iPhone奮闘記~いろいろ

2017年3月15日 (水)

グーなキモチ!さん、ありがとう!!

Img_0573

 

「グーなキモチ」さん

新浦安のある パソコン教室で発信されているブログです。

 

 ー楽しくスマートフォン、iPad、パソコンを学べる場 パソコムプラザ新浦安ー

ブログを毎日更新され、とっても役に立つ情報を発信されています。

それもわかりやすく、 お教室に通うことはありませんが ここの情報を参考に

させていただいています。

 

今日は iPhone 7 Plusのポートレードモードで写真を楽しむ

という題材でした。

この機種は カメラが2こ ついているのです。

ポートレートモードを 使って写そうという お話です。

 

私の スマホは 同じ機種なので 試してみました。

なかなか 背景がぼけています。

スマホで写真を 撮ることは あまりないのですが、これからはもう少し活用しなきゃ。

 

グーなキモチさん、本当にありがとうございます。

 

グーなキモチ!さんの ブログは

 http://pasocomplaza.sakura.ne.jp/blog/

   03_2

 

2017年1月 7日 (土)

iPhoneで音楽を聴く

Photo

 

若い人は iPhoneで 音楽を聴いていますね。

2代目のスマホは  iPhoneなので イヤホンがついています。

せっかくの付属物。使ってみたくなります。

 

正月休みの子供に教えてもらいました。

まず パソコンに iTuneをインストール。

CDの音楽をパソコンに取り込みます。

それから iPhoneに落とし込みました。

操作は思ったより簡単。

 

ほかにも 手持ちのCDMP3などの音楽ファイルから読み込む方法や

iTunes Storeで購入する方法もあるようです。

 

電車の中で聞いてみました。ちゃんと聞こえます。

昔、小さいラジオなどから聞こえる音楽など 道路や電車内では思うように

聞こえず、使わないようになったのですが

最近は性能がよく聞こえますね。

外にも ほとんど漏れていないようです。

技術の進歩はすごい。

 

「歩きながら聞いちゃダメ」

と家族にくぎを刺されました。

   04color

2016年10月31日 (月)

ネットやスマホの契約変更作業が終わりました

Photo


         (ある銀行のディスプレイです)

スマホも 家にいるときは Wi-Fiを使った方がいいと思いつつほおっていたのですが 

やっとルーターを買ってきました。

我が家は 有線にしたので WiーFiを使うには ルーターがいるのです。

 

ちょうど 子供がゴルフの後 我が家にとまったので 手伝ってもらいました。

  「なんにもわかってないじゃん、手伝わなかったらどうするの?」

  「その時は 電話をして 教えてもらうよ。」

 と負け惜しみを口にします。

 

パソコンも Wi-Fiを使えるように 設定したので 

今は こたつテーブルで線をつなぐことなくやれています。

無線が こんなに便利とは。

 

10月も今日で終わりですが 私の スマホ奮闘記も

 取りあえず終わりになりました。

   

   ”ひと月間  あー、疲れた”

が実感です。

 

あと 20日すれば 工事中の千葉駅も開業します。 

お店はまだ半分です。

外観も見えてきました。ここは西口の側面で、表玄関口は まだわかりません。

Photo_2

2016年10月21日 (金)

肩の荷が下りたネット接続

スマホなどを ドコモに変えるとき ネットも J:COMから ドコモ光に変えることにしました。

スマホは 必要な分だけは 使えるようになりましたが、 ドコモ光の工事が終わり

設定が 無事済むまでは とにかく気がかりでした。

 

今日が 工事の日。

午後の予定が 電話があり 午前に来てくれました。

電話を開通するまでが 無料工事です。

 

我が家の場合 電話線のある所から パソコンのある場所が少し離れています。

  「電話線の 延長工事をやると 結構高いよ、 (1万以上らしい)

  やり方は教えてあげるから 自分で買ってやりなさい。1000円くらいで買えるよ。」

と親切なお言葉を残して帰られました。

 

早速 買いに行ってつなぎました。電源はつながり 点灯しているのに 電話は無音。

お金は かかっても やはり頼めばよかったかなあ???

何度かつなぎなおしていたら つながりました。差し込み方が甘かったのかな。

 

次は ネットの接続。やはり 途中で頓挫しました。

31日間の リモートサポートがついていたので 教えてくれました。

ここでも パスワードの大文字と小文字を間違え、2,3度やり直しになりましたが

夕飯の支度前には 何とか完了しました。

ネットの接続って ああ、面倒!!

