同窓会旅行記

2018年9月 2日 (日)

高校同期の残暑会で元気をもらう

Photo

 

窓から こんな景色を見ながら 高校同期の残暑会を楽しみました。

お昼から 3時間。食べて、飲んで、しゃべって 旧交を温めます。

終わるころには 雨が降り始めました。

食べる量、飲む量は減りました。特に飲む量。

 

それに引き換え 益々 元気になるのは おしゃべりの方。

今回は 九州からも参加しています。久しぶりの一言ずつ。

一人 3分目安。 その中の幾つかを紹介しましょう。

 

 t-shirt 8月24日にステントの手術をしました。

   右手からも 左手からもダメで 脚の付け根から入れました。

  (たった1本かい? 俺は 4本。と合いの手 )

   歯医者さんは まず口腔外科へと言われました。

 

 scissors 私は ステント 7本入れてますよ。副動脈も2本。

   もうやることは全部やりました。 いつ死んでもいい。

   頭の体操で 健康マージャンやってますよ。ただ 仲間は後家さんばかり。 

   でもいろんな美味しいものを差し入れしてくれますよ。

 

 club ボランティアや 地域の世話役などやって 忙しい日々です。

    (連れ合いをなくしましたが とっても元気に 前向きです)

 

 penguin おかげで健康。知恵遅れ以外どこも悪くない。

   黒にんにくはいいよ。 電気釜で作れるよ。

   今日の集まりは生きがいです。 這ってでも来ますよ。

 

 rvcar 後期高齢者講習に行ってきました。認知症テストも無事合格しました。

     (この方は 大きな車に乗ってます。)

 

 note 「Tちゃん、あーた無欠席だろ?」

   「あら、そうだったね。あーたに会いたかけん、 休まずにきよっとよ。」

 

 run 同窓会に生きる男です。 小、中、高、大学、ゼミ、下宿。みんな参加します。

   目標は 泉重千代さんの108歳まで長生きの記録を抜くこと。

   酒は毎日 365日欠かさず飲み 休肝日はありません。でも 薬は飲んでいません。

   サントリーのセサミンや 青汁は飲んでおります。

     時々 アンケートが来るけれど どこも悪くないのに飲んでいるので 

   効果があるかどうかわかりません。

   車屋さんの仕事を53年やっております。103歳まで現役でやるつもりです。

   100歳の時 元気なお年寄りで テレビに出ますから みんな ちゃんと見てよ。

  そして 電話くれよ。

    ・・・・・ あの世からでいい?

 

健康の話題が多かったのですが、 絵の会で文部大臣賞をもらった友の紹介もありました。

その後、 カラオケ屋さんに移動しての2次会。

16名中、14名参加。

約 3時間。懐かしい歌を歌いまくります。

もうたっぷり元気をもらい 帰宅しました。

 

子どもにこの話をしたら 

 「若者みたいに、みんな元気ね。」

と 感心されました。

 

 2月は 新年会。

 5月は 日光旅行。

健康に過ごし 気力、体力を つけなきゃ。

             Cat103

2018年2月 7日 (水)

寒気払い このしろの丸寿司

Photo

 

昨日は 高校同期の 寒気払い。

正面に スカイツリーが見えるお部屋でした。

病気が回復し 久しぶりの参加、 両親の介護を終え これまた久しぶりの参加

という友もいて 総勢19名でした。

 

「元気ねえ。」

  「そんなことなかよ、 から元気よ。」

といいながら 和やかに 楽しく おしゃべりし、 飲み 、食べ。

あっという間の 2時間余りでした。

 

その中で 熊本の 郷土料理の一つ 『このしろ』 を使った料理の話になりました。

有明海でとれるさかなですが、

  「小さかときは 『こはだ』 と言うよね。」

  「ぶりのごつ 出世魚でしょうが。」

  「『はだら』 って」言うと 両方ば 示すとね。」

  「『まるずし』 ってあったでしょうが うまかったね。」

『このしろの丸寿司』 というのは このしろを酢につけ、 おからをはさんだものです。

こくんぞさんという お祭りの時は 母や祖母たちが 作っていましたが どうにも

好きになれない丸寿司でした。

 

ちょっと気になり ネット検索したら 「はだら」は岡山でいう 「ままかり」のことのようです。

こういう 他愛のない話で盛り上がる会なのです。

次は 5月の旅行です。 元気を蓄えなきゃ。

   Img_138481_1746332_14


2017年11月30日 (木)

晩秋の公園

11月も今日で終わり、朝から冷え込んでいます。

 

Photo

 

桜の紅葉もそろそろ終わりの感です。

 

Photo_2

 

自転車の主の男の子は サッカーボールを取り出すと 元気に蹴っていkました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り

バックナンバー

無料ブログはココログ