« 東京国際フォーラム20周年記念写真展 | トップページ | 2018年1月カレンダー »

2017年12月25日 (月)

年末~有馬記念

今年もあと 1週間になりました。久しぶりの投稿です。

もう元気になったのですが まだ無理はできないという言い訳をして 大掃除も

さぼっています。

今朝、少しだけ窓ふきをやりましたが きれいになるのは気分がいいものです。

 

Yjimage3mveb3ek_3


昨日は 競馬界の総決算 有馬記念でした。

一枚だけ 買ってみたのですが 

   結果は残念。(ネットで)

 

今年の優勝馬は 一番人気の 「キタサンブラック」

名前の示す通り 北島三郎さんの馬です。

枠順を決めるくじを武騎手が 2番枠をひきました。

逃げ馬で 2番枠はとってもいいそうなんです。

その通り すぐ はなに たったキタサンブラックは そのまま優勝でした。

武騎手の美しい乗り方に見惚れていました。(テレビです)

 

馬の走るときの脚は 左前、右前とあるそうなんです。

中山競馬場では 4コーナーを回ってゴールに向かうときは 左前に変えるそうなんです。

その方が追い込みがきくんだそうです。

キタサンブラックなどは 馬自ら 変えるそうなんです。

どこでどう走ればいいか 分かっているんじゃないかという解説でした。

  変えられない馬の時は 左足で軽くける。

  それでもダメなときは 首のところで合図する。

テレビで こんな面白い話を 耳にしました。

馬も強い馬は 賢いんですね。

強い時に 引退する優秀な馬。 種牡馬になってからの方が お金を稼げるんだそうです。

   Illust4163_2

« 東京国際フォーラム20周年記念写真展 | トップページ | 2018年1月カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、このレース視聴していました。武豊騎手とキタサンブラック、調教師の巡り合いも良かったのでしょうね。スカットしました。

感動しましたね。
競馬にはあまり興味のない人も
オーナーが北島三郎とあってインパクトもありましたね。
また武豊が男を上げました!

12月30日18:15からNHKテレビで特集番組が放送されますね。
これもまた楽しみです。

おはようございます~(^^♪
この日は一日中「かけっこ」日でした~
高校駅伝は倉敷2位・興譲館7位とどちらも応援に力が入りました(勿論TVですが)
どちらも私立高校ですが、県外から選手を集めるようなことはしないので素直に応援できます。
興譲館は新谷がいて優勝した頃の記録はまだ破られていないのです。
監督が九州のTOTOへ行って、どうなることかと思いましたが、藤井監督もなかなかやります。
教諭が監督というのも応援の一つです。
男子は熊本と岡山は並走していましたね!最近九州学院の名前を聞きますね!
horserunも走る姿の美しい事・・・軋むわが身に涙です~~coldsweats01

名馬 名騎手 名場面  武!武! と 応援しました。
 武ファンの 母を連れて 小倉の 武さんのディナーショーにも 行きました。
 いつまでも よい馬に乗って 優勝してほしいです。

horse からつくんちさん、こんにちは☀
すかっとするし、きれいでしたね。ずっと一番先をいく武さんの
綺麗な乗り方 楽しめました。

horse どんこさん、こんにちは☀
毎週、競馬放送を見て買う人がいるので 私も結構
見ています。
やはり日本人騎手が勝つのはうれしいですね。
武豊さんはかっこいいですね。
特番又見ます。

horse とんちゃん、こんにちは☀
高校駅談もテレビで見ましたよ。若い人の走る姿はいいですね。
県外から選手を集めないで 勝つチームは見ていていいものですね。
どんこさんと私の出身高校は昔強く、優勝したこともあるそうです。
2年先輩が出場しましたが それが最後です。
指導者の力が大きいですね。
走れなくなって久しいわたくし、遅くても走れるかなとひそかに
期待しています。

horse 小紋さん、こんにちは☀
お母さまは武さんのファンで ディナーショーもいかれたとは
すごい。いい話です。
かっこいい武豊さんです。
これからも 外人騎手にまけず 買ってほしいですね。

あっという間の1年でした
このようにブログに訪問するのが楽しみ
来年も遊びに来ます~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京国際フォーラム20周年記念写真展 | トップページ | 2018年1月カレンダー »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

無料ブログはココログ