日記・コラム・つぶやき

2017年7月24日 (月)

はまってます~チョコミントバー

暑い日が 続いています。

昼間は 真夏日、夜は熱帯夜。

 

そこに ささやかな涼を 届けてくれる アイス。

太る?  いやこの暑さ、誘惑に負けます。

そこで最近 はまっているのが これ。

 

Photo

 

ミントのさわやかさに チョコチップが入って 甘すぎず、 いい味なんです。

しかも 安い。 6本入って 257円。

人気なのか、 近所のセブンイレブンは 売り切れで手に入らないときが 多いんです。

買い物ついでに 別の セブンイレブンに行ったら ありました。ありました。

2箱買っちゃいました。

 

   Illust4107_thumb

2017年7月23日 (日)

撮影実習~横浜中華街

今日は朝から曇っています。雨が降るかな? 降ってほしいな。

最近は ブログを書こうとパソコンを開いても 少し訪問しては 閉じてしまうことが多いんです。

 

19日(水)は写真教室の実習でした。集合は関帝廟前。

みなとみらい線の 元町中華街で下りて 地下通路を歩いても長くてよくわからなくなり、

ちょうど通行中の スーツ姿の男性3人ずれに 尋ねると 一人の方が

「表通りから一本中の道でわかりにくいので案内しましょう。」

と 朝陽門を入ったところまで 案内してくださいました。

素敵な紳士で、ラッキーな一日のスタートでした。

 

ところが関帝廟は改修工事のため 足場が組まれていました。前日はなかったとか。

 

Photo

 

最近、重いものを持つと 脚が痛くなるので 古い Kissを引っ張り出して実習参加です。

望遠レンズでの実習です。

遊びの 画像、パンダちゃん。

 

Photo_3

 

関帝廟の 竜。

 

Photo_2

2017年7月14日 (金)

100歳のブロガー

BS世界のドキュメンタリー 「100歳から始まる人生」

世界最高齢のブロガー、スウェーデンのダグニーさんのお話です。

 

1
  

                          (画像はホームページからお借りしました)

 

ビデオで見たので話題が遅れていますが

(放送は6月29日 再放送は7月6日でした)

 

90歳でご主人をなくされ 私の人生は終わったと思っていらしたのに 100歳でパソコンを始め、

毎日ブログを書いて フォロワーは50万人を超えて時の人になられているんです。

日々のことや思い出などつづられているのですが、

    「書くこと すぐ浮かぶわ。」 ですって・・・・・

 

テレビ出演の依頼があるとタクシーで一人で出かけていらっしゃるし、その歩く姿、

背筋は伸び、歩く速度も速いのです。

スーツに ローヒール かっこいいです。スーツの胸元には さし色で赤を・・・

 

また 最高齢のDJの男性(89歳)と意気投合、音楽を聴いたり ダンスをしたり

コンサートに行ったり、お若い。

若いころは 美人でもないし、ひっこみがちだったようなお話でした。

 

 「年齢を理由にあきらめないことよ!!」

というダグニーさんの言葉が 印象に残りました。

 

ダグニーさんのブログです。

http://www.123minsida.se/Bojan/99578338

 

訪問してみましたが 言葉はわからなくても 写真があるのでちょっと楽しめます。

Googleに翻訳機能があるのでタイトルをちょっと検索してみました。

訳の分からない翻訳もありますが。

 

  Träd   木

  Dagens utflykt   今日の遠足  (小鳥がごちそうを食べている写真)

  Nya tåg och gamla  新しい列車と古いです (お花の写真)

  Grillsäsong   BBQシーズン 

  Djurgårdspromenad   ユールゴールデンウォーク

  Kläder   服

 

古希を過ぎたくらいは まだ ひよっこですね。

   Cat103_2

2017年7月 8日 (土)

当たりました~

夏の暑さに ついごろごろしてしまう日々です。

ブログにも何を書こうかしらと 思っているうちに 一日過ぎてしまいます。

老化防止と思って やっていることなので ぼちぼちでも続けなきゃ・・・・・

 

Photo

 

コンビニの大手 セブンイレブン。

たまーに 「抽選くじをひいてください。」と言われるときがあります。

左側は 2,3日前、ひいて当たったビール。 右側は 今日当たったじゃがりこ。

 

ほかのくじはめったに当たらないけれど セブンイレブンは 結構もらえるんです。

当たりくじが多いのでしょうか。

ちょっとしたものでも 当たるとうれしいものです。

   Cat103

2017年7月 7日 (金)

