パソコン遊び

2018年4月14日 (土)

ソニービル解体 ~ Wi-Fi接続

Photo

 

去年3月で営業終了したソニービル。解体が終わって空き地になっていました。

ショールームとして 1966年に建てられたそうです。

東京に出てきたころは まだ新しく、おしゃれだなと思いました。

そのころは テレビや音響製品の展示が多かったような気がしますが、終了前は

カメラが多かったようで 時代の移り変わりを感じました。

2022年に新しくなるそうですが、 見に行けるかな?

 

 

パソコンは ふだん有線を使っていますが Wi-Fiでも使えるよう設定していました。

ところが 2か月ほど前から 無線では使えなくなりました。

有線で使えるものの、 ちょっと離れたところで使うとき不便なので 何とかしようと

パソコンメーカーのサポートに連絡しても 30分以上待つよう言われました。

あきらめて ネット検索したりしながら 色々いじっていました。

 

「ネットワークとインターネットの設定」 → 「アダプターのオプション」

と進むと 「Wi-Fi」 のマークが 「✖」 になっています。

クリックしたら OKでした。

たどり着けば 簡単な原因でした。

今、無線の状態で 作業しています。

   Ally1

 

ポチッとよろしく!

2018年4月 1日 (日)

4月のカレンダーとライングループ

Photo

 

今月のカレンダーです。今年は桜を3月にしておいてラッキーでした。

4月にはいったら もう葉桜です。

今朝の天気予報で 南利幸さんが 桜のつく言葉を紹介されていました。

桜雲はもう終わり 残桜 花吹雪ですね。・・・と。

季節に類する言葉が 日本には数えきれないほどあるんだなと思わされます。

南利幸さんの お話は 楽しいです。学があるし、ダジャレも多いし。

 

昨日は 友人の病気見舞いに行きました。 思ったより元気で ホッとしました。

 

そのあと 出かけた3人で お茶しながら ラインのお勉強です。

3人が全員 スマホになったのです。

「お友達を自動追加」 にすれば 簡単ですが 必要のない人まで友だちに

なるのは 困るので GRコードを使って お友達になろうと挑戦したのです。

「GRコード同士を 合わせるとできるよ。」

というのでやってみたら 簡単にできる組み合わせもあれば うまくいかないペアもあり四苦八苦。

何とか 3人がつながり グループ作成まで終わったら 1時間半過ぎていました。

  途中、隣の若い子の視線が 気になりましたが。

    「おばさんたち 何を もたもたしてるのかな?」 と思ってたのかしら。

 

Photo_2

 

このケーキセットが パワーを送ってくれたのかしら。 おいしかったですよ。
「3人寄れば 文殊の知恵」 ・・・・・満足して帰途についた 3人でした。

2018年3月21日 (水)

写真の周りを飾る

今日は まるで冬。一日中 本格的な雨です。

箱根では かなりの積雪ですね。

家の中をちょっと片づけたり パソコンで遊んだり、寒いので家の中です。

 

もう6年ほど前に習ったエレメンツの復習。

写真の周りを ブラシツールで遊んでみました。

 

Photo_2

 

Sitatunnga

2018年3月12日 (月)

エレメンツのお勉強も終わっちゃった

Photo

 

2005年ごろから 習い始めたPhotoshop Elementsのお勉強。

最初の数年は 生徒は 7、8人いましたが だんだん減って 

3人で10年近く 教えてもらいました。

先生が 忙しくなり 一応 終わりということになりました。

年賀状の時期には 1、2度勉強できることになりました。

 

10年余り 続けていたので 終わるのはとっても寂しい気持ちです。

若いお二人には ずいぶん助けてもらいました。一緒にお勉強できたのは 

本当に 楽しかったです。 感謝です。

 

「デザインするのは 難しいから、これからは 今までの復習をしましょうか。」

というお話になりました。

ま、頭の体操です。

 

お勉強の後、 ランチでお世話になっていた このお寿司屋さんともお別れです。

このお寿司で 1000円。

コーヒー、お茶は飲み放題。

リーズナブルでおいしいお寿司屋さんでした。

   Photo_3

2018年2月28日 (水)

ブラシツールでお花を散らして・・・

Photo

 

2月も今日で終わりです。 月日の経つのが早いこと。

フォトショップエレメンツで以前習ったブラシツールの復習をしてみました。

友人がつくってくれた テキストを見ても 簡単には進みません。

行きつ戻りつしていたら スタンプのように使えることがわかりました。

花のブラシツールがあったので 散らしてみました。

            Floline31

2018年2月25日 (日)

マウスのトラブル~Windowsの更新プログラム

素材

flag 平昌オリンピックは終盤に 

また金、銀のメダルを 女性陣がとりました。

素晴らしい。

また今日は フィギアスケートのエキシビジョンを楽しみました。

競技フィギアより、のびのびとしていていいでね。

 

spade 楽しみとは裏腹に 

今日は パソコンのトラブルで 疲れました。

夕べ、突然マウスが全く効かなくなりました。

 

