2019年3月27日 (水)

ブログの写真スマホ表示**改善されました

ココログの不具合は まだまだ続いていますが スマホでの画像表示が改善されました。
このように「no image] と写真が表示されませんが 記事の中では 間延びした写真でなく 
今までのように
チャンと見えるようになり よかったです。


 Photo_15   


ただ コメントは スマホでは 表示が遅れています。


 


夕べは キリンカップボリビア戦。


総入れ替えのメンバーでスタートしました。知らない顔ぶれも半分近く。


Photo_16


    (HPからお借りしました)
ボールは 日本が保持していても なかなか 家の前でうろうろして 玄関から入れない感じ。
今までの日本を見ている気持ち。


後半 若手3羽ガラスを入れたあたりから 変わってきました。


 速さ*勢い*思い切りの良さを感じました。

2019年3月23日 (土)

また 寒くなりました

   Photo_6

昨日は20度近い気温で 半そでで遊ぶ子供たちもいましたが 今日は10度あまり気温が
下がり、まるで冬のような空気の冷たさです。
桜も開花は 足踏みですね。

昨日は サッカーキリンカップ コロンビア戦でした。
中島翔也が入ると 若者3人が生き生きして見えます。
うまく動いていた前半に 得点できず 後半は押され気味。
富安のハンドで PK. 1対0で負けてしまいました。
押しているときに ちゃんと得点できないと苦しくなりますね。課題かな?

イチロー選手が 引退しました。努力して 世界から認められるような活躍は素晴らしいです。
自分の考え、気持ちなどを一番ちゃんと伝えられる言葉を選んで話しているように思えました。
これもなお 素晴らしいと思いました。
ライン、ちゃんと入るかな?
   03

 背景が黒くなっていた GIFの画像も ちゃんと表示されるように改善されたようです。  
    また 下書きも PCプレビューで見られるようになりました。  

2019年1月29日 (火)

アジアカップ 決勝へ

昨晩は 遅くまで目を開け、11時から サッカーアジアカップ準決勝 

対イラン戦をテレビ観戦。

 

FIFAランクが上のイラン相手なので 勝てるかな?と不安でした。

結構日本ペースで 進み ちょっとホッとしました。

ゴールキーパー権田は 今日もクリアーミス。

でも 自分で取り返したので 良しとしましょう。

けがの大迫選手が 戻ってきて 南野選手の動きが良くなりました。

チーム一丸という感じの日本。集中が切れずよく頑張りましたね。

 

53524_ext_04_0

   (HPからお借りしました)

 

20歳の富安選手 素晴らしいですね。

吉田選手と富安選手 二人のDFコンビ 安心して見られました。

決勝戦が楽しみです。

2019年1月22日 (火)

ランチ *** スポーツテレビ観戦

Img_2158

 

今日は 友人とのランチ会。

お互い年金世代の主婦ですから この程度のランチを楽しみます。

目的は ランチをいただきながらのおしゃべりですから。

 

リューマチの傾向のある友。

  薬の副作用を気にしていたけれど 今は薬が進歩しているからとの先生の勧めで

  服用しているけれど 元気に過ごせている。元気に過ごせるときが長い方がいい。

 

最近 ご主人さまを亡くされた友。

  お酒が好きで 最後まで飲みました。(たくさんではないようです。)

  育ち盛りの子供を育てるころだとそうはいかないけれど この年になったら その方が

  いいわねというのがみんなの意見でした。

 

病院にいると 息を引き取るときに立ちあえないことが多いけれど 最後は一緒にいて

  看取りたいわね。

 

今は高齢者の医療費は 1割だったり 高額医療は上限があって ある程度で抑えられたり

  老人は優遇されているけれど 孫の世代を考えると 甘えられないわね。

と健康に関する話題が多く たくさんの情報がもらえます。

 

 

