もか散歩

2017年11月 6日 (月)

ケーズハーバーへ~お散歩

穏やかな 秋の日が続いています。

テレビは トランプ大統領の訪日のニュースが ずっと流れています。

 

今日の散歩は ケーズハーバーです。鳥たちが沢山羽を休めています。

ユリカモメや ウミネコのようです。

 

Photo

 

Photo_2

 

波のように動くなと思ったら 魚たち。

中には 飛び跳ねているのもいます。

 

Photo_3

 

魚を取ろうと 飛び立つ鳥はあまりいません。

お食事の時間が あるのかな?

   Photo_4

2017年11月 2日 (木)

ポートパークへ散歩に

歩くには 土の上が楽なので 今日は ポートパークへ出かけました。

芝生のある広場へ行くと イベントの準備中です。

「千葉湊大漁まつり」 という イベントが 3・4・5と三日間 開催されるそうです。

テントは 赤、黄、青、緑と彩りよく たくさん並んでいます。

 

2

 

消火器なども準備されています。

Photo_2

 

Photo

 

農産物・海産物など たくさん 出店するようです。

期間中、駐車場は閉鎖されるので 出かけるのは 難しいです。

 

 

パーク内にある レストランで ランチを楽しみました。

お店の方に勧められ、300円プラスで 限定3食のワタリガニのパスタを 注文しました。

美味しかったです。

Photo_3

 

広い窓から 海が見え いい感じです。

ブルーに写っているのは お店の名前です。

 

Photo_4

2017年10月27日 (金)

久しぶりの 青空続き

sun 昨日、今日と二日連続の 爽やかな秋晴れ sun

二日連続の青空なんて いつ見たかしらと思うくらい 久しぶりです。

週末の台風 遠くへ行ってほしいな。

 

shoe 昨日、ポートタワーに上りました。エレベーターですから、昇れます。

久しぶりのいいお天気で 人も多め。 と言っても数えるほどですが。

 

ship 食品工場の方へ貨物船が 入港しています。

 

Photo

 

diamond 反対側は 製鉄所などの工場群です。

夜景がきれいだそうで、そのうち 見られたらなと 思ってます。

 

Jfe

 

event その左手には 県の美術館があります。

右の方は 港になっていて 海洋保安庁の船や、 消防艇、水上警察隊の船

などが係留されています。

 

Photo_2

 

sun ship おひさまが 当たった海面。好きな景色です。

 

Photo_3

 

club 木の間からのぞく お日さま。

 

Photo_4

 

久しぶりのカメラもちでした。

     Lmati1yoru

2017年8月24日 (木)

三菱一号館散策

またまた暑くなりました。30度以下にしばし慣れた体には 35度近い暑さは応えます。

熱闘甲子園も 花咲徳榮の初優勝で幕を閉じましたね。

 

久しぶりに出かけました。

横浜中華街実習の写真講評の日でした。

脚の調子がいまいちで 全くやる気なしで 皆さんの写真で勉強させていただきました。

 

帰り道 乗車駅駅近くの 三菱一号館の庭を 一回りしました。

ミストが流れていて 涼しそうです。

 

Photo

 

散策したり 木陰でおしゃべりしたり 夏の暑さから ちょっと逃れられる ミニスポットです。

 

Photo_2

 

丸の内中央通りの工事中の塀も 場所柄 おしゃれです。

1

 

一年中の季節を楽しめるように描かれています。 もうすぐ秋ですよ。

 

Photo_5

 

この一回り 2,30分が今の私には適量。 一人お茶で 脚の疲れを癒し 帰途につきました。

夕飯の支度に間に合うように。

   Photo_4

2017年8月 5日 (土)

浦安散歩(2)

Photo_2

 

境川です。左岸の猫実(ねこざね)村と 右岸の堀江村 の境界をなしているので

境川と名付けられたそうです。水門の先の方は東京湾につながります。

 

境川沿いに 浦安駅方面へ歩いて 「旧大塚家住宅(元漁師のお宅)」 

「旧宇田川家住宅(商家)」へ。

旧宇田川家住宅です。頭をかがめて くぐり戸から入ります。

 

Photo_3

 

もう少し歩くと 「清瀧神社」です。これは拝殿です。

 

2

 

本殿は かなり古いです。安政2年に村人が積み立てたお金で建立されたそうです。

 

1

 

海の神様の 大綿津見神(おおわたつみのかみ)を祭られています。

津波にあって本殿が倒壊したことがあるそうです。

 

Photo_4

 

神社の隅の方には 「堀江水準標石」という珍しいものがありました。

江戸川や利根川の水位の基準点として 明治の初め頃 設置されたそうです。

 

脚の調子が思わしくなく 「旧濱野医院」や「船宿 吉野屋」 はパスしました。残念。

   Illust1935_thumb

2017年8月 4日 (金)

浦安散歩(1)

Photo

                  (浦安郷土博物館)

 

千葉銀行の冊子 「ひまわり倶楽部」の記事を参考に 浦安散歩に出かけました。

山本周五郎の「青べか物語」の舞台です。

今は 「東京ディズニーランド」で 有名です。

 