壊れたのかなと思い、今朝ヨドバシカメラへ買いに行きました。

小さい レシーバー付きの無線タイプを買いました。

以前使っていたのと同じタイプなので 簡単と思って

セットしたのですが 全く 何の反応もありません。

 

telephone 仕方なく パソコンサポートに電話。

昼頃 30分くらいずつ 2回。 全くつながりません。

 

pc 繋がるのを待っている間に 苦手な タッチパッドを

使いながら 色々検索していました。

難しそうな解決法が一つ見つかりましたが こんなのパス。

もう一つ 最近の Windowsの更新プログラムが 

悪さをしているらしいという記事がありました。

 

telephone 3時ごろ再度 サポート電話に挑戦。30分ほど待ってやっと 担当者につながりました。

 

heart 40分ほどかけて やっと 解決してもらいました。

2月14日の更新プログラムの アンインストールが

 解決法でした。

 

heart サポートしてくれた女性の方が とってもわかりやすくやって

くださったので あまり疲れを感じないで終わりました。

パソコンって こんなトラブルが あると 本当に困っちゃう。

やはり マウスが使えると 楽ちん。特にゲームなんて。

Illust1685_thumb

 

design by sa-ku-ra*

アンインストールしたプログラムは 2月14日にインストールされた

更新プログラム KB4074588 です。

3月のだい2週辺りに 修正プログラムが出るという記事もあります。

2017年8月29日 (火)

画面中央に表示される「あ」や「A」

マイクロソフトが Windows10のアップデートをしつっこく 言ってました。

私にはあまり必要なさそうで無視していたのですが パソコンを閉じるとき

シャットダウンでなく 間違えて 下の再起動を 押したら 

自動的に インストールされてしまいました。

Windows 10 Creators Updateと 言うらしいのですが。

 

その時 ブログ訪問に必要な RSSリーダーは 消えてしまい、

再インストールして使っています。

 

ただ もう一つ 気に入らないことがあるのです。

それは 時々 こんな文字が 画面の中央に出るのです。

 

      Photo  A_2

 

目ざわりです。しばらく我慢していたのですが 今日、

「パソコン画面 あ が出る」で検索したら 解決法を教えてくれました。

IME入力モード切替の通知のとき 出るようなんです。

 

   タスクバー 右下の 「あ」 や 「A」 と 

   表示されているところを右クリック

         ⇒

    プロパティ

         ⇒

    画面中央に表示する にある チェックを外す

 

この操作で 無事解決しました。

ありがとうございました。

Dsc02226_2

子どもたちが夏休みに 行ったという フランクフルト。

行きたいなあ!!

2017年4月19日 (水)

牡丹の品種改良

Photo

 

桜も終わりを迎えたし、新学期の時期ではあるし、気持ち新たに テンプレートを

変えてみました。

 

エレメンツで ブラシツールについて 教えてもらいました。

色を変えるブラシツールを使って ボタンの色の品種改良をやってみました。

 

印象派ブラシツールで 周りをぼかすようにしてみました。

このとき 牡丹の花以外を選択したり 背景のボケ具合を調節したりするのに

ちょっと苦労しました。

 

反省。 あまりきれいではありません。やはり 本物がいい。

   Li_tree3

2017年2月21日 (火)

Outlook2016に変更

2

元気ばばさんのブログでWindows Liveメールの サポートが

終了したという記事を読みました。

 

エレメンツの先生に相談したら、 「次回は メールの設定などのレッスンをしましょう」

ということで昨日はその日でした。

 

ところが三者三様、パソコンのバージョンが違う、

プロバイダーも違う ということで 先生に散々ご苦労をおかけしましたが

無事 Outlookのメールに変更できました。

というより 変更していただきました。

アドレスも ちゃんと 写していただきました。

 

Outlookのメールソフトも初めから インストールされている人はいいけれど

後からインストールする場合、 Outlook 2013までは無料だったけれど 

Outlook2016になると有料なんだそうです。

それも1万円以上するんですって。

 

今までは POP3方式だけれど これからは IMAP方式に変わるんだそうです。

最初にプロバイダーからもらった書類の メールアカウントに POP・・・・・・ という文字が見えますね。

 

POP3方式だと メールをダウンロードして見るのだそうです。

だから 先に スマホで見れば パソコンでは表示されないようです。

でもIMAP方式だと メールサーバーに保存されたメールを閲覧するやり方なので 

設定すればスマホからでも見られるのだそうです。

 

Outlookになっても メールの送受信の方法や 画面などはあまり変わりません。

でも こういうパソコンの設定に関することは 疲れます。

   Cat303

2017年1月26日 (木)

ノートンインストール

Photo

 

note 今日は セキュリティソフトをインストールしました。

箱を見たら あらあら、ドラえもんがのぞいています。かわいい。

どこでもドアで きっとしっかり 守ってくれることでしょう。

 

note パソコンを購入した2001年 政府の肝いりで行われていた無料のIT講習を受けました。

そのあと 幕張メディアサーフィンで お勉強するようになりました。

ここは セキュリティにとっても熱心に取り組まれていて 無料の講習などもよく開かれていました。

ですから ずっとこのノートンのセキュリティソフトを入れていました。

 

ただ前回は すでにインストールされていた ウィルスバスターを延長していました。

ソフトを買いに行くのも面倒だし、新しいのを使ってみるかなと思ったのです。

 

note ところが 契約更新がちかづいたら メールや 郵便でやたらに 更新を促してくるのに

ちょっと嫌気がさしてきました。

ノートンにはこんなことはありませんでした。

迷った末、慣れたノートンに戻すことにしました。

 

note 10年以上も馴染んでいましたし、ちょっと高いのですが、 CDもついているし 

安心してインストールできました。

最近、迷惑メールがよくありますが はじいてくれるかな?

あまり関係ないかな?

 

tennis  この記事をかきながら 見ていた テニスの全豪オープン。

錦織に勝ったフェデラーが ワウリンカに勝ち 決勝に進出です。

ベテランの強さに感服という感じです。

錦織も もっとサーブで点が取れれば 優勝しそうですね。

   Photo_2

 

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

無料ブログはココログ