スポーツ

2018年7月 3日 (火)

ワールドカップ~よく頑張りました

     1_2


     2

     Photo

    4

 

 Gooleを開くと こんな画像が次々と現れます。

毎日 違った画像で楽しいですよ。

ワールドカップの 試合のない日は 「Goole」の文字のみです。

この画像を クリックすると 試合結果などが出てきます。

 

今朝がたは 目覚ましをかけて 3時から 見ましたよ。

世界ランク3位の強豪 ベルギーが相手ですから 気楽には見られません。

前半の 45分 とっても長く感じました。

ベルギーは コーナーキックが 5本越してましたね。押し込まれながら よく頑張りました。

 

ところが 後半開始早々 原口、乾と 2得点。

これはひょっとしていけるかも・・・・・

 

でも 半分すぎたあたりから ベルギーに追いつかれ、 

アディショナルタイムにカウンターから 決められ、日本のワールドカップ2018は終わりました。

 

2か月前の監督解任のドタバタから よくここまで がんばったと思います。

    お疲れさま。

自分たちを 信じ、 力を合わせて 攻め続けることでしょうか。

でもそれには すごい体力がいりますよ。

 

今年は 格下が勝つことの多い大会でした。

ひょっとして 日本も下克上の 波に乗れるかと思いましたが 真夏の夜の夢でした。

          Cat303






ポチッとよろしく!      

2018年6月29日 (金)

西野ジャパン 一次予選突破

8ktv

 

写真からの帰り ミッドタウン日比谷に立ち寄ってみました。

開業当時のような混みようではありません。

6階のパークビューガーデンに上って 見ようと思ったのですが 強風のため 外へ

出ることはできませんでした。

 

1階では 「8Kでサッカー日本代表を応援しよう!」

と 大型画面で 日本・セネガル戦の最後の方を少し見せていました。

8Kでのパブリックビューイング プレーや選手の表情の細かいところまで見えて

迫力があります。

 

その夜は 日本対ポルトガル戦。 6人も入れ替えがありました。

川島君が大活躍。

でも 後半 フリーキックから 決められ失点。

 

最後は ボールを回して 攻めず・・・・・大ブーイング。

セネガルと フェアープレーポイントの差で 一次リーグ突破。

うれしいことに違いありませんが 心は浮き立ちません。

やっと補欠合格した気分でしょうか。

 

この作戦に賛否両論あります。

日本って したたかな ちょっとずるがしこい 勝ち方をするようになったんだなと

妙に感心しています。

 

さあ、次 ベルギーに勝てたら 超、超、うれしいですね。

     Illust4077_thumb


九州は 大雨のようです。 被害が出ませんように。

関東は 梅雨明けです。 雨の時期が短く 水不足にならないかと心配です。

我が家のあたりは もう4日間も強風です。早くやんでほしいです。

2018年6月26日 (火)

セネガル戦~ドロー~勝ち点4

買い物に出たら 熱風でも吹いてるんじゃないかと思うくらいの暑さです。

栃木では 36度越えを記録したとか 日本中 暑い一日のようです。

 

Photo

   画像は HPからお借りしました。 写真 【Getty Images 】 

 

夕べも熱い夜でした。

勝利はなかったけれど 格上のセネガルと 2対2で引き分けたのです。

選手たちは 前半から とってもきつそうに見えたので 心配だったのですが 

最後まで 走り、 守り、攻めました。

直前に 監督交代があったり 大変だったので吹っ切れたのでしょうか。

 

海外のメディアも ほめてます。 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

                    (翌日になりました)

英メディアは 「勤勉な日本が勝ち点1」 と たたえ、柴崎に高得点をつけています。

川島はやはり 残念ながら 最低点。

柴崎は スペインに移籍したとき、精神的に不安定で心配されましたが 今は活躍しています。

移籍当時から とっても気になる選手。 ファンです。

 

話は変わりますが セネガルのシセ監督。

ドレッドヘアというんですか、編み込んだ長い髪で とってもかっこいい監督です。

http://bonjinnikki.com/senegal-manager

こんなことも サッカーを見る 一つの楽しみです。

            Cat103


 

 

2018年6月20日 (水)

コロンビアに勝った日本

Photo

 

