« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

皇居周りの桜、草花

今日は 東京に出かけるついでに 桜田門から 半蔵門の英国大使館辺りまで散歩しました。

お堀際にはたくさんの野草が生えています。

「雑草と言う草はないんですよ、どの花にも名前はあるんです。」とおっしゃった方がいらっしゃいますが

・・・・名前のわからない草花を見ながら のんびり散歩しました。

つくしや ぜんまいなどもありました。

Photo_24

Photo_27

Photo_23

Photo_25

Photo_26

まだまだ たくさんありましたよ。

満開の桜も多く、たくさんの方でにぎわっています。もちろん外国の方もたくさんお花見です。

お堀端の桜を一枚。

Photo_28

向かい側の 国立劇場の桜が 満開でした。

Photo_29

2019年3月30日 (土)

記事投稿のいろんな機能???

ココログの画面をスマホで見たら パソコンと同じ感じになっていました。

スマホの 記事の投稿画面です。

 Img_2302_1

赤枠の中のようないろんな記号が見えます。

パソコンの 記事投稿には 11ptと言うフォントくらいしか見えないのです。

そこで 本文 追記 画像の挿入とある下の行を順番にマウスを当てていったら

 元に戻す やり直す 太字 斜体 下線 取り消し線 

                テキストの色 背景色 フォントサイズ

と現れてきます。

スマホの記号を文字表示してあるのです。

(テキストの色を 赤にしてみました。)

元に戻す やり直す 太字 斜体 下線 取り消し線 

                テキストの色 背景色 フォントサイズ

(背景色を薄いブルーにしてみました)

元に戻す やり直す 太字 斜体 下線 取り消し線 

                テキストの色 背景色 フォントサイズ

ポイントの右側や 下の行にもいろんな機能があるようです。

下の行に絵文字もありました。 残念ながら モノクロ。 スマホではカラーです。

ココログは 新しい画面の機能は自分で探しなさいということでしょうか。

シニアには 不親切です。

   Photo_22

 

2019年3月28日 (木)

泉自然公園の散歩

昨日はいいお天気でしたが 今日は曇り空。
佐倉城址公園へ行ってみようと思ったのですが お天気はあまりよくないしパス。
近い泉自然公園へ出かけました。

まだ3分咲きくらい。週明けが満開かなと思いました。

Photo_21

地面には苔がいっぱい。苔の向こうの桜は結構咲いています。


Photo_17

草を背景に撮りました。片手で花をちょっと下げたので ピントが合うかな?

ピークを過ぎた こぶしや はなもも、ボケなども見ながら 散歩です。

野草園には カタクリも ちらほら咲いていました。

Photo_19


2

リキュウウメ(利久梅)が可愛く きれいでした。


Photo_18

ヨウコウ(陽光) ピンクがきれいです。



Photo_20

青紅葉もきれいでした。

2019年3月27日 (水)

ブログの写真スマホ表示**改善されました

ココログの不具合は まだまだ続いていますが スマホでの画像表示が改善されました。
このように「no image] と写真が表示されませんが 記事の中では 間延びした写真でなく 
今までのように
チャンと見えるようになり よかったです。


 Photo_15   


ただ コメントは スマホでは 表示が遅れています。


 


夕べは キリンカップボリビア戦。


総入れ替えのメンバーでスタートしました。知らない顔ぶれも半分近く。


Photo_16


    (HPからお借りしました)
ボールは 日本が保持していても なかなか 家の前でうろうろして 玄関から入れない感じ。
今までの日本を見ている気持ち。


後半 若手3羽ガラスを入れたあたりから 変わってきました。


 速さ*勢い*思い切りの良さを感じました。

2019年3月26日 (火)

