日記・コラム・つぶやき

2018年9月19日 (水)

プログラミング的思考~ドローンを飛ばす体験

一緒にパソコンを学んだ人たちの集まりの会での講演に参加しました。

この会もパソコンと離れた活動がほとんどです。

以前この会にボランティアでいろいろ教えてくださっていた先生が講師です。

 

2020年から小学校で必須になる ”プログラミング的思考” についてのお話です。

今まで言われていた ”論理的思考” と同じだそうです。

例えば 料理をする手順を ひとつずつ きちんと書いて行って 完成させるみたいなことです。

 

Img_1849

 

この図は 正三角形を書くプログラムです。

 

この考えを使って プログラミングして ドローンを飛ばす体験をしました。

スクラッチという アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボが開発した

プログラミングを利用します。

無料です。

こんな画像が出てきます。言葉を選んで 命令文を作ります。

 

Photo

 

こんなドローンを 使いました。 12000円くらいで買えるそうです。

 

 
Img_1851

 

 

実物は こんな感じです。
Photo_2

 

「わあ、面白い。孫に見せたら 夢中になるわ。」

なんて言いながら シニアが 夢中になって 遊びました。

スマホの動画に始めて挑戦。最後には 何とかうまく写せましたが お顔が写りすぎているので

非公開です。残念。
 

2018年9月 2日 (日)

高校同期の残暑会で元気をもらう

Photo

 

窓から こんな景色を見ながら 高校同期の残暑会を楽しみました。

お昼から 3時間。食べて、飲んで、しゃべって 旧交を温めます。

終わるころには 雨が降り始めました。

食べる量、飲む量は減りました。特に飲む量。

 

それに引き換え 益々 元気になるのは おしゃべりの方。

今回は 九州からも参加しています。久しぶりの一言ずつ。

一人 3分目安。 その中の幾つかを紹介しましょう。

 

 t-shirt 8月24日にステントの手術をしました。

   右手からも 左手からもダメで 脚の付け根から入れました。

  (たった1本かい? 俺は 4本。と合いの手 )

   歯医者さんは まず口腔外科へと言われました。

 

 scissors 私は ステント 7本入れてますよ。副動脈も2本。

   もうやることは全部やりました。 いつ死んでもいい。

   頭の体操で 健康マージャンやってますよ。ただ 仲間は後家さんばかり。 

   でもいろんな美味しいものを差し入れしてくれますよ。

 

 club ボランティアや 地域の世話役などやって 忙しい日々です。

    (連れ合いをなくしましたが とっても元気に 前向きです)

 

 penguin おかげで健康。知恵遅れ以外どこも悪くない。

   黒にんにくはいいよ。 電気釜で作れるよ。

   今日の集まりは生きがいです。 這ってでも来ますよ。

 

 rvcar 後期高齢者講習に行ってきました。認知症テストも無事合格しました。

     (この方は 大きな車に乗ってます。)

 

 note 「Tちゃん、あーた無欠席だろ?」

   「あら、そうだったね。あーたに会いたかけん、 休まずにきよっとよ。」

 

 run 同窓会に生きる男です。 小、中、高、大学、ゼミ、下宿。みんな参加します。

   目標は 泉重千代さんの108歳まで長生きの記録を抜くこと。

   酒は毎日 365日欠かさず飲み 休肝日はありません。でも 薬は飲んでいません。

   サントリーのセサミンや 青汁は飲んでおります。

     時々 アンケートが来るけれど どこも悪くないのに飲んでいるので 

   効果があるかどうかわかりません。

   車屋さんの仕事を53年やっております。103歳まで現役でやるつもりです。

   100歳の時 元気なお年寄りで テレビに出ますから みんな ちゃんと見てよ。

  そして 電話くれよ。

    ・・・・・ あの世からでいい?