今朝の新聞のスポーツ欄は サッカー日本選手勝利の写真が 大きく並んでいます。

テレビもサッカー一色。大阪の地震のニュースに早く切り替わったのは テレビ朝日でした。

 

サッカーH組の予選が 夕べから始まりました。

FIFAランクが大きく 落ちる日本。 勝利は厳しいと思いつつ テレビを見ていました。

開始6分で MFカルロス・サンチェスがハンドで 一発退場。

香川のPKで先制ゴール。

こんなことあるの・・・・・うれしいですね。

 

コロンビアは 残りの84分を 10人で 戦わなきぁいけないのです。

前半40分近くで、相手にFKを与え、同点。

ああ、やっぱり・・・・・と気持ちがちょっと落ち込みます。

川島君には悪いけれど もっと力のあるキーパーが欲しい。

 

後半途中から ハメスロドリゲスが投入されますが 本調子でない彼は

イライラ気味。

CKを得た日本。キッカーは本田。大迫のヘッドで 勝ち越しです。

 

まるで神風が吹いてくれたような日本。

その神風を生かすような 選手たちの元気な動き、頑張り。

 

同じH組の セルビアも 格上の ポーランドに勝利しました。

何が起こるか 最後まで分からないサッカー。

鯉たちのように のぼってくださいね。

   Illust4252400

2018年6月18日 (月)

地震が続いてます

今朝、朝食後の片づけをしたいたら、テレビから 「緊急地震速報」が流れてきました。

千葉県の房総半島沖で、プレート境界の岩盤が ゆっくりと滑り動く スロースリップ現象が

発生し、地震に注意というニュースがあったので 「地震が来る?」と緊張したら

大阪で震度6弱の地震です。

 

昨日は 群馬で震度5弱の地震。

最近 地震が多く 怖くなります。

しばらくすると 登校中の小学生の女の子が 倒れてきたプールの壁に挟まれ、

亡くなるという痛ましいニュースです。

ご両親のお気持ちを思うと 胸が痛みます。

 

買い物を兼ねて ジャカランダの花を 見てきました。

南米産のノウゼンカズラ科の珍しい木です。

熱海市には、国道135号沿いにも あるそうです。

先週、教えてもらっていたので もう散り始めていました。

 

Photo_2

 

ワールドカップ ロシア大会も始まり 一日があっという間に終わります。

起きていられないのでビデオで 飛ばしながら見ています。

ドイツは 初戦負け、 ブラジルは ドロー。

サッカー強国もなかなか大変です。

   08

2018年6月13日 (水)

最終強化試合~パラグアイ戦

Photo

 

ゆうべは サッカー日本代表の最後の強化試合、パラグアイ戦。

メンバー総入れ替えみたいなスタート。

 

良く動き 元気な戦いぶり。イケる?

でもパラグアイに先制され、 また暗雲。

 

でも後半には 乾の2ゴール、香川のゴールなど 4対2で久しぶりの勝利。

選手の笑顔が まぶしく見えました。

 

乾、香川のコンビがいいですね。テンポが合い いい感じです。

ディフェンダーも昌子、植田の鹿島コンビが良かったように思いました。

植田は熊本の出身だし、今風でない、ちょっと強面な顔。体の強さ。

気になる選手です。やっと代表の表舞台に立った感じです。

わたしって 彼のファンかな?

 

最近、 元日本代表や 監督たちが 当時を語る番組がいくつかありますが、

彼らは 本当に一生懸命やっていたのがわかります。

フランス大会へ導くゴールを決めた 岡野選手なんて、「これでやっと日本へ帰れる。」

と思ったと述べていました。

もうすぐ ロシア大会、開幕。

悔いが残らないよう 積極的なゲームを期待しています。

   Illust4252400

2018年6月 9日 (土)

サッカー日本代表強化試合~スイス戦

Photo

 

梅雨入りの日の スカイツリー。 うすらぼんやり。

今日、未明見たサッカー強化試合 スイス戦は こんな気分かな?

