2019年6月30日 (日)

所沢のゆり園

数日前、 所沢のゆり園へ撮影実習に出かけました。

西武の所沢球場と隣同士です。

駅に降り立つと ゆりの香りが届いてきます。

色とりどりのゆりが この何倍も咲き乱れていました。

Photo_20190630194901

Photo_20190630194903



Photo_20190630194904


みんなで ゆり根のてんぷらとそばのランチ。 美味しかったですよ。

Photo_20190630195801

元気な方は また撮影に。 わたしは 気力なし。

帰る前に スマホで1枚。

Photo_20190630195802

 

2019年6月22日 (土)

花講座~菖蒲

☂ 九州北部や 四国 中国は まだ梅雨入りしていないようです

昨日は 成田空港辺りで 1時間に100ミリを超す雨が降ったと聞きます。

今日もあちこちで強い雨が降っているようですね。

 

☂ 花講座の写真教室 前回の講評の日は 作品を入れる 「USB」 を忘れたふりをして

手ぶらで出かけ 皆さんの作品を見ただけでした。

続けてその手は 使えないので とりあえず 3枚の写真を持って行きました。

「先の方にある 菖蒲を小さく撮って」というテーマに挑戦しました。

手前のある 小さな木立の葉を前ボケにして・・・・・


Photo_20190622131101

  「左の菖蒲が隠せるといいね。 右の丸く囲まれた部分が生きるよ。でも頑張ったね。」


🌂 その後 そばの公園の紫陽花で 練習しましたが なかなか・・・

Photo_20190622131102

 

「綺麗なボケに 上の暗いところは 気になるね、もっと下から撮るようにすれば いいよ。」

 

Photo_20190622131103

 

🌂 これは 明治神宮の菖蒲の映り込みです。

「立ったまま写さないで もっと下から撮ると 池の水の色がきれいになるよ。」

 

 「先生、 思うようにしゃがめないのよ、

 隠したいと 思っても なかなかうまくいかないんですよ。」

心の声は 言い訳ばかりです。

 

★ 先生 曰く

  「小さく撮れとは 言ってないよ。小さく撮れるようになったら いろんなバリエーションで

  撮れるようになるよ」

と実例をあげながら 教えてくださいますが 言葉はわかっても写真には 生かせません。

   

     Photo_20190622133301

    

   

     

     

 

 

2019年5月23日 (木)

写真講座のパーティ

★ 今日は 花講座の生徒120名の作品展とともに行われる 親睦を兼ねた

パーティでした。

右の塀は イギリス大使館です。会場の日本カメラ館はこの左側にあります。

この坂は何というのかな?

Photo_150

 

★ 初めての参加です。

作品は 皆さんとても素敵。

お花でなくてもいいというので イルミネーションの実習の時の作品を出しました。

パーティのおしまいには 先生の作品が当たる(3人)くじがあるのですが

残念ながら 勝利の女神は 遥か彼方でした。

 

★ お教室のある半蔵門から バスにのり 10分ほどで 日比谷へ。

このルートは 左に皇居のお堀を見ながら行くので地下鉄より 好きで時間が

あえば利用します。

東京へ出たときは せっかくだからと思って ちょっとカメラ散歩をします。


Photo_152


日比谷交差点には お巡りさんが います。普段はいないと思うのですが

トランプさんがもうすぐ来日するからでしょうか、 あちこちにお巡りさんが見えます。


Photo_153

 

お巡りさんのちょうど向かい側にある ペニンシュラホテルには もう紫陽花が咲いていました。 

 

日比谷公園の手前あたりだけ 散歩しました。 

都心とは思えない ゆったりした空間です。


Photo_154

 

Photo_155

2019年4月18日 (木)

チューリップがいっぱい~昭和記念公園

今日は 昭和記念公園で 2時間の撮影実習。

チューリップが満開で 平日にかかわらず たくさんの人です。

帰ってみたら 100枚にも足りない 写真。

うろうろしていた時間が 多かったのがわかります。

Photo_65


Photo_67


Photo_66


Photo_63
   これは 映り込みです。

Photo_64


多分 お教室に 持って行かない写真ばかりです。

 

