日記・コラム・つぶやき

2017年9月20日 (水)

久しぶりの7000歩越え

今日はEOSの最終日で久しぶりに 東京へ出かけました。

今回は実習もできなかったので 今日は皆さんの作品を見せていただくだけ。

動物園の写真、皆さん素敵でした。

帰り道のビルの階段、外から見えたので、ちょっと一枚。

Photo

フォーラムの上を見上げて・・・

Photo_2


素敵な 書がありました。金澤翔子さんの書ですね。

Photo_3

フォーラムのグリーン。 

Photo_4

久しぶりに 7000歩を超えていました。

2017年9月13日 (水)

夏の暑さが続きます

Photo

 

3日連続の夏日です。

あまり気温が高いと 台風が発達しすぎるようで心配です。

 

夏日の暑さでも 木々の下を歩くと 少し 涼しく感じます。

 

夕方は 夕日がきれいでしたが 本当の色は伝えきれていません。

海の方まで行けば もっときれいだったかな?

 

Photo_2

2017年9月11日 (月)

元気の素~ランチ会

Photo

 

また 夏の暑さが戻ってきました。

写真を撮らなくなったこの頃、 ミラーレスに広角レンズをつけてリュックに忍ばせて

持って行きましたが  撮ったのは 数枚。

 

   Photo_2

 

今日の目的は ランチ会です。 駅徒歩 0分 のお店。

 

Photo_3

 

今日は全員、同じメニュー。 サーモンとろろライスBOWLです。

野菜が多くヘルシーでおいしいのですが 何しろ 塩味がきつかった。

 

女子4人。 本人やら 連れ合いやら 病気の人が多くなり まずは健康ネタ。

でも みんな明るく 愚痴にはならず 明るく乗り切っているのが この女子会の

いいところです。

   Cat103

2017年9月 9日 (土)

ペリエ千葉 開業

建て替え中だった千葉駅、昨年の11月 新しい駅舎で乗り降りするようになりました。

ホームが3階なのが ちょっと面倒な感じです。

同時にエキナカが 開業しましたが、千葉駅をあまり利用しないので 

めったにエキナカに行くことはありません。

 

この9月7日 ペリエ千葉の 2階から7階が開業しました。

1階と地下は まだ工事中です。

ペリエ開業の日には 開店前に3000人の人が並んだと新聞に出ていました。そんなに?

 

今日、美容院の帰りに 立ち寄ってみました。

6Fの タリーズへ。くまざわ書店が併設されています。

席が空いていて、 遅めの軽いお昼を。

「本が3冊まで読むめますよ。」と お店の方に言われ、 1冊だけ借りて読みました。

 

5Fに 「えきうえひろば」があるというので 行ってみました。

小さな屋上広場で 左側の建物は レストランのテラス席になっています。

 

Img_1020

 

Img_1029

 

生の花びらで 作られていて きれいです。

水撒きをしていらっしゃいましたが、4日くらいしか持ちませんですって。

じゃ、明日まで・・・?

 

脚が疲れるので すぐ帰りましたが エスカレーターを下りながら見ていると 

レストランや カフェは たくさんの人が並んでいました。

   Lemon_autumn_city_2012lemon31


桐生選手が 9秒台を出しましたね。 9秒98。

           おめでとう!!

次はだれが 続くかな? 楽しみです。

2017年8月31日 (木)

帆船「みらいへ」と「日本丸」

中国やアメリカで 台風による被害が出ています。

日本でも 台風15号が 小笠原諸島あたりを 通過している影響でしょうか、

普段より風が強く、時折 雨が降っています。

異常な暑さから 一転、 窓を開けると寒いくらいです。

 

Photo

 

千葉の港に 帆船が 停泊しているということを聞き、 買い物の帰り 

立ち寄ってみました。

「みらいへ」という 世界一周をした 帆船だそうです。

風も強いからでしょうか、帆はおろしています。

 

土曜日のイベントは 悪天候のため 残念ながら 中止だそうです。

帆をあげたところを 見たいです。

 

10年ちょっと前、屋久島に行く途中 鹿児島港で見た 帆船「日本丸」 の

ことを思い出しました。

日本丸が 大きかったように思います。

写真が 残っていました。

 

Photo_2

2017年8月20日 (日)

森伊蔵

Photo

「森伊蔵」 江戸時代の方ではありません。

鹿児島の芋焼酎の名前です。たかが芋焼酎なのに プレミアがついて 1万以上もするのです。

 

そんな高いものは買いません。

でもお土産にもらいました。

飲んでみたら やはり おいしい。

 

定価か それよりちょっと高い値段であれば買うけれど プレミア値段では

絶対買いません。

 

JALの国際線のビジネスクラスにグレードアップしたこどもたちが 定価で購入できたのです。

お土産に買ってきてくれました。3000円ほどで。安ーい。

 マイルがあったとはいえ、交通費の出費は大変でしたね。   ありがとう!!

