スポーツ

2018年6月18日 (月)

地震が続いてます

今朝、朝食後の片づけをしたいたら、テレビから 「緊急地震速報」が流れてきました。

千葉県の房総半島沖で、プレート境界の岩盤が ゆっくりと滑り動く スロースリップ現象が

発生し、地震に注意というニュースがあったので 「地震が来る?」と緊張したら

大阪で震度6弱の地震です。

 

昨日は 群馬で震度5弱の地震。

最近 地震が多く 怖くなります。

しばらくすると 登校中の小学生の女の子が 倒れてきたプールの壁に挟まれ、

亡くなるという痛ましいニュースです。

ご両親のお気持ちを思うと 胸が痛みます。

 

買い物を兼ねて ジャカランダの花を 見てきました。

南米産のノウゼンカズラ科の珍しい木です。

熱海市には、国道135号沿いにも あるそうです。

先週、教えてもらっていたので もう散り始めていました。

 

Photo_2

 

ワールドカップ ロシア大会も始まり 一日があっという間に終わります。

起きていられないのでビデオで 飛ばしながら見ています。

ドイツは 初戦負け、 ブラジルは ドロー。

サッカー強国もなかなか大変です。

   08

2018年6月13日 (水)

最終強化試合~パラグアイ戦

Photo

 

ゆうべは サッカー日本代表の最後の強化試合、パラグアイ戦。

メンバー総入れ替えみたいなスタート。

 

良く動き 元気な戦いぶり。イケる?

でもパラグアイに先制され、 また暗雲。

 

でも後半には 乾の2ゴール、香川のゴールなど 4対2で久しぶりの勝利。

選手の笑顔が まぶしく見えました。

 

乾、香川のコンビがいいですね。テンポが合い いい感じです。

ディフェンダーも昌子、植田の鹿島コンビが良かったように思いました。

植田は熊本の出身だし、今風でない、ちょっと強面な顔。体の強さ。

気になる選手です。やっと代表の表舞台に立った感じです。

わたしって 彼のファンかな?

 

最近、 元日本代表や 監督たちが 当時を語る番組がいくつかありますが、

彼らは 本当に一生懸命やっていたのがわかります。

フランス大会へ導くゴールを決めた 岡野選手なんて、「これでやっと日本へ帰れる。」

と思ったと述べていました。

もうすぐ ロシア大会、開幕。

悔いが残らないよう 積極的なゲームを期待しています。

   Illust4252400

2018年6月 9日 (土)

サッカー日本代表強化試合~スイス戦

Photo

 

梅雨入りの日の スカイツリー。 うすらぼんやり。

今日、未明見たサッカー強化試合 スイス戦は こんな気分かな?

FIFAランク6位のスイス相手ですから 大変。

みんなよく頑張ったと思います。

 

ただ 吉田のファールで PK。 簡単に1点献上。

最近 ファールからの PKや フリーキックからの失点が多いのが 気がかりです。

 

もうひとつ、試合終了後の 西野監督のインタビューでの表情、特に目。 それと答える内容。

  「形はできてるけど・・・・・」 

  「えっ、そんなコメントでいいの?」

 

先日、テレビの番組で 

 「ワールドカップでの シュートの約90%は ペナルティエリア内から 打たれている。

 日本の場合は 50%くらい。打っているというより 打たされている。」

というデータが 示されていましたが スイス戦はまさにその通りでした。

ペナルティエリア内まで ボールを運び 打てるようにならないと世界との距離は

縮まらないのかなと思いました。

   Illust4077

2018年4月10日 (火)

監督解任~今頃?

ブログで 美しいチューリップ畑の写真を見ることが多くなりました。

このチューリップは 先月末 国際フォーラムの広場のチューリップです。

去年と同じように 花壇に植えられていました。

 

Fo

 

Photo

 

昨日の夜中、島根の地震のニュースが流れてびっくりしました。

土砂崩れなども起きているようですが 地方だとあまりニュースは流れませんね。

 

今日は ハリルホジッチ サッカー日本代表監督の解任のニュースです。

最近は負けが多いばかりでなく 元気がないというか、何をしているのかわからない 

面白くない試合が多かったですね。

6月には ワールドカップが 始まるというのに 大変でしょうね。

スポーツ観戦は 勝ち負けだけでなく 選手の成長が 見えるのが楽しみでしたが・・・

サッカー日本代表は それが薄れていたように感じていました。

若者らしく 覇気のある試合を見たいですね。

   Photo_2

 

2018年2月23日 (金)

2018 平昌オリンピック

  

Photo

 

平昌オリンピックもそろそろ閉幕に近づきました。

日本勢の活躍は 素晴らしいです。

羽生選手の金、 小平選手の金、 女子パシュートの金、と3個

銀が5個 銅が3個 と合計11個のメダル と 長野オリンピックを

上回るメダルです。

この間 テレビで楽しませてもらい 一週間は あっという間に終わりました。

 

選手の努力だけでなく、コーチ、スタッフなどたくさんの方々のチームワークで実ったのですね。

パシュートは オランダのコーチを呼んだので オランダ流のことをいろいろ教えてもらえると

思ったけれど ひたすら練習、300日くらいやったそうです。

テレビで見るだけですが 私たちに 感動や元気を与えてくれますね。

ありがとう!!