次は 違った話題を・・・・・・・

夕べは スポーツ観戦好きの私には忙しい夕べでした。

チャンネルを あっちこっちと切り替えながら・・・・・・・

錦織選手、2セット先行され、最終セットのタイブレークも先行され、それにめげず勝利。

次は準決勝 ジョコビッチ戦、今度こそ勝ってほしいですね。

 

 サッカーは サウジにボールを支配され 日本はパスは続かず 防戦一方。

ちょっとイラっとする試合でした。

新聞を見ると選手たちは しっかり守りに徹したとあまりそう思っていないようですね。

DFの若い富安選手のことを 「あいつはすごい」 と感心していたキャプテンの吉田選手の

コメントが印象に残りました。

 mokaの たわごとでした

 

2019年1月18日 (金)

日比谷公園***サッカーアジアカップ予選通過

昨日は 写真教室2019年年前期の始まりでした。

先生が写真を見せながら お話しをしてくださいます。

写真の枚数は 80枚くらい。 撮影OKです。

帰って眺めています。

 

いつもおっしゃること。

  「何を撮りたいか、はっきりしなさい。そうしたらどうしたらうまく撮れるか教えられるるよ。

  あなたたちが何を撮りたいか 僕にはわからないよ。

  いろんな写真をたくさん見て こんなのを撮りたいなあと見つけるんだよ。」

確かにそうですけれど 先生 それが難しいんですよ。

 

 

 ランチ後、バスを降りて日比谷公園を散歩しました。

お花も少しはあるのですが、柵やロープがあって 短いレンズのカメラでは写せませんでした。

 

Photo

 

ピンボケですが ツワブキの綿毛なんですね。たくさんありました。

 

Photo_2

 

道沿いに 菜の花が植えてあり、右手はテニスコート。シニアたちが楽しんでいました。

 

Photo_3

 

昼下がりの噴水です。

 

駅へ向かう途中、帝国ビルの壁面に・・・・・

 

Photo_4

扇子と翁の面を組み合わせたものがありました。

 

今は使われていないけれど帝国劇場の定紋だったそうです。

見ただけで福や 幸せが訪れそうです。

 

 

昨夜は うっかりサッカーのテレビ中継を見そびれ、今朝 再放送を見ました。

10人も入れ替え、普通に言えば 2軍で戦ったようなものですが 2対1で勝ちました。

予選首位通過で 次は サウジアラビア戦です。

 

今まではメンバーを変えると 戦力の低下が目につきましたが 今の選手は

見劣りせず 生き生きとやっていたのが印象的。

希望が持てる気がしてきました。

アジア優勝目指して がんばれ!!

   Illust4252400

2019年1月 9日 (水)

トルクメニスタン戦~勝ったよ

Photo

 

サッカーアジアカップの予選が始まりました。

日本の初戦は トルクメニスタン戦。

地図を見ると 中央アジアにある国で カスピ海に面して ウズベキスタン、イランが隣国でした。

ウズベキスタンは 予選の第3戦の相手です。

サッカーの国際大会を見ると いろんな国を知ることができます。

 

ランクは下でも、バックに5人置いて守り カウンターを狙うトルクメニスタン。

前半は トルクメニスタンが得点。

日本は ミスが多く 暗雲が・・・・・

 

後半 やっと大迫の2本のシュート。堂安のシュートで 3対1。

でも キーパー権田のイエローカードをもらい PK。

3対2で 勝ち点3をとりましたが、アジアでも勝つのは なかなか大変でした。

写真は 試合が終わって ファンに挨拶する選手ですが 意気揚々とには見えませんでした。

次は 3日後の オマーン戦です。

楽しみです。

2018年10月12日 (金)

パナマ戦 3対0で勝利

今日も 夜 7時半から テレビの前。

サッカー日本代表の パナマとの親善試合。キリンカップです。

FIFA70位だからと思ったのに ロシア大会に出ているチーム。やはり強い。

結果は 3対0で勝利。

でもよくボールは 奪われるし 不安な気持ちで見ていました。

若い選手が 活躍するのはうれしいですね。

Photo_3


今日は こんなに良いお天気でなく 一日 どんよりしていました。

2018年9月11日 (火)