 

「百年の孤独」も2000円余りで買えたのが今では 10000円前後。

香りの高い焼酎でしたが もう 久しく飲んでません。

需給のバランスとはいえ、 おかしな話です。

 

リーズナブルでおいしいものを探します。

 

   Wain

2017年8月 7日 (月)

シニア夫婦のコミュニケーション

2週間以上前に 小笠原あたりで迷走していた台風、奄美大島で大雨を降らせ、

高知 和歌山と通過、近畿 関東へと向かっています。

夕方早めの空、こちらは 台風とはあまり縁のなような空ですが、風はちょっと吹いています。

 

Photo

 

Photo_2

 

地域のバドミントンで遊んでもらっていましたが、もうできなくなり その友との

ランチが楽しみな 日曜日です。

みんな 年を重ね、ランチだけの組が 多くなりました。

おしゃべりに花が咲き、元気の素のひと時です。

 

club 昨日、聞いた話を一つ。

 

お父さんが 寝巻にも着替えず 「眠い」と言いながら 

ベッドにもぐりこんだのよ。 部屋のエアコンは つけっぱなしで・・・・・   と 友。

 

「つけっぱなしだったわよ」と」 言いたかったけれど・・・・・・・・

 

heart 翌朝の会話

 

「お父さんは 昨夜、パジャマにも着替えないくらい眠かったのね。疲れてたのね。」

「そうなんだよ。ついそのまま、寝ちゃったよ。」

「エアコンが切ってなかったわよ。」

「そうか 悪かった 悪かった。」

最初に エアコンがついたままだったわよ・・・・で始まったら 

こんなに穏やかな話にはならなかったわよ。

 

と シニア夫婦の コミュニケーションの秘訣なども出る おしゃべり満載なんです。

 

今、雨音がし始めました。 少し 強いかな?

   Illust4061_thumb

2017年8月 2日 (水)

ちょっと涼しい一日でした

Photo

 

昨日の午後 雨が降ってから 気温が下がり 今日は過ごしやすい一日でした。

関東でも 藤沢あたりや 千葉の南房総市あたりはものすごい雨だったようです。

 

九州の実家あたりは きょう、37度以上の暑さだったとか。

北陸は 8月になって やっと梅雨明け。

 

また 関東は 未明の2時ごろと 朝の 7時ごろの地震で びっくりさせられました。

なんとも激しい お天気です。

   Ally1

 

写真は 今日の夕方の空です。

2017年7月24日 (月)

はまってます~チョコミントバー

暑い日が 続いています。

昼間は 真夏日、夜は熱帯夜。

 

そこに ささやかな涼を 届けてくれる アイス。

太る?  いやこの暑さ、誘惑に負けます。

そこで最近 はまっているのが これ。

 

Photo

 

ミントのさわやかさに チョコチップが入って 甘すぎず、 いい味なんです。

しかも 安い。 6本入って 257円。

人気なのか、 近所のセブンイレブンは 売り切れで手に入らないときが 多いんです。

買い物ついでに 別の セブンイレブンに行ったら ありました。ありました。

2箱買っちゃいました。

 

   Illust4107_thumb

2017年7月23日 (日)

撮影実習~横浜中華街

今日は朝から曇っています。雨が降るかな? 降ってほしいな。

最近は ブログを書こうとパソコンを開いても 少し訪問しては 閉じてしまうことが多いんです。

 

19日(水)は写真教室の実習でした。集合は関帝廟前。

みなとみらい線の 元町中華街で下りて 地下通路を歩いても長くてよくわからなくなり、

ちょうど通行中の スーツ姿の男性3人ずれに 尋ねると 一人の方が

「表通りから一本中の道でわかりにくいので案内しましょう。」

と 朝陽門を入ったところまで 案内してくださいました。

素敵な紳士で、ラッキーな一日のスタートでした。

 

ところが関帝廟は改修工事のため 足場が組まれていました。前日はなかったとか。

 

Photo

 

最近、重いものを持つと 脚が痛くなるので 古い Kissを引っ張り出して実習参加です。

望遠レンズでの実習です。

遊びの 画像、パンダちゃん。

 

Photo_3

 

関帝廟の 竜。

 

Photo_2

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