日記・コラム・つぶやき

2018年12月 7日 (金)

案内ロボット と 豊島晋作さん

Photo

 

二重橋ビルの 一階で こんなロボットに会いました。

ドアの前に来ると ちゃんと Uターンします。

「ALSOK」なので 警備用のロボットでしょうか?

 

Img_2054

 

でも 画面を見ると 商工会議所の施設案内をしてくれるようです。

あちこちでロボットが活躍するようになるのでしょうか?

 

テレビ東京のWBSの出ていた豊島晋作さん。

今は テレビ東京のロンドン支局長で ヨーロッパ中を駆け回り取材しているようです。

その様子は彼の Facebook によく書かれています。

取材時の話が たくさん書かれていて なかなか面白いです。

ノーベル生理学・医学賞を受賞された 本庶佑さんが ストックホルムに到着されたとき、

日本からはたくさんのカメラマンが来ていたそうです。

アメリカなど他の受賞国のメディアの姿は毎年ほとんどないそうです。

「テレビ東京は 私一人でした。」 と添えられていました。

 

騒ぐのが好きな日本マスコミかしら。

ニュースなどでも たくさんの出演者をそろえる 日本。

他国は アナウンサー一人が多いと思うのですが。

もうすこし 落ち着いた 番組にしてほしい 日本マスコミです。

   Illust4190_thumb


2018年11月20日 (火)

サッカー日本代表~若者元気です

Photo

 

今日は 冷え込みましたが カモたちは 小春日和の池でのどかに泳いでいました。

先週の ウルグアイ戦に続いて今日は ランク90位の キルギス戦。

ウルグアイ戦では 酒井宏樹選手が かっこいいシュート、でもPKも献上して プラスマイナス0.

引き分けでした。

 

今日は 11人全部入れ替え。 でも前半 2対0とリードしてました。

後半 大迫、堂安、南野、中島、吉田などと交代したら 動きが違う。

躍動しているという言葉が ぴったりの若者たちでした。

来年早々 アジアカップが行われます。

 

今日の夕方、 雲、空の色の変化が 面白かった。

ちょっと色が再現できたませんが。

 

Photo_2


>2


>Photo_3

      (コメント欄はしめています)

2018年11月 6日 (火)

健康セミナー~中高年の膝痛

Photo

 

先日 股関節手術後1年の検診時 病院のポスターで健康セミナーが行われているのを知りました。

腰のセミナーはもう満席、膝があったので申し込みました。

メールでもOKだったので 夜思い出し、10時ごろメールを送りました。

翌朝 9時頃 メールを見たら もう返信が 「お待ちしています。」と。

この病院は対応が本当に早いです。

 

今日、そのセミナーを受けてきました。

  「中高年のひざ痛 変形膝関節症」

     変形膝関節症に見られる症状

                   骨の変化は なぜ起きる? 

                    変形は改善しないが リハビリで症状の改善はできる

などやや学問的なお話を聞きました。

 

膝が変形すると 日本人は O脚、欧米人は X脚になるそうです。

O脚になる日本人の場合 膝の内側が痛くなる場合がほとんどだそうです。

 

  症状を改善するには

     筋肉の柔軟性を出す

                 筋力を向上させる(瞬発力・持久力)

                関節の動きをよくする

そのために リハビリが必要ということで 後半は いろんな運動を実技付きで教えてもらいました。

  腿の前、 後ろ  ふくらはぎ  腿の内側の内転筋などを鍛える運動です。

 

その前に テスト。

 ★ 歩行能力を図るテスト。 

  大きく2歩ステップした時の距離 231cmでした。 

  身長で割り 表にある数値で見ると なんと 私は 40代後半。 

  股関節を手術したおかげです。

 

 ★ 次は腰に手を当て、片足をあげ何秒立っていられるか、

  これは 15秒しかできず なんと70代後半。

  このテストが悪いと 転倒のリスクが多いんだそうです。

喜んだり がっくり来たり・・・・・

 

手術後にやりなさいと言われていた運動と重なる部分が多かったです。

最近怠けています。 くまモンも応援してくれているし、やらなきゃと思ってます。

終わった後質問したら 股関節の手術をしたら 深く曲げる運動は禁物ということでした。

   Photo_2

2018年11月 1日 (木)

11月のカレンダー~ バルーンフェスタ

201810

 

今月のカレンダーです。

GAHAGさんから お借りした画像で作りました。こんなイラストは楽しくて好きです。楽しく暮らせそうです。

 

昨日、友人から写真付きのメールが届きました。

 

 

Img_20181031_132508_2

 

佐賀で行われているバルーンへフェスタです。

3時から 一斉に飛ぶというメールが届き 「また画像が届くかな?」と楽しみにしていましたが。

その後 109機の バルーンが上がる予定が風のため 中止になったという残念なメールが来ました。

 

 

昨日の夕方の秋の雲です。

Img_1978

2018年10月24日 (水)

朗読の会~「想筥」

今週は友人の朗読の会を楽しんできました。

 

もう20年余り 続けていらっしゃるそうです。

 

6人の方が朗読をされるのですが とっても素晴らしく

 心豊かになれる2時間半でした。

 友人は 3人の方と一緒に  

石田千作「ヲトメノイノリ」 を朗読しました。

 

77歳になる佃煮屋の女将さんが姉の思い出のピアノ曲

オトメノイノリを毎日1小節づつ 煩悩の数と同じ

百八小節練習していくうちに周りを変えていくお話です。

 

指導者の方のご挨拶に

 「朗読の刻」という筥も20年あまりの想いで溢れそうです。

私達の「想筥」をどうぞ 覗いてみてください。

 とありました。

 

さあ、私の「想筥」って何だろうと思ってみました。

 取りあえず このブログを入れてみようかなと思いました。

皆さんは何を入れられますか?

