« 上野公園散歩 | トップページ | 千葉の港 »

2018年2月 7日 (水)

寒気払い このしろの丸寿司

Photo

 

昨日は 高校同期の 寒気払い。

正面に スカイツリーが見えるお部屋でした。

病気が回復し 久しぶりの参加、 両親の介護を終え これまた久しぶりの参加

という友もいて 総勢19名でした。

 

「元気ねえ。」

  「そんなことなかよ、 から元気よ。」

といいながら 和やかに 楽しく おしゃべりし、 飲み 、食べ。

あっという間の 2時間余りでした。

 

その中で 熊本の 郷土料理の一つ 『このしろ』 を使った料理の話になりました。

有明海でとれるさかなですが、

  「小さかときは 『こはだ』 と言うよね。」

  「ぶりのごつ 出世魚でしょうが。」

  「『はだら』 って」言うと 両方ば 示すとね。」

  「『まるずし』 ってあったでしょうが うまかったね。」

『このしろの丸寿司』 というのは このしろを酢につけ、 おからをはさんだものです。

こくんぞさんという お祭りの時は 母や祖母たちが 作っていましたが どうにも

好きになれない丸寿司でした。

 

ちょっと気になり ネット検索したら 「はだら」は岡山でいう 「ままかり」のことのようです。

こういう 他愛のない話で盛り上がる会なのです。

次は 5月の旅行です。 元気を蓄えなきゃ。

   Img_138481_1746332_14


« 上野公園散歩 | トップページ | 千葉の港 »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、このしろの丸寿し、大好きです!
夫の転勤で熊本に住むようになってから、このしろ丸寿しを知りました。
あっさりしてますよね。

最近は、デパート近くのイベント広場で物産展がある時などに
たまに販売されてます。見かけたら買いますが、おからの代わりに
「すし飯」が使われてるので、食べやすく感じます。
関東ではなかなか買えないかも知れませんね。

「このしろの丸寿し」は私の所では
ただ単に「このしろ寿司」と言っていました。
豆腐のおからに味付けをして、酢漬けしていたこのしろのおなかに詰めて
丸かじりするのが美味しい食べ方でした。
昔はおふくろが作ってくれていました。
今はスーパーの魚屋でたまに見かけます。

mokaさんさんたちの同期会、素晴らしい!

ままかりの味醂干し、最近食べていませんが美味しいですね。
こはだは江戸前寿司にされると聞いた気がします。
和やかにおしゃべりとご馳走と、良かったですね。

今晩は

   見えた先ツリー囁く冬の空
 
 高校同期の 寒気払い、いいですねぇ。
熊本の 郷土料理の一つ 『このしろ』 
  そして東京スカイツリーを,つまみにしながらも、
高校当時のあんた、俺、お前、・・君、あなたを思っていたのよ!!等々
盛り上がったことでしょう。

同期会は、オイ!お前!が通じる世間で、無礼講ですね。

beer flower314さん、こんばんは★
お祭りに遊びに来てくれた友人たちは 母の丸寿司を
おいしいと沢山食べてくれたのですが、私は苦手なのです。
今はすし飯が使われるようですね。
昨日話した友人は帰省した時 食べておいしく懐かしかったあ
と言ってました。

beer どんこさん、こんばんは★
昔は各家庭で作っていました。
こくんぞさんには必ず 作られていました。
お店でもたまには売られているのですね。
この同期会、本当に元気の源です。

beer kazuyoo60さん、こんばんは★
ままかりとはだらが おなじものとは知りませんでした。
こはだは江戸の人になじみの魚のようですね。
楽しい一日でした。

beer 縄文人さん、こんばんは★
縄文人さんは スカイツリーがお近くなのでは。
東京を中心に近くに住んでいる同級生の集まりです。
ホームページによると2001年から続いています。
前身はもっと前のようです。
他愛ないおしゃべりの楽しい会です。
元気を貰えます。

こんばんは~(^^♪
ママカリの話に乗り遅れてしまいました!
コノシロは、小骨が多い魚ですよね!
海の学校などで、地引網をするとたくさん捕れた思い出があります。
捕れてすぐにお刺身にするとおいしかったです。
有明海ではお寿司にするのですね!

ママカリも酢漬けが有名ですが、私は焼いて三杯酢につけたのが好きです。
頭も骨も美味しく食べられます。
大昔、漁師さんに釣りに連れて行ってもらってママカリを捕ってすぐ刺身にして食べさせてもらった美味しさは忘れられません。
コノシロのチビがコハダとは知りませんでした。

fish とんちゃん、おはようございます♬
コメントのお返事遅くごめんなさい。
ママカリは小さいですが このしろはおおきいので
こんな寿司にするのでしょうね。
取れてすぐのお刺身なんて おいしくて贅沢なものですね。
我が家のちかくは 主に貝でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野公園散歩 | トップページ | 千葉の港 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