2019年7月21日 (日)

しいたけのあまから★~★

Photo_20190721221501 

先週の半ばから 急に暑くなってきました。それも蒸し暑く。

エアコンがないと 夜も寝苦しい感じです。

北九州は 大雨のようです。被害が大きくならないよう、祈っています。

 

梅雨で雨が多いせいか、 野菜も値上がりしています。

ところが 先週、千葉の農家さんが作った生シイタケが とっても安かったのです。

聞いて驚くなかれ、 消費税入れて150円くらい。

最初は 小ぶりのものだけ選んで半分 煮てみました。

 

残りは どうしよう、同じじゃ脳がないし・・・・

クックパッドで検索しました。

  「しいたけのあまから★~★」 

シイタケに片栗粉をまぶしておきます。

調味料 醤油、酒、砂糖を(1:1:1の割合)煮立たせ 砂糖を溶かしておきます。

しいたけを油で揚げたそばから たれに絡めていきます。

好みで胡麻を振ります。

こんな感じになります。美味しかったですよ。

Photo_20190721221502

安くて 美味しい・・・・・・・幸せ気分です。

 

 

 

2019年1月 6日 (日)

スターバックスリザーブ

暮れから ずっと晴天続きでした。

ところが 部分日食のある今日は わが家のあたりは曇りで 残念ながら見られませんでした。

 

 

Img_2099

 

家族が 無料券付きのスタバのタンブラーを貰ってきました。

 「お店にあるどんなコーヒーでも OKです。

       こんな珈琲は いかがでしょう。」

と 「ハワイカウ」というお店で一番高い しかも Tallサイズのコーヒーを入れてくれました。

 

Img_2096_2

 

Img_2105

 

ちょっと小洒落たコーナーで待っていました。

スターバックスリザーブというのだそうですが 千葉県では千葉と船橋と柏の3店舗。

全国でも60数店舗でしか扱っていないのだそうです。

 

珈琲を抽出するマシーン、相当高い?と思ったら 想像を超える値段。

高いベンツが1台買えるくらいの値段と聞き、びっくりです。

 

飲んでみたら さすが、雑味のない美味しさ、

「普通のブレンドと飲み比べてください。」

と 普通のを試飲させてくださいましたが 段違い。

でも 1杯 1360円。

美味しくても ちょっと手が出せませんね。

素敵なお年玉だと思って 記憶にとどめておきましょう。

 

スタバの秘密兵器 クローバーについて書かれています。

http://tokyowise.jp/special/vol5/5-11.html

   Photo

 

2018年10月30日 (火)

友とのランチと美浜園

神田外大の講座を受けた友とのランチ会。

池田先生の講座は 今年からなくなったので 今は 時折ランチを楽しむ会になりました。

 

その前に 近くの美浜園散策をしました。

昨日、今日ととってもいいお天気。青空はきれいですが、 庭園の木は先日の台風の塩害でしょうか、

葉が縮れています。何しろ海のすぐそばですから。

 

Photo

 

お庭のみどりは きれいでした。

1

 

2

 

Photo_2

 

ツワブキや ムラサキッシキブです。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

周りは ビル群ですから こんな映り込み。 ホテルマンハッタンです。 

Photo_5

 

待ち合わせの駅へ 戻る途中の景色・・・・

千葉でも 幾つかの駅に レンタルの自転車が 配置されています。

 

Photo_6

 

ロッテの本拠地ですから 駅ではマスコットが迎えてくれます。

 

Photo_7

 

今日は 豪華に 美浜園の池に写っていた マンハッタンでランチ。

目にもきれいで 美味しい 四季彩という月替わりのお弁当です。

 

Img_1975

2018年10月 3日 (水)

写真展と日比谷散歩

昨日、キャノンの写真教室に通い始めたときの同じクラスだった方の写真展に出かけました。

全くカメラのことを知らなかった私から見れば 最初から いい写真を撮られるとは思っていましたが。

しばらくして スポーツ写真に道を進められました。

そのお教室 水谷塾の終了展。素晴らしい成績での卒業です。

写真を見せていただきましたが 素人の私から見ても同じクラスの方から見ると群を抜いていました。

 

   

                  

 

その前に東京散歩です。

日比谷のミッドタウン。もう上まで登れます。

6階のカフェで外を眺めながら 軽いお昼をと思ったのですが 貸し切りで入れません。

若い方のランチパーティのようでした。

昼時で 混んでいるので 外へ。

 

目の前の 日比谷シャンテに入ってみました。

2階の 「ゆとりの空間」 

円を描いたような窓に沿ったテーブル席で なかなかおしゃれです。

 

待っている間に 外を 写してみました。

確か、魚眼風というのがあったのです。それを探しだすのが大変。

東宝のチケット売り場ですが この時間 入っていく人は見当たりません。

 

2

 

街行く人をしばらく眺めていました。この写真は 人通りの少ない時でした。

サラリーマンや 2,3人連れの ご婦人方。結構シニアも。

外国の人は あまり見かけません。

1

 

今日のランチ。

Photo

 

もう一つの今日のランチは おしまいということで もう一人は ハヤシライス。

ハヤシライスのシメジがシャキシャキして美味しかった。

値段の高めのマッシュルームより 美味しい。

 

Photo_2

 

お料理の上手な方のランチに招かれて いただいたような 家庭的なお料理で

とっても美味しかったです。

 

今日は 栗原はるみさんのレシピを真似して 豚の生姜焼きを作りました。

ちょっと丁寧に作ったので いつもより おいしかったかな?