 

健康の話題が多かったのですが、 絵の会で文部大臣賞をもらった友の紹介もありました。

その後、 カラオケ屋さんに移動しての2次会。

16名中、14名参加。

約 3時間。懐かしい歌を歌いまくります。

もうたっぷり元気をもらい 帰宅しました。

 

子どもにこの話をしたら 

 「若者みたいに、みんな元気ね。」

と 感心されました。

 

 2月は 新年会。

 5月は 日光旅行。

健康に過ごし 気力、体力を つけなきゃ。

             Cat103

2018年8月 5日 (日)

ドレッシング探しに一苦労

Photo_2
紫峰がごめ昆布のうまとろノンオイルドレッシング250ml 税抜¥380

 

ヘルシーな感じで 気に入ったドレッシングです。サラダだけでなく 冷ややっこなどにも

美味しいです。

 

そろそろなくなりそうなので 買いに行きましたが 見つかりません。

あっちのスーパー、こっちのスーパー。またはデパートと 5軒ほど回りましたがありません。

ネットで探すとあったのですが ドレッシング一本に送料がつけば 高い買い物になります。

 

あきらめていたところ、 今日、近くのスーパーに行ったら なんとありました。

どこで買ったか忘れていたのです。 灯台下暗しです。

 

買ったスーパーはカスミ。今はイオンの傘下に入っていますが もとは茨城のスーパーです。

このドレッシングを作っている会社は 茨城の柴沼醤油(創業元禄元年)です。

イオンにはないけれど カスミで扱っているのが 納得でした。

   Photo_3


 

2018年8月 3日 (金)

縁取りされた夕方の雲

続く、続く・・・暑さ。暑さ。

昨日、スーパーの屋上の駐車場に止めた車の車外温度は 40度。

車内もしばらくは クーラーが効きません。

まずは 窓を全開と併用です。

 

Photo

 

2

夕方、こんな雲。夕日が少し縁取りのように見えます。

そこに ムクドリの大群。この倍以上の長さ 並んでいました。

少し経つと次の宿へ旅立っていました。

   Photo_2

2018年8月 1日 (水)

大当たりでした

Photo

 

今日も 暑い一日でした。

近所のセブンイレブンのチラシが入っていました。

今日、8月1日は 記念イベントで ナナコカード3000円 をチャージすれば

記念品をくださるというのです。

どうせ使うものですから チャージしました。 記念品は お菓子1個。ちょっと期待外れ。

 

700円以上買えば 抽選が1回できるというので ビールなど買いました。

回転抽選機を1回 まわしました。

 「あ、黄色だ。 あたりです。 おめでとう!!」

店長さんが 大きな箱を 持たせてくれました。

 

重い、重い。抱っこしてやっと帰りました。

写真の品が 商品です。

こんなラッキー、嬉しいですが、これから変な当たりがないよう、気を引き締めなきゃ。

忘れ物など多いわたくしですから。

予防もしました。明日、腰が痛くなったら大変なので 湿布を貼っておきました。

   Cat103


2018年7月29日 (日)

台風前の夏祭り

週末は台風12号が上陸する予報通り、日本に上陸した台風。

ところが前例のない 東から西へ向きを変える台風です。

大雨の被害にあわれた地方へ向かっているので 被害が広がらないよう 願うばかりです。

関東は 昨日、時折強い雨が降りました。

金、土と涼しい気温でしたが 今日は又 汗をかくような暑さです。

 

地域の夏祭り。土曜日は最初から中止、金曜日一日だけのお祭りになりました。

10年ぶりくらいに 出かけてみました。

以前よりたくさんの子供たちでにぎわっていました。

マンションができて 子供たちが増えていたのです。

 

Photo_2

前半は 子どもタイムになっています。 子供たちが太鼓をたたいています。

可愛い手で なかなかうまいものです。

以前は 大人だけでしたが。

 

 

夕闇が迫ると 大人タイムです。

Photo_3

 

Photo_5

抽選券が配られていたので 並んでみました。

  「当たりでーす」

  理研の青じそドレッシング。

少しでも 当たれば うれしいものです。

   08_2

2018年7月26日 (木)

大汗かきました~ぼんやりで・・・・・

726

 

もう20日くらい晴れの暑い日が続いています。

ただ今日は ちょっと下がって 大汗をかかないで済んでいます。

ところが 今日の私は 大汗もの でした。

 

spade スーパーへ買い物に行きました。小さな手提げ二つを カートにかけていました。

カートを返し 5,60mほど行ったでしょうか、手提げを 一つしか持っていないのに

気づき、大慌てで戻りました。

 