● MyDiary ●

素材

design by sa-ku-ra*

2018年10月21日 (日)

通訳機「POCKETALK(R)(ポケトーク) W」~面白い

Poketoku
       (HPの画像です)

 

BSテレビ東京の日経プラス10で紹介された 「POCKETALK(ポケトーク)です。

互いに相手の言葉を話せなくても、まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。

日本語から英語、その逆はもちろん、中国語からロシア語など いろんな翻訳ができるのです。

対応している言語は 現在70か国語くらいあります。

 

プレゼントしてもらったので 遊んでみました。

言語を設定します。日本語から英語にしました。

左下のボタンを押しながら 日本語で話します。

数秒で英語の音声で流れます。画面には文字表示が現れます。

 

    Img_1964a_2

 

こんな感じで しゃべった日本語と翻訳された英語が音声とともに表示されます。

小谷さんは ニュース原稿を読み上げましたが かなり正確に翻訳されたと言ってました。

外国に行く予定はありませんが 遊ぶにはとっても面白そうです。

日本で外国の方に話しかけられたら 役に立つでしょう。

ただ日本語の話し方で結構違った翻訳が戻ってきます。

 

 みんなが使えば使うほど 賢くなって 翻訳の精度が増すそうです。

     Photo_2

 

 




ポチッとよろしく!

2018年10月14日 (日)

洗濯マグちゃん~気に入りました

Photo

 

先月 テレビ東京の「ガイヤの夜明け」で 紹介された 洗濯マグちゃんです。

古河市にある小さな金属加工会社の宮本製作所。工業用機械や自動車のエンジン部品などを作っています。

その加工の際に大量に出るマグネシュームの削りかすを使って 製品化したものです。

理由は忘れましたが このマグネシューム 洗浄効果があるのです。

 

また 洗濯マグちゃんだけを使った洗濯排水には 野菜の生育に欠かせない栄養素も

含まれているので その排水を使った野菜栽培も研究されています。

 

東急ハンズに行ったら なくて ロフトにありました。1個だけ。

テレビを見た人が 買ったんですね。品薄状態と言われました。

説明書を見て 洗濯マグちゃん1個と 今までの半量の洗剤で洗濯してみました。

変なにおいはしないし、汚れも落ちてるし いい感じです。

洗った後は 洗濯物と一緒に干します。

 

2週間ほどたった おととい お店に行ったら 入荷していたので もう1個追加。

マグちゃんだけ2個で洗濯しました。 靴下の汚れなどは落ちていないようです。

下洗いをするか 洗剤をちょっと使うほうが良いかなという感想です。

 

ただ 値段は 1個1800円+税 とちょっと お高いですが 1年は使えるそうですし

洗剤の量が減って 地球を汚さないことに 貢献できると思うと これからも使いたいと思ってます。 

 参考になる記事です。

https://souhima.com/wash-maguchan/

http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/017841.html

   03_1

2018年10月 2日 (火)

本庶佑教授ノーベル医学生理学賞受賞

Img_2618

 

2018年ノーベル医学生理学賞を、京都大特別教授の本庶佑氏が受賞されました。

授賞理由は「がんの免疫逃避機構の抑制による治療法の発見」

 

がんの治療薬 「オプジーボ」 につながっていて その治療薬で元気になった方々が

本庶先生は 恩人だと感謝されています。

友人も この薬を使った治療をしたのですが 残念ながら 回復できませんでした。

たくさんの人に効果があるようになったら ものすごいことですね。

 

この10年ほど 日本人の受賞者が 続きます、嬉しいことです。

若者が 続くと もっと もっと うれしいことです。

 

昨日は 「肺炎球菌ワクチン」を接種してきました。

市の助成があり 3000円で受けられました。 助成があるのは 1回だけのようです。

以前にも 来たと思うのですが 受けていなかったので 今回は受けることにした。 もう高齢者ですから。

接種した日は 何となく体が だるかったです。

ただ 誤嚥肺炎には 効果がないそうです。 たまにむせるので 落ち着いて 飲食しなきゃと思ってます。

 

画像は フォトショップエレメンツの 型抜きツールを使いました。

この機能が どこにあるか探すのに 時間がかかりました。

2018年10月 1日 (月)

2018年1月カレンダー  台風24号

201810

 

今月のカレンダーは GAHAGさんからお借りした 可愛いハロウィーンです。

1か月 可愛い気持ちで過ごせるでしょうか?

 

台風24号は 和歌山に上陸した後、日本列島を縦断する 大変な台風です。

夜中に 目が覚め、なかなか眠れなくなりました。

2時から3時ごろは 特にひどく 怖くなりました。

ニュースによると 千葉市でも41.1メートル(2時31分:10月の1位を更新)だそうです。

道路には 木の枝が沢山落ちています。

電車の音も やっとしてきました。

台風が通り過ぎても まだまだ強い風が吹いています。

 

Photo

 

10日ほど前の 昭和記念公園の キバナコスモスです。

この台風で 散ってしまったんではないかしら。

2018年9月23日 (日)

夕方の空

Img_1892


9月は 連休が2度もあります。

敬老の日に 秋分の日。

連休を増やすために 祝日の変わる日も 多く、今日は何の日?と思うことも多々あります。

毎日が日曜日なので 連休もあまり実感がわきませんが。

大坂なおみ選手は 準優勝。 忙しすぎて大変なんですね。

セリーナもグランドスラム初優勝の後しばらく優勝できなかったそうですから、

休養を取りながら 長く がんばってほしいものです。

   Wain



より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り

バックナンバー

無料ブログはココログ