 

上の文字は フォトショップエレメンツで習ったことを 復習してみました。

   Photo_2

2018年2月17日 (土)

金・銀の表彰台~素晴らしい若者たち

heart おめでとう!! 感動しました。

 羽生結弦君 金、 宇野昌磨君 銀。

 銅のスペイン ハビエル・フェルナンデス選手も素晴らしい、きれいな演技でした。

 3人とも 300点越えとは 素晴らしい演技です。

 

 けがを乗り越えた 羽生選手は SPもFSもトップ。

 大拍手です。

 それから 衣装が素敵でしたね。和風の、古代風の。紫と水色のラインがとっても素敵でした。

 

flag また 日本では 将棋の藤井壮太君が 羽生さんに勝ったのですね。

勝った羽生、負けた羽生なんて紛らわしい名前が ニュースを駆け巡っています。

 

若い彼らの努力は 大変なものだと思います。

そのうれしい結果のおすそ分けをいただいて 幸せ気分に浸らせてもらっています。

 

 

   Img_1361


note 夕方 音楽教室のアンサンブルコンサートに出かけました。

フルート、クラリネット、サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、声楽を習っている方々の

発表会です。

時々変な音が 出ても一生懸命演奏している方あり、うっとりするような演奏する方あり、

楽しいひと時でした。

インスタラクター演奏でクラリネットの先生は 皆さんにいろんな音を聞いていただきたいと

「インマークライナー(だんだん小さく)」を演奏されました。

クラリネットをだんだんに外しながら演奏、最後には マウスピースだけになるという

楽しい演奏でした。

 

YouTubeで 「インナークライナー」と入力すれば いくつかの演奏が見られますが

「Ronald Van Spaendonck plays "Immer Kleiner" 」と検索した時の映像が楽しかったです。

     04color

 

2017年11月11日 (土)

世界のトップはすごい~サッカー

Photo

 

記事には何の関係もない ある街の一コマです。

夕べは サッカー日本代表の試合をテレビ観戦しました。

FIFAランク1位か2位のブラジルと 40位半ばの 日本との試合です。

FIFAランクは 伊達ではありません。

ブラジルのパスや シュートなどの正確さ、ボールを奪ってからの攻守の切り替えの速さ

素晴らしいです。

同じ人間なのに この違い なんでしょう。

あっという間に 3対0です。

 

後半戦は 日本も 積極的に戦っていましたが 前半戦に比べると 力をセーブ

していたんじゃないかと思う ブラジルでした。

でも コーナーキックから 槙野のヘッドで1点返せたのは うれしいことでした。

来週は ベルギー戦。

やはり強い相手、どうなることでしょう。

ラグビーも世界との差は 大きいですね。

   05color_2

2017年9月 6日 (水)

W杯最終戦 負けちゃった

サッカーW杯の最終戦 サウジアラビア戦 AM2時ごろ起きて見ましたよ。

サウジの皇太子が 日本サポーター席など2000席をのぞく 6万席を 買って 

無料開放したのだそうです。

ぎっしり満席。 子供など 若い人が目立ちました。

 

オーストラリア戦で ベンチにいた 岡崎 本田 原口などを 起用しましたが 

あまりうまくいってなかったように思えました。

パスはよく奪われるし、 ルーズボールは 大体 サウジの選手に拾われるし・・・・・

シュート数は 日本の方が やや多かったようですが。

 

負けたからだけではない 面白くない試合でした。

結局 1対0で サウジは W杯の切符を 手に入れました。

 

Photo


ランチは たまたま とんかつでしたが 「カツ」の効用は なかった。

2017年9月 1日 (金)

9月のカレンダー ~ W杯出場決定おめでとう!!

1

 

今年は 6月から ずっと暑い夏が続いているような気がします。

この2、3日涼しい日が続いて 一息ついていますが 本格的な秋になるのは 何時かしら?

今月のカレンダーも GAHAGさんから フリーのイラストをお借りしました。

ちょっぴり 初秋の涼しさが 感じられるでしょうか。

 

こちらの あつさ は 歓迎ですよ。

 

昨夜の サッカーW杯アジア最終予選。

日本もオーストラリアも 勝てば W杯ロシア大会に出場決定という試合。

オーストラリアは 体力任せのような ロングボールをほおりこむという 今までの

戦術からパスでつなぐという戦術に変えているそうなんです。

今までのような怖さが感じられなかったように思えました。

 

前半終了前、やられるかもという時間帯。

長友のクロスに 浅野のダイレクトボレーで先制。

  オフサイド? 取られる?

スローで見ると ボールが出た後に 浅野は走り出していました。

オーストラリアのDF陣は 振り返るのみ。

速い動きは 武器ですね。

 

後半の井手口、原口からのパスを 相手をかわしながらのシュート。

かっこよかったですね。

 

勝つのはとっても嬉しいこと。 

   W杯出場 おめでとう!!

目を潤ませていた ハリル監督。

ご家族が ご病気のようで 心配です。

 

ベテラン、若手、まだ代表に呼ばれていない選手、これから 厳しい競争をして

W杯でも 勝ち進んでくれると うれしく またまた あつく なりますよ。

   Photo
          Illust Mansion さんからお借りしました。

2017年8月13日 (日)

陸上世界選手権~メダルとったよ

Photo

  記念に画像をお借りしました。(共同通信社提供です)

 

 

陸上・世界選手権 ロンドン大会 4×100リレーで銅メダル。

やりましたね。おめでとう!!

予選は 多田・飯塚・桐生・ケンブリッジ選手。

決勝は 多田・飯塚・桐生・藤光選手。

 

スタートの速い 多田選手、コーナーのうまい 桐生選手など 特性をうまく生かし、

素晴らしかったです。

ラストランの ボルト選手はけがで残念でした。        

    でも彼がうまく走っていたら日本の銅はなかった。

 

日本のメダルは これだけかと思っていたら 50キロメートル競歩で

荒井広宙選手が銀、小林快選手が銅メダルを獲得。 丸尾知司選手も5位の入賞。

すごい快挙ですね。

夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

   Illust171_thumb

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