グルメ・クッキング

2017年9月11日 (月)

元気の素~ランチ会

Photo

 

また 夏の暑さが戻ってきました。

写真を撮らなくなったこの頃、 ミラーレスに広角レンズをつけてリュックに忍ばせて

持って行きましたが  撮ったのは 数枚。

 

   Photo_2

 

今日の目的は ランチ会です。 駅徒歩 0分 のお店。

 

Photo_3

 

今日は全員、同じメニュー。 サーモンとろろライスBOWLです。

野菜が多くヘルシーでおいしいのですが 何しろ 塩味がきつかった。

 

女子4人。 本人やら 連れ合いやら 病気の人が多くなり まずは健康ネタ。

でも みんな明るく 愚痴にはならず 明るく乗り切っているのが この女子会の

いいところです。

   Cat103

2017年8月20日 (日)

森伊蔵

Photo

「森伊蔵」 江戸時代の方ではありません。

鹿児島の芋焼酎の名前です。たかが芋焼酎なのに プレミアがついて 1万以上もするのです。

 

そんな高いものは買いません。

でもお土産にもらいました。

飲んでみたら やはり おいしい。

 

定価か それよりちょっと高い値段であれば買うけれど プレミア値段では

絶対買いません。

 

JALの国際線のビジネスクラスにグレードアップしたこどもたちが 定価で購入できたのです。

お土産に買ってきてくれました。3000円ほどで。安ーい。

 マイルがあったとはいえ、交通費の出費は大変でしたね。   ありがとう!!

 

「百年の孤独」も2000円余りで買えたのが今では 10000円前後。

香りの高い焼酎でしたが もう 久しく飲んでません。

需給のバランスとはいえ、 おかしな話です。

 

リーズナブルでおいしいものを探します。

 

   Wain

2017年8月15日 (火)

月替わり旬の味覚シリーズ~茄子

rain  8月も半ばになって 雨の降ることが多くなりました。

今週は 傘マークが続いています。 天候不順のこの夏です。

 

bottle     夕べは 気分替えに 外食。というより 飲み食でした。

近くの居酒屋千菜では 毎月 「月替わり旬の味覚シリーズ」と称して 

月ごとに一つの食材を楽しめるようになっています。

今月は 茄子でした。

 

clover   まず 焼き茄子と辛子漬け プロの焼きナスは 品がよろしい。

 

   Img_0982

 

clover  次は 米茄子の鶏味噌田楽 

 

   Img_0984

 

clover  茄子のはさみ揚げ

clover  茄子の味噌炒めと続きます。

 

   Img_0988

 

ほかに いくつか頼んで 茄子料理は シェアーします。

夏によく登場する ゴーヤチャンプルーも頼んでみました。

 

   Img_0983

 

家で作るのと 似てますが やはり 品よくおいしい。

次回作るときは もうちょっと工夫しなきゃ。

 

beer  また 夏のハッピーアワーで ビールは 半額。 余計美味しかったですよ。

              Happy

2017年1月 4日 (水)

10分モンブラン

Photo_3

 

おせちや正月料理にも飽きてきますね。

こんなスイーツの写真 いかがでしょうか?

年末の京都での スイーツです。

一番 奥にある モンブラン。

町屋を改装した素敵な 菓子工房 KYOTO KEIZO の10分モンブランです。

「10分モンブラン」って なあに?? 

10分以上過ぎると触感が違うのだそうです。

Photo

 

人気だそうで しばらく待ちました。

しばらく待ちましたが お店の方の対応もよく 落ち着いたお店で思ったほど

疲れませんでした。

 

このとき 私は 喉が渇いて ビールを飲んでしまいました。

このモンブランと 3色のタルト、 味見させてもらいましたが どちらもとっても美味しかったです。

コーヒーも一口いただいたけれどこれも おいしかったですよ。

 

下記のサイトで たくさんの写真で おいしそうに紹介されています。

http://jolijoli.blog.jp/archives/67187211.html

2016年12月 9日 (金)

イルミネーションと一人宴会

Photo

 

千葉そごうの京成駅前広場にあるイルミネーションです。

東京ドイツ村が期間限定で装飾しているそうで 以前よりきれいです。

テレビでは あちこちのイルミネーションを紹介していますが なかなか出かける機会はありません。

 

最近、スマホでネット検索をしていると なかなか表示されないときが多くどうしたもんじゃろう

・・・・・・とおもってました。

家で Wi-Fiを使った時は そんなことないのですが。

外では なかなか 表示されず、これじゃ使い物にならないといった状態でした。

 

ネットで検索したら パソコンと同じだから 再起動した方がよいと書かれていたので

再起動してみたら だいぶ改善しました。

前の アンドロイドのスマホでは こんな症状はありませんでした。

iPhoneは違うのでしょうか。

 

iPhoneは気に入っているのですが、 ドコモなど販売店では 相談に応じてくれないことが

困りものです。

 

明日のパンを買って、お寿司を買って・・・・・

今日は一人宴会でした。

  Photo_2


   05color

2016年10月20日 (木)

悲惨な 荒尾の 新高梨

Photo


昨日の夕方見たニュースです。

 

「高級梨 新高。 熊本県荒尾市」・・・・・と聞こえました。

「えっ、荒尾がニュースになっている。」 夕飯の支度を止めてみました。

 

Photo_2

 

