2019年7月31日 (水)

水族館風に・・・

Photo_20190731203201

 

あまりに暑く カメラを持って出かける気にはなりません。

フォトショップエレメンツで 水族館に行った気分の画像遊びをしました。

2019年3月20日 (水)

文字の大きさ・行間 ** ココログ

おはようございます♬
リニューアルしたココログ 昨夜は混雑して つながらない状況が続いていました。

行間を開けるには カスタム編集CSSにソースを書き加える必要があるということ。
その後すべてに反映をさせます。 
でも今までの記事まで変わってしまうと面倒なので 今のところ あきらめる。

ただ 改行して行間を開けるのは 「Shiftキー」を 押しながら 「Enterキー」を
押すというアドバイスがあったのでやってみます。
ちゃんとなってるかな?・・・なっています。

文字の大きさを最初の 11ptから 14ptに変更したら 行間が広くなっています。
              Photo_5
                                      

もう一つ問題。上の画像やラインのように GIF画像は背景が 黒くなってしまいます。

2019年3月19日 (火)

ココログの全面リニューアル

今日、ココログの全面リニューアルが行われ、投稿画面など今までと変わっています。
とにかくアップしてみようと試していますが スムーズには行きません。
画像はドロップでも入れられるようです。でもjはいるには 3、4回やり直しでした。

 

今日の 買い物の時の軽めのランチ。
野菜が多く 高値安定の私には こんなメニューがよさそうです。

 

Photo

 

ラインを入れたいのですが それはうまくいきません。
そのうち込み合っていますとつながらなくなったり。トラブル続行中。
今朝(3月20日)試みましたが うまくいきそうにありません。
また行間も狭いし・・・・・ そのうちよくなるかしら。

2019年2月11日 (月)

今朝もまた雪景色でした

今朝もまた雪景色でした。地面は真っ白です。

今は もうかなり溶けています。

 

Photo

 

土・月と二日雪が降っていますが お休みで通勤への影響も少ないからでしょうか

テレビはあまり報道しません。

 

今日は ミラーレスのクリエイティブフィルターで遊んでみました。

まず トイカメラ風です。

 

Photo_2

 

次は 水彩画風。

Photo_3

 

油彩風です。ちょっと鮮やかです。

Photo_4

 

 

パソコンを処分するには メーカーに依頼すると有料です。

以前 最初のパソコンの処分は デスクトップ型だったので2台分 多分6000円払った記憶があります。

最近 千葉市では 無料で引き取ってくれるのを知り ハードディスクを外して 準備しました。

ハードディスクは CDに似たものと思い込んでいましたが ノートパソコンだと

小さくて 中は見えません。(文字のところは隠しました)

Windows98と Vista ずいぶん古い。

いま使用中のは リサイクル費用をすでに納めています。

 

  Photo_5

     

2019年1月22日 (火)

ランチ *** スポーツテレビ観戦

Img_2158

 

今日は 友人とのランチ会。

お互い年金世代の主婦ですから この程度のランチを楽しみます。

目的は ランチをいただきながらのおしゃべりですから。

 

リューマチの傾向のある友。

  薬の副作用を気にしていたけれど 今は薬が進歩しているからとの先生の勧めで

  服用しているけれど 元気に過ごせている。元気に過ごせるときが長い方がいい。

 

最近 ご主人さまを亡くされた友。

  お酒が好きで 最後まで飲みました。(たくさんではないようです。)

  育ち盛りの子供を育てるころだとそうはいかないけれど この年になったら その方が

  いいわねというのがみんなの意見でした。

 

病院にいると 息を引き取るときに立ちあえないことが多いけれど 最後は一緒にいて

  看取りたいわね。

 

今は高齢者の医療費は 1割だったり 高額医療は上限があって ある程度で抑えられたり

  老人は優遇されているけれど 孫の世代を考えると 甘えられないわね。

と健康に関する話題が多く たくさんの情報がもらえます。

 

 

次は 違った話題を・・・・・・・

夕べは スポーツ観戦好きの私には忙しい夕べでした。

チャンネルを あっちこっちと切り替えながら・・・・・・・

錦織選手、2セット先行され、最終セットのタイブレークも先行され、それにめげず勝利。

次は準決勝 ジョコビッチ戦、今度こそ勝ってほしいですね。

 

 サッカーは サウジにボールを支配され 日本はパスは続かず 防戦一方。

ちょっとイラっとする試合でした。

新聞を見ると選手たちは しっかり守りに徹したとあまりそう思っていないようですね。

DFの若い富安選手のことを 「あいつはすごい」 と感心していたキャプテンの吉田選手の

コメントが印象に残りました。

 mokaの たわごとでした

 

2018年12月14日 (金)

写真展を見に・・・

写真講評の後 久しぶりにキャノンギャラリーへ。

前期受けた講座の生徒の写真展。皆さんとっても素敵な写真です。

 

その近くに あんぽ柿が。 福島から運ばれてきたようです。

以前は稲わらを見ました。

 

Photo

 

 

  次は 丸の内MY PLAZAへ。 先生も出展されているので見に行きました。

 

Photo_2

 

