カレンダー2

2018年7月 1日 (日)

2018年7月カレンダー

201807

 

今月のカレンダーも GAHAGさんから 画像をお借りしました。

 

5日間も 吹き通しだった強風も やっと収まりました。

梅雨も明け 一気に真夏。 

熱帯夜で エアコンのタイマーで切れたのを 再度入れなおす 寝苦しい夜でした。

風鈴の心地よい音色が届くくらいの 爽やかな風が吹けばいいのですが。

 

先週の写真の帰りの 景色です。

 

Photo


  

 

   Photo_2

2018年4月 1日 (日)

4月のカレンダーとライングループ

Photo

 

今月のカレンダーです。今年は桜を3月にしておいてラッキーでした。

4月にはいったら もう葉桜です。

今朝の天気予報で 南利幸さんが 桜のつく言葉を紹介されていました。

桜雲はもう終わり 残桜 花吹雪ですね。・・・と。

季節に類する言葉が 日本には数えきれないほどあるんだなと思わされます。

南利幸さんの お話は 楽しいです。学があるし、ダジャレも多いし。

 

昨日は 友人の病気見舞いに行きました。 思ったより元気で ホッとしました。

 

そのあと 出かけた3人で お茶しながら ラインのお勉強です。

3人が全員 スマホになったのです。

「お友達を自動追加」 にすれば 簡単ですが 必要のない人まで友だちに

なるのは 困るので GRコードを使って お友達になろうと挑戦したのです。

「GRコード同士を 合わせるとできるよ。」

というのでやってみたら 簡単にできる組み合わせもあれば うまくいかないペアもあり四苦八苦。

何とか 3人がつながり グループ作成まで終わったら 1時間半過ぎていました。

  途中、隣の若い子の視線が 気になりましたが。

    「おばさんたち 何を もたもたしてるのかな?」 と思ってたのかしら。

 

Photo_2

 

このケーキセットが パワーを送ってくれたのかしら。 おいしかったですよ。
「3人寄れば 文殊の知恵」 ・・・・・満足して帰途についた 3人でした。

2018年3月 1日 (木)

2018年3月カレンダー

Photo

 

九州は 風が強く 大荒れの天気のようです。

着陸する航空機が 風に揺れている映像を見ると怖くなります。

 

夕べ降り続いた雨が 止んだと思ったら 風が強くなりました。

「春一番」の便りが 報じられそうです。

カレンダーの絵のような 軽やかな春風だといいですね。

カレンダーの画像は いつものように GAHAGさんから お借りしました。

   03


 

2018年1月 1日 (月)

2018年1月カレンダー

20181

   明けましておめでとうございます !!

 

平成も 30年。

あと1年余りで 平成も終わるのですね。

昨年は 股関節の手術をしてとっても元気になりました。

ドイツ製の足首までの靴を履かないと 途中で足が痛くなり 歩けなかったのですが 

今はスニーカーでも歩けます。

とっても経済的になるのがうれしいです。

今年は 久しぶりに写真教室にも通えそうです。

備忘録のような ボケ防止のようなブログも もう少しアップできるかな・・・

今年も よろしく お願いいたします。

   Photo

2017年12月 1日 (金)

2017年12月カレンダー

12

 

今月のカレンダーも GAHAGさんから お借りして作りました。

2か月休んでいた ピアノのお稽古を再開しました。

術後の回復が早く 先生をびっくりさせました。

「背が高くなったみたいですね。」

よく言われます、体がまっすぐになるというのはうれしいものです。 

 

何年やっても レベルは上がりませんが ポロン、ポロンと楽しみにやっています。

大切な ボケ防止です。

   04color

2017年11月 1日 (水)

2017年11月カレンダー

11

 

今月のカレンダーも GAHAGさんから 画像をお借りしました。

 

街路樹の欅やイチョウなども きれいに色づいてきました。

10月に台風が2個も来たかと思えば 台風通過後の 30日には 木枯らし第1号でした。

また 初冠雪が報告された富士山、その後 雪が解けたというニュースもありました。

そんなことあるの? と思いましたが  ・・・・・どうなのかな?