桜を見ながら散歩です

小降りですが 今朝は雨。その後曇り。
3時間ごとに出ている天気予報。3時は晴れでした。
なんとほぼ予報通り、2時半にお日様が出てきたのでお散歩に。


今日は 身軽に 小さなミラーレスに 小さな単焦点のレンズをつけて・・・
まずは 乙女椿。


26


その下には・・・子供たちが集めたのかな? たくさんの花びらが集まってて花飾りでも作れそう。


Photo_12


次に もう一つの公園へ。
しだれ桜は最近 花が少なく寂しいので 部分を・・・・・


Photo_11

Photo_14


何桜かな?満開でした。


Photo_13


海岸の方まで歩き 歩数計は8000歩余り。いい運動でした。

2019年3月25日 (月)

公園の桜を写しに・・・

昨日からまた春らしい気温になり 桜の開花も少し進んできました。
近くの公園に ちょっと桜や 椿を写す練習に行ってますが なかなか思うようにいきません。
午前中は晴れていたので 空と一緒に写してみましたが 咲いているのは 1本の桜で
寂しいです。


Photo_10


今度はちょっとアップで撮ってみました。

Photo_7

Photo_8



おしまいは 前ボケを入れて・・・・・


Photo_9

2019年3月23日 (土)

また 寒くなりました

   Photo_6

昨日は20度近い気温で 半そでで遊ぶ子供たちもいましたが 今日は10度あまり気温が
下がり、まるで冬のような空気の冷たさです。
桜も開花は 足踏みですね。

昨日は サッカーキリンカップ コロンビア戦でした。
中島翔也が入ると 若者3人が生き生きして見えます。
うまく動いていた前半に 得点できず 後半は押され気味。
富安のハンドで PK. 1対0で負けてしまいました。
押しているときに ちゃんと得点できないと苦しくなりますね。課題かな?

イチロー選手が 引退しました。努力して 世界から認められるような活躍は素晴らしいです。
自分の考え、気持ちなどを一番ちゃんと伝えられる言葉を選んで話しているように思えました。
これもなお 素晴らしいと思いました。
ライン、ちゃんと入るかな?
   03

 背景が黒くなっていた GIFの画像も ちゃんと表示されるように改善されたようです。  
    また 下書きも PCプレビューで見られるようになりました。  

2019年3月22日 (金)

桜が咲き始めました。

昨日は 靖国神社の桜で開花宣言が行われました。
もっと早かったのはその前日 20日の長崎でした。

近くの公園へ行ってみると 入ってすぐのところの桜は かなり咲いています。
張り出した枝が とくにさいています。

322

そのそばの雪柳も 咲き続けています。

Photo_3

2,3日前まで 数輪しか咲いていなかった 乙女椿もたくさん咲いています。
赤い椿と違って どの花も 恥じらうように しべは見えません。

Photo_2

大きくアップしてみました。

Photo_4

明日は気温が下がり雨の予報ですから 桜の開花は きっと足踏みでしょうね。

2019年3月21日 (木)

「運び屋」・・・クリントイーストウッド

     Photo_1
         
           (HPからお借りしました)


引退した老人宇宙飛行士たちが 再び宇宙を目指す映画「スペース・カウボーイ」を
見て以来 クリント・イーストウッドのファンになり、 彼の作品ほとんど見ています。
「ヒア・アフター」を見ているとき 東北大地震に会い、怖かった思い出があります。

昨日は 「運び屋」を見ました。実話に基づいた お話です。
家庭を顧みず 仕事一筋に好きに生き、娘の結婚式はすっぽかし もう12年も口を
きいてもらっていません。
花づくりの仕事も失敗。 農場は人手に渡ります。

ひょんなことから 麻薬の運び屋になり 簡単に大金を手に入れますが 人のために
使って 安全運転をしながら ひょうひょうと 運び屋を続けます。
いろんな人と会いながら 家族の大切さを痛感していきます。

おしまいには 奥さんの死をみとり 娘から「今度の感謝祭には招待するわ。」
という言葉を貰います。

「学ぶことには老いは関係ない。」という 言葉もありました。
 お父さんがやっと家族の大切さを 身にしみてわかったとき
   「(お父さんは)奥手なのよ。」
と娘が 言った言葉が印象に残っています。