2019年3月 8日 (金)

撮影実習**昭和記念公園**河津桜・梅

昨日の撮影実習は雨の予報。

駅を降りても お客さんは ほとんどいません。

チケットを買う前に 「身分証明書がなければ シニア料金は使えませんか?」

と尋ねたら 「自己申告でいいですよ。」

では お顔のパスでと シニア料金で入れていただきました。

また 運のいいことに 始まる頃には止んでいて ポツリ、ポツリと雨粒が落ちるころには終了。

 

昭和記念公園で まず河津桜。

露出を大きくプラスして空を背景に撮る練習です。

 

Sakura_2

 

Photo_2

 

次は 低い木を前ボケにして 向こうにある桜を写してみます。

 

Photo

 

 

マクロレンズで ピントを合わせたい部分が 端の方にあるときは どうすればいいか

分からず困っていたので質問しました。

「マニュアルにして 合わせたいところにピントが合ったところで シャッターを押すんだよ。」

なるほど やってみたら 端の方でも ピントが合って見えるときがあります。その時シャッターを押せばいいんだ。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

合ってるような 合ってないような。

でも マクロレンズを使ってみようかなという気持ちになれたのはうれしいです。

2019年1月24日 (木)

撮影実習***葛西臨海公園*水仙

関東地方は 晴天続き。 お洗濯にはうれしいのですが 乾燥が続き

一雨ほしいところです。

 

今日の実習は葛西臨海公園で 菜の花や水仙を撮りました。

まず菜の花畑へ。

たくさん咲いている雰囲気を撮ろうと・・・・・先生の真似をして。

 

Photo_2

 

次は 青空に向かっている雰囲気を・・・

しゃがめないので一苦労です。ついに体を横たえて・・・やっとこのくらい。

 

Aozora

 

 

水仙畑への移動中。みんながカメラを構えています。尋ねると雀がいるよ。

ファインダー越しには1、2羽と思っていたら なんとこんなにたくさんいました。

 

Photo_3

 

 

水仙は結構たくさん咲いていました。

 

Photo

 

2

 

 

木に光が当たっているところを 先生が露出をアンダーにして撮ってくださったので

みんな真似して挑戦。同じところでとっても先生とは全く違う雰囲気。

Photo_4

 

それでもやや不思議な様子に撮れます。

観覧車を撮ってみました。

 

Photo_5

いつもは終了後 ランチを一緒するのですが、公園内も駅前もお店なし。

水族館内のレストランは 入場券がないとは入れないと残念。

コンビニのサンドイッチとコーヒーで軽く腹ごしらえして別れました。

   Li_tree4_2

2019年1月22日 (火)

ランチ *** スポーツテレビ観戦

Img_2158

 

今日は 友人とのランチ会。

お互い年金世代の主婦ですから この程度のランチを楽しみます。

目的は ランチをいただきながらのおしゃべりですから。

 

リューマチの傾向のある友。

  薬の副作用を気にしていたけれど 今は薬が進歩しているからとの先生の勧めで

  服用しているけれど 元気に過ごせている。元気に過ごせるときが長い方がいい。

 

最近 ご主人さまを亡くされた友。

  お酒が好きで 最後まで飲みました。(たくさんではないようです。)

  育ち盛りの子供を育てるころだとそうはいかないけれど この年になったら その方が

  いいわねというのがみんなの意見でした。

 

病院にいると 息を引き取るときに立ちあえないことが多いけれど 最後は一緒にいて

  看取りたいわね。

 

今は高齢者の医療費は 1割だったり 高額医療は上限があって ある程度で抑えられたり

  老人は優遇されているけれど 孫の世代を考えると 甘えられないわね。

と健康に関する話題が多く たくさんの情報がもらえます。

 

 

次は 違った話題を・・・・・・・

夕べは スポーツ観戦好きの私には忙しい夕べでした。

チャンネルを あっちこっちと切り替えながら・・・・・・・

錦織選手、2セット先行され、最終セットのタイブレークも先行され、それにめげず勝利。

次は準決勝 ジョコビッチ戦、今度こそ勝ってほしいですね。

 

