カメラ遊び

2017年5月25日 (木)

横浜山手西洋館巡り

西洋館巡り 初めは バラを楽しんだイギリス館です。

1937年に英国総領事公邸として建てられたものです。

 

1

 

 

shoe 次は 山手234号館。 朝香吉蔵の設計で建てられた外国人向けの共同住宅だそうです。

 

234

 

 

shoe 3番目に行ったのは エリスマン邸。

「近代建築の父」 と呼ばれた レーモンドの設計で 生糸貿易商 エリスマン氏の

私邸で 移築されてきています。

 

Photo

 

綺麗なステンドグラスが いくつもありました。

 

Photo_2

 

restaurant 「しょうゆ きゃふぇ」が館内にあり 遅いランチ。

みどりのお庭を眺めながら 優雅な気分でした。

メーンのお肉は もちろん、スープは 暑さにつかれた体に元気をくれましたし、

お醤油が入っているというパンが またとっても美味しかったです。

   (残念、 写真なし。)

 

 

shoe 元気になって 次は 「べーリック・ホール」

イギリスの貿易商のべリックの邸宅でした。設計はモーガン。

 

Photo_3

2階の令息の部屋です。

 

 

Photo_4

 

 

shoe おしまいに近づいてきました。外交官の家です。

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使を務めた 内田定槌市の邸宅で

東京渋谷の南平台から 移築されています。裏の庭の方から見てます。

サンルームが 広く こんなところで お庭を眺めていたら どんなに幸せかしら。

 

Photo_5

shoe お隣は ブラフ18番館。

18

   Img_138481_1746332_14_2

2017年5月24日 (水)

緑化よこはまフェアで 薔薇を楽しむ

月曜日、エレメンツがお休みになり お仲間と横浜へバラを見に出かけました。

3月末から6月4日まで全国都市緑化よこはまフェアが開催されているのです。

桜木町から バス「あかいくつ号」に乗って みなとの見える丘公園へ向かいます。

 

イングリッシュローズの庭には たくさんのバラがきれいに咲いていましたが 暑すぎて 

バラたちもお疲れ気味です。イギリス館を背に。

 

Photo

 

ピンクのバラたち

 

Photo_2

 

黄色のバラも多かったですね。 逆さではありませんよ。

 

Photo_3

 

色とりどりの花たちと一緒に。

 

Photo_4

 

通りがかりの建物の窓を飾っている バラたち。

     この建物は 岩崎博物館(ゲーテ座記念)  でした

 

Photo_5

 

次は 西洋館巡りです。

     Hatiueline_2

2017年5月 4日 (木)

ランチ会と 織作峰子写真展

赤坂でのランチ会。イタリアンでしたがおいしかったです。

親戚の者、たまにしか合わないので おしゃべりも楽しいものでした。

食べ物の写真は難しく、だいたい おなかの中で終わりです。

 

食事の後、撮影実習で出かけた 新国立などが近いので もう一度行ってみました。

館の外には こんなアートも。宇宙から行進してきたみたい。

 

Photo

 

ミッドタウンの アートこいのぼりも見学者でにぎわっていました。

ゆっくり 見ていると 面白い 素敵なデザインんのこいのぼりたちです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

フジフィルムスクエアでは 織作峰子さんの写真展が開かれていました。

 

Photo_4

 

中判ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM GFX 50S」で ニュージーランドの

美しい自然や人々を写された素敵な写真の数々でした。

織作さんもいらっしゃいましたが もとミスユニバース日本代表だけに すらりとした

美しい方でした。

 

中判カメラってなあに? というところですが、 このミラーレスカメラはとっても高級なカメラなんですね。

   Photo_5

2017年4月29日 (土)

広角縛りの六本木

昭和記念公園の前の日も 撮影実習。 六本木でした。

二日連続なんて・・・とっても不安だったのですが 実習以外はどこにも行かない

2時間だけにしたら 乗り切れて 脚力にもちょっと自信が持てています。

 

ミッドタウンでは こいのぼりコレクションのイベントが開催中。

このイベントのために 日本、アルゼンチン、ブラジル、フィンランド、ボリビアの5カ国のデザイナーが

デザインしたこいのぼり 約 100体が 泳いでいるのです。

 

Photo

 

Photo_2

 

次は 新国立美術館へ。草間彌生展が 開催中です。

庭の木の幹は 水玉模様の衣装をまとっています。草間彌生ワールドですね。

 

Photo_3

 

美術館を背景に。

 

Photo_4

 

裏の方へ回ると 有名な かぼちゃさん。

 

Photo_5

 

この日は 広角縛り。

被写体に 近寄って・・・・・なんて。

   Img_138481_1746332_12

2017年4月28日 (金)

昭和記念公園実習~チューリップ

昨日は 花の撮影実習で昭和記念公園。

遠足の小学生たちもいて、結構にぎわっていました。

 

Photo

 