京葉線新浦安駅から スタート。

 「浦安郷土博物館」  →  「旧濱野医院」  →

 「旧宇田川家住宅」  「清瀧神社」   →  「船宿吉野家」

 → 東西線 浦安駅

という 散歩ルートにしました。

 

Photo_2

 

博物館に併設されたレストラン「すてんぱれ」で腹ごしらえ。

「すてんぱれ」・・・浦安の方言で 抜けるような青空という意味だそうです。

障害者の方が 一生懸命働いているレストランでした。

人気の「アサリ飯セット」 は完売で 「アサリどん」をいただきました。

 

ただの昔の道具など展示している博物館かと思ったのですが この博物館は 体験型で 

なかなか面白く 子供さんたちが沢山訪れていました。

こういう船宿などが移築され、昔の浦安の面影を感じられました。

 

Photo_3

 

冷蔵庫のようです。

Photo_4

 

 

貝を向むく道具です。 有明海の沿岸で育ちましたから こんな道具 見たことがあります。

 

Photo_5

2017年6月28日 (水)

大賀ハス~まだまだ咲いています

梅雨と言えば 子供の頃は毎日、毎日しとしと降る雨という 記憶がありますが

最近は その感覚が薄れています。

梅雨の晴れ間の昨日 千葉公園の大賀ハスを見に行きました。

昼に近いので 大きく開いているハスが多いですね。

大賀ハス祭りは日曜日で終わったそうです。

 

Photo

 

カメラマンもたくさん見えています。

 

Photo_2

 

空に向かって・・・

 

Photo_3

2017年6月13日 (火)

文京あじさい祭り

今日は 少しですが 雨が降っています。

北海道は 今朝、5年ぶりに氷点下を記録したそうですね。

 

昨日、エレメンツのあと 文京あじさい祭りの行われている白山神社へ行きました。

平日にもかかわらず 結構たくさんの人でです。

外国(アジア系)のおばちゃまたちが あちこち場所を変えては ポーズをとり 

記念撮影に夢中でしたよ。

 

Photo

 

狛犬もアジサイに囲まれ 記念撮影です。

 

Photo_2

 

格子の前で少し雰囲気が出るかなと思ったのですが ここはアジサイが寂しかったです。

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

友人の案内で 隣の大学の 学食をいただきました。

リーズナブルなお値段で 学生気分を味わいながら いいひと時でした。

   Li_tree3


2017年5月25日 (木)

横浜山手西洋館巡り

西洋館巡り 初めは バラを楽しんだイギリス館です。

1937年に英国総領事公邸として建てられたものです。

 

1

 

 

shoe 次は 山手234号館。 朝香吉蔵の設計で建てられた外国人向けの共同住宅だそうです。

 

234

 

 

shoe 3番目に行ったのは エリスマン邸。

「近代建築の父」 と呼ばれた レーモンドの設計で 生糸貿易商 エリスマン氏の

私邸で 移築されてきています。

 

Photo

 

綺麗なステンドグラスが いくつもありました。

 

Photo_2

 

restaurant 「しょうゆ きゃふぇ」が館内にあり 遅いランチ。

みどりのお庭を眺めながら 優雅な気分でした。

メーンのお肉は もちろん、スープは 暑さにつかれた体に元気をくれましたし、

お醤油が入っているというパンが またとっても美味しかったです。

   (残念、 写真なし。)

 

 

shoe 元気になって 次は 「べーリック・ホール」

イギリスの貿易商のべリックの邸宅でした。設計はモーガン。

 

Photo_3

2階の令息の部屋です。

 

 

Photo_4

 

 

shoe おしまいに近づいてきました。外交官の家です。

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使を務めた 内田定槌市の邸宅で

東京渋谷の南平台から 移築されています。裏の庭の方から見てます。

サンルームが 広く こんなところで お庭を眺めていたら どんなに幸せかしら。

 

Photo_5

shoe お隣は ブラフ18番館。

18

   Img_138481_1746332_14_2

2017年5月24日 (水)

緑化よこはまフェアで 薔薇を楽しむ

月曜日、エレメンツがお休みになり お仲間と横浜へバラを見に出かけました。

3月末から6月4日まで全国都市緑化よこはまフェアが開催されているのです。

桜木町から バス「あかいくつ号」に乗って みなとの見える丘公園へ向かいます。

 

イングリッシュローズの庭には たくさんのバラがきれいに咲いていましたが 暑すぎて 

バラたちもお疲れ気味です。イギリス館を背に。

 

Photo

 

ピンクのバラたち

 

Photo_2

 

黄色のバラも多かったですね。 逆さではありませんよ。

 

Photo_3

 

色とりどりの花たちと一緒に。

 

Photo_4

 

通りがかりの建物の窓を飾っている バラたち。

     この建物は 岩崎博物館(ゲーテ座記念)  でした

 

Photo_5

 

次は 西洋館巡りです。

     Hatiueline_2

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

無料ブログはココログ