気温が高すぎたのが 原因のようです。

先日の 梨につけられた生産者さんのお手紙を 見ていて 大変だとは思っていましたが

こんなにたいへんな被害にあっているとは 思いませんでした。

 

そういえば 今年の新高は 小さいなと思っていました。

以前 ブログにアップした 記事を 見たら 966グラムもありました。

今年のは 750グラム。

味は ジューシーさが 足りず、甘さも 物足りず。

 

気候が ものすごい影響を与えるのを 実感しました。

来年は いつも通りの 新高梨が 生産できますように。

   Illust1935_thumb

2016年9月23日 (金)

ベルギービールウィークエンド東京2016

4年ぶりに「ベルギービールウィークエンド東京2016」に出かけました。

東京の会場は 六本木ヒルズ。

雨にもめげずに 出かけたかというと ベルギーのバンド演奏が楽しめるからなんです。

 

note 昨日の午後は 「GO MARCH」という3人のバンドでした。

インストルメンタルグループと紹介されています。

リズムが 主の音楽という感じを受けましたが なかなか良かったです。

ドラムがかっこよかった。

 

Photo

 

演奏の合間に汗を拭き、 それから ベルギービールで 喉を潤し・・・・・

再び演奏。いいですねえ sign02

 

Photo_2

 

camera カメラマンさんも 自由に 写せます。彼のスマホにはレンズが装着されていました。

 

Photo_3

 

 

beer ビールの売り場です。ビール売り場のブースはこの左側にたくさん並んでいましたから

みんなで何種類あったのでしょう、数えきれないくらいでした。

 

Photo_4

 

xmas このフリッツのオブジェの右あたりに フードメニューが並んでいました。

フリッツ(フライドポテト)やハム、 ビーフシチュー など買いましたが どれもおいしかったですよ。

 

Photo_5

 

今年のグラスです。お料理もちょっと見えます。

 

Photo_6

 

最後に ベルギービールウィークエンド東京 2016 の会場全体の雰囲気を・・・・・

夕方近くには お客さんもずいぶん増えてきました。

 

Photo_7

 

3時間ほど楽しんで帰途につきました。

 

 

2016年9月19日 (月)

ピーマンとひじきのサラダ

Photo

 

今日は久しぶりのクッキングネタです。

テレビを見ていたら 簡単でおいしそうで 何度か作っています。

ひじきを 長めの時間(小一時間)戻しました。ピーマン、玉ねぎは細切り、

ちりめんを加え、食べる前に 青じそドレッシングで和えました。

ひじきもピーマンも火を通してなくても思ったより食べやすいのです。

 

ちょうど来ていた子供たちに出したら 「お店にあるのみたいでおいしいですね。」

と好評で うれしい夕飯でした。

ニンジンを加えたこともありますが 「茗荷もおいしいかも。」という声も。

家にある野菜で 色々試すと面白そうです。

 

ネット検索したら 3分クッキングの メニューでした。

Photo_2

 

 

もうひとネタ。

友人がコメントに書いてくれたのですが 面白いので 転記します。

 「18歳と 81歳の違い」

 

  rvcar 道路を暴走するのが、18歳。逆走するのが81歳。
  

  heart 恋に溺れるのが18歳、風呂に溺れるのが81歳。

 

  run 東京オリンピックに出たいのが18歳、東京オリンピックまで生きたいのが81歳。

 

  flag 偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳。

 

どなたがお考えになったのでしょう、なるほど、なるほど。

   Photo_4


 

 

 

2016年9月 5日 (月)

久しぶりのケーキ~タルト

9月に入っても 暑い日が続きますね。

今日は 久しぶりの フォトショップエレメンツのお勉強でした。

先生は 難しいことを 教えてくださるので 復習しようとしても 頓挫しそうです。

 

そのあとの ランチが楽しみです。

軽めのランチで お茶タイムに 移りました。

 

1473082499064

 

これも久しぶり。なかなかおいしいタルトでした。

おしゃべりに 夢中になっていたら 

「コーヒーの お代わり いかがですか?」

うれしいサービスでした。

 

1473082416830

 

帰りのバス停で・・・・・

夏と秋が混在している感じです。

今日は ともに スマホです。

明日は サッカーW杯予選、 対戦。 勝ってほしいな。

   Li_tree4_2

2016年8月30日 (火)

ランチ会と道案内

1472464057005

 

typhoon 台風で 1週間延期した ランチ会。

昨日も 台風の影響で雨でした。 駅から 濡れることなく行けるお店にしました。

まずは 近況報告から・・・・・

書道講座から ひと月半ほどしか経っていないのですが いろいろあるのです。

話は あちこちへ 飛び 2,3時間はあっという間に過ぎていきます。

でも このひと時が 元気の素になるのです。

 

train 同じ電車で帰る友と ホームのベンチで待っていると 大柄な若い男性が

  「僕、中国人です。日本語が少し 話せます。

   舞浜の方へ行きます。」

    「ここは 反対よ。 向こうのホームよ。」

    「階段を下りて 向こうのホームへ行ってね。」

 通じたようで 上りの ホームへ行きました。

run 「東京オリンピックになると このあたりも会場になるので 

    孫に英語をならっておこうかしら?」 と友。

さあ、覚えられるかな?

でもちょっとした 道案内くらい やってあげられたらと いいなあ。

   Img_138481_1746332_12

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

無料ブログはココログ