満開をやや過ぎたとはいえ、たくさんのチューリップが咲き誇っています。

 

みんなが 集まって初めのお話を聞いたところは 直径10メートルくらいの原っぱ。

「まず、ここで 撮って OKをもらったら、チューリップの方へ行って良し。」

そんなこと言ったって、そこには タンポポ、緑の雑草、紫のちちゃな花、ぺんぺん草しかありません。

腹ばいになって 撮るしかありません。

まんまと先生の狙いに乗せられました。

 

Photo_2

 

「ぺんぺん草を こんなに小さく撮れた、OK。」

回りには もう生徒はほとんどいませんでした。

 

それから 1時間半ほど チューリップと格闘しました。

 

風に吹かれる チューリップ。

 

Photo_3

 

ボケを前にしたチューリップ。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

なーらんだ、なーらんだ。チューリップの花が・・・・・

 

Photo_6

2017年4月 8日 (土)

もう 散り始めました

満開の桜に 昨日から 嘆きの雨空。

夕方 ちょっと止んだので 公園へ。

 

Photo

 

Photo_2

 

今度は うなりをあげた 風音。

明日には もっと散るのでしょうか。 

 

雪柳です。可愛い提灯みたい。

 

Photo_3

 

乙女椿の背景は 桜ですが、残念ながらいい色に見えません。

Photo_4

2017年4月 7日 (金)

桜が満開です

昨日から 急に気温が上がったら 桜があっという間に満開になりました。

 

Photo

 

スマホで写している方がいます。

 

Photo_2

 

 

  昨日、友人が 九州はまだ4分咲きと 言ってましたが 今日は満開になったでしょうか?

ここは いやいや、 満開どころか すでに 散り始めています。

 

Photo_5

 

アップしてみました。

Photo_3

 

夜の桜じゃありませんよ。白熱電灯で。

 

Photo_6

 

今度は 露出を明るくして・・・

 

Photo_7

 

あちこちで 桜を楽しめる 日本です。

     Li_tree3

2017年3月31日 (金)

撮影実習~新宿御苑

Photo_3


今日はまた冬に逆戻りのようなお天気。午後には雨まで降ってきました。

桜の開花宣言から10日ほど経ちましたが 足踏みしているソメイヨシノたちです。

 

昨日は 撮影実習で 新宿御苑へ出かけました。

             今日でなくてよかった。

 

お酒の持ち込み禁止で 荷物検査があります。

前日たくさん並ぶ荷物検査の列をFacebookで見ていたので 早めに出かけたら

並ぶ列は 数人。拍子抜けでした。

 

園内に入ると どんどん人が増えてきます。

外国の方が たくさん来ていてます。 

桜の下で ポーズも板についた感じで写真を撮る人たち。

ひたすら 桜を撮る私たちは 少し、異質です。

 

前ボケを入れて 桜を撮る・・・・・

 難しく 要らないものが入ってばかり。

先生が撮ると同じところでも違うと みんなでぼやきます。

 

Photo_2

 

クリスマスローズや ハナニラが 通り道に咲いていました。

Photo_4

 

Photo_5

 

園内を散歩したかったのですが、 脚が許容範囲を超えるので やむなく退散です。

   Floline31_2Floline31_3





2017年3月16日 (木)

早春の動物たち

昨日の車外の気温は 4度。

今日は 13度。

 

風もなく、おだやかな 早春の日差しに 誘われ、 久しぶりにカメラをもって

千葉動物公園へ。

 

園内に入ると レッサーパンダに出会えます。

ちょうど 午後の食事時間です。

 

Photo

 

子ども動物園では フンボルトペンギンと ルリコンゴウインコ。

Photo_2

 

Photo_3

 

気持ちよさそうに 日向ぼっこの ゴリラ君。

Photo_4

 

緋寒桜が咲いていました。

Photo_5

2017年3月15日 (水)

グーなキモチ!さん、ありがとう!!

Img_0573

 

「グーなキモチ」さん

新浦安のある パソコン教室で発信されているブログです。

 

 ー楽しくスマートフォン、iPad、パソコンを学べる場 パソコムプラザ新浦安ー

ブログを毎日更新され、とっても役に立つ情報を発信されています。

それもわかりやすく、 お教室に通うことはありませんが ここの情報を参考に

させていただいています。

 

今日は iPhone 7 Plusのポートレードモードで写真を楽しむ

という題材でした。

この機種は カメラが2こ ついているのです。

ポートレートモードを 使って写そうという お話です。

 

私の スマホは 同じ機種なので 試してみました。

なかなか 背景がぼけています。

スマホで写真を 撮ることは あまりないのですが、これからはもう少し活用しなきゃ。

 

グーなキモチさん、本当にありがとうございます。

 

グーなキモチ!さんの ブログは

 http://pasocomplaza.sakura.ne.jp/blog/

   03_2

 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

無料ブログはココログ