ユーモアのある言葉が あちこちにあり 楽しめました。
彼の映画らしく 最後は グッとくるものがあります。
車の運転中、音楽に合わせ 歌うのもよかったですね。

88歳のクリントイーストウッド、背中は曲がって老人です。
そのバイタリティに感心させられるし かっこいいです。


2019年3月20日 (水)

文字の大きさ・行間 ** ココログ

おはようございます♬
リニューアルしたココログ 昨夜は混雑して つながらない状況が続いていました。

行間を開けるには カスタム編集CSSにソースを書き加える必要があるということ。
その後すべてに反映をさせます。 
でも今までの記事まで変わってしまうと面倒なので 今のところ あきらめる。

ただ 改行して行間を開けるのは 「Shiftキー」を 押しながら 「Enterキー」を
押すというアドバイスがあったのでやってみます。
ちゃんとなってるかな?・・・なっています。

文字の大きさを最初の 11ptから 14ptに変更したら 行間が広くなっています。
              Photo_5
                                      

もう一つ問題。上の画像やラインのように GIF画像は背景が 黒くなってしまいます。

2019年3月19日 (火)

ココログの全面リニューアル

今日、ココログの全面リニューアルが行われ、投稿画面など今までと変わっています。
とにかくアップしてみようと試していますが スムーズには行きません。
画像はドロップでも入れられるようです。でもjはいるには 3、4回やり直しでした。

 

今日の 買い物の時の軽めのランチ。
野菜が多く 高値安定の私には こんなメニューがよさそうです。

 

Photo

 

ラインを入れたいのですが それはうまくいきません。
そのうち込み合っていますとつながらなくなったり。トラブル続行中。
今朝(3月20日)試みましたが うまくいきそうにありません。
また行間も狭いし・・・・・ そのうちよくなるかしら。

2019年3月18日 (月)

年には抗えませぬ・・・仲良くしなきゃ

     2

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・だんだん暖かくなってきました。

乙女椿も だいぶ咲き始めましたが 赤い椿に比べるとまだまだ花が少ないです。

椿は あちこち離れて咲いていますが この椿は珍しく2輪並んでいました。

 

動きすぎて 体の弱い部分に不調が現れ、ここの所おとなしく家にいます。

そうすると ブログを書く意欲も薄れてきます。

年令とともに 体に合わせて 動きを微調整しなきゃという不便を感じます。

でも普通に生活できるのですから ぜいたくは言えませんね。

年に逆らわず 仲良くしなきゃ!!

      Cat303

2019年3月12日 (火)

新宿御苑 * 寒桜

月に一度くらい 東京のどこかへ散歩に出かけるのですが 今日は新宿御苑へ行きました。

写真の実習の時は 1カ所か 2カ所にとどまっているのですが 今日は 苑内をのんびり散策しました。

寒桜が きれいに咲いていました。満開です。

 

Photo

 

池のそばでは 自撮りをする方が沢山です。

 

Photo_2

 

また 池に写る 桜の色がきれいです。

 

Photo_3

 

背景に NTTのビルをちょっと入れてみました。

Ntt

 

青空にむかう桜、上は寒桜。下は緋寒桜です。

Photo_4

 

Photo_5

 

伐採されたけやき、とっても大きく、びっくりです。

Photo_6

 

散歩の後の休憩。お茶タイム。

   Photo_10

珈琲より ビールがいいなと キリンシティに入りました。

”3回注ぎ” とかで 泡がたっぷり 美味しかったです。

おかげで 疲れは 泡とともに だいぶ 飛んでいきました。

2019年3月11日 (月)

海のキラキラ

夕べから 降り続いていた雨。朝のうちに止みましたが 晴れてきたのは 夕方近くです。

ケーズハーバーまで散歩し 海のキラキラにカメラを向け 遊んでみました。

 

Photo

 

Photo_3

 

Photo_4

 

適当に 設定を変えて みたのですが 結構楽しかったです。

 

