日記・コラム・つぶやき

2018年6月18日 (月)

地震が続いてます

今朝、朝食後の片づけをしたいたら、テレビから 「緊急地震速報」が流れてきました。

千葉県の房総半島沖で、プレート境界の岩盤が ゆっくりと滑り動く スロースリップ現象が

発生し、地震に注意というニュースがあったので 「地震が来る?」と緊張したら

大阪で震度6弱の地震です。

 

昨日は 群馬で震度5弱の地震。

最近 地震が多く 怖くなります。

しばらくすると 登校中の小学生の女の子が 倒れてきたプールの壁に挟まれ、

亡くなるという痛ましいニュースです。

ご両親のお気持ちを思うと 胸が痛みます。

 

買い物を兼ねて ジャカランダの花を 見てきました。

南米産のノウゼンカズラ科の珍しい木です。

熱海市には、国道135号沿いにも あるそうです。

先週、教えてもらっていたので もう散り始めていました。

 

Photo_2

 

ワールドカップ ロシア大会も始まり 一日があっという間に終わります。

起きていられないのでビデオで 飛ばしながら見ています。

ドイツは 初戦負け、 ブラジルは ドロー。

サッカー強国もなかなか大変です。

   08

2018年6月 1日 (金)

2018年6月カレンダー

20165

 

九州、四国はすでに梅雨入りしました。平年より8日早いとか。

今月のカレンダーは 子供の頃を思い出すような 可愛い絵をお借りしました。

サッカーワールドカップも行われる月です。

迷走する日本代表。 3戦全敗で 一次予選敗退が可能性としては高いと思います。

だからこそ 思い切ったプレーをしてほしいと願っています。

 

5月31日は 「世界禁煙デー」 ということで デパート前広場で 呼吸機能が

同年代の人と比べて どの程度か比べることをやっていました。

「今、すいてますよ。混んでるときは 30分待ちです。」

と勧められ すぐやってもらいました。

幸い 7歳ほど若くホッとしました。

 

先日の 無料の簡単な血管年令検査も いい結果でした。

10年ほど前 脚が痛いときには 実年齢を上回る 血管年令でした。

これも 手術して健康に歩けるようになった効果かと 感謝しています。

     Fish2

2018年5月26日 (土)

騎馬武者行列~千葉

千葉常胤生誕900年記念イベント!騎馬武者行列を 見に出かけました。

千葉中央駅近くの きぼーる前から 中央公園前を通り 千葉神社までの行列です。

千葉常胤(ちば・つねたね)は、源頼朝を援けて武家政権の成立に貢献した人物だそうです。

まず 甲冑を装着した相馬の騎馬隊が 通ります。

 

1_2


2_2


なかなか かっこいい武者さん達です。

3_2


4_3

5_2

6_2

 

次は 千葉氏に関係のある自治体の方々です。装束もお公家さん風です。

また馬を引く方が付き添っています。

Photo_4

 

トリは 熊谷千葉市長です。

Photo_5


Photo_6


お若いので 背筋もピンと伸び なかなかの若武者ぶりです。

 

千葉神社につくと 鞍など とってもらった馬たちが 馬運車に乗ります。

とっても素直に 乗り込む馬たちでしたが 一頭だけ嫌がって 関係の方々が

汗だくになっていました。

2_3


そんなに 人出が多くないので かなり 近くで見られました。

いい経験でした。

   08

2018年5月12日 (土)

久しぶりの更新です

Bara

 

薔薇の美しい季節になりました。

 

今日、友人から 電話がありました。

「だいぶ ブログが更新されていないけれど 元気? 明日から旅行だけれど。」

歌を忘れたカナリアならぬ ブログを忘れた ババ様を心配してくださったのです。

写真などで出かけることが増えたら 疲れて 夜は早く眠くなるし、時には

昼間も睡魔が襲うし・・・・・・やはり年です。

明日でいいかと思っているうちに 10日も更新していなかったのです。

 

 

 

先週、写真で昭和公園へ出かけたとき 中央線で隣の座られたご婦人が 飴玉をくださいました。

Photo 「私は もう80歳よ。 でもまだ働いているんですよ。

 昔は 女優さんの服を縫ったりしていました。

 ミシンをかける以外は 立ったまま。

 座ると縫い目が ゆがんでみえるんですよ。」

絽の着物で 作ったとおっしゃる レースの襟のついた 服はとってもおしゃれで

80歳とは思えぬ若々しさでした。

今は洋服のお直しをされているようでした。

 

また 電車を降りるときのお話。

青梅線は立川を過ぎると ボタンを押してドアを開けます。忘れると そのまま 次の駅まで乗る羽目になります。

西立川へ着いたら 「降りますか?」 とかなり年配のご婦人が押してくださいました。

この日は うれしい先輩ご婦人とのひと時がありました。

 

