花講座(写真)実習は一度も参加できず 今回の最終日の

講評で終わりになりました。

写真は 持って行けませんでしたが 皆さんの写真を見せてもらい 講評を聞いてきました。

皆さん とっても写真がうまいのです。

「いいね。 できてるね。すばらしい。」という先生の講評が続きます。

 

帰りは 麹町から都バスで 日比谷へ。皇居のそばを通るので落ち着いた雰囲気で

電車よりいい気分です。

でも本数が少ないのであまり利用できません。

そこから 京葉線の東京駅は近いのです。

 

Photo

 

Photo_2

 

バス停前の風景。どういうわけか この辺り お菓子屋さんが多い。

泉屋、鶴屋八幡、鼓月。バス停から見えるだけでこれだけありました。

 

東京国際フォーラムを通って駅へ行くのですが そこで写真展をやっていました。

フォーラム完成の20周年記念の行事だそうです。

 

999

 

松本零士さんの絵が迎えます。

小さな写真のかたまりでできています。

 

Photo_3

 

東京都庁舎の頃の写真が展示されています。

 

Photo_4

 

フォーラムのガラス棟、今日は輝いています。

   Photo_5


2017年12月13日 (水)

インフルエンザ予防接種

Photo_2

 

強い冬型の気圧配置で 北国は大雪です寒いですね。

インフルエンザのワクチンが不足しているといわれています。

 

午前中、予約でもと思って出かけたら、

「予約は取っていません。午後2時半から受け付けます。」 ということ。

午後出かけたら、スムーズにやってもらえました。

ワクチン不足は解消したのでしょうか。

 

問診表を書いて 体温を測るのですが 首の近くに体温計をかざして

「ピッ」 体につけないでというのは 赤外線でも使うのでしょうか。 

「36度9分」です。 そんなに高いの?

聞き違い? 「35度9分」だったのかな?

普段 36度まで上がらないのです。

   Illust4190_thumb


 

2017年12月11日 (月)

延寿寺へお礼のお参り

Photo

10月の初めに 健脚の神様をお祀りしているという 延寿寺へお参りに行きました。

術後3か月の診察が終わったら お礼のお参りに行こうと思っていたのですが

とっても元気になったので年内にと思って 出かけました。

お礼の絵馬を書いて 下の方に そっと・・・・・(見えません)

 

ここは 絵馬やお守りは お宅の中にあり、玄関をあけていただきます。

少し話をしていると 覚えていてくださったみたいで

「お元気になられましたね。 わざわざありがとうございます。」

と喜んで下さり とっても幸せ気分でした。

 

shoe 少し歩けばある「カヤバ珈琲」で一休みと思ったのですが やはり 数組待っているのでパス。

先日 見つけられなかった カヤバベーカリーを探しに・・・・・

路地に迷い込んだり。そのうち こんな景色が。

 

Photo_2

 

右手が 谷中ビアホール。

奥にはいろんなお店があり、一番奥が 目指す 「カヤバベーカリー」

なかなか美味しいパンでしたよ。

 

お店前のスペースには 手作りの作品のお店が出ています。週末のようです。

毛糸の帽子、苔玉、陶器、達磨さん等々

左手の座敷では クリスマスの読み聞かせ、演奏付きでやってましたよ。

 

谷中ビアホールで お茶代わりに楽しみました。

 

Photo_3


「あたり」について興味のある方は 下記へどうぞ。

http://uenosakuragiatari.jp/concept_jp

   03

2017年12月 7日 (木)

千葉公園のユリカモメたち

Photo

 

久しぶりの千葉公園の散歩です。

冬になると 松に雪吊りがかけられます。池には カモが泳いでいます。

 

Photo_2

 

紅葉した葉も 寂しく 2枚だけ。

 

ユリカモメたち。 

カモは静かに泳いでいるのに ユリカモメたちは 賑やかな鳴き声で飛んでいます。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

このユリカモメ、 足輪をつけています。調査されているユリカモメかしら。

目が可愛い。

もっとたくさんの野鳥が見られるそうですが・・・

   Floline31

2017年12月 3日 (日)

中山競馬場の散歩

お天気はいいし、わりに近い中山競馬が始まるので 出かけてみました。

沢山のお客さん、クリスマス時期の日曜日は有馬記念なのでその記念チケットを

発売したり ちょっと華やかな 競馬場でした。

 

パドックへ。

しばらく 厩務員の方が 引いて 競走馬は 何周も歩いています。

そのうち 騎手などが出てきます。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

誘導馬の女性騎手の方には初めて会いました。

 

Photo

 

発走時刻が近づき ゲートに向かう 競走馬。

まだ和やかな雰囲気で 騎手同士 会話している様子も見られます。

 

Photo_4

 

4コーナーを回って もうすぐ ゴールです。

 

Photo_5

 

最後の3レースぐらいでしたが いい散歩になりました。

帰ってみると 歩数計は 1万歩。

自分でも びっくりするくらいの 脚の回復でした。

   Illust4192_thumb

2017年12月 1日 (金)

2017年12月カレンダー

12

 

今月のカレンダーも GAHAGさんから お借りして作りました。

2か月休んでいた ピアノのお稽古を再開しました。

術後の回復が早く 先生をびっくりさせました。

「背が高くなったみたいですね。」

よく言われます、体がまっすぐになるというのはうれしいものです。 

 

何年やっても レベルは上がりませんが ポロン、ポロンと楽しみにやっています。

大切な ボケ防止です。

   04color

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

無料ブログはココログ