日記・コラム・つぶやき

2017年3月19日 (日)

明暗を分ける 千葉の三越・そごう

Img_0586

 

千葉三越が 明日20日で 閉店します。

普段の何倍ものお客さんです。

地下にある 鎌田商店が なくなるのは寂しいものです。

 

ところが 千葉そごうは よく 21日に 50周年を迎えます。

 

Img_0593

 

明暗を分ける 両店です。

   Photo

2017年3月17日 (金)

ブログを続けましょう!!

Photo

                       「一緒に 続けましょうね」

「ほら あの人よ。 あの人。 ああ、顔は浮かんでいるのに。」

ランチ会等での 日常茶飯事の 光景です。

 

日経新聞の夕刊の記事から・・・・・

  記憶力は ものを覚える力と 思い出す力に 分かれる。

  思い出す力は 中年以降 ゆっくり減退するが、

  覚える力は 20歳から 急な下降線をたどる。

 

flag 覚える力を 高めるトレーニングには 二つあるそうです。

  頭の回転速度を高める (速読や計算問題をする)

  作業記憶の強化  (5桁の数字を覚え、逆に言ったり、書いたりする)

    最近はやりの 脳トレ なんて こんな感じなんでしょうか。

 

flag 思い出す力を 維持するのには  

  体験したことを 人に話したり 日記やブログにまとめたりする。 

  写真を撮ったり、 メモをつけたりする。

  ことが いいようです。

 

flag そのほか 生活習慣を整えたり、コミュニケーションを持ったりするのも いいそうです。

いつまで続くかわからないけれど ブログを 続けよう。

ブロ友さん、 一緒に 続けましょう。

   03

2017年3月 9日 (木)

迷惑電話

20130308_51_2


              (画像は 夢夢TOWN さんからお借りしました)

スマホや 携帯は 便利なものですが、 時々困ることもあります。

それは 迷惑電話などです。

 

昨日、買い物中に 背中のリュックから 着信音が聞こえました。

急いで 取り出しますが ケースから出したり もたもたしているので 切れてしまいました。

「080・・・・・・・・・・(不明)」

放置しておきました。

 

しばらくして またかかってきました。今度は 長く鳴る着信音。

「080・・・・・・・・・・(不明)」 と同じ番号。

出ようかなと思いましたが 心当たりはないし、 無視。

 

その後、同じ携帯番号を検索したら 迷惑電話番号に 掲載されていました。

1か月ほど前にも 別の番号で 3回続けて 電話があり やはり無視していたところです。

本当に必要だと 何らかの別の方法で連絡が来るでしょうし。

(不明) 無視に限ります。

また別の 方法で来たら 怖いなと思います。

   Illust3787_thumb


2017年3月 7日 (火)

もうすぐ閉店~千葉三越

Photo_2

千葉三越の閉店が近くなってきました。

そごうに比べると お客さんが少なく 寂しくなっていました。

お野菜は 安く、また鎌田商店の干物がおいしいので 地下へは良く出かけていました。

お野菜の日の 月曜日の地下はにぎわっていましたが あとは閑散としていました。

ところが閉店セールになったら、 三越の袋を持った方がデパートの中にたくさん。

いつもこうだと閉店にはならなかったのでしょうが。 

   Photo_3



2017年3月 4日 (土)

ミモザの花

幸運にも戻ってきたカメラをもって散歩です。

 

Photo

 

Photo_2

 

ミモザが咲いていました。イタリアでは3月8日を「ミモザの日」と言って

男性から 女性にミモザの花を 贈るのだそうです。

初めての海外旅行でローマに降り立ったのがその時。

街角でミモザの花を売っているところに出会ったので 印象深い名前です。

 

最近 脚力が落ちているのを感じます。 歩幅も狭くなっています。

ところが 芝生や 土の上だと 歩幅も広くなり ちょっと元気に歩けます。

時々歩こうとポートパークへ出かけています。

   Illust3775_thumb

2017年3月 2日 (木)

よく帰って来てくれたね~カメラ君

Photo

 

火曜日、深川不動や富岡八幡宮へ出かけました。

富岡八幡宮は ちょうど縁日でした。

最後に 八重洲地下街の黒塀横町で軽く 飲んで帰宅しました。

 

翌日 写真を見ようとしたら カメラがありません。

「あっ、そう言えば テーブルの上に置いて・・・・・ リュックに入れてないな??」

もちろん 家の中には いくら探してもありません。

 

telephone お店に電話しました。

「探しましたが ありません。」

 

   ガーーーン  たいへんだあ!!