Photo_5

 

ノースボールかしら、春の日を浴びて まぶしそうです。

2019年3月10日 (日)

写真展で 横浜へ

1

 

昨日は 暖かい 春の一日。

写真教室で ご一緒した方の 写真のグループ展に横浜まで出かけました。

久し振りに お会いし、その後 3人でランチ、ティタイムと 懐かしく過ごしました。

一人の方は 鉄道写真が多い方。もう一人は ネイチャー。雪深いところなどへも

出かけて撮っていらっしゃいます。

 

流し撮りの話になって 「動かしながら どこでシャッターを押すんですか?」と尋ねたら 

「連写にして 動かしながら シャッターをずっと押すんだよ。その中から いいのを選ぶんだよ。」

「以前、 動かしながら シャッターを一度押したら 流れていたんですよ。」 というと

「それは まぐれだったんだよ。」

と 写真のことについては 周回遅れどころか 何周も遅れている わたしでした。

 

電車に乗る前に ちょっとデパートに入ってみました。

千葉と違って 広く たくさんの品、人です。

ひょんなことで 上着を一枚買ってしまいました。

女性は たまにはこんなことがある・・・これがうれしいのです。

 

2

2019年3月 8日 (金)

撮影実習**昭和記念公園**河津桜・梅

昨日の撮影実習は雨の予報。

駅を降りても お客さんは ほとんどいません。

チケットを買う前に 「身分証明書がなければ シニア料金は使えませんか?」

と尋ねたら 「自己申告でいいですよ。」

では お顔のパスでと シニア料金で入れていただきました。

また 運のいいことに 始まる頃には止んでいて ポツリ、ポツリと雨粒が落ちるころには終了。

 

昭和記念公園で まず河津桜。

露出を大きくプラスして空を背景に撮る練習です。

 

Sakura_2

 

Photo_2

 

次は 低い木を前ボケにして 向こうにある桜を写してみます。

 

Photo

 

 

マクロレンズで ピントを合わせたい部分が 端の方にあるときは どうすればいいか

分からず困っていたので質問しました。

「マニュアルにして 合わせたいところにピントが合ったところで シャッターを押すんだよ。」

なるほど やってみたら 端の方でも ピントが合って見えるときがあります。その時シャッターを押せばいいんだ。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

合ってるような 合ってないような。

でも マクロレンズを使ってみようかなという気持ちになれたのはうれしいです。

2019年3月 5日 (火)

花の美術館 * 3月

二日連続の雨、肌寒い日でしたが、今日は晴れて暖かい穏やかな一日でした。

久し振りに花の美術館へ。

マクロと望遠のレンズをもって練習に行ったのですが ほとんどごみ箱です。

館内のアトリウムには チューリップなど春の花が 訪れる人を楽しませています。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

外へ出ると バラの道への途中に クリスマスローズが咲いていました。

後ろを向いたり 下を向いたり 難しいお花です。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

 

園の前庭で 菜の花と 向かいのマンションの桜とのコラボに挑戦してみました。

 

Photo_6

 

Photo_7

2019年3月 1日 (金)

2019年3月カレンダー

201903

 

 

 

2月最後の昨日は 一日中雨が降り続き 寒い一日でした。

 

3月になったとはいえ今日も雨は上がったものの どんよりした肌寒いひです。

 

今月も GAHAGさんからお借りした画像のカレンダーです。

 

 

 

 

 

次は また毎月替える パソコンの壁紙画像です。

 

 

 

Photo

 

 

 

スヌーピーが 宇宙飛行士になって 月に着陸してる。もう50年もたったの?

 

 

 

アメリカの宇宙飛行士 アームストロング船長とエドウィン・オルドリンが 初めて月に

 

降り立ったのが1969年でしたね。

 

楽しい画像ですが アイコンが見にくいので 整理して 少なくしました。      

 

                                    Illust1685_thumb

 

 

 

 

 

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

無料ブログはココログ