旅行

2016年12月30日 (金)

京都の旅~下鴨神社・東寺

二日目は 世界文化遺産の一つである下鴨神社を訪れました。

正式名は 賀茂御祖(かもみおや)神社です。写真は楼門です。

 

Photo

 

これは舞殿だと思いますが 来年の酉年の絵馬が飾られています。

 

Photo_2

 

「君が代」に歌われる さざれ石です。

中学の音楽の先生が 君が代の歌詞の意味を教えてくれました。

 

Photo_3

 

参道にはまだもみじが残っていました。

 

Photo_4

 

午後は東寺です。

金堂、講堂に安置されている仏像は素晴らしい。

しばし 見とれ、 心安らかになりました。

国宝の五重塔はとっても立派。桜の季節に行ったら 枝垂れ桜とのコラボで美しそうです。

 

Photo_5

今回訪れた廣隆寺、下鴨神社、東寺は人も少なく とっても落ち着いた時を過ごせましたので 

また京都を訪れたくなりました。

   Illust3775_thumb

2016年12月29日 (木)

京都の旅~北野天満宮・ホテル

Photo

 

たくさんの人でにぎわう 北野天満宮。

この日は 終い(しまい)天神だったのです。

毎月25日は 天満宮の縁日だそうです。

骨董品や お正月用品の露店が たくさん並んでいました。

 

東寺は21日が縁日だと タクシーの運転手さんが 教えてくださいました。

 

今夜 泊まるホテルは 京都市役所のお隣でした。

部屋の窓から 歴史のありそうな 古い建物の京都市役所が見えました。

 

朝食のレストランは 反対の東側、鴨川が見えます。

 

Photo_2

 

和食の方をいただいたので こちらの洋食系は残念ながら素通り。

湯葉ちりめんがおいしく お土産にしました。

 

Photo_3

 

ホテルのロビーは 一晩で変身です。

Photo_4


      

 

 

Photo_5

2016年12月28日 (水)

京都の旅~竹林・弥勒菩薩

年末の京都の旅。

紅葉の時期でなくても 京都はそれなりに混んでますね。

 

flag 一度は行ってみたいと思った 竹林の道へ。

京都駅から 山陰線に乗り、嵯峨嵐山駅から歩きました。

よく見かける 竹林のような写真にはなりません・・・・・

下から見上げてみます。

 

Photo

 

自撮り棒の若い方が多いですよ。

 

Photo_2

 

ちょっと近づいてみて・・・・・

 

Photo_3

 

flag 野宮神社にお参りして 近くの世界遺産になっている天龍寺へ向かいます。

庭園がとっても立派です。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

flag 嵐電嵐山駅から 次の目的地 広隆寺へ向かいます。

 

Photo_6

 

太秦広隆寺駅の目の前です。

 

Photo_7

 

数十年前にお会いして感激した 国宝弥勒菩薩に 再会しました。

心安らかになります。

 

Photo_8

 

お庭の苔は美しいです。

Photo_9

2016年11月11日 (金)

両親の住んでいたところを訪問

Photo

 

この青い ソニックに乗って 実家へ向かいます。

久大線回りが距離的には近いのですが このソニックに乗って 小倉・ 博多と大回りをしないと

接続が悪く うまくいかないのです。

 

大分から 小倉までは 日豊本線。小倉からは鹿児島本線になります。

 

Photo_2

 

私たちは 一番前の車両に乗っていたのですが、小倉で進行方向が変わるので

小倉からは一番後ろの車両になりました。

 

みんなで 座席を回転させると、

  「ご協力ありがとうございました。」 と アナウンスがあります。

大分出発時は ガラガラでしたが そのうち 満席になりましたよ。

 

両親が住んでいた土地に 甥が家を建て住んでくれました。

その家を訪問するのも 今回の 大事な用の一つでした。

若者らしく シンプルに住みやすい家が できていました。

 

すぐそばには 空き家が何軒かありました。

私たちは空き家問題が解決してホッとしています。

お墓詣りも済ませ、あわただしい でも充実した 九州の旅は終わりました。

   Border_house1

2016年11月 9日 (水)

JR九州ホテルブラッサム大分

JR九州が一部上場した時、唐池会長が日経プラス10に出演されました。

本業の鉄道より ほかの事業で 収益をあげているお話でした。

その中に ホテル事業もありました。 大分にもあったので 早速泊まってみました。

 

JR九州ホテル ブラッサム大分です。

8階にロビーがあります。右手がフロント。奥が朝食をいただくレストランです。

あちこちに ななつ星でみられる格子が使われていて いい雰囲気です。

 

Photo

 

部屋は そんなに広くありませんが 落ち着いたいい雰囲気です。

 

20階に CITY SPA てんくうがあります

天然温泉で 大分の街や山並みを一望できる露天風呂もあります。

また カフェバーもあります。

エレベーター内にこんな チラシが・・・・・

 

Photo_2

 

beer お茶タイム感覚で行ってみました。

ビールと 1・2・3・4のおつまみで 大分の街を一望しながら。

お豆腐もトマトも大分産だそうですが とっても美味しかったです。

 

spa 夕方と 朝と 2回 お風呂に入りましたが 最高、最高。

由布岳や 鶴見岳などと思うのですが 淡いシルエット状でとってもいい眺めでした。

 

riceball 翌朝の朝食です。おかずはテーブルへ運んでくれます。

 