 カートには 何もかかっていません。 どうしよう!! 大変。

お財布は 手のしていた 手提げの中ですが 失くした手提げには スマホ、車のカギ、眼鏡が入っています。

その時 同年配くらいの ご婦人が

「荷物お忘れだった方?今、主人がインフォメーションに 届けに行ってます。」

 

お礼の言葉もそこそこに 大急ぎで 行くと、 

「貴重品が入っていたので 警備員立ちあいのもと お返しします。」

と奥まった事務所へ 案内されました。

 

免許証を見せ、 本人と確認してもらいます。

住所、氏名、電話番号など記入し、中の物を確認し 返していただきました。

良い方に 拾っていただいて 本当に幸運でした。

 

 

heart 実は 2週間ほど前にも 良い方に 助けていただいたのです。

軽い昼に入ったカフェを出たところ、 高校生の男の子が 

   「これ、忘れていませんか?」

とハンカチを 持ってきてくれました。 それも 30メートルほど おいかけてきて・・・

なんとも いい若者と感心したところでした。

いつもこんな親切な方とは限らないので ぼけないよう 気を付けなきゃと

反省しきりです。 

   Ally1

2018年7月23日 (月)

いつまで続くこの暑さ

Photo

 

連日の暑さ、今日は熊谷で 41,1度を 記録したそうです。

振り返ると 35度くらいの日が 2週間以上続いています。

エアコンなしでは 過ごせません。

 

東北大震災の後、あんなに節電を呼び掛けていたのに 電力不足にならないのかしら。

また水不足にならないのかしらと 心配になります。

 

昨日 車で 1時間ほどのところに出かけました。

エアコンをつけ、 膝の上に置いたカバンの中にスマホを入れていました。

ナビを見ようと出したら スマホが熱い。慌てて エアコンの吹き出し口で冷やしました。

座っていたのは助手席。前方から日が射していました。

日が射す車内は エアコンをつけていてもこんなに暑くなっているとは驚きでした。

 

まだまだ 続きそうなこの暑さ。

早く 涼しくなるよう お願いするのみです。

     Gatag00010998

2018年7月17日 (火)

エアコンの誤作動

西日本の水害。日本中の暑さ。

かなり異常な 今年の夏です。

 

この暑さの中、1週間ほど前からエアコンの調子がおかしくなりました。

冷え方は 正常なのですが 勝手にエアコンのスイッチが入ったり、切れたりするのです。

 

購入店に電話したら、 症状を聞き リモコンを交換し合方がよさそうということで注文しました。

リモコンは必要ないので 電池を抜いていました。ところがそれでもスイッチが勝手に働くのです。

本体の故障らしいので 販売店の方が修理の手配をしてくれました。

思ったより早く 3日後には来てくれました。

 

症状の説明から 原因は分かっていたようです。

本体内の 基板交換です。小さな部品です。

年月が経ち そこに埃がたまったりして 誤作動を起こすんだそうです。

お掃除できないところです。

 

エアコンは 日立の白くまくん。販売店は ケーズデンキ。10年保証でした。 

購入してから9年ちょっと。なんともラッキーな時期の故障で 無料修理でした。

5年目ごろに 室外機の基板交換もしていたので ちょっと手のかかるエアコン君です。

今は 正常に運転して 暑さを和らげてくれています。

 

疲れたので 昨日は外食。

幕張の夕陽です。

 

Photo

2018年7月13日 (金)

空を眺めて・・・・・・・

t-shirt sun 暑い日が続いています。

先週は 予定なく 毎日家の中でした。

今週は連日予定が入っていてバテ気味。 うまく塩梅できないものでしょうか。

 

club 火曜日の 品川の空です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

yacht  翌日は 江の島での撮影実習。

木陰が多く、思ったより 暑さを感じずに済みましたが 暑かったです。

実習が終わり みんなで ビールでのどを潤した後の 夕方の空です。です。

Photo_4

 

山影がうっすらと見え いい感じです。(スマホです)

 

club 今日の家の近くの夕方の空です。

 

713


空を見ていると幸せ気分の私です。

 

bar  品川で 友人が食べてみたかったというので 一緒にいただいた かき氷。

シンガポール料理のお店やさんです。


Photo_10

 

「宇治金時の方がおいしいわね。」というのが私たちのの感想です。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