森保ジャパン白星スタート

今夏のあまりの暑さに 家にこもることが多く 運動不足。

少し涼しくなったので なるだけ歩こうと 今日は千葉公園へ出かけてみました。

彼岸花が咲いているかなと思ったのですが 残念ながら 見当たりませんでした。

蓮池のそばに マガモ(たぶんそうだと思います)が 並んでいます。

メスより オスがきれいなんですよね。

 

Photo

 

少しづつ 近づいてみました。

1メートルも離れていないところまで 近づいても 知らん顔。全く無視されました。

毛づくろい いや 羽づくろいかな?

 

2

 

Photo_2

 

 

  夜は 久しぶりの サッカー日本代表の試合。

札幌でのチリ戦は 地震のため 中止となり 今日が森保監督になってからの初戦です。

若い選手たちは 元気。

よく走り、しっかりボールをキープし、ドリブルを仕掛け・・・・・

ととっても積極的な 試合ぶり。 見ていて楽しいサッカーでした。

しかも 3対0で勝利。

気分の良い 夜となりました。

     Gatag00010998

2018年7月 3日 (火)

ワールドカップ~よく頑張りました

     1_2


     2

     Photo

    4

 

 Gooleを開くと こんな画像が次々と現れます。

毎日 違った画像で楽しいですよ。

ワールドカップの 試合のない日は 「Goole」の文字のみです。

この画像を クリックすると 試合結果などが出てきます。

 

今朝がたは 目覚ましをかけて 3時から 見ましたよ。

世界ランク3位の強豪 ベルギーが相手ですから 気楽には見られません。

前半の 45分 とっても長く感じました。

ベルギーは コーナーキックが 5本越してましたね。押し込まれながら よく頑張りました。

 

ところが 後半開始早々 原口、乾と 2得点。

これはひょっとしていけるかも・・・・・

 

でも 半分すぎたあたりから ベルギーに追いつかれ、 

アディショナルタイムにカウンターから 決められ、日本のワールドカップ2018は終わりました。

 

2か月前の監督解任のドタバタから よくここまで がんばったと思います。

    お疲れさま。

自分たちを 信じ、 力を合わせて 攻め続けることでしょうか。

でもそれには すごい体力がいりますよ。

 

今年は 格下が勝つことの多い大会でした。

ひょっとして 日本も下克上の 波に乗れるかと思いましたが 真夏の夜の夢でした。

          Cat303






ポチッとよろしく!      

2018年6月29日 (金)

西野ジャパン 一次予選突破

8ktv

 

写真からの帰り ミッドタウン日比谷に立ち寄ってみました。

開業当時のような混みようではありません。

6階のパークビューガーデンに上って 見ようと思ったのですが 強風のため 外へ

出ることはできませんでした。

 

1階では 「8Kでサッカー日本代表を応援しよう!」

と 大型画面で 日本・セネガル戦の最後の方を少し見せていました。

8Kでのパブリックビューイング プレーや選手の表情の細かいところまで見えて

迫力があります。

 

その夜は 日本対ポルトガル戦。 6人も入れ替えがありました。

川島君が大活躍。

でも 後半 フリーキックから 決められ失点。

 

最後は ボールを回して 攻めず・・・・・大ブーイング。

セネガルと フェアープレーポイントの差で 一次リーグ突破。

うれしいことに違いありませんが 心は浮き立ちません。

やっと補欠合格した気分でしょうか。

 

この作戦に賛否両論あります。

日本って したたかな ちょっとずるがしこい 勝ち方をするようになったんだなと

妙に感心しています。

 

さあ、次 ベルギーに勝てたら 超、超、うれしいですね。

     Illust4077_thumb


九州は 大雨のようです。 被害が出ませんように。

関東は 梅雨明けです。 雨の時期が短く 水不足にならないかと心配です。

我が家のあたりは もう4日間も強風です。早くやんでほしいです。

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

無料ブログはココログ