 

夏の暑さといい、 今年の気候の激しい変化には ついて行けそうにない時もあります。

冬に向かっては 穏やかにお願いしたいです。

 

Photo

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

 

2017年10月 1日 (日)

2017年10月カレンダー

1710

 

今月のカレンダーもGAHAGさんの フリーイラストから お借りしました。

今日は 10月らしく 爽やかなお天気です。

1964年東京オリンピック直前の今日、10月1日に開業した東海道新幹線。

もう53歳ですね。事故もなく頑張る優秀な新幹線です。

 

夕べは バドミントンの懇親会でした。

金曜日の夜 活動する若者から 「日曜日の人たちと一緒の会を持ちたい」

という発案があり、市民大会も終わったということで 遅めの残暑会みたいになりました。

会長から 「わが会のいいところを一言ずつ 若者にいってください。」

と振られた 30歳以上のベテランたち。

  年齢関係なくバドミントンができるところ。

  うまい下手に関係なく 楽しめる。

  バドミントンだけでなく お料理や 生活の知恵も学べる。

等々。

 

そのあと若者たちの紹介。学生や 社会人になったばかりの子 6人も参加してくれました。

一人は 明日内定式と言ってました。

こういう若者と一緒の会は そこにいるだけで 若返った気がします。

今月で退会する私は 2次会までついて行ってしまいました。

   Photo

2017年9月 1日 (金)

9月のカレンダー ~ W杯出場決定おめでとう!!

1

 

今年は 6月から ずっと暑い夏が続いているような気がします。

この2、3日涼しい日が続いて 一息ついていますが 本格的な秋になるのは 何時かしら?

今月のカレンダーも GAHAGさんから フリーのイラストをお借りしました。

ちょっぴり 初秋の涼しさが 感じられるでしょうか。

 

こちらの あつさ は 歓迎ですよ。

 

昨夜の サッカーW杯アジア最終予選。

日本もオーストラリアも 勝てば W杯ロシア大会に出場決定という試合。

オーストラリアは 体力任せのような ロングボールをほおりこむという 今までの

戦術からパスでつなぐという戦術に変えているそうなんです。

今までのような怖さが感じられなかったように思えました。

 

前半終了前、やられるかもという時間帯。

長友のクロスに 浅野のダイレクトボレーで先制。

  オフサイド? 取られる?

スローで見ると ボールが出た後に 浅野は走り出していました。

オーストラリアのDF陣は 振り返るのみ。

速い動きは 武器ですね。

 

後半の井手口、原口からのパスを 相手をかわしながらのシュート。

かっこよかったですね。

 

勝つのはとっても嬉しいこと。 

   W杯出場 おめでとう!!

目を潤ませていた ハリル監督。

ご家族が ご病気のようで 心配です。

 

ベテラン、若手、まだ代表に呼ばれていない選手、これから 厳しい競争をして

W杯でも 勝ち進んでくれると うれしく またまた あつく なりますよ。

   Photo
          Illust Mansion さんからお借りしました。

2017年8月 1日 (火)

2017年8月カレンダー

8

 

今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしたカレンダーです。

素敵なイラストや写真が公開されていて 助かりますし、見ていても楽しいです。

 

今年は6月から 夏日や 真夏日が続いているように思います。

毎日暑くて 家で ごろごろしている日が多く、カメラも昼寝状態。

だから? ブログも昼寝から 時々起きる状態が続いています。

 

私のところでは クリーンパトロールという当番が 3か月に一度くらい回ってきます。

ビン、缶、ペットボトルなどは 毎日出してよい代わりに いっぱいになったら 

当番が入れる袋や かごを取り換えるのです。

夏でペットボトルの袋は すぐいっぱいになります。

 

その時のご近所の方とのおしゃべりで こんな言葉を聞きました。

夏の三月(みつき)だおし(だおれ)・・・夏は何かと物入りだからと使われていたのだそうです。

 

ネットで調べていたら なかなか出てきません。

出てきたのは 「くんち料理は三月だおれ」

唐津くんちで振舞われる料理やお酒は その家の稼ぎの三か月分位を使い果たすくらい

豪華なので三月だおれと言われるのだそうです。

その中でもアラの姿煮が有名だそうです。

 

今朝は ちょっと涼しいので 目が明いたかなという気分です。

   Illust4102

 

2017年7月 1日 (土)

2017年7月カレンダー

7

 

2017年も 後半スタートです。

梅雨で今日もはっきりしないお天気です。

 

カレンダーは 今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしました。

こんな豪華な きれいな花火が 描けるなんてすばらしいなと思います。

作者さん、ありがとうございました。

 

昨日、今日と 遠くに住む 姉妹3人と おしゃべりしました。

   03_2


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

無料ブログはココログ