カレンダー2

2017年11月 1日 (水)

2017年11月カレンダー

11

 

今月のカレンダーも GAHAGさんから 画像をお借りしました。

 

街路樹の欅やイチョウなども きれいに色づいてきました。

10月に台風が2個も来たかと思えば 台風通過後の 30日には 木枯らし第1号でした。

また 初冠雪が報告された富士山、その後 雪が解けたというニュースもありました。

そんなことあるの? と思いましたが  ・・・・・どうなのかな?

 

夏の暑さといい、 今年の気候の激しい変化には ついて行けそうにない時もあります。

冬に向かっては 穏やかにお願いしたいです。

 

Photo

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

 

2017年10月 1日 (日)

2017年10月カレンダー

1710

 

今月のカレンダーもGAHAGさんの フリーイラストから お借りしました。

今日は 10月らしく 爽やかなお天気です。

1964年東京オリンピック直前の今日、10月1日に開業した東海道新幹線。

もう53歳ですね。事故もなく頑張る優秀な新幹線です。

 

夕べは バドミントンの懇親会でした。

金曜日の夜 活動する若者から 「日曜日の人たちと一緒の会を持ちたい」

という発案があり、市民大会も終わったということで 遅めの残暑会みたいになりました。

会長から 「わが会のいいところを一言ずつ 若者にいってください。」

と振られた 30歳以上のベテランたち。

  年齢関係なくバドミントンができるところ。

  うまい下手に関係なく 楽しめる。

  バドミントンだけでなく お料理や 生活の知恵も学べる。

等々。

 

そのあと若者たちの紹介。学生や 社会人になったばかりの子 6人も参加してくれました。

一人は 明日内定式と言ってました。

こういう若者と一緒の会は そこにいるだけで 若返った気がします。

今月で退会する私は 2次会までついて行ってしまいました。

   Photo

2017年9月 1日 (金)

9月のカレンダー ~ W杯出場決定おめでとう!!

1

 

今年は 6月から ずっと暑い夏が続いているような気がします。

この2、3日涼しい日が続いて 一息ついていますが 本格的な秋になるのは 何時かしら?

今月のカレンダーも GAHAGさんから フリーのイラストをお借りしました。

ちょっぴり 初秋の涼しさが 感じられるでしょうか。

 

こちらの あつさ は 歓迎ですよ。

 

昨夜の サッカーW杯アジア最終予選。

日本もオーストラリアも 勝てば W杯ロシア大会に出場決定という試合。

オーストラリアは 体力任せのような ロングボールをほおりこむという 今までの

戦術からパスでつなぐという戦術に変えているそうなんです。

今までのような怖さが感じられなかったように思えました。

 

前半終了前、やられるかもという時間帯。

長友のクロスに 浅野のダイレクトボレーで先制。

  オフサイド? 取られる?

スローで見ると ボールが出た後に 浅野は走り出していました。

オーストラリアのDF陣は 振り返るのみ。

速い動きは 武器ですね。

 

後半の井手口、原口からのパスを 相手をかわしながらのシュート。

かっこよかったですね。

 

勝つのはとっても嬉しいこと。 

   W杯出場 おめでとう!!

目を潤ませていた ハリル監督。

ご家族が ご病気のようで 心配です。

 

ベテラン、若手、まだ代表に呼ばれていない選手、これから 厳しい競争をして

W杯でも 勝ち進んでくれると うれしく またまた あつく なりますよ。

   Photo
          Illust Mansion さんからお借りしました。

2017年8月 1日 (火)

2017年8月カレンダー

8

 

今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしたカレンダーです。

素敵なイラストや写真が公開されていて 助かりますし、見ていても楽しいです。

 

今年は6月から 夏日や 真夏日が続いているように思います。

毎日暑くて 家で ごろごろしている日が多く、カメラも昼寝状態。

だから? ブログも昼寝から 時々起きる状態が続いています。

 

私のところでは クリーンパトロールという当番が 3か月に一度くらい回ってきます。

ビン、缶、ペットボトルなどは 毎日出してよい代わりに いっぱいになったら 

当番が入れる袋や かごを取り換えるのです。

夏でペットボトルの袋は すぐいっぱいになります。

 

その時のご近所の方とのおしゃべりで こんな言葉を聞きました。

夏の三月(みつき)だおし(だおれ)・・・夏は何かと物入りだからと使われていたのだそうです。

 