明日から 恒例の高校の同級生との旅行、信州です。

久しぶりに会うのが楽しみです。

   Photo_2





2018年4月27日 (金)

早朝の雲

Photo

4月27日 早朝の雲。

窓を開けると 一面のうろこ雲みたい。

高積雲でまだら雲、ひつじ雲ともいうそうです。

この雲は早朝や夕方によく見えるらしいです。

雲を見ると なんだか穏やかな いい気分になります。

世の中は明日から ゴールデンウィークです。

   Photo_2

2018年4月22日 (日)

暑いです~まだ四月なのに

夏のような 日が続いています。

木陰を散歩すると やはり 春を思わせる爽やかな風が心地よいです。

 

Photo

 

もう二日ほど過ぎましたが なでしこジャパン アジア杯でオーストラリアに勝ち 優勝。

オーストラリアが圧倒的に試合を進めていたのに。

横山選手のシュートで。

ゴールキーパーの山下選手、動きがよく素晴らしかったです。

勝ってくれると 元気を貰えます。

錦織選手も復活。モンテカルロ大会で ナダル選手と優勝をかけて戦っています。

大変そうですが がんばってほしいです。

 

今日は ホテルの21階で ティタイム。

上から 見下ろした景色です。

 

Photo_2

2018年4月 3日 (火)

桜の色変化

桜の開花宣言から 2週間になります。

ずっと好天が続き 葉桜や 遅めの枝垂れや 大島桜など 近所でもまだまだ

楽しませてもらっている桜さん達です。

これは 近所の公園の枝垂れ桜です。小さい枝垂れ桜ですが きれいです。

 

Photo

 

桜って だんだん色が変わる ? ? ?

Photo_2

 

Photo_5

 

そんなことはありませんね。 遊んでみました。

2018年3月24日 (土)

サッカー日本代表、大丈夫?

Photo

 

この写真は 去年の4月7日の桜です。

今年は そろそろ満開になりそうです。寒い冬だったのに 桜の開花はとっても早いんですね。

 

昨晩は 久しぶりに 日本サッカー代表の強化試合をテレビ観戦しました。

W杯で対戦するセネガルを想定して マリとの試合がベルギーであったのです。

観客席は ガラガラ、ほとんど零に近い状態。

ベルギー辺りでは 日本の試合を見に来るような人は ほとんどいないんだなと

寂しくなりました。

 

ロスタイムの最後に若い 中島翔哉のゴールでなんとか、1対1の同点になりましたが

暗雲立ち込める 日本代表です。

世界は 強いです。 スマホで動画を見ていると 世界にはすごい選手が山ほどいます。

 

 

映画 「グレイテスト・ショーマン 」へ。 こちらも久しぶりです。

19世紀に活躍した伝説のエンターテイナーを描いたミュージカル。

歌と踊りとショーと とっても明るく元気な気分になれる映画を楽しみました。

   04color_2





2018年3月19日 (月)

桜が開花しました

今日は どんよりしたお天気です。

横浜では ソメイヨシノが 開花したというニュースが 流れています。

ずいぶん早いなんと思ってました。

ところが夕方散歩したら 我が家の近くの公園も 開花していてびっくりです。

こんな感じで 一本の木に 何輪も咲いています。

 

昨日は ピンクのつぼみがちょっと顔をのぞかせていたくらいなんですよ。

319

 

昨日 半分弱くらいの咲き具合だったハクモクレンも一気に満開です。

 

Photo

  

2018年3月18日 (日)

お彼岸の入り~友とのお別れ

2

 

暖かさとともに ハクモクレンも花が 開いてきました。

乙女椿は まだ数輪です。

咲いているのを アップにしてみました。

 

Photo

 

 

  今日はお彼岸の入りです。

バドミントンの仲間で 先に旅立った友の 仏壇にお参りしてきました。

お花の好きなお友達で お花に囲まれた優しい彼女の写真がありましたが、思い出がよみがえります。

 

皆さんには告別式でお手伝いいただいたので見ていただけなかったからと ビデオを見せていただきました。

ご結婚の頃から、 子供さんの誕生、バドミントンの友との思い出写真。

若かりし頃の スリムな とっても美人な彼女。

もちろん ずっと きれいでしたよ。

バドミントンの仲間で出かけたときの 懐かしい写真。

もっと一緒に バドミントンや ランチを楽しみたかったなと思います。

 

tulip 「女房を先になくすと 寂しいものです。『孫に寂しいと言ったら』、 

  おじいちゃんだけが 寂しいんじゃないよ。と いわれました。」

tulip 「私の上司も先に奥様をなくされ、 『風呂の中で涙をながして いるよ。』

  と 彼に言われました。」

  と心に 残るお話を ご主人さまから お聞きしました。

   Illust171_thumb

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