 

spade 「どうしよう、 日本でも 忘れ物がなくなるんだ。」

「また買うしかないのかな? 痛い出費だ。」

心は 乱れます。

 

telephone telephone 「昨日は 連絡先も伝えていないし、もう一度 電話してみよう!」

あきらめ 8分か、9分でした。

「カメラが一台 ありましたが、どんなカメラですか?」 upheart01up

「色は? ひもは? ほかに特徴は??」

ちょっと軽い警察風に尋ねられました。

 

note 「間違いないようですね。保管しておきますので いつ取りにみえますか?」

run train 早速 東京駅まで 出かけました。

 

apple にこやかに 「よかったですね。またいらしてくださいね。」

と渡してくださいました。

 

   ああ、「よかった。再会できて。」

 

impact 実は 昨年末の 京都でも忘れて‥‥

その時はすぐ気が付いて戻ったのですが。

 

このカメラ 私から 逃げたいのかな。

気をつけよう。

なんとも ドタバタの ドジな 3日間でした。

   Img_138481_1746332_14

2017年2月17日 (金)

春一番が吹きました

朝から強風が吹き荒れています。

春一番だったそうです。

 

Photo_3

 

今日は ピアノのおけいこでした。 ボケ防止にと ちんたら続けています。

先生が 「譜を読むの早いですよ。」

なんておだててくださるので 日に10分か、20分程度の練習で 続いているのです。

ブルグミュラーを始めています。最近は大きな楽譜の本も出版されていて 

見やすいのです。

短い曲なので時間も余るし、 若い先生といろんなおしゃべりができるのも楽しみなんです

 

その近くの河津桜が満開でした。

 

Photo

 

Photo_2

2017年2月14日 (火)

免許更新~事故に気をつけなきゃ

Photo


 

免許の更新へ行きました。

視力が ぎりぎりなので ちょっと心配。

とってもお天気の良い今日を選び、朝から パソコンやテレビはほとんど見ないようにして

また 老眼の眼鏡もかけず 視力検査に備えました。

右 左 上なんて3回も答えたら OKが出て 一安心です。

高齢者講習を受けているので あとは写真を撮って 免許証を受け取るだけでした。

 

数年前、 一時停止違反で切符を切られていたので ゴールドはとぎれました。

どうせ3年しか 有効期間はないからいいやと 思ってますが・・・

本音は ゴールドでいたかった。

 

係りの方が 「今年は厳しかったのか、高齢者講習で合格できなかった人がいるんですよ。」

と言ってました。

事故が増え、少し厳しくなったのかな?

事故を起こさないよう、心して 3年間運転しなきゃ car rvcar sign03

 

2,3日前の 夕暮れです。

 

Photo_2

2017年2月13日 (月)

サラリーマン川柳投票受付中

NHKニュースでサラリーマン川柳が紹介されていました。

 

  「効率化 提案するため 日々残業」 

  「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」

  「ポケモンで 希望者増えた 外回り」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 思わず、ふーん なるほど 笑っちゃいます。

皆さん 本当にお上手です。ユーモアたっぷりです。

 

  • 流行・話題編
  •          
  • 職場編
  •          
  • 上司・部下編
  •          
  • 夫婦(男女)編
  •          
  • 親子・家庭編
  •          
  • 健康・美容編
  •          
  • 政治・経済編
  •          
  • IT・通信編
  •          
  • その他

 

こんなにたくさんの部門に分かれていて

この中から 投票して ベストテンを選ぶんですね。

賞品も用意されているようです。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/#voting

 

歴代1位決定戦

 1位 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (1991年)

 2位 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (2011年)

 3位 やせてやる!! これ食べてから やせてやる!! (1994年)

 4位 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (2003年)

 5位 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (2012年)

聞けば なあるほどと感心。 生み出すのは たいへんじゃなあ!!

   Ally1

2017年1月13日 (金)

今日の夕日

夕方 スーパーから出ると 4時前なのに 暗くなってます。

オートにしている車のライトも点灯です。

東の空は まだ暗いのに 西の方は明るくなってきました。

 

Photo

 

そのうち太陽の丸い形が見えてきました。

 

1

 

もっと大きくなります。

2

 

ほとんど隠れてきました。実際はこんなに赤くありませんね。

3

 

4

 

明日から 今冬一番の冷え込みという予報です。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

無料ブログはココログ