九州北部の大雨

九州北部の大雨は 大きな被害をもたらしています。

救助活動もままならないのにまだ降っているようで 早くやんでほしいと祈るばかりです。

少し離れたところに住む妹に電話したら、あんな強い雨と雷が 長く続くのは初めて

怖かったと言っていました。

 

Photo

 

同じ日本なのに こちらは こんなきれいな月が出ているんですよ。(夕方)

明後日が満月です。

程よく降ってくださいと お願いしたいです。

 

Photo_2

2017年6月22日 (木)

雨と強風

沖縄や南九州で大雨を降らせていましたが、昨日は本州も大荒れでした。

新幹線も大幅に遅れていましたね。

夕方の国際フォーラムの庭です。強い風と雨でした。

 

Photo

 

銀座と このフォーラムには 七夕飾りがありました。

そういえば あと2週間もすれば七夕様です。月日の流れが早い。

 

 1

 

Photo_2

 

帰りの電車、荒川や江戸川にかかる鉄橋付近が 強風のため 速度制限。

ゆっくり走る電車は 音も静かで のんびりした気分でした。

でも 朝だったら ちょっとイライラしたかも。

20分余り余分に 時間がかかりましたが 無事帰宅できました。

京葉線も ずいぶん風に強くなりました。

 

 

今日は 銀座での撮影実習の講評の日でした。

最近は データを持って行って写真を写しながらの講評もあるので アドバイスが 

よりわかりやすいです。

周りが煩雑で モノクロにした方がいいですねという作品がいくつかありましたが

先生が 実際変えてみると その効果がよくわかりました。

   Illust4061_thumb

2017年5月31日 (水)

アジサイ

2


夏のような 気温が続く 5月も今日でおしまい。

6月になる 明日は 雨で 気温が上がらないようです。

明日 6月1日は 気象記念日とテレビの天気予報で報じていました。

明治17年の6月1日に日本初の天気予報が出されたそうです。

また戦争中は 軍事機密情報ということで 天気予報は暗号化され、

国民には知らされず 

昭和17年8月に九州の西海上を北上し、九州北部に上陸した「周防灘台風」では

1100人余りが犠牲になったそうです。

平和は ありがたいものです。

1_2

         (ミラーレス、単焦点レンズ)

2017年5月28日 (日)

千葉市長選挙

昼間は夏日の日が続いています。

今日は千葉市長選挙の日。

お昼過ぎに行きましたが 投票率は 10%足らず。

期日前投票があるとはいえ、30%を切るんじゃないかなと思っちゃいました。

投票締め切りと同時に 熊谷現市長の3選が報じられています。

若くて頑張ってるなと思える市長ですが、結果が決まっているようなものとはいえ

やはり 投票にもっと行ってほしいですね。

 

地域の方が 去年植えられた アジサイ、小さいながら咲いていました。

 

Photo_2

 

昼間は 夏のような雲でしたが 夕方の空です。

 

Photo_3

2017年5月26日 (金)

5、60年くらい前に二十歳でした

Photo_2

 

天鏡閣の お庭の片隅に 咲いていた 「マムシグサ」

名前が良くないですね。 草花に詳しい友が 教えてくれ、隠れたところを

見せてくれました。

 

Photo

 

花言葉は 「壮大 ・壮大な美」 だそうです。 あまりピンときませんが。

 

 

ビデオにとってみる番組に NHKの 「サラメシ」 があります。

その一つのコーナーに

 サラメシのフォトグラファー、阿部了さんが来た!

があります。お弁当ハンター阿部了さんが あちこちのお昼時にお邪魔して

その様子を写真にとられるのですが 楽しめるコーナーです。

 

先日 お茶畑で働く 女性陣のお昼を 訪問されていました。

その時 「皆さん お元気ですね、茶娘さんたちは 何歳くらいですか?」

の 問いかけに 茶畑の ご主人の答えが

 

 「5、60年前に 二十歳(はたち)くらいでした。」

 

こんな 優しい ユーモアにあふれた 受け答えが できるなんていいなあ!!

頭と 気持ちを 働かせて 少しは 真似してみなきゃ。

   Illust171_thumb

2017年5月13日 (土)

スマホから ミニバラ

Img_0748_3

あまり パソコンに向かわない生活をしていたら ブログ投稿が

間遠になっていました。

スマホからの投稿で 写真は送れないと思っていました。

今、やってみたら 送れるではありませんか。

楽しみが ちょっと増えます。

文章は パソコンから追加しています。

   Li_tree3

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