この写真展、 撮影OK、ブログ発信OKで ちょっと驚きました。

曲がっていたので ゆがみを修正したり 写真家の方には申し訳ない写真ですが。

 

1

 

2_3

 

 

  丸の内中央通りでの景色。

 

Photo_3

 

セグウェイに乗った方。 案内をしたりしていました。

 

モニュメントの穴から 覗いてみました。

 

Photo_4

 

 

おしまいに KITTAのクリスマスツリーを見に行きました。

色とりどりに変わるツリーを楽しむ方で いっぱいです。

 

Kitte

2018年11月12日 (月)

ワード~3D画像で遊ぶ

元気ばばさんのブログ 「元気ばばの青春日記」の 11月7日の記事

「ワードで使ってみる 3D画像」 がありました。

私のパソコンにもあるかなと探してみると ありました。

ワード2016だと アップデートで入ってきたそうです。

面白そうです。ネットで検索しながら 遊んでみました。

Photo

3Dモデルを開くと オンライン3Dモデルで こんな画像が沢山現れます。

Photo_2

その中で 旅行の中のリュックを選んでみました。

Photo_3


4
真ん中の丸い印を回転させると いろんな角度からの 3D画像を見ることができるのです。

通販などにこんな画像がありますね。

5

アニメーションと書かれた画像を選ぶと動きます。

なかなか楽しく遊べる機能です。

元気さん ご紹介いただきありがとうございました。

2018年10月21日 (日)

通訳機「POCKETALK(R)(ポケトーク) W」~面白い

Poketoku
       (HPの画像です)

 

BSテレビ東京の日経プラス10で紹介された 「POCKETALK(ポケトーク)です。

互いに相手の言葉を話せなくても、まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。

日本語から英語、その逆はもちろん、中国語からロシア語など いろんな翻訳ができるのです。

対応している言語は 現在70か国語くらいあります。

 

プレゼントしてもらったので 遊んでみました。

言語を設定します。日本語から英語にしました。

左下のボタンを押しながら 日本語で話します。

数秒で英語の音声で流れます。画面には文字表示が現れます。

 

    Img_1964a_2

 

こんな感じで しゃべった日本語と翻訳された英語が音声とともに表示されます。

小谷さんは ニュース原稿を読み上げましたが かなり正確に翻訳されたと言ってました。

外国に行く予定はありませんが 遊ぶにはとっても面白そうです。

日本で外国の方に話しかけられたら 役に立つでしょう。

ただ日本語の話し方で結構違った翻訳が戻ってきます。

 

 みんなが使えば使うほど 賢くなって 翻訳の精度が増すそうです。

     Photo_2

 

 




ポチッとよろしく!

2018年10月 2日 (火)

本庶佑教授ノーベル医学生理学賞受賞

Img_2618

 

2018年ノーベル医学生理学賞を、京都大特別教授の本庶佑氏が受賞されました。

授賞理由は「がんの免疫逃避機構の抑制による治療法の発見」

 

がんの治療薬 「オプジーボ」 につながっていて その治療薬で元気になった方々が

本庶先生は 恩人だと感謝されています。

友人も この薬を使った治療をしたのですが 残念ながら 回復できませんでした。

たくさんの人に効果があるようになったら ものすごいことですね。

 

この10年ほど 日本人の受賞者が 続きます、嬉しいことです。

若者が 続くと もっと もっと うれしいことです。

 

昨日は 「肺炎球菌ワクチン」を接種してきました。

市の助成があり 3000円で受けられました。 助成があるのは 1回だけのようです。

以前にも 来たと思うのですが 受けていなかったので 今回は受けることにした。 もう高齢者ですから。

接種した日は 何となく体が だるかったです。

ただ 誤嚥肺炎には 効果がないそうです。 たまにむせるので 落ち着いて 飲食しなきゃと思ってます。

 

画像は フォトショップエレメンツの 型抜きツールを使いました。

この機能が どこにあるか探すのに 時間がかかりました。

2018年9月19日 (水)

プログラミング的思考~ドローンを飛ばす体験

一緒にパソコンを学んだ人たちの集まりの会での講演に参加しました。

この会もパソコンと離れた活動がほとんどです。

以前この会にボランティアでいろいろ教えてくださっていた先生が講師です。

 

2020年から小学校で必須になる ”プログラミング的思考” についてのお話です。

今まで言われていた ”論理的思考” と同じだそうです。

例えば 料理をする手順を ひとつずつ きちんと書いて行って 完成させるみたいなことです。

 

Img_1849

 

この図は 正三角形を書くプログラムです。

 

この考えを使って プログラミングして ドローンを飛ばす体験をしました。

スクラッチという アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボが開発した

プログラミングを利用します。

無料です。

こんな画像が出てきます。言葉を選んで 命令文を作ります。

 

Photo

 

こんなドローンを 使いました。 12000円くらいで買えるそうです。

 

 
Img_1851

 

 

実物は こんな感じです。
Photo_2

 

「わあ、面白い。孫に見せたら 夢中になるわ。」

なんて言いながら シニアが 夢中になって 遊びました。

スマホの動画に始めて挑戦。最後には 何とかうまく写せましたが お顔が写りすぎているので

非公開です。残念。
 

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

無料ブログはココログ