スポーツ

2017年3月24日 (金)

サッカーUAE戦 アウェーで勝利。

Photo

 

ハクモクレンが満開です。

 

サッカーワールドカップ最終予選UAE戦。

仮眠した後、テレビで見ましたよ。

長谷部のけが離脱。 ゴールキーパーは 川島。

「あー、これじゃ 日本は苦戦かな?」 (川島君、ごめんなさい)

と 思いつつ テレビ中継を見ていました。

 

ところが 前半15分もしないうちに 久保裕也のゴール。

ベルギーでの彼のシュート ニュースで見て うまいな、かっこいいなと思ってましたが

その通り。頼もしい選手です。

 

後半 すぐ、 ベテランの今野選手の押し込んでのゴール。

地味な選手で 「おじちゃん、やったね。」 と思わず 思ってしまいました。

ベテランですが、本当は 若いいい選手ですよ。

これで 勝ち点は サウジと同じ 13点で 2位です。

 

WBC 日本はベスト4止まりでしたが 野球もなかなか面白かったですね。

大リーガーたちの 迫力あるプレーを 楽しみました。

   Img_138481_1746332_14

2017年1月 2日 (月)

小笠原選手のファンです

Gallery0077min

       (鹿島のホームページからお借りしました)

2017年のスポーツテレビ観戦の幕開けは サッカー天皇杯でした。

鹿島の優勝です。川崎フロンターレにも初優勝させたかったですね。

 

表彰式での小笠原選手。左側でこぶしを振り上げている40番。

ちょっと古武士風の彼のファンです。

 

天皇杯を受けた小笠原に 前に引っ張り出された石井監督、

この写真のように優勝杯を掲げました。

次に退団するファブリシオが前に出され、優勝杯を掲げました。

次は若手の 植田、 それからスタッフも手招きしたり・・・・・

みんなで優勝を分かち合っている雰囲気がとっても良かったですよ。

 

小笠原選手が 仕切る姿にびっくりするやら 彼らしいキャプテンだと思ったり。

よりファンになりました。

 

夕方 散歩に出たら 宵の明星と 三日月が とってもお近づきになっていました。

Photo

2016年12月14日 (水)

クラブW杯~鹿島・決勝へ・・・

Photo

  (ホームページからお借りしました)

FIFAクラブワールドカップに開催国枠で出場していた鹿島アントラーズ。

オセアニア王者のオークランドシティ、 アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズに勝って

準決勝に進みました。

 

今日の対戦相手は 南米王者のアトレティコ・ナアシオナル。

このチームと南米の決勝戦を戦うはずだったのは

先日の航空機事故にあった悲運のチームです。

南米チームは 黒のユニフォーム、 日本は喪章をつけての試合でした。

 

南米チームに勝つのは難しいだろうと思っていたのに 3対0で勝ったのです。

ボール保持率も シュート数も 圧倒的に相手が上回っていたのに。

 

まず、コーナーキックの時、西が倒されたというビデオ判定で日本がPKをもらい、得点。

クラブチームなので連携もいいのでしょう、日本代表のように 何やってるのということもなく

ピンチを何度も しのいで勝ったのです。

 

決勝に進むのは日本として初めてです。 

快挙です。素晴らしい。

次の決勝は たぶん レアルマドリードが相手でしょう。

いい試合をしてもらいましょう sign03

   Photo_2

2016年10月12日 (水)

飲み会と サッカーオーストラリア戦

Photo_2

 

このチョコレートケーキ。喫茶店で食べたのではありませんよ。

先の方に見えるのは お酒のおつまみの一部です。

 

あまり ご近所の方とのお付き合いはないのですが、数人のゴルフ仲間の会があって

そのあと 19番ホールと称して 家族も一緒に 居酒屋へ行くのです。

そのお仲間の女性が 明るくて 楽しい方で お店の方に 上手の言ってくれて 

上の階にある ケーキまで頼んでくれるのです。 ちょっとうらやましい性格です。

 