 サッカーは サウジにボールを支配され 日本はパスは続かず 防戦一方。

ちょっとイラっとする試合でした。

新聞を見ると選手たちは しっかり守りに徹したとあまりそう思っていないようですね。

DFの若い富安選手のことを 「あいつはすごい」 と感心していたキャプテンの吉田選手の

コメントが印象に残りました。

 mokaの たわごとでした

 

2018年12月21日 (金)

撮影実習~イルミネーション

 昨日は 後楽園の東京ドームシティのイルミネーションの撮影実習でした。

集合は夕方の4時。若い人のやま、山、やま。

クリスマスバージョンのコスプレの人も結構いました。

L'Arc~en~Cielのコンサートとか、4万人くらい入るんだそうです。

 

 ラクーアの方へ移動して実習です。

  ★ 映り込みを 中心に撮る。 

  ★ ホワイトバランスのみ オートでなく、太陽光や白熱電灯など好みで設定。

    あとはオートでいいよ。

 

 左手の腱鞘炎で 重いものを持つと少し傷みが出るので 見学のつもりで参加。

小さいミラーレスを持って ちょっと写していたら そのカメラで先生が 写して見せてくださいました。

「イルミネーションを 全部写さなくてもいいんだよ、何かわからなくてもいいんだよ。」

 お言葉に甘えて へんちくりんなものを探して・・・・・

 

球体のイルミネーションが水辺に映り込んでいます。

 

Photo

 

モニュメントのふちに イルミネーションが映り込んでいます。

 

Photo_2

 

椅子のひじ掛けに映り込んでます。ちょっとブレスレットの一部に見えませんか?

 

Photo_3

 

 

次は 場所が変わりました。時々打ち上げ花火風に音とともに 色が変わっています。

左側の乱れは 柱に写った映り込みです。

 

Photo_4


Photo_5

 

川の流れのようになったところに 切った竹を組み合わせたもので 切り口に明かりが見えます。

 

Photo_6

 

Photo_7

2018年9月28日 (金)

撮影実習~花~昭和記念公園

昨日も昭和記念公園へ撮影実習。

新しく入れていただいたサークルです。

今日はこんなに天気がいいのに、昨日は午前中は雨でした。小降りだったのがせめての慰めです。

雨だし、背中に重いものは背負えないので マクロレンズ1本だけで行きました。

写真は ほぼ ピンボケです。老眼に しゃがめない足腰では 当然です。

と 体のせいにして・・・・・・。

これから 少しでも ましになりたいので 記録に残すつもりで アップします。

 

 

Photo
ダリアの水滴です。

 

 

Photo_2
たぶん ヤブランだと思うのですが 真上から。

 

 

Photo_3
小さな 葉っぱです。 露出を マイナス3くらいに して。

 

 

Photo_4

ケイトウも咲いていましたが どう撮っていいかわからず パスです。

2018年9月20日 (木)

昭和記念公園の撮影実習

今日は久しぶりの撮影実習。国営昭和記念公園です。

キバナコスモスが 今日の被写体ですが、 それは横において・・・・・

 

公園に入ると 「ノルディックウォーキング」 の講習が行われていました。

杖いみたいな 物を持って ウォーキングするようですが それは 「ノルディックウォーキングポール」

っていうのですね。

 

Photo

 

撮影場所まで歩いていると 「セグウェイ」の人たち。 公園を走るのは 気持ちよさそう。

 

1時間半ほど 写真を撮っていると、 ちょっと雨が降り出しました。

撮影を一休みして 木陰から。

あのコマーシャルのような 大きな樹があり 小さな子供たちが楽しそうに遊んでいます。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

一人離れて立つ 男の子が 印象に残りました。

 

Photo_4

 

ちょっとだけ 咲いていた 彼岸花を アップで。

お教室の 講評には持って行けない写真ですが こんなのもいいんじゃない?

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

無料ブログはココログ