FIFAランク6位のスイス相手ですから 大変。

みんなよく頑張ったと思います。

 

ただ 吉田のファールで PK。 簡単に1点献上。

最近 ファールからの PKや フリーキックからの失点が多いのが 気がかりです。

 

もうひとつ、試合終了後の 西野監督のインタビューでの表情、特に目。 それと答える内容。

  「形はできてるけど・・・・・」 

  「えっ、そんなコメントでいいの?」

 

先日、テレビの番組で 

 「ワールドカップでの シュートの約90%は ペナルティエリア内から 打たれている。

 日本の場合は 50%くらい。打っているというより 打たされている。」

というデータが 示されていましたが スイス戦はまさにその通りでした。

ペナルティエリア内まで ボールを運び 打てるようにならないと世界との距離は

縮まらないのかなと思いました。

   Illust4077

2018年4月10日 (火)

監督解任~今頃?

ブログで 美しいチューリップ畑の写真を見ることが多くなりました。

このチューリップは 先月末 国際フォーラムの広場のチューリップです。

去年と同じように 花壇に植えられていました。

 

Fo

 

Photo

 

昨日の夜中、島根の地震のニュースが流れてびっくりしました。

土砂崩れなども起きているようですが 地方だとあまりニュースは流れませんね。

 

今日は ハリルホジッチ サッカー日本代表監督の解任のニュースです。

最近は負けが多いばかりでなく 元気がないというか、何をしているのかわからない 

面白くない試合が多かったですね。

6月には ワールドカップが 始まるというのに 大変でしょうね。

スポーツ観戦は 勝ち負けだけでなく 選手の成長が 見えるのが楽しみでしたが・・・

サッカー日本代表は それが薄れていたように感じていました。

若者らしく 覇気のある試合を見たいですね。

   Photo_2

 

2018年2月23日 (金)

2018 平昌オリンピック

  

Photo

 

平昌オリンピックもそろそろ閉幕に近づきました。

日本勢の活躍は 素晴らしいです。

羽生選手の金、 小平選手の金、 女子パシュートの金、と3個

銀が5個 銅が3個 と合計11個のメダル と 長野オリンピックを

上回るメダルです。

この間 テレビで楽しませてもらい 一週間は あっという間に終わりました。

 

選手の努力だけでなく、コーチ、スタッフなどたくさんの方々のチームワークで実ったのですね。

パシュートは オランダのコーチを呼んだので オランダ流のことをいろいろ教えてもらえると

思ったけれど ひたすら練習、300日くらいやったそうです。

テレビで見るだけですが 私たちに 感動や元気を与えてくれますね。

ありがとう!!

 

上の文字は フォトショップエレメンツで習ったことを 復習してみました。

   Photo_2

2018年2月17日 (土)

金・銀の表彰台~素晴らしい若者たち

heart おめでとう!! 感動しました。

 羽生結弦君 金、 宇野昌磨君 銀。

 銅のスペイン ハビエル・フェルナンデス選手も素晴らしい、きれいな演技でした。

 3人とも 300点越えとは 素晴らしい演技です。

 

 けがを乗り越えた 羽生選手は SPもFSもトップ。

 大拍手です。

 それから 衣装が素敵でしたね。和風の、古代風の。紫と水色のラインがとっても素敵でした。

 

flag また 日本では 将棋の藤井壮太君が 羽生さんに勝ったのですね。

勝った羽生、負けた羽生なんて紛らわしい名前が ニュースを駆け巡っています。

 

若い彼らの努力は 大変なものだと思います。

そのうれしい結果のおすそ分けをいただいて 幸せ気分に浸らせてもらっています。

 

 

   Img_1361


note 夕方 音楽教室のアンサンブルコンサートに出かけました。

フルート、クラリネット、サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、声楽を習っている方々の

発表会です。

時々変な音が 出ても一生懸命演奏している方あり、うっとりするような演奏する方あり、

楽しいひと時でした。

インスタラクター演奏でクラリネットの先生は 皆さんにいろんな音を聞いていただきたいと

「インマークライナー(だんだん小さく)」を演奏されました。

クラリネットをだんだんに外しながら演奏、最後には マウスピースだけになるという

楽しい演奏でした。

 

YouTubeで 「インナークライナー」と入力すれば いくつかの演奏が見られますが

「Ronald Van Spaendonck plays "Immer Kleiner" 」と検索した時の映像が楽しかったです。

     04color

 

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