このお店は 公的なホテルの地下にある居酒屋で メニューは少なめですが、

なかなかおいしい料理を出してくれます。

突き出しは いかの塩辛でしたが 自家製ということでした。

 

サッカーワールドカップ予選 オーストラリア戦と重なってしまいました。

昨日は 仕方なく ビデオの撮ってみました。

勝つ確率があまり高くないので 飲み会を優先したのです。

引き分け、まあまあかな。

原口選手は 良くも 悪くも ヒーローでしたね。

若い人が活躍し始めたのはうれしいことです。

次の サウジ戦は絶対勝ってほしいですね。

   Fish2

2016年10月 6日 (木)

サッカーイラク戦 勝利

Iphone

 

今日は 天高く・・・巻雲というんですか、きれいです。

雨続きだったので このすっきりした雲の空は気分まですっきりさせてくれます。

iPhoneで始めて撮った写真です。 ちょっと戸惑いましたが パソコンメールに

送ることができました。

 

 

soccer 夜7時からは テレビの前。

サッカーWカップアジア最終予選 イラク戦です。

前半 25分ごろ 原口元気選手が 得点。

足の後ろの方で チョンと・・・ヒールキックというんですか。

ビデオでみないと どうなっているのか よくわかりません。

その前の清武選手の早いドリブル突破が この得点に結びついたように思いました。

 

flag 今日は勝てるかなと思っていたら 後半15分ごろ フリーキックから同点にされました。

暗雲立ち込めた気分で 見ていたら ロスタイム終了間際に 清武選手の

フリーキックから はじかれてきたところを 山口蛍選手がミドルシュート。

ああ、よかった、よかった sign02

選手交代が 少し 進み始めたようですね。

長谷部キャプテンは 代表100試合目だそうです。勝利で飾れてよかった。

   Photo

2016年9月 8日 (木)

錦織選手~マレー破ってベスト4

_91064160_035152142
                (写真はネットからお借りしました)

 

全米オープン 準々決勝。

世界ランク2位の マレー選手と対戦。 今は 彼は事実上 一番強いといわれています。

2セット目は 錦織選手が取りましたが これまでかな?

と思っていたら なんと 1-6 6-4 4-6 6-1 7-5

とフルセットの末、錦織選手が勝ったのです。

    素晴らしい sign03

 

日本人に 勇気と 希望を与えてくれます。

錦織選手や イチロー選手は 世界の人に比べると小柄ながら 世界の人に 

強烈な インパクトを与える 活躍で 同じ日本人として 本当にうれしいですね。

 

 

サッカーの予選は 黒星スタートで 暗雲立ち込めたスタートでしたが タイ戦は 勝ってよかったです。

原口元気選手や 浅野選手と言った 若い選手が活躍してくれて 明るい気持ちのさせてくれます。

ハリルホジッチ監督は 選手に 「馬鹿正直」と言ったらしいですが、選手が学ぶべきは 

錦織選手や イチロー選手の 精神的な強さではないでしょうかsign02

     Photo

2016年8月22日 (月)

オリンピック閉会式と台風上陸

Photo_2

 

リオオリンピック、日本選手の大活躍で終わりました。

準備はどうかしらと 危惧されたのに テレビで見る限り 滞りなく 終わったブラジルでしたね。

開会式の セレモニーが とっても良かったので 今日の閉会式は ちょっと退屈でした。

 

オリンピック旗を受け取る 小池百合子都知事は 和服姿でよかったですね。

雨の中 素敵なお着物は大丈夫かしら?なんて思う一市民です。

また安倍総理は どこでもドアならぬ どこでも土管から マリオの格好で登場。

照れくさそうな うれしそうな ご表情でした。

4年後の東京オリンピックを 見られるよう 元気に過ごさなきゃ・・・・・

 

 

三つ子の台風の 2番目、9号が 千葉の館山に上陸しました。

午後 3時間ほど 強い雨風でした。 千葉市を通過したらしいのです。

でも被害はなく 風雨も少し収まってきました。

珍しく 我が家はそれぞれに ゴルフ、ランチ会とあった予定がキャンセルになりました。

キャンセルが大正解の荒れた台風でした。

今日は 冷蔵庫の中の残り物で 支度した夕飯で 一日が終わりました。

   Illust4061_thumb

2016年8月20日 (土)

400mリレー銀メダルの大快挙!!