ネットで調べていたら なかなか出てきません。

出てきたのは 「くんち料理は三月だおれ」

唐津くんちで振舞われる料理やお酒は その家の稼ぎの三か月分位を使い果たすくらい

豪華なので三月だおれと言われるのだそうです。

その中でもアラの姿煮が有名だそうです。

 

今朝は ちょっと涼しいので 目が明いたかなという気分です。

   Illust4102

 

2017年7月 1日 (土)

2017年7月カレンダー

7

 

2017年も 後半スタートです。

梅雨で今日もはっきりしないお天気です。

 

カレンダーは 今月も GAHAGさんのフリーイラストをお借りしました。

こんな豪華な きれいな花火が 描けるなんてすばらしいなと思います。

作者さん、ありがとうございました。

 

昨日、今日と 遠くに住む 姉妹3人と おしゃべりしました。

   03_2


2017年6月 1日 (木)

2017年6月カレンダー

20176

今月も カレンダーは GAHAGさんの フリーイラストをお借りしました。

このカレンダーだと 梅雨も明るく 過ごせそうです。

 

今朝のテレビで 満員電車は 戦場並みのストレスがあり トラブルも多いという

話でした。

痴漢騒ぎ 乗客同士のトラブルによる遅延などの例が 報道されていました。

実際には 昔より減っているのだそうです。でもより多く 報道されるようになったので

そんな印象を持つようです。

 

席の件で 脚をけったなど初めは 些細なもめごとのようですが 電車を

数十分にわたって止める騒動に発展することも多々あるそうです。

 

お昼頃 電車のホームで 早速 こんなテロップに遭遇。

「遅延 東京メトロ赤坂駅での 乗客同時のトラブルで・・・・・」

      あるんですね。

   Photo

2017年5月 1日 (月)

2017年5月カレンダー

1

 

新緑の美しい季節になりました。

今月も カレンダーは GAHAGさんの フリーイラストから お借りしました。

こんな素敵なイラストを描ける 絵心のある方は うらやましいですね。

 

先日 こんな方をテレビで 紹介していました。

 

72歳のおじいちゃんがエクセルで描いた 絵を ラインスタンプにして 若者にも

とっても人気があるそうです。

 

Photo

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/08/news073.html

 

もう一人は 笑顔アートを描く方。RIEさん。

https://www.mongara-art.com/

http://ameblo.jp/sukimaart/entry-12269857555.html

 

Rie

 

「世界笑顔の日」マークを広げる活動をしています。

このマークのある場所では、国境、国籍、人種、老若男女、宗教等関係なく「人」と「人」とが

笑顔で手をとりあうことができ、助けあい、笑顔を交わし、尊重し話し合える。

という印です。 (RIEさんのHPより)

   Illust171_thumb

2017年4月 1日 (土)

2017年4月カレンダー

1


 

今日から 4月。 新年度。

昨日からの雨が 続き、肌寒い一日です。

花見も まだもう少し 後になりますね。

 

今月のカレンダーもGAHAGさんから お借りしました。

Alexas-Fotosさんの作品です。ありがとうございます。

 

国際フォーラムの広場には 春の花が彩を添えていました。

写真の帰りに スマホで 写したものです。

 

A

2017年3月 1日 (水)

2017年3月カレンダー

Sanngatu

 

早、3月。

桜の開花予想、ずいぶん早いようです。

気温が高いようですが 風の強い日が多いせいか、体感温度は寒い日が多いですね。

今月もGAHAGさんのフリーイラストをお借りしてカレンダーを作りました。

 

3月と言えば 私はまた年を重ねます。 数は秘密。

「何年生まれ?」

と尋ねられて答えると 一つ下の学年と思われます。

これくらい 年を取ると 学年の一つくらい 誤差の範囲でしょうか。

 

   Illust1935_thumb

2017年2月 1日 (水)

2017年2月カレンダー

2


GAHAGさんの フリーの画像をお借りして 2月のカレンダーを作りました。

2月の寒い時期に こんなティタイムがあれば 心もからだも温まりますね。

1月の最終日、発熱して 喉は痛い、体はだるい。・・・・・

関節痛があまりないので インフルエンザではないと思いつつも 周りの人に

移してはまずいと病院へ。

幸い 陰性でした。

今年のインフルエンザの予防接種は 外れたので すごくはやっているのだそうです。

古希も通り過ぎると 体力が落ちてきているのを感じるので 

今度の冬は インフルエンザの予防接種を受けなきゃと反省しています。

薬が効いているのか 寝てばかりです。

皆さんもお風邪などひかれませんように・・・・・・・・

   Hatiueline

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