Img_0409

 

大分らしくカボスはちみつのジュースがありましたが 朝に元気の出る飲み物で 

一番売れていました。

また唐池会長が紹介していらした JR産の卵で卵かけごはん これもコクがあり 

美味でした。

 

shoe 食事の後は 屋上庭園を散歩します。

大分駅の屋上が庭園になっています。

朝早いので 一般のお客さんはまだ見えていません。

 

Photo_3

 

右下の竹製のかごは 「いわしかご」 と言って カツオ漁の餌となる カタクチイワシを

生きたまま運ぶ漁具だそうです。

Photo_4

 

ぐるりと線路が一回りしていて 昼間は 電車か 汽車が走っているのでしょう。

 

spa大分駅の改札を入ると ・・・・・ 

  ここは お風呂じゃありませんよ。

温泉の県らしいですね。

 

Photo_5

 

JR九州のホテルは 佐賀以外の県にありますが 温泉があるのは大分だけのようです。

ここは おすすめのホテルです。

   Kisya_02

2016年11月 7日 (月)

新しい大分駅

所用があって この週末 2泊3日で九州へ行ってきました。

羽田から 大分空港へ。そこから大分市内へ向かうのですが、

10年ぶりくらいなのでずいぶん変わっていました。

 

まず、ホーバーがなくなり バスだけになっていました。そのバスも 別府を通らず、ずっと山道。

もっと驚いたのは 大分駅がとってもきれいに変わっていたことです。

正面には 大友宗麟の銅像が お客さまをお迎えしています。

 

Photo

 

駅前のロータリーです。バスやタクシー乗り場の屋根は 円形に作られていて

木が 使われているので ぬくもりを感じます。

 

Photo_2

 

駅舎に入ると とってもきれいなお店が並んでいます。

この駅ビルは JRおおいたシティ と言うようです。

 

Photo_3

 

ネットを見ていたら こんな画像が・・・・・

ちょうど 工事していたので もうすぐ こんなきれいなイルミネーションが見られるのですね。

 

Jr

 

ホテルに 荷物を預け、大分の街を散歩しました。

駅前の中央通りから 昭和通り方面へ。

右に見えるレンガ造りの建物は大分銀行です。

 

Photo_4

 

昭和通りを横切り、左手に入っていくと、都町(みやこまち)という飲み屋街があります。

夫が 大分勤務の時 結構お世話になった町でしょう。

Photo_5

 

こんな屋台街もあるのですね。

Photo_6

 

都町のはずれにある ジャングル公園です。

 

Photo_7

 

夜 この近くで 10人ほどの方々と お食事?飲み会?しての駅前までの帰り道になるのですが、

とってもにぎわっていました。

明日は JR九州の ホテルの お話を・・・・・・・

   Illust3775_thumb

2016年9月14日 (水)

シンプル女子旅

数日雨のお天気です。

特に昨日の午前中は 土砂降りの大雨でした。

台湾には 最大風速80mのスーパー台風が襲ってきました。 

今のお天気どうなっているのでしょう。

 

そんな雨の中友人4人で 網代へ出かけました。

のんびりと 昼頃から出かけ、 お風呂に入って 上げ膳据え膳の食事をいただき 

おしゃべりをするという シンプルな女子旅です。

 

夕飯は こんな先附から始まります。

 

Photo

 

この揚げ物も おいしかったですよ。もっとたくさんのお料理があったのですが どれもピンボケでした。

 

Photo_2

 

朝食も 海の幸がおいしかったです。

Photo_3

 

 

食堂の前には お月見のお飾りが・・・・・

お月見団子は 手作りだそうです。

 

Photo_4

 

おしゃべりの中で 面白かったひとこと。

ご主人が ラジオをつけっぱなしで 眠っていたんだそうです。

 

 「イビキと ラジオの 多重放送だったわよ。」

 

 

  Photo_5

2016年8月16日 (火)

お盆のお参りから 銀座散歩

Photo_3

 

錦織選手の 銅メダル 感動しましたね。

あのナダル選手が 苦しそうな顔をしていましたもの。

また今朝は 卓球男子の 決勝進出が決まり、銀メダル以上です。

本当に強くなりました。バドミントンもメダルの期待が持てます。

頑張ってもらいましょう。

 

 

Photo

 

昨日 月遅れのお盆で 築地本願寺へでかけ お経をあげていただきました。

そのあと、真ん前にあるカフェへで一休み。

築地テラスというところで 窓から外が見えていい感じなんです。

 

日差しがあまり強くないので 銀座まで歩きました。

途中の景色。まるで自販機ハウスです。

 

Photo_2

 

次は 東銀座の歌舞伎座に 寄り道です。

裏通り側ってこんな感じですよ。

 

Photo_4

 

無料解放されている 屋上庭園へ 上ってみました。

 

Photo_5

 

Photo_6

 

先人の碑があり そのそばには 前の歌舞伎座の鬼瓦が 碑の両脇に展示されています。

地下鉄東銀座に直結した地下には お店があり 見て回ると 楽しいです。

   Illust3775_thumb_2


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

無料ブログはココログ