     Photo_4

   

2017年9月11日 (月)

元気の素~ランチ会

Photo

 

また 夏の暑さが戻ってきました。

写真を撮らなくなったこの頃、 ミラーレスに広角レンズをつけてリュックに忍ばせて

持って行きましたが  撮ったのは 数枚。

 

   Photo_2

 

今日の目的は ランチ会です。 駅徒歩 0分 のお店。

 

Photo_3

 

今日は全員、同じメニュー。 サーモンとろろライスBOWLです。

野菜が多くヘルシーでおいしいのですが 何しろ 塩味がきつかった。

 

女子4人。 本人やら 連れ合いやら 病気の人が多くなり まずは健康ネタ。

でも みんな明るく 愚痴にはならず 明るく乗り切っているのが この女子会の

いいところです。

   Cat103

2017年8月20日 (日)

森伊蔵

Photo

「森伊蔵」 江戸時代の方ではありません。

鹿児島の芋焼酎の名前です。たかが芋焼酎なのに プレミアがついて 1万以上もするのです。

 

そんな高いものは買いません。

でもお土産にもらいました。

飲んでみたら やはり おいしい。

 

定価か それよりちょっと高い値段であれば買うけれど プレミア値段では

絶対買いません。

 

JALの国際線のビジネスクラスにグレードアップしたこどもたちが 定価で購入できたのです。

お土産に買ってきてくれました。3000円ほどで。安ーい。

 マイルがあったとはいえ、交通費の出費は大変でしたね。   ありがとう!!

 

「百年の孤独」も2000円余りで買えたのが今では 10000円前後。

香りの高い焼酎でしたが もう 久しく飲んでません。

需給のバランスとはいえ、 おかしな話です。

 

リーズナブルでおいしいものを探します。

 

   Wain

2017年8月15日 (火)

月替わり旬の味覚シリーズ~茄子

  8月も半ばになって 雨の降ることが多くなりました。

今週は 傘マークが続いています。 天候不順のこの夏です。

 

     夕べは 気分替えに 外食。というより 飲み食でした。

近くの居酒屋千菜では 毎月 「月替わり旬の味覚シリーズ」と称して 

月ごとに一つの食材を楽しめるようになっています。

今月は 茄子でした。

 

   まず 焼き茄子と辛子漬け プロの焼きナスは 品がよろしい。

 

   Img_0982

 

  次は 米茄子の鶏味噌田楽 

 

   Img_0984

 

  茄子のはさみ揚げ

  茄子の味噌炒めと続きます。

 

   Img_0988

 

ほかに いくつか頼んで 茄子料理は シェアーします。

夏によく登場する ゴーヤチャンプルーも頼んでみました。

 

   Img_0983

 

家で作るのと 似てますが やはり 品よくおいしい。

次回作るときは もうちょっと工夫しなきゃ。

 

  また 夏のハッピーアワーで ビールは 半額。 余計美味しかったですよ。

              Happy

2017年1月 4日 (水)

10分モンブラン

Photo_3

 

おせちや正月料理にも飽きてきますね。

こんなスイーツの写真 いかがでしょうか?

年末の京都での スイーツです。

一番 奥にある モンブラン。

町屋を改装した素敵な 菓子工房 KYOTO KEIZO の10分モンブランです。

「10分モンブラン」って なあに?? 

10分以上過ぎると触感が違うのだそうです。

Photo

 

人気だそうで しばらく待ちました。

しばらく待ちましたが お店の方の対応もよく 落ち着いたお店で思ったほど

疲れませんでした。

 

このとき 私は 喉が渇いて ビールを飲んでしまいました。

このモンブランと 3色のタルト、 味見させてもらいましたが どちらもとっても美味しかったです。

コーヒーも一口いただいたけれどこれも おいしかったですよ。

 

下記のサイトで たくさんの写真で おいしそうに紹介されています。

http://jolijoli.blog.jp/archives/67187211.html

2016年12月 9日 (金)

イルミネーションと一人宴会

Photo

 

千葉そごうの京成駅前広場にあるイルミネーションです。

東京ドイツ村が期間限定で装飾しているそうで 以前よりきれいです。

テレビでは あちこちのイルミネーションを紹介していますが なかなか出かける機会はありません。

 

最近、スマホでネット検索をしていると なかなか表示されないときが多くどうしたもんじゃろう

・・・・・・とおもってました。

家で Wi-Fiを使った時は そんなことないのですが。

外では なかなか 表示されず、これじゃ使い物にならないといった状態でした。

 

ネットで検索したら パソコンと同じだから 再起動した方がよいと書かれていたので

再起動してみたら だいぶ改善しました。

前の アンドロイドのスマホでは こんな症状はありませんでした。

iPhoneは違うのでしょうか。

 

iPhoneは気に入っているのですが、 ドコモなど販売店では 相談に応じてくれないことが

困りものです。

 

明日のパンを買って、お寿司を買って・・・・・

今日は一人宴会でした。

  Photo_2


   05color

2016年10月20日 (木)

悲惨な 荒尾の 新高梨

Photo


昨日の夕方見たニュースです。

 

「高級梨 新高。 熊本県荒尾市」・・・・・と聞こえました。

「えっ、荒尾がニュースになっている。」 夕飯の支度を止めてみました。

 

Photo_2

 

気温が高すぎたのが 原因のようです。

先日の 梨につけられた生産者さんのお手紙を 見ていて 大変だとは思っていましたが

こんなにたいへんな被害にあっているとは 思いませんでした。

 

そういえば 今年の新高は 小さいなと思っていました。

以前 ブログにアップした 記事を 見たら 966グラムもありました。

今年のは 750グラム。

味は ジューシーさが 足りず、甘さも 物足りず。

 

気候が ものすごい影響を与えるのを 実感しました。

来年は いつも通りの 新高梨が 生産できますように。

   Illust1935_thumb

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

無料ブログはココログ