日記・コラム・つぶやき

2017年5月28日 (日)

千葉市長選挙

昼間は夏日の日が続いています。

今日は千葉市長選挙の日。

お昼過ぎに行きましたが 投票率は 10%足らず。

期日前投票があるとはいえ、30%を切るんじゃないかなと思っちゃいました。

投票締め切りと同時に 熊谷現市長の3選が報じられています。

若くて頑張ってるなと思える市長ですが、結果が決まっているようなものとはいえ

やはり 投票にもっと行ってほしいですね。

 

地域の方が 去年植えられた アジサイ、小さいながら咲いていました。

 

Photo_2

 

昼間は 夏のような雲でしたが 夕方の空です。

 

Photo_3

2017年5月26日 (金)

5、60年くらい前に二十歳でした

Photo_2

 

天鏡閣の お庭の片隅に 咲いていた 「マムシグサ」

名前が良くないですね。 草花に詳しい友が 教えてくれ、隠れたところを

見せてくれました。

 

Photo

 

花言葉は 「壮大 ・壮大な美」 だそうです。 あまりピンときませんが。

 

 

ビデオにとってみる番組に NHKの 「サラメシ」 があります。

その一つのコーナーに

 サラメシのフォトグラファー、阿部了さんが来た!

があります。お弁当ハンター阿部了さんが あちこちのお昼時にお邪魔して

その様子を写真にとられるのですが 楽しめるコーナーです。

 

先日 お茶畑で働く 女性陣のお昼を 訪問されていました。

その時 「皆さん お元気ですね、茶娘さんたちは 何歳くらいですか?」

の 問いかけに 茶畑の ご主人の答えが

 

 「5、60年前に 二十歳(はたち)くらいでした。」

 

こんな 優しい ユーモアにあふれた 受け答えが できるなんていいなあ!!

頭と 気持ちを 働かせて 少しは 真似してみなきゃ。

   Illust171_thumb

2017年5月13日 (土)

スマホから ミニバラ

Img_0748_3

あまり パソコンに向かわない生活をしていたら ブログ投稿が

間遠になっていました。

スマホからの投稿で 写真は送れないと思っていました。

今、やってみたら 送れるではありませんか。

楽しみが ちょっと増えます。

文章は パソコンから追加しています。

   Li_tree3

2017年5月 4日 (木)

ランチ会と 織作峰子写真展

赤坂でのランチ会。イタリアンでしたがおいしかったです。

親戚の者、たまにしか合わないので おしゃべりも楽しいものでした。

食べ物の写真は難しく、だいたい おなかの中で終わりです。

 

食事の後、撮影実習で出かけた 新国立などが近いので もう一度行ってみました。

館の外には こんなアートも。宇宙から行進してきたみたい。

 

Photo

 

ミッドタウンの アートこいのぼりも見学者でにぎわっていました。

ゆっくり 見ていると 面白い 素敵なデザインんのこいのぼりたちです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

フジフィルムスクエアでは 織作峰子さんの写真展が開かれていました。

 

Photo_4

 

中判ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM GFX 50S」で ニュージーランドの

美しい自然や人々を写された素敵な写真の数々でした。

織作さんもいらっしゃいましたが もとミスユニバース日本代表だけに すらりとした

美しい方でした。

 

中判カメラってなあに? というところですが、 このミラーレスカメラはとっても高級なカメラなんですね。

   Photo_5

2017年5月 2日 (火)

藤の花が咲いていました

Photo

 

ゴールデンウィークのスタートした先週末。

あまり関係のないわたくしですが 風邪をひいてしまいました。

 

大したことは なかったのですが、 パソコンに向かってもすぐ疲れるし・・・

ブログは 2日ほど訪問もせず 休止状態でした。

やはり 元気でないと ブログともお付き合いできないのを痛感しました。

体力は 年とともに落ちていくというのも。

 

五月晴れの 今日、公園へ散歩に出かけたら もう藤の花が咲いていました。

   Illust1935_thumb

2017年4月18日 (火)

昨日の続きと 今日の夕日

西新井駅から一駅で大師駅に着きます。

電車は2両くらいなのに ホームが なんとも広い。

 

Photo

 

下へ降りていくと

「改札口がない。」 そのまま、通過です。

すぐ 参道になっていて 古い商店街です。定休日なのか?

お休みのお店が多いです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

おせんべいやさん、下の車輪にびっくり。 ずいぶん昔から使われているのでしょうね。

 

Photo_4

 

   Border_house1

昨日から 日本中を 通過している 台風のような風雨。

まだ風は強いけれど 晴れて夕焼けがきれいです。

 

Photo_5

 

飛行機も飛んでます。 焦点距離の短いレンズだったので 小さい機影です。

 

Photo_6

2017年4月15日 (土)

素敵な先輩女性

熊本地震から 1年たちました。東北からも6年。

過ぎていくのは 早いけれど 災害に会われた方にとっては 大変な年月だと思います。

色々番組が組まれています。

 

その中に みなし仮設住宅で 元気に過ごされている 80代半ばの女性が

紹介されていました。

「思い出の家具と 過ごしたいから 3DKのアパートにしてもらったのよ。」

きれいに 整理されたお部屋。 ピンクのパッチワークのベッドカバーが可愛い。

災害にもめげず きっと心の豊かな方なのでしょう。

 

今日は 美容院に行きました。

お隣の 白髪の女性。カットされたヘヤーが素敵。

「かっこいいですね。」 というと

「私 91歳なのよ。これから 子供と お食事なの。」

 

素敵に 過ごしていらっしゃる シニアの先輩方に 元気と 心の豊かさをいただき

幸せな気分です。

帰り道 まだ桜の咲いているお宅もありました。

 

Photo

2017年4月13日 (木)

春の海辺~潮干狩り

わずかな時間ですが 散歩に出かけます。

暖かい 春の日差しの中、ポートパークの海岸には 潮干狩りの人が沢山います。

パノラマにしてみました。

 

Photo

 

有明海の沿岸で育った身からすると ずいぶんかわいい 潮干狩りです。

有明海は 歩けば 1時間はかかるくらい 潮が引いていたと思います。

 

子供の頃は 潮干狩りにも行きましたが、中学生くらいになると 

真っ黒に日焼けするのが嫌で みんな足が遠のいていた記憶が

あります。

 

Photo_2

背比べをしたら 137mのポータワーに勝った トーテムポール君です。

   Illust4107_thumb

2017年4月10日 (月)

花見は来年に!!

雨があがり お日さまも顔を出してきましたが 桜は 下り坂です。

青空がきれいという天気でもないので あまりさえません。

来年の花見を楽しみにしましょう。

 

Photo

 

広角のレンズだったのでちょっと遊んでみました。

 

Photo_2

 

Photo_3

   Border_house1

2017年4月 2日 (日)

早く 暖かくなって・・・

Photo

 

朝から 晴れてきたので 暖かくなる? と期待したけれど 肌寒い一日でした。

公園の枝垂れ桜も 満開とはいかず、 色もさえません。

早く 暖かくなってほしいな。

   04color

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

無料ブログはココログ