        もう 変えないぞ。

 

良かったこともあるんですよ。モデムや 電話用のアダプターなどが減り

机の下が すっきりしました。

昨日、神田外大の庭を散策しました。カリンが実をつけていました。

 

  Photo

 

10月で夏日と言いながらも 葉は色づき始めています。

 

  Photo_2

2016年10月10日 (月)

アプリ(ジョルテ)を削除しました

今日は急に涼しくなり 長袖でも寒いくらい 家の中でも カーディガンを羽織っていました。

熊本では 阿蘇山が噴火、地震に続き 災難です。

これ以上 大きな噴火になりませんように!!

 

iPhoneに内蔵されている カレンダー・手帳が使いにくいので 前のスマホで入れていた

「ジョルテ」をインストールしましたが 前のとちょっと違っています。

色々いじっていたら カレンダーが行方不明になり 広告が出てばかり。

アンインストールしたくても できない。仕方なく パソコンでネット検索。

やり方が見つかりました。

 

Photo


 

 

  ① アイコンを 長押しすると ✖印がついて アイコンが揺れ始めます。

 

     (どのアイコンでもいいです)

 

   ② 削除したいアイコンを 長押しします。

 

     削除か キャンセルか の表示が出るので 削除を タップします。

 

   完全にアンインストールされたわけではないようですが、

   これで ちょっとすっきりしました。

   これで 手帳のインストールは 当分お預けです。

   Lmati1yoru

2016年10月 9日 (日)

スライドしてください~できなかった

Photo 

新しいスマホ。

画面に出てくる 言葉の意味が分からなかったりするので 写真の帰りに本屋さんで

こんな本を買ってきました。

分からないとき開くと ちょっとわかりそうな気がします。

今日は 自分のブログを お気に入りに入れてみました。

 

また お昼に友人とランチに行っていたとき 電話がかかってきました。

「スライドしてください」 の表示。

 

  前は 上下にスライドしたのでつい、上下にやってみる。 ダメ。

 

  じゃ横かなと 横に スライドしても 反応なし。

 

電話はしばらく なり続けます。

        嫌になっちゃう・・・・・・

 

でも50メートルほどのところに 電話の主が見えたので

       「ごめんなさい。」

 

帰って 本を見たら 横にスライドするって 書いてある。

  なぜ反応しなかったの???

 

若い人には 簡単なのでしょうが ちょっとした動作が うまくいかないのです。

   Lemon_autumn_city_2012lemon11

2016年10月 5日 (水)

IPhone7Plusを使い始めました。

   

Photo

 

スマホの2代目、iPhoneにしました。

初代は android。シャープのアクオスフォーン。見やすいように大きめのものでした。

2代目は iPhone7Plus。 写真の通り もっと大きいです。

iPhoneも使ってみたかったのです。

 

子供に手伝ってもらいながら、いくつかのIDやパスワードを入力して メールができるようになりました。

とにかく 電話、メール、ネットを見ると 最低のことはできるようになりました。

メールの文字入力は 簡単にできる気がします。

またネットを見ていると 画面に 広告が 少なく すっきりしている感じがします。

 

ショップからの帰りのバスになかで 地図検索をしたら 進む方向に 画面が動き

分かりやすい気がします。これが 今 一番のお気に入りです。

 

今日はトップ画面を少し変えてみました。

写真はカメラが2個になり きれいだそうですが、疲れて カメラまで生きません。

 

それにしても こういう IT関係のものは ものが変わると 頭がとっても疲れます。

 

ぼちぼちと 使える範囲が増やせたらと思ってます。

   Ally1

2016年8月24日 (水)

スマホのデータ残量

リオオリンピック旗が 日本へ到着しました。小池都知事が 掲げて・・・・・

午後には メダリストや役員たちの会見をテレビでやっていました。

若い選手たちは 次の東京を目指す決意を頼もしく語っていましたね。

 

Au

 

スマホは不足したら増量すればいいということで 最低の2GBでスタートしていました。

動画はパソコンでしか見ないし、 メール ・ 電話 ・ ネットを見る程度なので 

約2年間 容量が不足することは一度もありませんでした。

初めて こんなメールが届きました。 

もうすぐ 容量不足になるというお知らせなのでしょうか。

27日から 新しく切り替わるので ぎりぎり大丈夫かな?

オリンピックのテレビ中継を見ながら 結構ネット検索をしていたのが大きかったのでしょう。

   Illust1935_thumb

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

無料ブログはココログ