パソコン遊び

2017年4月19日 (水)

牡丹の品種改良

Photo

 

桜も終わりを迎えたし、新学期の時期ではあるし、気持ち新たに テンプレートを

変えてみました。

 

エレメンツで ブラシツールについて 教えてもらいました。

色を変えるブラシツールを使って ボタンの色の品種改良をやってみました。

 

印象派ブラシツールで 周りをぼかすようにしてみました。

このとき 牡丹の花以外を選択したり 背景のボケ具合を調節したりするのに

ちょっと苦労しました。

 

反省。 あまりきれいではありません。やはり 本物がいい。

   Li_tree3

2017年2月21日 (火)

Outlook2016に変更

2

元気ばばさんのブログでWindows Liveメールの サポートが

終了したという記事を読みました。

 

エレメンツの先生に相談したら、 「次回は メールの設定などのレッスンをしましょう」

ということで昨日はその日でした。

 

ところが三者三様、パソコンのバージョンが違う、

プロバイダーも違う ということで 先生に散々ご苦労をおかけしましたが

無事 Outlookのメールに変更できました。

というより 変更していただきました。

アドレスも ちゃんと 写していただきました。

 

Outlookのメールソフトも初めから インストールされている人はいいけれど

後からインストールする場合、 Outlook 2013までは無料だったけれど 

Outlook2016になると有料なんだそうです。

それも1万円以上するんですって。

 

今までは POP3方式だけれど これからは IMAP方式に変わるんだそうです。

最初にプロバイダーからもらった書類の メールアカウントに POP・・・・・・ という文字が見えますね。

 

POP3方式だと メールをダウンロードして見るのだそうです。

だから 先に スマホで見れば パソコンでは表示されないようです。

でもIMAP方式だと メールサーバーに保存されたメールを閲覧するやり方なので 

設定すればスマホからでも見られるのだそうです。

 

Outlookになっても メールの送受信の方法や 画面などはあまり変わりません。

でも こういうパソコンの設定に関することは 疲れます。

   Cat303

2017年1月26日 (木)

ノートンインストール

Photo

 

note 今日は セキュリティソフトをインストールしました。

箱を見たら あらあら、ドラえもんがのぞいています。かわいい。

どこでもドアで きっとしっかり 守ってくれることでしょう。

 

note パソコンを購入した2001年 政府の肝いりで行われていた無料のIT講習を受けました。

そのあと 幕張メディアサーフィンで お勉強するようになりました。

ここは セキュリティにとっても熱心に取り組まれていて 無料の講習などもよく開かれていました。

ですから ずっとこのノートンのセキュリティソフトを入れていました。

 

ただ前回は すでにインストールされていた ウィルスバスターを延長していました。

ソフトを買いに行くのも面倒だし、新しいのを使ってみるかなと思ったのです。

 

note ところが 契約更新がちかづいたら メールや 郵便でやたらに 更新を促してくるのに

ちょっと嫌気がさしてきました。

ノートンにはこんなことはありませんでした。

迷った末、慣れたノートンに戻すことにしました。

 

note 10年以上も馴染んでいましたし、ちょっと高いのですが、 CDもついているし 

安心してインストールできました。

最近、迷惑メールがよくありますが はじいてくれるかな?

あまり関係ないかな?

 

tennis  この記事をかきながら 見ていた テニスの全豪オープン。

錦織に勝ったフェデラーが ワウリンカに勝ち 決勝に進出です。

ベテランの強さに感服という感じです。

錦織も もっとサーブで点が取れれば 優勝しそうですね。

   Photo_2

 

2017年1月10日 (火)

透過グラデーション

昨年末のエレメンツは 透過グラデーションの勉強でした。

京都の竹林で遊んでみました。

ちょっと 靄がかかったような雰囲気に見えるでしょうか。

 

Photo

 

今度は 短めのグラを 右から左からと 2回かけてみました。

 


2

 

おしまいに 京都タワーです。

2_2



2016年8月 4日 (木)

星空と 七夕かざり

Photo

 

この夏の日本列島は 大雨か 酷暑という感じがします。

二日続いた 雷雨も 今日は 遠雷が 1、2度聞こえたくらいです。

こんなに暑いと出かける気はしません。

 

こんな日は エレメンツの復習をと思ってパソコンに向かっています。

みんなで作ったテキストを見てもなかなかうまくいかないんですね。忘れています。

ネット検索でみたやり方と合わせて やっと星空風の画像ができました。

 

子供の頃は ひと月遅れの8月6日に七夕飾りをしていましたから 星空を背景に

フリーの七夕のイラストをお借りして カードにしてみました。

 

Photo_2

 

夕暮れの電線にムクドリが集まっています。

時々 こうして たくさん並ぶムクドリです。

明後日は リオオリンピックの 開幕ですね。

   Illust4238_thumb

2016年7月17日 (日)

線画の抽出~フォトショップエレメンツ

Img_6437


今月のフォトショップエレメンツは 「線画の抽出」というお勉強でした。

例えば 白い紙に文字を書けば それを写真に乗せたとき 周りの白い紙の色もそのまま出てしまいます。

周りを透明にできれば 写真の上の文字だけが 乗っかります。

そういうことを勉強したのです。

高度なことができる人は 写真を線の絵にして 周りを透明にすることもできるでしょうが 

そんなことは大変なので文字だけでやってみました。

   Illust1923_thumb

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

無料ブログはココログ