820

 

一昨日から 時々 強い雨に見舞われています。

地域のよっては ものすごい雨で 冠水の被害もあるようですが ひどくなりませんように。

今日も こんなに青空かと思うと 急に暗くなって 慌てて洗濯物を入れたりしています。

 

 

日本のオリンピック選手。今日もうれしいサプライズを見せてくれていますね。

400メートルリレーが 銀メダルを取ったんですね。それもちゃんと2番目にゴールして。

LIVEでみていなかったので にわかに信じられませんでいた。

一人も 決勝に残る力が なかったのに、 4人の力がうまく機能して こんな

素晴らしい結果になったのですね。

 

ボルト選手が 予選を見て 「日本のバトンの渡し方が素晴らしい。」とコメントしていました。

今日、走った後、ボルト選手は日本の4人のメンバー一人一人に手を差しのべ 握手していました。

きっと日本選手のすばらしさをほめてくれていたんだと思います。

 

Dr.ストレッチを運営する会社で 一般の方にストレッチを教えたりするトレーナーに

元アスリートを採用するという話をWBSで紹介していました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_116780

 

アスリートで活躍する人は 一握りだし、選手生活の後をどう過ごすかというのは

大きな問題でしょう。こういう健康産業などに 道が開けるといいですね。

   Illust4238_thumb

 

2016年8月19日 (金)

素晴らしい活躍の日本選手

Photo

 

連日日本選手の活躍を報じる 新聞紙面ですが 今日の夕刊は 写真が華やかです。

思わず 写真にしてしまいました。

 

バドミントンは 高橋・松友ペアの優勝した試合や 奥原選手の準決勝を LIVEでみました。

ドキドキ、ハラハラしながら 見ましたが 素晴らしい試合でした。

 

吉田選手は 4連覇ならず かわいそうでしたが 主将として立派な銀メダルです。

そのあとの川井選手、立派な金メダルです。

 

体力的には あまり優れていないのに・・・この活躍。ものすごい努力があってこそでしょうね。

まだ メダルは 増えそうです。私たちを楽しませてくれる選手、関係者に感謝です。

   Hatiueline_2

2016年8月18日 (木)

頑張る 力強い 日本女子、大和なでしこたち

Photo_2

 

昨日、女子レスリングの 登坂、伊調、土性の3選手が決勝に進出した時 

一人か二人は金メダルがとれるだろうと思っていたら、なんと3人とも金メダル。

それも 数秒前に逆転したり 彼女たちの強さに 感動しました。

しかも 伊調選手は オリンピック4連覇です。

きっと ものすごい厳しい練習があったのでしょう。

おめでとう sign03 sign03 sign03 お疲れさま。

 

卓球男子も 中国には かなわなかったけれど 立派な銀メダルです。

おめでとう sign03 sign01 sign03

 

マスコミの情報しか知らないので 「えっ こんな選手 いたの?」と思うことも

多々あります。

次は 吉田選手の 4連覇が かなうよう 応援したいです。

 

 

今日は 子どもの保育園時代 親しくしていた お母さんと 30数年ぶりのおしゃべりを

懐かしく 楽しみました。

そこは 病児保育があったり なかなか進んだ保育園で とっても助かりました。

そのかわり 共済費として みんなでかなりの額を負担していました。

また 子供と先生だけで 2泊3日のキャンプに出かけたり、卒園前にはトンカチをもって

小屋を作ったり、いろんな体験をさせてくれました。

懐かしい思い出のたくさんある保育園です。

   Illust4107_thumb

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